• ベストアンサー

TCP/IP>LANボード名が消えてしまいました・・

 ウィルス感染によりPCが故障し、兄がなおせるところまではなおしてくれたのですがネットワークの”ダイヤルアダプタ”と”TCP/IP>LANボード名がなくネットワークの設定ができません。使用機種はプレサリオの3567で、実は最初にインストールした起動ディスクを紛失してしまっているのです。この起動ディスクはコンパックの方にそれのみを購入できないかどうかメールを送ろうと考えています。どなたか良いアドバイスがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。またメーカーに修理を依頼した場合どのくらいの費用がかかるのかも分かれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyosuke-k
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

DHCPサーバーでIPを割り振ってるならIPは入力しなくても良い のではないのですか?それとも何か別のことを指してるのでしょうか?  それと98SEのシステムのCD-ROMですがコンパックからそれだ け単体で買えないと思われますが。お店でWin98SEを買ってくると かの方が早いと思われます。  ただしその場合、お使いのマシンのデバイスドライバー関係はコンパッ クのホームページからダウンロードする必要があります。

ac98001
質問者

お礼

会社からこっそりしか見れないため返事が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。”DHCPサーバー”ですが私はケーブルでインターネットを接続しているのでおそらくその関係だとは思うのですが・・正直なところ私もあまり意味がわかりません・・。98SEのCD-ROMはお店で売っているのですか、それが分かっただけでも大助かりです。ありがとうございました^^  ひょっとしたらケーブル会社の方でIPの設定を変えてもらえるかもしれないと兄が言っているので一度確認をしてみます。

その他の回答 (2)

  • kyosuke-k
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

とかくトラブルというモノが起きたときは慌てたり落ち込んだり いろいろ精神面まで影響したりします。  どうにかなるという気持ちでこれからも頑張ってくださいね(^^)

  • kyosuke-k
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

初めまして。  ダイアルアップとTCP/IP>LANボード名なのですが マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワーク  で、ネットワークの設定からプロトコルとアダプタを追加すれば出来ますよ。  それと気になるのですが起動ディスクを紛失されたとのことですがそれってF Dの事でしょうか?それなら マイコンピュータ→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除  より、起動ディスクタブを選べば作成できますよ。それともOSのCD-RO Mのことかな(^-^;    

ac98001
質問者

補足

お返事ありがとうございました、とりあえずTCP/IPの方は直りました。ところがIPの設定をしようとして”解放””書き換え”を行うとDHCPサーバが利用できません”アダプタの更新”と出てしまいます。  それと紛失したCD-ROMはWIN98の起動ディスクです。私が使ってるPCはWIN98のセカンドエディションというものなのでこれは一度コンパックのサポートにそれだけを売ってもらえないかどうか問い合わせをしてみようと思います・・。

関連するQ&A

  • TCP/IP の設定について

    宜しくお願いします。 Windows98 を使っています。 ネットワークコンピュータ>プロパティ>ネットワークの設定 で表示される TCP/IP の設定についてお尋ねします。 TCP/IP -> LANカード(無線)の製品名 TCP/IP -> LANカード(有線)の製品名 TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ となっており、 「TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ」> プロパティ> TCP/IP のプロパティ > 詳細設定 にある「既定のプロトコルとして設定する(S)」に チェックがされています。 これはつまりどういうことでしょうか? また、現在のネットワークコンポーネント内に、 「TCP/IP ~」が3つあるわけですが、 このことによって何らかの障害を引き起こす可能性は あるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • LANボードが「TCP/IP」にでない

    LANで2台をルーター使用して接続。リカバリーして、LANボードのソフトをインストールしたが、「ネットワーク」の設定の「TCP/IP」にでない。従ってインターネット接続設定ができない。以前リカバリーしたときはTCP/IPにのですが。

  • TCP/IPについて

    現在ADSL(ヤフーBB)でインターネットを利用していますが、2台目のパソコンを接続すべく、ルーターで接続しようとしましたが上手くいきません。 説明書にTCP/IPを追加するように有り、コントロール→ネットワークの画面で追加した場合、TCP/IP->ダイアルアップアダプターと追加されます。 説明書にはTCP/IPのみ書かれておりー>ダイアルアップアダプターはありません。 TCP/IPのみが正常と思いますが・・・・ その次に、説明書には「IPアドレスを自動習得にボタンを入れる」とありその後再起動、WEBブラウザを起動し、URL欄に192.168.1.1と入力後エンターでホームページに繋がるようになっていますが上手くいきません。 OSはWIN98SE  PCはゲートウエイESSENTIAL ルーターはプラネックスコミュニケーションのBRL-04EXです。 またUSBハブも使用しています パソコンの素人です どなたか助けてください。 宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • TCP/IP->***LANアダプタの名前***がでてこないのですが

    家庭内LANを構築したくて、LANボードをPCIに取り付けて、ドライバを インストールして、コントロール:ネットワークでネットワークの設定 にLANアダプタは正常に稼動しているのですが、「TCP/IP→LANアダプタ 名」がでてきません。 IPアドレスを設定したくて、追加設定したくてもLANアダプタの名前が ついたものがでてきませんので、LANが上手く設定できておりません、 どのようにしたら設定できるのでしょうか、お世話になります。

  • LANボードのTCP/IPが表示されない。

    インターネットに接続できなくて困っているのでどなたかおわかりの方助けてください。 使っているPCはIBMのアプティバシリーズでメモリー256kb、HDは4.2Gb、OSはWIN98SEというものです。今使っているプロバイダはCATV回線を利用したLAN接続です。PCには電話回線用のモデムしかついていなかったので、LANボード(Corega FEther PCI-TXC)を追加しました。コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定で、現在のネットワークコンポーネントのところに普通ならば「TCP/IP→Corega FEther PCI-TXC」が画面に出て、これを選択してプロパティを適切に設定すればよいはずなのですが、画面には「TCP/IP」しか出てきません(LANボードが出てきません)。どうしたらLANボードが表示されるようにできるかを教えてください。

  • TCP/IPがない?

    後輩宅のパソコンをADSLにつなごうとしています。 ウインドウズ98です。 イーアクセスのモデムが届きまして、開通したとの連絡がありました。 本当なら今すぐ設定して使える状態です。。。 昨日LANの配線屋さんにモジュラーからモデムを通って HUBを通って2台のパソコンと電話の所まで配線と接続を やってもらいました。 後はパソコンで設定するだけなのですが、 そのもっともはじめのところでつまづいてます。 (2台のパソコンのうち、1台(新しいほうのWIN98)はすんなり設定できてつながってます。) 問題はもう一台です。 コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定 の中の「現在のネットワークコンポーネント」という中で、 TCP/IP→○○○○ というところを選ばなくてはならないのですが TCP/IP→ダイヤルアップアダプタ というのしか「TCP/IP→」がつく項目が ありません。 LANにつなげないパソコンじゃないの? って聞いたらLAN用の大きいモジュラージャックが 差し込める大きさの穴があったから大丈夫じゃないの? って後輩は言うんです。 説明書の最初に 「お使いのパソコンにETHERNET ポートが無い場合は、 LANボードやLANカードを用意するよう」にと 書いてあるのですが、それが必要なのかどうかも私も後輩もわかりません。 まずはどういう風に何から始めたら(確かめて用意したら) 良いでしょうか? 私も後輩もパソコンにはあまり詳しくないです。 よろしくお願いします!!!

  • TCP/IPの追加

    間違ってWIN98の [ネットワーク]-[ネットワーク設定]の コンポーネント項目一覧を削除してしまい、 再起動で ・Microsoft ネットワーククライアント ・現在使用しているLAN名 ・TCP/IP の3つが復帰したのですが、 [追加]で[プロトコル]-[Microsoft]-[TCP/IP]を やっても[TCP/IP->現在使用しているLAN名]が 表示してくれません。 LANボードのインストールが悪かったのかと思い、 同じメーカーのCD-ROMで削除、インストールを 行い、ここまで出来たのですが、どうしても 追加で[TCP/IP->現在使用しているLAN名]が 表示できませんでした。 ここをクリアしないとネットができないので困ってます。 新しくLANボードを変えるべきなのか、 PCを再インストールしなくてはいけないのか、 それとも他に方法がないものかと悩んでいます。 アドバイスがあればお願いいたします。

  • TCP/IPについて

    TCP/IPについて質問します。【コントロールパネル】→【ネットワークとダイアルアップ接続】 この中に「新しい接続の作成」しかないのですが、「ローカルエリア接続」を作るにはどうしたらいいのでしょう。OSは2000です。

  • TCP/IPが入りません。

    ADSLをするにあたって、LANボードを入れたのですが TCP/IPが入りません。 画面左下の『スタート』→『設定(S)』→『コントロールパネル(C)』の順番でコントロールパネルを開き 『ネットワーク』→『追加』→「プロトコル」を選択 「追加」をクリック 「製造元」で「Microsoft」をクリックすると ネットワークプロトコルのところに ATM LANエミュレーションクライアント ATM コールマネージャー が表示されます。 両方ともそれぞれクリックして再起動させても TCP/IPが入らず、ADSLができません。 OSは、WindowsME フレッツADSLモアです。 LANボードは、corega FEtherPCI-TXSを入れています。 どなたかわかる方、よろしくお願い致します。

  • TCP/IP->[ カード名 ] が見つからない

    PLANEXの無線LANカード「GW-NS54AG」をノート(OS:Windows98SE)にさして、ドライバ、ユーティリティをインストールしたのですが、ネットワーク→「ネットワークの設定」タブの「現在のネットワークコンポーネント」の中に、「TCP/IP -> GW-NS54AG」が見つかりません。 アダプタとしては「GW-NS54AG」は追加されています。 また、「NetBEUI -> GW-NS54AG」は追加されています。 アダプタ「GW-NS54AG」のプロパティ→「バインド」タブを見ても、その中には「TCP/IP -> GW-NS54AG」がありません。 その状態でも、ノートにさしたGW-NS54AGで無線アクセスポイント(ルーター)を認識はできています。ユーティリティで、通信速度などのモニタもできています。しかし、ルーターを通じて、インターネットに接続はできません。 他の無線LANカード、有線LANカードには「TCP/IP->[ カード名 ] 」があり、LANでルーターを通じ、問題なくインターネットに接続できています。 GW-NS54AGのドライバを削除し、再インストールしても、問題は解決されません(やはり、「TCP/IP -> GW-NS54AG」は追加されません)。 どのようにしたら、「TCP/IP -> GW-NS54AG」が追加されるでしょうか? 手動で「TCP/IP -> GW-NS54AG」を追加する方法があるでしょうか? どのようにしたら問題解決できるか、どなたかアドバイスをいただけると、すごく助かります。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。