• 締切済み

大切な包丁が曲がっちゃった!

似たような質問がないので、質問します。 実は、大切にしている包丁(特注のもの)が、 調理中に曲がってしまったのです。 曲がっている状態は、修繕すればなんとか 使えそうな程度です。 値段もけっこうするし、買い換える余裕はないので、 なんとか直して使いたいのですが、 東急ハンズや近所の金物屋では、直せないと 言われてしまいました・・・ そこでお願いなのですが、 都内で、包丁の修繕をしてくれるところを ご存じないでしょうか? じつはこの包丁、仕事で使っているので、 非常に困っています。 よろしくお願いいたします!

  • nyao
  • お礼率15% (3/19)

みんなの回答

  • sus420j2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

まずその庖丁が和庖丁なのか洋庖丁なのかです。 和庖丁は全体焼きいれの本焼きと呼ばれる庖丁を除きほとんど付けハガネです。このタイプは軟鉄にハガネを貼り付けた庖丁で刃の先が極端に曲がってないかぎり暖めてたたけば誰でも簡単になおります。本焼きは業者にまかせましょう。次に洋庖丁ですが刃の真中辺から曲がった場合やはり暖めてたたくのですが折れる恐れ充分あります。ハンドルの付け根が曲がったのであったら逆に曲げれば簡単に修正できます。なぜなら込折れ防止のためハンドル部分のあたりを焼きなまししてあるからです。(安価な製品はこの処理をしてないため折れます) いづれにしても調理中に曲がるということは逆に考えればちょっとの圧力で変形するのですから上記の方法で修正できるとおもわれる。けど心配なら販売店にメーカーに問い合わせてくれといってみたらどうでしょうか。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

修理をやっているところが、つぎのように有ります。 東京以外もありますが、宅配便などで送れば可能かと思い、入れて有ります。 和式刃物専門店 トヨクニ  http://www.joho-kochi.or.jp/toyokuni/ 包丁修理 ファックス用申込書 http://www.kakuri.co.jp/koubou/fax.html 源泉正【メンテナンス修理】 http://www2s.biglobe.ne.jp/~matsuo/maintenance/maintenance.htm 特産金物製造販売店キンキネットクラブ http://www2.117.ne.jp/~m-masa-/houtyou.htm 打刃物製造販売・修理 包丁・はさみ http://www.hamaguri.co.jp/store/yotsuya/hirofusa.htm

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

どうなのでしょうね 包丁は焼き物なので焼き戻しをして 直しが利くモノかどうか・・・ 参考になるか判りませんが 和包丁の専門店のURLを入れておきます 製造もしているのでその辺の答えは明確に返答して 頂けるのではないかと思います http://www.joho-kochi.or.jp/toyokuni/index.html http://www.nenohi.co.jp/

関連するQ&A

  • 包丁の購入

    最近、釣りを始めました。 自宅に持ち帰って自分で料理をするのですが、 今使っている包丁(三徳包丁)だと3枚におろしす 時に、うまく切れず身がボロボロに。。。(自分の腕がないだけかも) これでは魚に申し訳ないので、最低でも出刃包丁と刺身包丁を 揃えたいなと考えています。 近所の金物屋に行ったのですが、値段がピンキリで驚きました。 いきなり初心者が数万/本するものを使っても。。。 最初は、包丁研ぎなど包丁の扱いを勉強すべく3000円/本位の 包丁にしようと考えています。 あと刃渡りですが、主にアジ(大きいもので30cm位)、メバル、カサゴを 釣ってさばいているのですが、どのくらいの物が適当ですか? アドバイスお願い致します。

  • 包丁の捨て方を教えて

    魚をさばいている時に、包丁をつい骨にあててしまい、包丁に亀裂が入ってしまいました。もう普通に使えそうもありません。 割りと安物の薄いステンレス製なので(あっさり亀裂になったのもそのせい?)この際、あきらめて、もっと良い包丁を購入しようかと思っています。 さて、この包丁、いざ捨てようと思い、困りました。 いくらなんでも、そのまま燃えないゴミでは、危ないですよね。 包丁ってどうやって捨てたら良いのでしょう。 近所には刃物専門店のようなお店もないので、引き取ってもらうことも難しそうです。 どなたか、ご存知の方、経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。 じつは結構困っています。

  • 手ごろな良い包丁

    こんにちは。 今度のクリスマスに、彼氏に包丁をプレゼントしたくて質問しました。 彼氏は料理がすごく好きで自分でよく作るし、はっきり私より上手いほどです。 その彼氏がいい包丁がほしいと言っていたので、ぜひあげたいなぁと。 しかし悲しいながらまだ私は学生。 何万もする包丁はあげることはできません。 なので、手ごろな値段でかいい包丁をご存知でしたらぜひお願いします! ステンレスとかではないものがいいみたいで… よろしくお願いします。

  • 包丁の研ぎ方について

    私は調理師学校出身で、一般的な包丁の種類とその研ぎ方を習得してきました。 和包丁(片刃)の包丁は分厚い上に片面だけに角度がついているため『角度に沿って』研ぎやすい包丁 洋包丁(両刃)の包丁は薄く自分の好みで『角度をつけて』研ぎやすい包丁 であり、明らかに見た目で判断できるものだと認識していました。 しかし、とある小さい精肉店に手伝いに行ったことがきっかけで分からなくなってしまいました。 そこで使用されていた筋引包丁です。 見た目は完全に洋包丁なのに片刃に研いであったのです。 最初は単純にその精肉店の人が知らないだけだと思っていたのですが、 そこに手伝いにきていた別の大手チェーン店のベテランスタッフも同じ研ぎ方をしていたので さすがに私が知らないだけなのかな?とも思えてきました。 そこで質問です。 見た目が洋包丁のように薄く(2、3mm程度)、『角度が大きくついていない』包丁なのに片刃包丁というものが『一般的に』あるのでしょうか? 調理師学校卒業後、その業界から離れておりますのであまり詳しくありません。よろしくお願い致します。

  • 魚三枚おろし用の包丁について教えてください。

    魚三枚おろし用の包丁について教えてください。 ステンレス製の三徳包丁で釣った魚を三枚おろしにしますが、うまくいきません。 三枚おろしの後、皮引きも上手くいきません。 調理関係の店舗の方に聞いたら、焼きの入った本格包丁を購入し、自分で研ぐ事を前提として練習する方がいいと聞きました。 値段は最低でも1万5000円程度と聞かされビックリしました。でも確かに本格包丁は切れ味がいいと思います。 僕らのような素人で、釣った魚を解体する事を目的として使うのに適している包丁の種類、値段、大きさ、について教えてください。(もちろん皮引きができる包丁でないと刺身にはできませんから、ある程度値が張るのは仕方ありませんが・・・) 購入に際し安い物でもしっかり研いで使った方がいいのか、あるいは値段も2万円程度のしっかりした物を最初から購入して練習した方がいいのか教えてください。 特価品やお値打ち品、お勧め品があればメーカー名、商品名など教えてください。 (ネットでも2万円からの商品が多くてビックリしています。) よろしくお願いします。

  • ひとり用の鍋

    旅館などで出される固形燃料を使った ひとり用の鍋というかコンロ(?)が欲しいのですが、 どういうところで手に入るのでしょうか? いろんな種類があるようなので できれば実物を見て選びたいと思うのですが、 業務用のせいか店頭で見かけることがありません。 東急ハンズなどでも扱っているのでしょうか? それとも調理器具の専門店のようなところにしかないのでしょうか? ご存知の方、実際に購入された事のある方、 できれば都内で購入できる具体的な場所を教えていただけるとありがたいです。 あとだいたいの値段もわかればお願い致します。 質問が多くなってしまいましたが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 包丁を買うときのポイントってありますか?

    母の代から大事に使っている包丁が、刃が薄くなり少し欠けてきたので新しい包丁に買い換えようと思っています。 デパートへ行ってみたのですが種類も多く値段もピンキリだったため「安いものを買ってすぐダメになるようではもったいないし」とか「高いからいいものだとは限らないだろうし」と散々迷ったあげく、結局買うことができませんでした。 そこで質問なのですが、新しい包丁を買うときのポイントなどありますか? また、買ってすぐに使用できますか?研がなければ使えないのでしょうか? 予算は1万円程度です。 今使っている包丁のように長く使えるものが欲しいので、多少高くてもいいと考えています。

  • 包丁が欲しい

    過去にはずっとステンレス製を使っていました。 しかし、現在は知人から譲り受けた「有次 平常一品」18cmを使用しています。 鋼をステンレスで挟んだ構造だそうで、すぐに錆ますが研ぐと感動モノの切れ味です。. 今までの包丁は何だったのだろう???というくらいです。 一般家庭ですので18cmで大抵は事足りるのですが、もう一本この程度の切れ味の包丁が欲しくなってきました。 長さは21cmの三徳か牛刀。 本当は同じシリーズがあればよいのですがお店に直接行くこともできませんし、お値段もそれなりです。 有名ブランドでなくてもよいので、このような構造で切れ味抜群のオススメ包丁ってありますか? ご存知でしたら、ぜひご紹介下さい! よろしくお願い致します。 錆びること、研ぐことは承知の上です^^

  • ¥1000 の雑巾?

    いつもお世話になってます。 このカテで合っているかわかりませんが・・・。 実は母に、東急ハンズに1枚1000円の雑巾があって、 何を拭いても、すごくキレイになるらしいから、買ってきて。 と頼まれました。 でも、東急ハンズの何売り場にあるのか、本当に売っているのか (母の友人がハンズで買ったらしいのですが・・・) ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【DIY】広島の東急ハンズにありますか?

    木製のテーブルを作りたいのですが、広島の東急ハンズに脚のパーツと 取り付け金物は置いてありますでしょうか。 また、価格は1本いくらくらいか教えていただけませんか。 長さは400mm前後の丸脚、塗装はなくてもいいと考えています。 また、ネット通販などできるところをご存知でしたらお教えいただけますか。 よろしくお願いします。