• 締切済み

諸々の普通でない事態により衰弱、煮詰まっています…

最近色々あり過ぎて、煮詰まっています…助言が欲しいです、助けて下さいませんか? 今日ネットニュースを見ているうちに偶然こちらに流れ着き、アカウントを取得しました。 実は去年、内臓の病気で激痛に苦しみ、今年始めやっと手術。 しかし無理を続けた身体は半年経っても一向に回復せず、生活保護中です。 それだけだと別に普通のことなのですが…。 実際は、あまりにも普通と違う要素が重なりまくりで、大きな病院のプロの医師ですら正確に事態を把握出来ず心療内科を勧める方向へ持って行きがち。 故に相談出来る人が誰も居なくて、正直煮詰まってきてます、ツライです。 私は元々変わり者+特殊な環境+あり得ない扱い+異常な努力=すっかり衰弱してしまい普通の生活が出来ない現状に困っています。 もう手術して病気は治ったのだから精神的な問題だろうと思われてしまうのです。 冷静に分析すればする程、プロの医師なら衰弱して当然と判断可能、むしろ通報を一考な感じの案件なのですが、あまりにも前提条件が普通とかけ離れているために想像出来ない模様。 更に全ての情報を下手に晒すのもマズイので、腹を割ってじっくり話をすることも難しい。 今施設に入っているのですが、下手に真実を知られたら追い出されるかも。 逆に相手を訴えることも出来るかもしれませんが、騒ぎを起こしてプライバシーが流出するのは避けたい。 何より口惜しいのは、去年の早い段階で仮病扱いされず適切な治療をされていたら、今生活保護を受ける必要がなかったであろうこと。 ひとりぼっちになったとしても、バリバリ働いて、生活を立て直すために頑張れていたら、こんなに孤独感は感じなかったのに…。 …だから「国から賠償金をもらってるつもりで、健康回復に努めよう、焦らずに」と自分に向かって屁理屈をこねて慰めてみたり。 なまじ理解でき、判断でき、対処できたからこそ誤解される。 仮病扱いされていた私の腹は妊娠時のようにドンドン膨れ上がり、激痛で体力を削られ、横になって休むこともままならない。 手術後の説明で、右側だけで4kgもの腫瘍があったと聞かされてビックリしました=残りを含めたら出産時と変わらない重さ? 予備知識なく、普通に激痛と不安に振り回されるだけだったら、去年の今頃多分死んでいたと思います。 しかし折角生き延びたからこそ、頑張って余生を生きたいのに生きなきゃいけないのに。 いっそ冷静な分析や判断を放棄してしまえたら楽かもしれない、でも考えることしか出来ない今それは無謀。 という訳でグルグル→考える→結論付ける→諦める、を繰り返しています。 更に、尊敬&大好きな人物への思いは、相手にとって迷惑行為でしかないのではと連想するたびにツライ、物凄くツライ。 でも楽しい思い出に縋るくらいしないと、残りの人生生きていけない、ツライけど手放せない。 鬱病とは違うのは分かります(経験者)、多分これは論理的に逃げ道がない状態なのでしょう。 寝込んでばかりなので、考え分析することだけはタップリ実行済み。 とりあえず、毎日散歩に行ってもダウンしないレベルの健康を取り戻したい。 それくらい気軽に出来なければ就職なんてありえないゴール。 普通の大人の、普通の視点の、打開策というかアドバイスをいただきたいです。 …むしろ私はイレギュラーなことなら分かるのですけれど、普通の正しい意見を聞いて学習したいです。 では、お返事お待ちしています。

みんなの回答

noname#210617
回答No.3

補足質問をいただきましたが、 >具体的には何なのかさっぱりわからないので、アドバイスのしようがありません。 としかいいようがありません。 隠し事をする必要がない相談相手を探すべきと思います。

tattahitotuno
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 成る程、回答が集まらないのは「どう言えば分からないからであり、釣りだと疑われているからではない」ということですね。 ホッとしました。 周囲に相談できる身近な人間が誰も居ないため、ずっと誰に相談したら良いのか途方に暮れていました。 だからこのサイトを見つけた時、一筋の光が見えた気がしたのです。 手術直後も普通では考えられない弱り方だったらしく、実家に連絡が行ったそうです。 手術後半年が経過したのに、未だ普通の生活を送るだけの体力が戻らず弱ったまま。 脳はやる気でいっぱいなのに動けないやるせなさ。 極論を言うなら「アバターがあったら、自分の身体の介護も仕事も出来るのに!」です。 でもこれ以上の情報開示は個人の特定に繋がる危険があるならば、別の手段を探すしかないのですね。 まぁそのアテがないから延々困っていた訳なのですが…。 とりあえずあなた様が「心療内科に行ってみる=心因性でないことを確認してもらう=時間に余裕のない病院の医者がダメなら、じっくり聴くのが基本のカウンセラーに頼ったり経由したりする」という新しい道を示して下さったので、こちらから実行してみようと思います。 あとは…市役所の福祉課しかないのでしょうね。 段々、このまま放置したら再起するより寝たきりになる可能性の方が高くなるような気がしています。 自力で鍛えようとしても寝込むし、運動施設に通う体力と資金なども…。 早く通常の体力や健康を取り戻すにはプロの手を借りないと手遅れになりそうな予感がします。 万が一そうなった場合は、また国が目先の予算を節約した結果死ぬまで生活保護、みたいに似たようなことを繰り返しそう…。 普通に頑張っている方々の血税を、みすみす無駄遣いしたくないのです、ましてや本当なら使う必要のない筈だったお金なら尚更です。 あなた様だけがマジメに答えて下さったことに、心から感謝します。 ありがとうございました!

回答No.2

ご質問を読んでみて、お困りな様子はわかります。 煮詰まったコーヒーみたいで飲めたもんじゃない、と思います。 でも、具体的には何なのかさっぱりわからないので、アドバイスのしようがありません。 原因が何であれ、症状が現れるのであれば"病気"だといえます。 心療内科を受診するのは、心因性のものであることを認める、ということではなく、心因性のものではないことを確認するためであると考えることはできないものでしょうか。 最近、誰かが助けてくれると思っていたらだめだな、と思うようになりました。 自分でなんとかする、なんとかしなければいけない、と考えなければ、始まらない。 で、そのために利用できるものは、何であれ、誰であれ、利用するんです。 こんな事いわれても、何の役にも立たないと思うでしょうね。 所詮、他人からみたら他人事なんです。 自分がしっかりしなければ。

質問者

お礼

※もうすぐ書き終わるというタイミングでブラウザが飛び、挫けそうになりましたが、頑張って書き直しました! でも夜中になってしまい、体調も悪いので、レス方式に変更しました。 ※長文になりますが、もっと情報を開示します! ※でも、どこまでの開示なら個人情報が安全なのか心配です…。 ※必要な情報がある場合は指摘して下さいませ、追加投稿します! >煮詰まったコーヒーみたいで飲めたもんじゃない、と思います。 もう健康を取り戻せるのなら、コーヒー豆を生で齧っても構わない勢いです。 暑い季節でも施設の入浴日が週3回でも室温が例え50度になっても、健康を取り戻せるのなら無問題です。 極論を言うなら、アバターがあれば自分の介護と仕事が出来るのにと歯痒いです。 >でも、具体的には何なのかさっぱりわからないので、 >アドバイスのしようがありません。 簡潔に言うならば「ピチピチの20代でもアレでは衰弱するだろう、というか事前の知識がなくて対処も出来なかったら死んでるレベル」です。 そして詳細な情報を開示して相談し、私が誰だか特定されたら社会的に生きていけないかも? 最悪の場合は(ニュースとしては最良?)、妹や子供達まで巻き込むかもしれないので、なかなか相談出来ずにいた。 こんな感じです。 >原因が何であれ、症状が現れるのであれば"病気"だといえます。 今年始め、やっと手術が出来て、以降婦人科による経過観察が予約診療で入っていました。 先日、もう病気は治っている、私が出来ることは全てやったと言われました。 待ち時間の合間に内科や整形外科にも行きましたが、特に問題はないとのこと。 他にも各科の看護師さんや検査技師さん等とも話をしてみました。 折角大きな病院に遠征するのですから、サンプリングと検証はバッチリやってみたんです。 そして得た結論は「例えプロの医師でも、正しい情報をキチンと把握出来ないなら私に心療内科を勧める方向で終了」です。 でも実は「私にとって(婦人科の)先生は唯一相談出来る人だけど、向こうにとっては担当した多くの患者の中の1人でしかない」という事実を突きつけられたことが本当に辛かった、また同じことを繰り返すのかと。 私は昔から、良い意味でも悪い意味でも普通と違います。 更に普通では考えつかない場所で、普通ではあり得ない扱いを受け、異常な頑張りをした結果、衰弱してしまい生活保護に。 逆にパッと理解出来る医師が居たら、マトモな医師ではないかもと自分に屁理屈をこねて慰めてみたり…。 つまり現在の私は病気ではなく、単に衰弱していると考えるのが妥当だと思われます。 毎日散歩に行くと1週間程で寝込むレベルなので、弱ってるではなく衰弱してると表現しています。 精神的な影響を考える場合、今のレベルで体調不良を起こすなら、去年は発狂していると思われます。 >心療内科を受診するのは、心因性のものであることを認める、 >ということではなく、心因性のものではないことを確認するためであると >考えることはできないものでしょうか。 それは新しい視点です、素晴らしい! じっくり相談出来る時間が大きな病院の医師にないのなら、じっくり相談するのが基本のカウンセラーさんを頼るという方向ですね。 実は前々から興味があり、メールをいただいたこともある某医師がクリニックを開設したと知ったのでコンタクトを計画中です。 問題は距離と交通費、更に食事時間までに施設に戻れないなら食事代がかかってしまうことでしょうか。 保護費のほとんどは受取日に施設に支払ってしまいますし、私物をほぼ売り払われ病気で激ヤセしたので買い直しで金銭的に結構ギリギリです。 >最近、誰かが助けてくれると思っていたらだめだな、と思うように >なりました。 >自分でなんとかする、なんとかしなければいけない、と考えなければ、 >始まらない。 >で、そのために利用できるものは、何であれ、誰であれ、利用するんです。 私はもうずっと前から思ってました、頼れる身内も知人もなく、ほぼ常に誤解されるのが当たり前なので。 サンプリング数は少ないですが「私の話をちゃんと聴いてくれる人からは可愛がられるけど、聴かない(聞く気がない)人からは嫌われる(忌み嫌われる)傾向がある」のようです。 そもそも、自分でなんとかする覚悟がなかったら去年の状況を生き延びてないでしょう。 医師が仮病扱いすれば、上層部だって根本的救済措置は取れないのですから。 でも上層部は自分達が出来る限りの手段を講じてくれました、感謝しています。 でなければ人権問題に詳しい弁護団体か、マスコミに連絡してしまったかも…。 今は生活保護と、去年貯めまくった因果の貯金で生きています。 去年頑張ったからなのか、健康問題以外は怖くなるくらいの偶然やプチラッキーが助け舟を出してくれます。 保護費も目先の節約をされた結果であり、節約分の何倍まで達するのだろうかと計算してみたい気になることも。 利用するんだ、という視点から見るならば「賠償金だと思って焦らずありがたくもらっておく」ということになるんでしょうか(もちろん不正受給はしません!)。 >こんな事いわれても、何の役にも立たないと思うでしょうね。 >所詮、他人からみたら他人事なんです。 >自分がしっかりしなければ。 私は、普通というモノがイマイチよく分かりません。 むしろ普通ではないことやイレギュラーなことには強いのですが。 得意でない分野では、かなりのダメ人間です。 適材適所が超限られているとか、子供っぽい通り越して3歳児とか、大人や女性なら当然分かっている筈のことが分かってないとか言われてました。 [例] 大人は女性同志で好きとは言わない、私は~さんアリガトウ大好きって言うのが不自然な理由が理解出来ない、素晴らしい人を好きと言って何が悪いのだろう? 等々。 だからこそ、ここにいる皆さんの意見や知識を聴いてみたくなったのです。 何時間もこのサイトを読み続けて、大変勉強になりました、興味深いです。 …でもたまに、しっかりし続け、冷静に分析し続ける自分に疲れることもあります。 では、今度こそ書き上げました…。 お休みなさいませ、明日が楽しみです…。

質問者

補足

他の質問も、体調が悪かったので安静にしながら沢山読んでみました。 どの質問にも色々な回答が寄せられているのに、私の質問には2つのみ。 もしかして「釣り」というモノに間違われているのでしょうか? それとも健康な皆さんは平日忙しいからなのでしょうか? …あまりに突拍子もない内容なので信じられない気持ちも分かるのですが、開示出来る結構ギリギリまで情報は出しています。 正直、これ以上出してしまうと私に会ったことがある人間には個人が特定出来てしまうのです。 しかし初めての質問なので、何かマナー違反をしてしまったのかも? とも考えます。 もう少し様子を見るつもりですが、迷惑なようなら撤退も考えますので指摘していただけたらと思います。 では、これにて失礼します。

回答No.1

1言だけ訂正させてください 煮詰まるというのは 行き詰ることではなく 意見が出て話がまとまる事を言います 失礼しました

質問者

お礼

誤用について教えていただき、感謝します。 …長いことグツグツ火にかけられ煮詰まった鍋の中身みたいな閉塞感から連想して使っていました。 (でもそれを冷静に分析する自分が時々嫌になる…) 今から辞書サイトを回り、キチンと説明を読んでみますね!

質問者

補足

いくつかの辞典サイトで調べてみたところ、私と同じような誤用をする例が増えているそうです。 やはり食べ物由来のグツグツ感なイメージがパッと出てくる人が多いのでしょうか? しかし「時間が経過するばかりで、もうこれ以上新たな展開が望めない状態になる」という説明には絶妙な納得感を覚えてしまいました…。