竹島(独島)の認知に関する素朴な疑問

このQ&Aのポイント
  • 竹島(独島)の認知に関する素朴な疑問について、日本の認識と韓国の認識の違いを考察しています。
  • 竹島(独島)の認識に関する素朴な疑問を持つ人による、日本と韓国の対立の背景まで掘り下げた考察です。
  • 竹島(独島)の認知に関する素朴な疑問について、日本と韓国の立場や歴史的な文献の信憑性について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

竹島(独島)の認知に関する素朴な疑問

竹島問題について、外務省は『竹島問題を理解する10のポイント』というpdfファイルを撒いています。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/pdfs/pmp_10issues.pdf 非常によくまとめられていますし、これが日本国の公式見解と言えるでしょう。しかし素人として、素朴な疑問をもったので、質問させていただく事にしました。質問したいのは、 竹島(独島)を両国が最初に認識した時期についてです。 まとめると次のようになります。 (A)日本の場合 松島という名で古くから認識していた。十七世紀半ばには、領有を確立した。 (B)韓国の場合 六世紀に新羅が于山国を征服した際に、帰属させた(後年の『三国史記』などの記述)。だが日本の外務省によると、韓国の提示する文献には信憑性がないという。韓国側の提示する十六世紀の地図に描かれた島は「全く実在しない島」を描いており、この意味では領有どころか、島を認識さえしていなかったという。 私が不思議に思ったのは、Bの反論です。文献の信憑性という専門的な問題は、私の手に余ります。「そういうものですか」と認めておこうと思います。しかし「全く実在しない島」というに及んでは、素人として、極めて不思議な事があるのです。 というのも韓国の方が、圧倒的に 島へアクセスする条件が良いからです。 まず島の位置は両国のほぼ中央にあります。したがって、立地的には、両国の有利・不利は言えません。しかし 六世紀の海洋技術は韓国の方が上であったと考えられます(日本は古墳時代です)。さらに于山国という島に近い拠点を、新羅は吸収していました。こうとなれば、新羅の方が圧倒的に有利であると思えます。 そこで資料の記述がかなり不正確であったとしても、状況を見れば、島を最初に発見したのは新羅か于山国であり、最初の発見者は韓国に冠せられるのではないか?とも思えます(※発見=領有かどうかは別問題として)。 しかし皮肉にも韓国側が明らかにしてくれましたが、島へは、四十歳前後の韓流タレントが、リレー方式で泳いでも到達出来るそうです。となると、別に技術力が無くても、体力があれば行く事は出来るのか?とも思えます。つまり仮に日本側に技術が皆無でも、島に行けた可能性が逆にある訳です。さて、質問です。 【島を最初に見つける可能性が高かったのは、どちらの国なのでしょうか? 】 ※1 これは知的好奇心からの質問なので、特にどちらの領有とも決めてかかろうという気はありませんし、質問欄を閉じる際にも安易に結論を下そうとは思いません。あくまで可能性を考えるだけです。実際、「見つけた=領有」とも言い難い事も事実であり、これは国際法に照らして考えるべきなのでしょう。 ※2 これは可能性の問題を問うというものであって、第一次資料の検討ではありません。おそらく資料は、専門家以外にもっていないでしょうし、資料の信憑性と言い出せば、精密に六世紀のそれを検討できる人はそうそういないと思います。あくまで推論を働かせて、考えてみたいという訳です。それで哲学のカテゴリーに投稿させていただきました。

noname#159801
noname#159801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本は竹島を古くから知ってたみたいぞなもし 弥生時代 対馬から漁に出たある村人のことを書いた資料には 「対馬より漁に出る 船こぎ進みて北にながるる 松の島付近にて 鱒 イカ 貝などとりにけり」 という記載がある この松の島こそ 竹島であります 韓国が当時せいぜい漁に出ても済州島ぐらいが限界で ということは日本が先にみつけてたのね 魏志倭人伝にも竹島らしき島が出てくるのよ

noname#159801
質問者

お礼

ありがとうございます。しかしネットで検索した程度では、資料の裏付けが簡単にとれませんでした。そんなにも重要な資料なら、すぐにヒットするはずなのだけれど、見つからないのはなぜなのか。外務省がそれを資料としてあげていないのはなぜなのか。松の島=竹島なのかどうか。うーん。悩みます。鱒、イカ、貝では判断つきません。 そういうわけで、全面的に賛成出来ないのですが、対馬から出れば、確かにたどり着くかもしれませんね。しかし、同じように韓国もたどり着きうるかもしれません。弥生時代には到達しうる可能性が既にあった、という風に承っておきます。

noname#159801
質問者

補足

◎全体の補足 この問いそのものは、議論のための議論ですが、領有のお話をする方が多いので、あえて領有について述べて終わろうと思います。 竹島(独島)は、泳いでも渡れるし、弥生時代にも容易にたどり着けた、と考えてみましょう。このようにアクセスが困難ではない立地であれば、誰が最初に見つけたかはあまり重要ではないですね。日韓ともに古代から見つけ得た、と考えるのがよいように思います。 となれば、国際法の定める 先占の権利は、この場合に「第一発見者」に与えられない事になります。実効的に支配したかどうかが問題です。この支配について、韓国は六世紀の新羅を持ち出す訳ですが、記述に曖昧なところが多々あります。この意味では、そこを占有していたというに当たっては十分ではありません。この不正確な記述は十六世紀まで続きます(韓国の「空島」政策の結果ということなのでしょう)。対する日本は、十七世紀半ばには、支配していると言いうる資料があります。 ・・・とまあ、国際法の定める先占の権利については、日本は上記の様に、島の領有を主張してはどうでしょうか。いえ、私が理解していなかっただけで、外務省のpdfはそういうことを言いたかったのかもしれませんが。 ともあれ、弥生時代にもたどり着けるほど島へのアクセスは容易という指摘が決め手となりました。特に新羅の技術力が無くてもよろしいということです。「松の島」が竹島か否かの検証作業は残るとはいえ、泳いでも辿り着くという島ですから、状況的に可能性はあると思います。No2の方には、誤解も与えてしまいましたが、あらためて、ご投稿に感謝いたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

「韓国が先に発見した?」といっても、韓国が成立したのは戦後です。 『先に発見』しようがありません。 朝鮮半島には、複数の国家が乱立・生滅しており、そのどの国が 現・韓国に連なっているというのでしょう。 継続的に居住していればその住民の帰属によって決まりますが、 そうでない場合、継続的な公的業務の引継ぎのない国家の変転 が起きれば、新たに宣言しない限り、「先に見つけた」と主張しても、 「誰が?」という話になります。 ちなみに、航海術において中国にしても朝鮮半島にしても稚拙なのは、 それらの国が古代・5世紀頃から日本の倭寇にさんざん苦しめられて いる事から明らかです。 島国の日本は(江戸時代に鎖国するまでは)海洋国家であり、倭寇の 進出はタイやインドネシアに日本人町があったほどですが、一方、 南アジアのどこかにコリアンタウンがあったという記録はありません。

noname#159801
質問者

お礼

>「韓国が先に発見した?」といっても、韓国が成立したのは戦後です。 うーん、これはへ理屈ですね。というのも、国の中身が変転しているのは、日本も同じことですから。ここで国家の主体の議論をしても、説得力はないと思います。 さて、海賊のお話。ウィキペディアで調べた程度ですが、五世紀の「倭冦」の意味は「海賊」ではないそうです(詳細はwikiに譲る)。海賊としての倭冦が出現したのは十三世紀で、これが十六世紀まで続きます。十四世紀に中国が日本に倭冦の討伐を依頼したという記録が残っていますから、このときくらいには、航海技術の水準が逆転したとは言えるかもしれませんね。

回答No.5

対馬の北の島は 竹島以外に考えられません と 思います 私の意見はこれで終わりにします ご迷惑をおかけしました

noname#159801
質問者

お礼

ご意見、承りました。

回答No.4

ひとつだけいえるのは 松の島は竹島です 竹島はかつて松島とよばれていました 松竹梅ですね とうぜん梅島もあります ご存知松島もあります 島根県に編入するとき 竹島と付け直したらしいです それまでは松島 あるいは松の島と呼ばれていたそうです

noname#159801
質問者

お礼

失礼、脱字がありました。 ×単に同じ名前の対馬付近にあっただけかもしれません。 ○単に同じ名前の島が対馬付近にあっただけかもしれません。

noname#159801
質問者

補足

補足、ありがとうございます。私の書き方が悪かったかもしれません。1905年に、旧竹島が鬱陵島となり、旧松島が竹島と改名されます。それは知っていますし、上記の質問にもAの項目で「松島」という名を挙げています。 しかし松島や松の島は、割とどこにでもある島の名前です。ご指摘の通り、松竹梅という連想で、簡単につけられる名前です。したがって、上げてくださった文献に記載された「松の島」が本当に現在の竹島と特定出来るのか、どうかが、厳密には分からないと言ったのでした。単に同じ名前の対馬付近にあっただけかもしれません。弥生時代の事ですから、今は別の名前に変わってしまったかもしれないが、慣例としてそう呼慣らわしていた可能性もあります。そこで判断するためには島の特徴が一致しないとならないが、鱒をはじめとする海産物では、厳密に特定は出来ません。 省エネでお礼欄を書いてしまいましたが、このように申し上げたかったのでした。文献の検証は手間隙がかかって、重いので、私としては推論や想像力で状況を考えるのみに留めたいのです。趣旨をご理解いただけませんか。

  • slime331
  • ベストアンサー率24% (50/204)
回答No.3

こんにちは。 私も素人の回答になることをお許しください。 たぶん、どちらが先に島を認識したかは、たいした問題ではないと思います。 どちらが島を支配し始めたかだと思います。 国際法で50年支配した方の領土となることが決められています。 日本が敗戦したのち、竹島は韓国が実行支配してきました。 日本は警告するだけで、他の対策をこうじてきませんでした。 そんな希薄さを感じる領土を韓国が守ってきました。 逆に尖閣諸島は日本が支配してきました。 そこに中国が便乗してきました。 だから、尖閣諸島は日本の領土と正式に世界に認めさせる必要があります。 曖昧になった背景には第二次世界対戦での、日本がアジアを侵略し、敗戦したことから領土問題が始まったと感じています。 だから、イミョンバク大統領も天皇発言をするしかなかったのだと考えています。 日本政府が竹島を重要視してこなかったツケだと思ってしまいます。

noname#159801
質問者

補足

>たぶん、どちらが先に島を認識したかは、たいした問題ではないと思います。 ありがとうございます。でも、それはわかっています。この質問は、議論のための議論であって、直接に領有問題を論じるものではありません。しかし、仮に韓国の方に発見の分があるのなら、次のように論じるのが正当だと思います。 「島の第一発見は、航海技術の水準を考えると韓国側であった可能性が高く、これは六世紀に遡る。しかし資料の誤記などを鑑みると、韓国が島を支配していたとは到底考ええない。むしろ十七世半ば以降、その島を管理したのは日本である。さらにその後も日本は実質的に支配を継続しており、・・・(十九世紀以降の事例は省略)」。 こうやって、韓国にも分があると認めた上で切り返した方が、論理的に説得されませんか? 都合のいい情報だけ列挙しても、ちょっとなあと私は思うのです。こういう意味で、この問いは議論のための議論です。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

16世紀の韓国が所有する地図は、韓国の博物館で、見ることができます。 唯、博物館入り口にある、地図を拡大したパネル(張り紙)では、 本来の古地図で、半島寄りにある島を、 張り替えて、半島より遠い位置に貼り、竹島としてパネルにしています。 (さすがに、原本には手を加えていません) これ以外にも、韓国の資料(我々 観光客が見ることのできる)には、 中国で見つかった資料と整合性が取れない部分が複数あるのが現状です。 (中国、北朝鮮、韓国 間の問題は貴方の質問に無いため記載しません。)

noname#159801
質問者

補足

ありがとうございます。しかし、この質問の趣旨は資料の検討ではありません。ご存知だと思いますが、一般的に歴史を描く際、二つの視点があります。 ・資料の検討、 ・状況の検討、 です。この問いは後者です。

関連するQ&A

  • 竹島(獨島)について (私は韓国人です)

    皆さんこんばんわ。 私は竹島(獨島)の問題について皆さんの意見が聞きたいためこうやって質問します。 皆さんももう知た通り、日韓両國は竹島をお互い自分の土だと主張しています。また、各々の国民もそんな風に教えられて育てきました。 私がnaver(韓国の検索サイト)で竹島(獨島)を検索すると、百なら百全部竹島は韓国の土だと主張しますしまたgoo(日本の検索サイト)でも同じ質問をすれば上と逆な答えが出ます。 真理は一つなのに何故こんなようになるんでしょう。。 私は韓国も日本も大好きなのでこんな風に喧嘩になるのは嫌ですけど、両國の主張を整理すると竹島(獨島)はやっばり韓国の土じゃないかな?な思いがでます。 でも、韓国も問題が、まず韓国のwebで獨島じゃなくて竹島だと書くと"お前は売国奴だ"と呼ばれる雰囲気がなり、まじめな意見を聞くことが難しいです。 それで、私は日本の皆さんのご意見が聞きたいです。皆さんはどんな考えでしょうか? 韓国のnetizenの考えはこうなります。(私は翻訳だけしました。)(http://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=611&docId=123237446&qb=64+F64+E&enc=utf8&section=kin&rank=1&search_sort=0&spq=1より) 1.竹島(獨島)は新羅(신라)時代に鬱陵島(울릉도)と一緒に于山国(우산국)を形成したし、于山国は新羅(신라)智證王(지증왕)13年 (512年)新羅に帰順して来た. その後ずっと高麗と朝鮮を経って現在までも韓国の管理の下にある。 2.朝鮮の公道政策は日本の侵奪によった明らかな '政策'だったので実效支配を諦めたのではない。 3.図解兔許は外国地に越境して漁撈活動をしても良いという許可書なので日本自ら竹島(獨島)が外国の地というのを認めたこと載せる。 4.韓国の領土である鬱陵島から竹島(獨島)までの距離は 48海里なのに, 日本銀器もではこの距 離(通り)の約 2倍である 82海里だ。したがって地政学的に近くの韓国に含まれなければならない。 5.ポツダム宣言の"カイロ宣言"を見れば暴力と強要によって取得したすべての領土を返すという句節があり、日本はポツダム宣言を通じてカイロ宣言を全面的に収容するということを宣言したので、暴力と強要によって奪われた竹島(獨島)を日本は諦めなければならない。 6.歴史的に韓国は 6世紀以来独島の存在を認識して来まった。しかし日本が独島を認識し始めたことは 17世紀以後です.また自国の領土ではないことを認める日本の史料や、古地図が多数確認されています。 皆さんはどうでしょうか。是非ご意見お願いします。 追加>> 私は2月27日にTokyoへ旅行に行きます~もしお勧め場所や食べ物があれば是非教えて下さい!! >_< 追加2>> もし誤た所があるなら教えて下さい。 ごきげにょう

  • 竹島(独島)について

    まだよくわからないのですが。 日本は、国際裁判で何かやるそうなんですが。それには韓国の許可もいるんですよね? でも、その許可はいつも韓国は拒否してますよね? 何故拒否するのでしょうか?もし、竹島(独島)が自分たちの島だったら拒否しませんよね? 自分たちの島だったら正々堂々と戦うべきだと思います。 皆さんはどう思いますか? 中国と日本とタイのハーフです。高校2年生です

  • 竹島(独島)の領有権問題について。

    こんにちは。今回の竹島についてのレポートを書くようになりました。しかし、internet上で見つけることができる資料は、多くの限定となっていますね。だから皆さんの知識を借りようとしています。 1。今回の東日本の地震以降、日本と韓国の間に竹島のために様々な感情の悪化が発生しました。 これに対し、正確な内容をお知らせください。 2。最も重要な内容です。竹島(韓国名独島)について、両国が主張する様々な主張の内容を書いていただければ幸いです。 (しかし、私はすでに外務省から発行された『竹島問題を理解するための10のポイント』という冊子をすでに読んでみました。可能であれば、本書で出てくる内容は、できるだけ省略をして与えておられる、韓国側のポータルサイトのNAVERで出てくる内容も、すでに読んでてきました。もう一度お願いおきますが、誰もが知っている内容[サンフランシスコ講和条約、SCAPIN... etc]は、可能な排除を行ってください。) 皆さんの多くの知識を書いてください。

  • 竹島に関する疑問

    今竹島の領有権について話題になってますが韓国側の 意見がイマイチ理解できません。 良い子ぶるつもりはないですが、私が日本人だからと 言って、一方的に「竹島は日本の領土だ」と言うつもりは ありませんので、「竹島(独島)は韓国だ」という意見でも 構いません。ただし、根拠が欲しいです。 私は1965年の日韓基本条約によって、韓国側が 第二次世界大戦後に制定した「李ライン」は撤廃され それと同時に「韓国併合条約」も既に失効している事が 両国の認識だと思っています。また、この条約が両国の 都合の良い様に互いが解釈しない様、日本語・韓国語 だけでなく、英語で書かれた条約も存在しているはずです。 つまり、仮に双方の解釈が異なっていても、英語の 条約に基づく内容で決着がつくかと思います。 にも関わらず、韓国側は「独島は韓国領土である」という 姿勢を崩していません。これは何が根拠なんでしょうか? また、日本側も日本の領土だと言っています。 こう言う時の為の「英語の条文」だとも思いますが、それは どこに行ってしまったんでしょうか? この辺りの事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら お教え下さい。

  • 竹島or独島はどこの領土??

    日本名:竹島、韓国名:独島という島がありますね。 これは国際上、いったいどこの領土なのでしょうか? 双方にそれなりの主張があります。 どちらのものでもないという事はないと思いますが・・・、韓国の警備隊が駐在しているのでやはり韓国の領土なのでしょうか? 韓国が主張する日本海呼称問題はまったくもって話しにならないですが、竹島問題は両国間に大きな亀裂をつくっていると思います。 どうせ小さい島なんだから、いいそのこと爆破して無くしちゃえばいいのに・・・なんて思ったり。

  • 竹島は本当に日本の領土ですか?

    中国新華社通信は「韓国は西暦512年から独島(トクト、日本名竹島)を領土として記録しており、日本は1905年から自国の領土とみなした」と報じました。 また、新羅・智證王時代の512年、異斯夫(イサブ)将軍が于山国を征伐した時に独島も一緒に服属させ、朝鮮・成宗時代の1471年~1481年には于山島(ウサンド)と称して、鬱陵島(ウルルンド)の管轄に置いたと、独島領有権の由来を詳しく報じました。 特に、日本は1667年当時、文書を通じて独島が朝鮮の領土だと認めており、1896年、日本外務省の「朝鮮国交始末内深書」に独島が朝鮮の領土という点を明確に表示したと強調しました。 反面、日本が歴史上で独島を初めて認知したのは1618年で、ある漁夫が漂流していたところ初めて発見し、竹島と呼びながら臨時の停泊地として活用し、 明治維新以後、朝鮮に対して鬱陵島と独島の開放を要求し、1905年独島を竹島と命名して、一方的に自国の領土にみなし始めたと説明した。 上記は東亜日報の記事ですが、 竹島が日本の領土と思われる方はこの記事にどう反論なさるか教えて下さい。

  • 韓流スターの独島(日本名:竹島)発言について

    キム・テヒはじめ、BOA,少女時代、クオン・サンウ、リュ・シウォン、ク・ヘソン、ハン・ヘジン等、韓国スターたちは、1人残らず、「独島が、韓国領であることは、当然なのに、なぜ、日本が、領有権を主張するのか、わからない」と言っていますよね? 彼らは、日本政府が、韓国政府に、「竹島問題は、国際司法裁判所で、決着をつけよう」と、再三要求しているのに、韓国政府が、拒否していることを知らないんですか? 韓国政府が、国際司法裁判所を拒否するのは、裁判をしたら、負けるからです。 1951年締結のサンフランシスコ平和条約でも、日本が放棄した領土の中には、「竹島」は入っていません。 韓国政府が、アメリカ政府に、「竹島」を入れるよう要求したけど、拒否されたんですよ。 国際的にも、竹島は、日本領です。 韓国が、竹島を、不法占拠しているだけなんです。 2008年に、ク・ヘソンは、「独島が、韓国領というのは、基本的な常識であり、この考えが、今後の日本での活動に障害になるのなら、日本での活動を捨てる。韓国人としての最小限の自尊心の問題だ」と言っています。 見上げた心意気です。 ク・ヘソンは、日本上陸は、断念したんですか? 他の韓流スターも、ク・ヘソンを見習うべきですよね? 金より、奪った島の方が大事ですよね?

  • 竹島問題

    竹島(韓国は独島)の領有権で揉めてますが、領土の問題は史実にもとずき解明されるものだと心得ますが、何故今日これ程の問題になるのですか?日本も韓国も双方相手国を意識しながら、でも国益の為の主張を し合ってるように見えます。近年この島の領有権を問題に取り上げたのは、韓国のかっての大統領、李しょうばん氏でした。本音はそれによって領海がまったく違ってくると言う事だけですよね、東西冷戦時代では無いのだから、もっと大人の解決策を出来ませんかね?特に韓国国民の 過度のナショナリズムと言いますか。何なんだろうと思います。 其れを声高に言わないと「愛国心」を疑われる?そんな危惧があるのですか?日本人は右翼の人でなくてもこのことに関心は持っていますが、 韓国の人程にはエキサイトしてませんが・・・

  • 独島(日本名:竹島)は明らかに韓国固有の領土なのに

    独島(日本名:竹島)は明らかに韓国固有の領土なのに、なぜ日本は未だに独島の領有権を主張するのですか? 国際的にも認められています。

  • 尖閣諸島と竹島

    尖閣諸島と竹島について両国の言い分を聞いていて分からないのが、日本側の主張です。どちらの島の領有権の論争になっても日本側は、歴史的に見て古来より日本固有の領土であるとだけ繰り返しているだけです、歯がゆくてしかたがありません。中国も韓国ももっと具体的に○○○○年×月○○事件の際にどうのこうのがあって島を日本にぶんどられたと具体的な理由をつけて説明しています。 古来より自国の領土だったことを主張するのは当然です。しかしこの問題は今や国際的な紛争になっているのです。もっと細かい具体的な主張をもって世界を説得すべきだと思うのですが。それができないのならいっそ海上自衛隊の自衛艦を出動させて具体的な活動を開始べきだと思います