祖父が危篤で、旅行へ行くべきかキャンセルすべきか

このQ&Aのポイント
  • 祖父が危篤な状態にあり、旅行先で最悪の事態になり友人に迷惑をかける可能性があるため、旅行へ行くべきかどうか悩んでいます。
  • 旅行予定が危篤な祖父の状態と重なるため、旅行をキャンセルすべきかどうか悩んでいます。友人にも影響を与える可能性があるため、正確な判断ができずに迷っています。
  • 祖父が老衰でいつどうなってもおかしくない状態であり、旅行へ行くべきかどうか迷っています。友人に迷惑をかける可能性や後悔する可能性もあり、自分で判断ができずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父が危篤で、今週は旅行

私の在住=関西 旅行先=東京 祖父=北陸 祖父が老衰でいつどうなってもおかしくないという連絡が入りました。 明日までもたないかもしれないし、もしかしたら来月まで生き延びるかもしれません。 ちなみに以前から危ない状態ではあったので何度か顔は見に行っていて、今すぐ駆け付けるような状況ではないです。 薄情だと思われるかもしれませんが、頻繁に会いに行ける距離でもなければ、何度行っても同じだという結論です。 これは私の家族や親戚も同じです。 ただ、木金土に控えている旅行について不安があります。 行くべきなのかどうか。 旅行先で最悪の事態になり友人に迷惑をかける可能性があり恐いです。 ちなみに女子2人での旅行です。 なかなか都合が合わない友人ですが、このために有給を取ってくれました。 どう転んでも二択なのですが、 1.予定通り旅行に行く。 2.始めから旅行をすべてキャンセルする。 1にしたとしても海外旅行でもないので、連絡を受けてすぐ祖父の元に向かうことは可能ですし、自宅からであろうが旅行先からであろうが私の条件はほぼ同じです。 ただし急に旅行先で友人が1人残される可能性がある。 これが一番恐いです。 その点、2のメリットは少しでも早めにキャンセルを決めることで友人も別の予定を入れられるかもしれないこと。 ただしキャンセルしたにもかかわらず、行けば良かったと後悔することになる可能性もある。 友人のことがなければキャンセルはまず考えないのです。 直接友人に聞くべきことではなく、自分で判断すべきことだと思っています。 時間がないのに頭が真っ白で正確な判断ができません。 正解がないのはわかっています。 こういう考え方がありますよ、程度で構いませんので、どなたかご意見をいただけると幸いです。

  • 69120
  • お礼率33% (7/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

貴女の選択肢が2つで決まっている訳ですから、後は友人に相談するしかないでしょう。 おそらく友人の答えも同じだとは思いますが、相手があってのことは結論を出す前に相手にも状況を理解して貰う事は必要だと思います。 一番ベターな方法とすれば、もう一人友人を誘い3人で旅行する事!だと思いますが、それが出来ればしてますよね? 次にキャンセル料が発生した場合、友人の分も負担する覚悟を持つこと。普通の友人なら「そんなの良いよ!」って言ってくれると思いますが…気持ちの問題です。 キャンセル料を負担する覚悟があれば、いつキャンセルをしても良い訳ですからしばらく様子を見る事が可能になるはずです。 後、選択肢として考えられるのは…旅行は東京でなくてはいけないのか?という事です。 例えば地方の友人を訪ねるとか…中国地方に遊びに行けば何かあった時でも大阪を通過して行くわけですから途中までは一緒に帰る事も出来るはずです。 広い視点で考えればいろいろと代案は出てくるはずですし、一人で考えるよりも二人で考えた方が良い案が浮かぶと思いますよ。

その他の回答 (7)

  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.8

私も友達に相談するのが良いと思います。 もしかしたら友達は「急に旅行先で友人が1人残される可能性」を「構わない」と言ってくれるかもしれないですよね? 1人旅の願望がある人なら、1人になっても平気だと思います。 でも、それが当日言われるか前もって「1人になる可能性がある」と言われているかは別です。 前もってその可能性を知っていれば、もし1人になったらこう過ごそうっていうのを 事前にリサーチできます。 でも急に「ゴメン、今から1人で時間つぶして」って言われたら困るでしょう。。 もし旅行中におじいさまが亡くなられた場合、すぐ駆けつけるのか それとも旅行を終えてから駆けつけるのか それはあなたが決めることですが 1人にする可能性がありながら行くのか それともキャンセルにするか、もしくは友達に他の友達と行ってもらうようにするのか これは友達がどう思うかによると思います。 旅行を終えてから駆けつけるのであれば、友人に言わなくても良いかなと思いますが。 私があなたの友人の立場であったとしたら キャンセル料がかからない段階なら、キャンセルしようって言います。 おじいさまのことを気にした状態で行っても心底楽しめないでしょうから。 キャンセル料がかかってしまうなら・・・ 他の友達と行くか、私は1人で旅行が好きな方なので「万が一の時は1人になっても良いよ~」って言えますケド。。

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.7

男性です。 旅行に行ったほうがいいですよ。 それで、行く前に一緒に行く友人には、状況を説明しておいて 「もしもの場合は、途中から北陸に行くけど許してね」と言っておけばいいと思います。 きっと友人は「ホントにいいの?」とか言うかもしれませんが、 それに対しては「大丈夫よ~」と安心させてあげましょう。 とにかく「もしもの場合は対処できる」という状態にしておけば、 貴方も友人も安心して旅行を楽しめるはずです。 事前に何も言わずに、急に途中でフケたら、友人も不安だし面白くない。 希望的ですが、おじいさんもそんな最中に亡くなったりはしない気がします。 ちゃんと楽しませてくれると思いますよ。 なので、ビクビクせずに旅行に行きましょう。 それに「連絡来たらどうしよう」と、旅行中にケータイばかり確認するのも やめましょうね。せっかくの旅行が台無しになります。 いずれその時はやってくるので、貴方は貴方の暮らしを普通に続けるのが 一番いいと思います。そして、いざその時になったら、その時にできる ベストの行動をとればいいだけだと思います。 ご参考まで。

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.6

私の場合では、旅行に行きます 途中で最悪の事態になっても旅行のスケジュールは予定通りにします 直ぐに駆けつけたい気持ちはわかりますが、行ったところでどうにもなりません それより今現在の友人を優先すべきですね 旅行が終わってから直ぐに駆けつければ良いことです

  • popotango
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.4

50代 女性です。 旅行は行って楽しんでくればいいと思います。もちろん、最後までです。 離れて暮らしているお孫さんなら万一の場合でも取り急ぎ駆けつけなくても良いのでは?ご両親は行かなければいけませんけどね。あなたは、お見舞いにも何度もいらしているようだし、お別れも済んでいるし。 ご両親からお祖父さまの家のかたたちに仕事で2,3日来られない・・と言ってもらえばいいんじゃないですか?正直に理由を言う必要はないです。 お友達にも言わなくてもいいと思いますよ。せっかくの旅行が楽しくないもの。なので、ご両親にも旅行中には連絡を入れないでもらうのがいいかな・・と。 駆けつけないのが薄情なんてことはありません!!遅く行っても心を込めて供養する・・これが一番です。

回答No.3

>直接友人に聞くべきことではなく、自分で判断すべきことだと思っています。? ぼくの考えは、あなたとは真逆ですね。 この問題であれば、ご自身で判断するより、友人に事情を話して解決策を模索したほうがいいと思います。家族の事情で旅行をどうするか悩んでるけど、「○○(友人に)どうしたらいいと思う?」と直球で聞いてみたらいいです。 自分としては、旅行には行きたいけど、もしかしたら急に帰らないといけないことも考えられるので、今回の旅行のことで悩んでるんだけど、○○(友人に)はどうしたらいいと思うかな? もしもの時、急に帰ることになっても平気なら、予定どうり○○(友人と)一緒に旅行に行きたいと思ってるんだけど、○○(友人は)どう思う? 後は、友人の意見を聞いてどうするか考えたらいいですね。 「途中で帰っても平気だよ」「予定どうり行こうか?」って返事があれば、旅行には予定どうり行けばいいですし、「旅行はまたの機会にして」「ご家族のそばにいてあげて」と返事があれば、今回の旅行は延期すればいいです。 簡単なことです。 一人で悩むより、友人に事情を話して解決策を探ればいいだけのことです。悩むほどのことでは無いですよね。その友人とは旅行をするくらい仲がいいのでしょうから、思っていることは話したほうがいいですね。それが、親友というものです。 ※ 友人に聞いてみたらいいと思いますよ。それが解決の早道です。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

友人に相談しる

noname#159825
noname#159825
回答No.1

東京だったら方角もあってるし交通の便もあるし、いいんじゃないですか? 地方だと緊急移動手段がタクシーしかなく、べらぼう金がかかったりすると聞きますね。

関連するQ&A

  • 祖父の容体に伴う海外旅行のキャンセルについて

    祖父の容体があまりよくありません。 先日、集中治療室へ入ったのですが、今はだいぶ回復して、普通の病室へ戻っています。 ですが私は来週から3泊5日の海外旅行へ行くことになっています。友人と女2人旅で、前々から計画を立てていて、いよいよという雰囲気であった中の突然の容体悪化に困惑しております。 こんな中、海外旅行へ行くのは薄情であり、不謹慎なのでしょうか。もしも、のことを考えて海外旅行はキャンセルすべきなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 好きな子の祖父が危篤…

    先日(23日)に好きな子と2度めのデートの約束をしており会いました。 18時頃迎えに行って車を走らせ10分頃彼女の姉から『祖父が危篤状態で脈拍が下がってる』と連絡があり、私にもメールを見せてきました。 彼女が『こんなの初めてだからどうしたらいいかわからない』と言われたので『すぐに会いに行け。俺とはいつでも会えるけど祖父は1人しかおらんのんやけ』と伝え、彼女が父と姉に電話で『今から向かう』と伝えた後すぐに祖父の家まで彼女を送りました。 彼女を送った後から連絡も来ない。(最悪の状況なら当然だと思いますが) 今後私自身どう接したらいいかわかりません。 彼女にメールなり電話なりしてもいいのでしょうか? やはり2~3日彼女が落ち着くまで待っていたほうがいいのでしょうか?ほんとに彼女が好きなんで不安です…ご意見頂ければ思います。 ちなみにまだお付き合いしておりません。 真剣にお付き合いをしたいため慎重になっております。。

  • 卒業旅行のキャンセルについて

    どうすればいいのでしょうか。 3月に友人たちとグアムへの卒業旅行へ行く予定で既に予約も完了し、前金も払っています。 しかし昨日私の祖父が亡くなり、気持ち的にも卒業旅行を楽しめる気 分では無いのでキャンセルすることをみんなに伝えました。 するとみんなで行けないなら俺らもキャンセルすると言いました。 私の都合で友人3人に高額なキャンセル料(20000~25000)を支払わせることになります。 すごく申し訳なくて、キャンセル料を全員分払いたいくらいなのですがそんな余裕はありません。 3人でいってきて!と言ってもみんな一緒に行きたいしと、、、。 ちなみに日程的には旅行にはいけないことはありません。 もし行っても心から楽しめないですし、悩んでいます。 友人たちにキャンセル料を払わせるべきなのか、気持ちの乗らない卒業旅行に行くべきなのか。 アドバイスをお願いします。 補足 しかし他にも気持の乗らない理由がいくつかあります ・旅費を親に数万借りなければならないこと ・親類一同落ち込んでいるのに自分だけ海外旅行に行くこと ・旅行は皆で行ければ国内でもどこでもいいと思っていたが、友人の要望で海外旅行になったこと ・今大学4年で公務員専門学校に行っており、数ヵ月後に試験があるため1週間も旅行に行くのは厳しいこと 祖父の死を言い訳に、高額な出費を避けたいだけなのかもしれません・・・。

  • 旅行に行ってはいけないでしょうか?

    昨日、祖父が亡くなりました。実は、旅行の予定をしていまして、旅行費用も支払っており判断に困っています。行っていいものか?行くべきではないのかを教えてください。

  • 急ぎます!祖父が亡くなり…葬儀や、これからについて…

    21歳、女です! 今朝、父方の祖父が亡くなりました…。 急だったので、ショックやら、どうしたらいいのやら… という感じです。 そこで、お聞きしたのですが… 1:実は、喪服がありません…。しかし、葬儀には出たいと考えています。どうしたらいいでしょうか?もう時間がないもので… 2:ご霊前なんですが、実は両親が離婚していて、母方の祖父から、ご霊前を渡すよう、頼まれました。 私は、母と母方の祖父母と暮らしています。 母方の祖父から、ご霊前を渡すというのは失礼ではないですよね? 渡すのは、私なんですが…。 大丈夫でしょうか? 3:葬儀の日と、友人との旅行が重なってしまいました。 もちろん、旅行はキャンセルしたのですが… 葬儀から何日間の間は、遊びなど行ってはいけない。 などあるのでしょうか?? 急ぎのため、乱文で失礼致します…! よろしくお願い致します。

  • 葬式と旅行

    私は大学生なのですが、明日から旅行の予定です。 しかしさきほど母からひい祖父かわ亡くなったと連絡がありました。 おそらく月曜日あたりに葬儀が行われると思います。 母は来なくていいと言ってくれました。 ツアーのためキャンセル料がかかります。二人で行く予定だったので相手も行かないことになるでしょう。 私はどうすべきでしょうか?まだ旅行が終わっても授業があるので直ぐにはお悔やみに行けません。 母はひ孫だから気にするなといいます。しかし、旅行も純粋に楽しめない気持ちです。しかし、友達にも迷惑がかかります。

  • 旅行に行ってはいけないでしょうか?

    先ほど回答をくださった方、すいません。もう一度整理して質問させていただきます。 祖父が亡くなり、葬儀の一週間後が旅行の予定です。 旅行の費用も支払い済みで、今からキャンセルするとキャンセル料もたいそう取られる為、自粛すべきかどうか悩んでいます。母の話では、山などにはなるべく行かない方がいいと言われました。

  • 85歳の祖父と沖縄旅行

    3月8日に85歳の祖父+大人6人+1歳の子ども1人=計8人で 沖縄本島へ2泊3日旅行に行きます。(レンタカー有) 初日の到着日は16時なので直接ホテルへ向かい、ついでに夕日が 見れればいいかな~と思っています。 初日の食事は、ホテル近く(かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ)で考えています。 以前、海物語という居酒屋へ行きましたが大変混み合っていたので 今回は違うところでいいお店はありませんでしょうか。 また、祖父は民謡ライブが好きそうなので、ぜひ見せてあげたいと思います。 お食事が美味しくて民謡ライブがあるお店があれば教えて下さい。 また、祖父の誕生日のお祝いもしたいので初日の夜か2日目に予定を している国際通り周辺でデザート(ケーキ)も食べれるお店があれば教えて頂ければ助かります。 ちなみに1歳の子どももいるので、座敷があるお店なら幸いです。

  • 今週の旅行・・・

    東京に住む29歳です。 今週の日曜日から、学生の時からの女友達(独身)と私の2人でプーケット、 サムイ島に10日間の予定で旅行に行く予定です。 彼女とは長い間の友達だし、今までも何度も旅行に行ったりする 家族のような付き合いです。 今回の旅行に行くにあたって、私は会社員なので休みを取るために仕事を 前から調節したり、旅行中に生理があたりそうだったので、婦人科へ行って ピルをもらって生理まで調節したりして、とても楽しみにしていました。 その友達から連絡があり、先週の土曜日に突然、妊娠が発覚し、 検査したところ子宮外妊娠だったのでその場で摘出手術をしたため、 体調によっては来週日曜日の出発が微妙だということでした。 航空券は格安で1週間を切っているので、100%払い戻しはできません。 又、私の仕事の立場上、今更休みを変更することもできません。 こんな場合、旅行代(1人16万)はどうしますか? 長い間の友達のピンチにこんなふうに思うのって冷たいんでしょうか?

  • 新型インフルエンザの影響で個人旅行を会社にやめるよう言われたのですがやめなければならないのでしょうか?

    新型インフルエンザの影響で会社に個人旅行を止めるよう言われています。(メキシコに行くわけではありません)しかし、キャンセル料として数万円かかり、その費用と一緒に行く予定だった友人のことを考えると、どうしたらいいか悩んでいます。 ちなみに、会社からキャンセル料を出すわけにはいかないと言われています。有給休暇を使って自宅待機でも出来ないかとも考えたのですが、有給休暇を取れる雰囲気の会社ではなく入社以来取った事もありませんし、もし取れたとしても周りの人にしわ寄せが行ってしまいます。 会社の考えもわかるのですが、どうにかならないかと思っています。 抽象的な質問で申し訳ないですが、いい案があれば教えてください。