• 締切済み

WindowsNT4SP5を終了させたいのに再起動する

cbd_meiの回答

  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.3

標準ではNT4は電源断はできませんが、レジストリをいじってHAL.DLLを置き換え ればできます。(マシンによって)また、各メーカーが提供しているHAL.DLLを 使えば出来ます。 「PowerdownAfterShutdown」を1にして、HAL.DLLをNTのCD-ROMに入っている SoftPoweroff用に置き換えればシャットダウン出来ます。 私のDualマシンでは、ファイルをDualのSoftPowerOFF用に置き換えてレジストリをいじっても 再起動してしまったのでフリーソフトを使って電源断しています。 HAL.DLLを置き換えた場合、最悪の時マシンが起動しなくなりますので注意してください。

参考URL:
http://www.itnavi.com/naruNT.htm#6

関連するQ&A

  • Windows XP SP2 Explorer.exeが勝手に再起動?

    Windows XP SP2 Explorer.exeが勝手に再起動? Windows XP SP2にてシャットダウンメニューへ行くためにスタートメニューよりシャットダウンの項目を選択すると勝手にExplorerが再起動することがあります。 それも100%ではなくて、再起動する時としない時があり、原因を特定できません。 どなたか似たような症状と解決法をご存知の方が居たら教えて下さい。 ようこそ画面は使用していないのでシャットダウンメニューは2000のもの?になります。 OSの再インストールは考えていません。 よろしくお願いします。

  • WindowsNTでエクスプローラーが異常終了

    WindowsNT4のエクスプローラーでフォルダ名の変更をしようとすると、エクスプローラーが異常終了します。いろいろ試してみたり、調べてみたのですが、解決策が見つからず、困っています。現象は以下の通りです。 ・Windowsをインストールした直後は問題なく、VisualC++6, FinePrint等をインストールすると、発生する ・VisualC++をインストールしないようにし、数ヶ月間問題がなかったが、昨日より問題が発生するようになった(マカフィーVirusScan等をインストールした) ・Windowsを起動してからしばらくは問題ない ・サービスパック6a, IE6, WindowsUpdate等を実行しても改善されない ・常駐アプリケーションの終了、サービスの停止をできる限り行っても改善されない ・VisualC,FinePrintをアンインストールしても改善されない ・Windowsの再インストールをしても、以前インストールしたソフトをインストールすると、必ず問題が発生する 主なインストールされているアプリケーション:Atok16, マカフィーVirusScan4.5.1SP1, Delphi3, Delphi6, VisualBasic5, Oracle7, Office2000, 2003, Mifes6,7, FinePrint2000, ノーツクライアント5, NextFTP4, Firefox, WinCDR8, AcrobatReader5.1 よろしくお願い致します。

  • SP2にバージョンアップしたら、パソコンが立ち上がりません

    どうしても立ち上がらなくてなってしまいましたので、解決策をお教え下さい。 SP1からSP2にバージョンアップし、正常にインストールできました。 その後Windows Updateで優先度の高いプログラム(70個位)を検出しインストールしようとした所、途中でシャットダウンしてしまいました。 再起動したところ立ち上がりませんでしたので、再度セーフモードでも行ってみたのですが、途中で落ちてしまい再起動の繰り返しとなります。 解決方法を自分なりにネットで探してみたのですが、初期化して最初からインストールを行うしか見つかりません。 ただ、SP1からSP2にする時にとても大変だったので、できれば初期化からの作業は避けたいのです。 ぜひとも、初期化以外の解決策をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • SP1を入れたら、起動しなくなった

    SP1をインストールしました。インストール直後の再起動は問題なく 起動したのですが、それをさらに再起動したところ起動しなくなりました。 WindowsXPのロゴのしたで、左から右になんかビローんと流れていく 画面までいって、そこで勝手に再起動されます。 そして、セーフモードとかを選択できる画面にいってしまいます。 セーフモード以外を選択して起動すると同じことの繰り返しです。 セーフモードで起動してSP1をアンインストールしたら問題がなくなりました。 どういうことでしょう。 私が持っているマシン2台ともこうなりました。 1つはソーテックの E4200XPでもう一つは自作です 両者に共通することはビデオカードがGeForceだとういうことです。 これが関係するかどうかはわかりませんが。 何とか解決策を知っている方、教えていただけませんか。

  • 再起動が止まらない

    ども。こんばんは。 さて、今日、ノートンインターネットセキュリティ2004をインストールして、ライブアップデートを行ったところ、突然、再起動が止まらなくなりました。 と言うか、勝手にシャットダウンしてしまうようになりました。(結果的に、再起動しているみたいなのです) 具体的には、パソコンが普通に立ち上がり、パスワードを入れてログインした後、デスクトップが見えて10秒ほどしてから、勝手にシャットダウンして、なぜか、また、バイオスがあらわれて再起動しているのです。 これは、どのようにすれば直るのでしょうか? よろしくお願いします。 なお、環境は、以下の通り。 OS Windows Xp SP2 *他に補足事項あれば、答えます。

  • Windows98の起動ディスクでWindowsNTをインストールできますか?

    パソコン(BIOS)がCD-ROMからブートできないので、Windows98の起動ディスクを代用して、WindowsNT4.0をインストールしたいと思います。 どうすれば、いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SP2インストール失敗で起動できず

    WindowsXPのSP2をインストールし、再起動した後、ハングアップしたように思えたのでシャットダウンした後に再起動したところ、Windowsが起動するとすぐに再起動になり、それから先に進めなくなりました。セーフモードでも起動できず、同様に再起動の繰り返しになります。Cドライブに入っているデータを何とか生かしたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • WindowsNT4.0を3つダブってインストール。。。

    WindowsNT4.0を3つダブってインストールしてしまいましたが、削除フォーマットする方法はありますでしょうか?具体的には、起動の黒い画面でWindowsNT4.0とVGAモードが合計6回でてきてしまいます。。。3回インストール前にフォーマットをしたのですが、なぜでしょうか?何か設定で表示させなくすることは可能でしょうか?また、再度フォーマットを行う際は、どのようなやり方になるのでしょうか?ご教授頂ければと思います。

  • WindowsNTが起動しない

    WindowsNT TerminalServerを使用していますが、 以下のエラーが出て起動してくれません。 A DISK READ ERROR OCCURRED. INSERT A SYSTEMDISKETT AND RESTART THE SYSTEM. ご存知の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが。

  • windows xp sp3後の起動不良

    pcの調子が悪かったため(動画を見ようとすると突然、シャットダウンしてしまう)、windows xpを再インストール(hddをフォーマットしてクリーンインストール)しました。 その後、sp2更新までは問題なかったのですが、sp3に更新して、再起動をしたところ、windowsロゴが出てすぐに、再起動してしまい、それ以上、まったく進むことができません。 経緯を記載すると、 1.当初は、windowsの修復インストールを行ったが改善しないため、hddをフォーマットしてクリーンインストールを行った。 2.それでもだめなため、hddの不良なのかと、hdd診断ソフト(日立のフリーソフト)でhddを確認したが問題無しとの結果。 3.再起動を繰り返すようになったため、起動時にF8キーにて、「システム障害時の自動的な再起動を無効にする」を選択して起動するとブルースクリーンになり、下記が表示される。 A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. (以下10数行のコメント)................. Technical information: *** STOP: 0x00000007E (0xC000001D, ................................................) 疑問としては、クリーンインストール後、及び、sp2更新後では、問題なく起動できるため、sp3に入っているドライバーが問題のように思いますが、どのように対処すれば良いのかがわからないため、方法をご存知でしたら御教授願います。