• 締切済み

教えてください!

パソコン初心者です。OSは98SE、ペンティアム3、500MHzです。 まず電源を入れると黒画面から「WIN Plus 98」のロゴが出るはずが出なくなってしまい、以前の黒い「WIN 98」のみになりました。その後もう一回黒画面になってから起動するはずなのですが、その黒画面が出なくなり「WIN 98」のまま画面はロック!でもHDは動いているのでちゃんと起動します。WIN Plus 98のCDを上書きしたら「WIN Plus 98」のロゴは出るようになったんだけど、その後もう一回黒画面に戻らず画面はロックしたまま起動します。その後の使用は何の問題も無かったのですが、パソコンが不安定らしく、よく「青画面」になります。その青画面は今まで日本語だったのですがハングル文字(?)になっています。その後起動するとスキャンディスクも日本語ではなく英語に変わってしまいました。 多分、年末にはがきソフトを使用していた時にフリーズしてしまったからだと思うのですが・・・(画面のサイズが変わるソフトです) 分かりづらいかと思いますがこんな説明しか出来ません。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

デバイスドライバの損傷か、デバイスのトラブル、或いは、kernelドライバが置き換えられてしまったか、ではないでしょうか。 前述2つでしたら、デバイスドライバの入れ替え、デバイスの取り外し、等で解消できる事もありますが、Kernelドライバの場合は、『パソコン初心者です』と言われるのでしたら、リカバリーを掛けられた方が無難だと思いますよ。 データをバックアップしてから、増設デバイスを全て取り外し、リカバリーすると初期設定になりますが、安定すると思います。 問題の元になったアプリをアンインストールしても、今の状況では、トラブルは変わらない、と思いますのでね まぁ、その前に、データをバックアップしてから試してみる事は出来ます。 起動ディスクでPCを起動し、コマンドプロンプトになったら、コマンドを入力します。 scanreg /fix (/fixの前には半角スペースをお忘れなく) レジストリの整合性を取り直してくれますので、上手くすれば、収まるかもしれないですけど、望みは少ないです。

ninja_uron
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やっぱりリカバリーしたほうがいいみたいですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません。

    Mediagetという悪性のウイルスソフトを削除するために、セーフモードにし、レジストリエディタでMediagetと入力し、青の点滅を削除しました。完了した後再起動すると、一回目はWindows、Dell(Dellのパソコンです)のロゴが出て、その後点滅したままでした。また再起動してみたら、ロゴが出てきた後、黒の画面にカーソルがあるだけで動かなくなりました。レジストリエディタで誤って大事なものを削除してしまったのでしょうか。初心者なので、全く原因が分かりません。よろしければ教えて下さい。

  • ロゴ作製ソフト”LOGO”の利用法

    こんばんは。 ロゴ作製ソフト”LOGO”を使い始めて、早速 つまずきました。 http://www.vector.co.jp/download/file/win95/art/fh333589.html 新規作成画面で、文字入力画面で(日本語を) 打ち込んだのですが、入力用の小窓では日本語が ヨコに打ち込めるのですが、日本語を打ち込み終わって「完了」の画面を見ると、ヨコに打ち込んだはずの 日本語がタテに打ち込まれています。 新規作成画面の下部のツールばーには「配置:縦・横書き」と選べる項目がありますが、ここで「横書き」が選択出来ません。 どなたかお詳しい方、教えて下さいませんか。 OSはWIN XP HOMEです。

  • 正常に起動しません。

    はじめまして、こんにちは。パソコンが正常に起動しませんので どなたかにお助けしていただきたくこちらに書き込ませていただきました。 OS:: Win XP パソコンの種類:: NEC Lavie(ノートパソコン) 再セットアップ:: CD-ROMではなくパソコン内に内蔵されているものを          使用しているようです。 パソコンは購入後2年程度経っています。 最初、パソコン画面が真っ暗になって起動しなかったので強制終了しました。 すると二回目からは起動して『NEC』『XP』のロゴが現れた後に青い画面に入り白文字で英文が流れて 自動的に再起動されてまた『NEC』『XP』から青画面に入るといつまでも繰り返されたので強制終了。 三回目は青画面の後に「ようこそ」と通常画面に入ったのですがインターネットエクスプローラが開けない状態になっていました。 どうにもできずカスタマーセンターに連絡したのですがパソコンが不安定な状態だとかで 再セットアップするしかないと言われたのでそうしました。 すると初期化している当初はよかったのですが、WindowsUpdateしてからまた 「NEC」「XP」「青画面白文字」「ようこそ」の順で画面が表示されるようになってしまいました。 もうどうしたらいいのかわかりません。 今度はインターネットは使えるようになりましたがまたどこか壊れているのではと心配です。 どなたか対処法を知っている方、教えていただければと思います。 本当によろしくお願いします。

  • ピンクと黒のしましま画面で止まってしまう。

    windows xpを使っています。 動画サイトを見ていると突然白い部分がピンク色になりすぐに画面が濃いピンクと黒のしましまになったんです。 強制終了した後、起動し直したら画面に細かい点々がついた状態になっていて、windowsのロゴが出て下の動いている部分が途中で止まりまた動いたと思ったら不自然な暗転の後に濃いピンクと黒のしましまの画面になります。 セーフモードとかいうのでデータが無事なのは確認できました。 前の正常起動~やシステムの復元をやってみたけど直りません。 システムの復元をやった後のみ本来ログイン画面になるはずの濃いピンクと黒のしましまの上部分が青色になりマウスを動かすだけならできました。 こんな状態のパソコンなんですが直す方法はあるのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • パソコンがダウンします。

    メーカー:NEC パソコン名:VALUESTAR U OS名:WIN98 ウイルス・スキャンをしていたのですが(ノートン) いつも40~50分ほどかかるので 1時間後に、見に行きましたらパソコンがダウンしていました。画面は真っ黒でファンだけが回っている状態です。ハードディスクのランプも点いていません。 電源を切って、起動させようと試みましたが 全く立ち上げりません。 通常は、 NECロゴ画面→黒画面→WIN98画面なんですが 今は NECロゴ画面→黒画面→NECロゴ画面→黒画面→ダウン状態。となります。 10回に1回程度。または時間を置くと、セーフ・モードで立ち上げることはできるのですが、10分程度しか持ちません。途中でダウンしてしまいます。 4日程度、がんばりましたが、同じことの繰り返しです。 データを、もう一台のPCにハードディスクから落としたので、再セットアップをしようと思ったのですが いざ、再セットアップをしても 途中でダウンしてしまいます。又は、再セットアップ中の再起動で、最初の順番に戻ったり、それを繰り返したりします。 考えられる原因や可能性のある原因など、教えて下さい。また、解決できる方法などもあれば、お願いします。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • PC十回に一回位起動しない

    ドスパラプライムガレリアXPホームSP2 E8500 4GBメモリ HDDサムソンHD501LJがときどき起動しません。通常マザーボードASUS P5KSEロゴから黒画面英字、再度ロゴ画面で黒画面英字と起動していきますがたぶん最初ロゴから黒画面で英字に行く前のバー点滅状態で止まってます。HDDのランプは完全消灯です。電源ボタン押して切り二回目は大抵普通に起動します。HDDが危ないんでしょうか? 昨日マイクロソフトのアップデートのすぐ後デスクトップアイコンの表示が壊れ修復にFixxpというツールをセーフモードで起動し修復できず新たにアイコン取得プラス画面のプロパティのデザインから効果でアイコンサイズ大きくして再度通常サイズに戻す、でやっと修復できましたがなにか関係ありますか?

  • 「WIN高速化 PC+」についてお願い致します。2

    項目「起動・終了」、「(5)パソコン起動時のロゴ画面を非表示にして、パソコンを高速起動する」にチェックを入れて、設定変更→再起動をやってもロゴ画面が出てしまいます。再起動を繰り返してみましたが変わりませんでした。 気になることは、チェックを外して設定変更→再起動をしてみて、「WIN高速化 PC+」を起動させて、項目を見ると、さっき外したはずのなのにチェックが入っています。しかしロゴ画面付きで起動します。これの原因は何が考えられるのでしょうか?ご教授お願い致します。

  • WINロゴ画面より先が真っ黒

    パソコンにWIN XPを入れ初めはちゃんと画面も進み起動できたのですがモニターの設定をいじったら、WINロゴの後画面が真っ黒になってしまい何も映りませんどなたか解決方法の解る方。よろしくお願いします。

  • パソコンが途中で止まってしまいます。

    こんばんは。 題名の通り…パソコンが途中で止まってしまいます。 通常の起動、セーフモードでの起動でも、オペレーティングシステムの選択の後…「ようこそ」っていう画面が表示されるはずなんですが、それが出ないんです。 そして、上記の画面も表示されずに、winのロゴのみが表示されている状況なんです。 同じところでストップしてしまいます。 こうなったら、初期化するか…保証内ですし、修理依頼するしか方法はないんですよね?

  • パソコンが起動しません

    パソコンが起動しません、誰かご助言お願いします。 症状を説明します。 まずパソコンの電源をつけると黒に白字の画面になります。 「ご迷惑かけております。windoesが正しく起動できませんでした~~」という画面です。パソコンが固まって強制終了したりすると出てくる画面だと思います。 今まではその画面から「通常起動する」を選択すれば起動していたと思うのですが今回は選択した後、青に白地(英語がいっぱい)の画面が一瞬出てきて、いったん電源が落ち、また黒画面に戻ってしまいます。 何を選択してもその繰り返しです。 どうすればいいかわからず、困っております。 どなたかご助言お願いいたします。