• 締切済み

教えてください!

パソコン初心者です。OSは98SE、ペンティアム3、500MHzです。 まず電源を入れると黒画面から「WIN Plus 98」のロゴが出るはずが出なくなってしまい、以前の黒い「WIN 98」のみになりました。その後もう一回黒画面になってから起動するはずなのですが、その黒画面が出なくなり「WIN 98」のまま画面はロック!でもHDは動いているのでちゃんと起動します。WIN Plus 98のCDを上書きしたら「WIN Plus 98」のロゴは出るようになったんだけど、その後もう一回黒画面に戻らず画面はロックしたまま起動します。その後の使用は何の問題も無かったのですが、パソコンが不安定らしく、よく「青画面」になります。その青画面は今まで日本語だったのですがハングル文字(?)になっています。その後起動するとスキャンディスクも日本語ではなく英語に変わってしまいました。 多分、年末にはがきソフトを使用していた時にフリーズしてしまったからだと思うのですが・・・(画面のサイズが変わるソフトです) 分かりづらいかと思いますがこんな説明しか出来ません。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

デバイスドライバの損傷か、デバイスのトラブル、或いは、kernelドライバが置き換えられてしまったか、ではないでしょうか。 前述2つでしたら、デバイスドライバの入れ替え、デバイスの取り外し、等で解消できる事もありますが、Kernelドライバの場合は、『パソコン初心者です』と言われるのでしたら、リカバリーを掛けられた方が無難だと思いますよ。 データをバックアップしてから、増設デバイスを全て取り外し、リカバリーすると初期設定になりますが、安定すると思います。 問題の元になったアプリをアンインストールしても、今の状況では、トラブルは変わらない、と思いますのでね まぁ、その前に、データをバックアップしてから試してみる事は出来ます。 起動ディスクでPCを起動し、コマンドプロンプトになったら、コマンドを入力します。 scanreg /fix (/fixの前には半角スペースをお忘れなく) レジストリの整合性を取り直してくれますので、上手くすれば、収まるかもしれないですけど、望みは少ないです。

ninja_uron
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やっぱりリカバリーしたほうがいいみたいですね。有難うございました。