なぜMACでは18禁ゲームの名作は出なかったのか

このQ&Aのポイント
  • MACで有名なゲームが18禁アニメ化されている一方で、18禁ゲーム自体がMACには出なかった理由は何だろうか。MACのシェアの低さや開発の困難さが原因かもしれない。
  • マニアや特定業種に愛好されるMACは、18禁ゲームの需要層が限られていたため、開発者が少なかった可能性もある。しかし、最近ではMAC所有者の発言が増えており、MACのネット発信力が高まっているようだ。
  • アップルの垂直統合モデルとキリスト教圏の影響も、18禁ゲームがMACに出なかった理由の一つかもしれない。ジョブズ氏の押しつけがましい性格も、アイパッドやMACの普及を阻んでいる可能性がある。しかし、アイパッドやMACの規制をくぐりぬける試みもあるようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

MACでなぜ18禁ゲームの名作は出なかったか。

私は下記のアニメファンであって、ゲームは全然したことがないのですが、 ダカーポ、AIR、Kanon、Fate/stay nighitなど、日本では18禁でもアニメ化されるほど 有名なゲームがありましたが、みなウィンドウズです。(まあ今PCゲームも下火なようですが。) MACで出なかったのは単にシェアが低いからでしょうか。移植が困難なのでしょうか。 MACは特定業種や一部マニアに愛好されてきたので、開発者や需要層 が薄かったせいでしょうか。でも今ネットではMAC所有者のほうが発言が 多いような感じです。(iPadを入れればもっと多い) (素人の私には前々から不思議だったんですが、何かMACのほうが ネットでの発信機能が強力なのでしょうか。) アップルは垂直統合モデルで、キリスト教圏の影響からアダルトには厳しいそうですが、 そのせいもあるでしょうか。故ジョブズさんはすごいと思いますが、押しつけがましいとこが どうしても受け入れられません。あまりアイパッドやMACが普及するのも善し悪しに思えます。 赤松健氏のJコミでは8月にアップルの規制をくぐりぬけるコミックビューワーを公開した そうです。面白い試みだと思います。 http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20120801/p1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.4

元Mac利用者です(MacOS9以前ですが) PCのシェアではなく、ゲームユーザーのシェアの差でしょうね。 だからPSPやPS2には移植されてもMacには移植されない(コンシューマーゲーム機への移植はそちらのノウハウのある別会社がほとんどです)。出しても売れる数が圧倒的に少ないですから。あとはゲーム開発環境(単純なアプリ開発とは違います)の整備の差により移植が困難なのもあるでしょう。  シングルタスクOSでゲームを作るのは難しくないですが、WindowsやMacのようなマルチタスクOSの場合、ゲーム開発にはDirectXのような一つのプログラムが全ハードを優先的に占有する命令セットがどうしても必要で、これのノウハウが蓄積されないとたとえノベルゲームでもまともにプレイ(CG表示や音声など、処理速度にもかかわる)できません。この辺りはMacが弱いところです。Windowsでも、DirectXが開発される前、Windows95の頃(WinGというのがありましたが)はちょうどDOSからWindowsへの過渡期でCGもシナリオもろくなゲームはありませんでしたね。 Windows互換のDirectXがMacにもあれば移植はあると思いますよ。実際に、開発環境に互換性の高いXBOX系はPCゲームが数多く移植されてます。それぐらい、開発環境というのは費用削減の効果があります。 ゲームユーザーが多ければ、メーカー独自の開発環境を整備して開発しても回収が見込めますが、PC所有台数のシェアも少なく(2割以下)、さらに見込めるゲームユーザーも少ない。社内にMac開発者がいない場合、開発には時間も費用も上乗せされます。売れる数を考えると会社側からすれば無視できるような金額ではありません。 また、MacとiPadの関係はPCとAndroidのようなものでOSからユーザー層から別物です(iPad+WinとかPCとスマホは併用する方が圧倒的に多いと思うんですが)。メーカーが同じだけですので同列に考えるのはいかがなものかと。 MacのほうがOSの使いやすさではやはり上です。ネット接続環境という意味ではWinと差はありません。発言数というのも質問者さんが良く見るHPがそうというだけでしょう。

housekiagama
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。私は一時スマフォ(Windows)もPC(Win7Corei7)も タブレット(Win7Atom)も同じOSで揃えねばというような使命感?でそろえてみたのですが、 おっしゃるとおり使い勝手の点からは別のOSで併用したほうがはるかに使いやすいようです。 ゲームについては一時九十九で自作したりドスパラのガレリアに触手を伸ばしたりしていましたが、 MACでも自作の楽しみがあるとよいかなと思っていました。(それがないのがMACらしいのかもしれ ませんが)

その他の回答 (4)

noname#211806
noname#211806
回答No.5

あれ、自分Mac派じゃねえけど、MS-DOS時代に「エルフ」だっけ!?DOSゲームの作品2つ3つ移植されていた気するんだけどな・・・。 まあ、「長い眼で見たら、皆無に等しい」か・・・。 ぶっちゃけ、「Macはある意味先進性はあった」ものの「圧倒的にマイノリティ」過ぎたんでしょう・・・。 「MS-DOS」といい、「Windows」といい、「マイクロソフト」が実に巧みに「シェア」を握った、と。 「ジョブズがイケメン」で、「ゲイツがオタクっぽい」から「共感」呼んで「DOSやWinで多くエロゲを作った・・・」な訳無い・・・。 特に理由が無かったのかもしれないし、「単に流通面でMacが流通した量が・・・」からかも。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。18禁というか、自分もアニメおたくで、 好きなアニメの多くが18禁(ウィンドウズ)由来なので興味をもったわけです。 MACでも作っていれば、また面白いゲームができて、アニメでも別の名作が生まれて いたかもしれませんね。

回答No.3

 1989年発売の最上位機種Macintosh IIfx、日本では 170万円台でした。ディスプレイも純正品だと馬鹿高い。今みたいにフルハイビジョン液晶ワイドが2万円しないなんてことはなく一桁は確実に違う。業務用以外で買えるのはホントの道楽ものでしょう。  なお翌年に出たモノクロディスプレイ一体型廉価機種「Macintosh Classic」は30万ほど。いまの「高価なゲーム専用パソコン」って20万円台ぐらいですか。まあマックがそんな価値観だった時代もあるのです。 http://www.geocities.jp/mac68k040/68kdata.html

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は自宅で富士通FMTOWNSを 使っていましたが、会社ではMacintosh ClassicIIを使っていました。 値段は倍でエクセルが使えたのですが、しょっちゅう爆弾が落とされるので 苦労しました。画面も小さくてモノクロなので、確かにゲーム向きでは ないですね。当時はMACの修理部品もバカ高く、総務担当が困っていました。 周りの部署はウィンドウズ(NEC)だったのですが、うちの部長の趣味で入れた 感じです。

回答No.2

開発者がいないのとお金に余裕がないからでは。 ちと作り方を工夫すればOKな話だけど、その余裕すらなかったのだと思う。 エロゲーメーカーはあんまり優秀な人材がいたとは言えない。 プログラムもたいして複雑なものが要求されないんで、安い給料で優秀なプログラマーも集まるはずもなく。 初期の頃なんかプログラム書けないけど覚えながら作ったという話も聞いたぐらいで。 まあ今でこそ、数学とか物理もこなせる優秀なエンジニアも求めらるようになったようだけど。 一部のメーカーに限られます。 ちなみに国産のエロゲーはMAC用も昔からある。 MACのみならず、X68K も出てました。 古き良き時代。 エロゲー作ってるのはあくまで日本だから、宗教はたぶん関係ない。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ゲーム開発の裏話まで知りませんでしたので、 興味深いです。 日本で大人気のドラクエシリーズですが、近年ようやく北米でも認知度が高まったそうです。 ただ十字架など一部のアイテムが宗教上の理由で修正されたとか。 ダカーポシリーズはIIIが発売されましたし、テレビでもあのころの18禁原作アニメの再放送や、 Fate/Zeroなど関連作品が花盛りで、懐かしい限りです。

回答No.1

 かつてMACは高級品でした。「俺はMACユーザーじゃなくてMACオーナーだから」なんていってた某PC誌編集長がいたぐらい。強かったCGや音楽分野の仕事で使うか、PC自体が趣味という人が持ってたぐらい。「PCでゲームやりたい」なんて層に向けてはいなかったんです。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今でもドスパラやマウスコンピュータ では高価なゲーム専用PCを出していますが、高価であることと高級品 としてのイメージは別だということでしょうね。

関連するQ&A

  • ノートパソコン PCゲーム

    PCゲーム(CLANNADや東方、 Fateなど)を持ち運んで楽しみたいと思っています。 自分はノートパソコンの種類や能力等に詳しくないもので、おすすめのノートパソコンを教えてください。スペック的には東方が支障なく出来るくらいのものでお願いします。予算は8万以内で考えていますが出来る限り安いほうがいいです(^^; また、質問内容とは関係ありませんが 質問なんですがmac(アップル社製品等)で先ほど挙げたゲームは出来るんでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • 小説が読めるアイパッドについて教えてください。

    小説が読めるアイパッドについて教えてください。 ゲームや小説やネットなどが使えるらしいアップル社から販売している アイバッドですが 海外旅行に携帯すると移動や冒険旅行で夜暇な時などに重宝しそうだと思うとります。 海外旅行でもアイパッドは使えるのでしょうか?

  • オススメのエロゲを教えて下さい。

    オススメのエロゲを教えて下さい。 最近、「素晴らしき日々 ~不連続存在~」というゲームをやってエロゲというか泣きゲーにハマりました。 このゲームのような、哲学的なお話のゲームは他にありませんか? それと、参考になるかはわかりませんが、アニメではefが好きです。 あと、CLANNADはアニメで見ましたがいまいちボクには合いませんでした。このせいでAIRやkanonのような他のkey作品は敬遠しがちです。 もしも、「アニメじゃなくてゲームやってみろ!見方変わるぞ!」というような意見があればやってみたいと思います。 条件が多くてすいませんが、教えていただけると嬉しいです。m(_ _)m

  • <Windows 8> <評価・評価>

    Microsoft Windows 95(マイクロソフト ウィンドウズ 95)以来の革命"実力は? そして、<Windows 8>は、【パソコン】と【タブレット】の一台二役に対応! Apple(アップル)に危機到来! 結局は、パソコンOSとタブレットOSを、別にする必要なかった? そして、キーボードも必要だった? iPad(アイパッド)は、ゲームやネットサーフィン程度のおもちゃにすぎなかった? 今後の【Windows】 【iPad&MAC】 【Android】 に注目ですね!? Microsoft Windows 8 (マイクロソフト ウィンドウズ)の評価・評価を、お聞かせください。

  • アニメにランクを付けてみた

    今までに見たアニメに1~10でランクを付けてみました 藍より青し6 アカギ9 あかね色に染まる坂1 ウエルベールの物語4 うたわれるもの9 AIR10 ef6 狼と香辛料7 おおきく振りかぶって7乙女はお姉さまに恋してる6 怪物王女6 カオスヘッド6 風のスティグマ6 Kanon10 ガンパレードマーチ6 君が望む永遠8 キミキス8 銀盤カレイドスコープ8 CLANNAD9 クロノクルセイド7 灼眼のシャナ8 SHUFFLE!7 月姫8 スクールランブル9 スクラップドプリンセス9 涼宮ハルヒの憂鬱7 瀬戸の花嫁7 ゼロの使い魔7 sola6 ソルティレイ9 ダカーポ5 ドルアーガの塔7 ナイトウィザード6 灰羽連合6 バンブーブレード9 ひとひら6 fate/stay night10 武装錬金8 フルメタルパニック!8 Myself Yourself6 舞HIME9 美鳥の日々6 みなみけ4 らきすた4ラブひな5 レンタルマギカ6 ローゼンメイデン8ロザリオとバンパイア5 我が家のお稲荷さま7 こんな感じです。長々とスイマセン 上記の中での知っているものがあれば皆さんのランクを教えてください あとこのアニメが好きならこれをお勧めします!ってゆうのがあればそっちも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします

  • あの名作より泣けるゲームは?

    カノン、AIRやクラナドの鍵系恋愛アドベンチャーゲームはすごく泣けるストーリーで今も多くの人々に支持されてます。 私も全部やったけどいっぱい泣きました。 だけど、もっと鍵系より泣ける、クラナドを上回る泣きゲーを探しています。 ジャンル不問、これは一押しっていうのお願いします

  • 隠れた名作ゲームはありませんか?

    私はFF(4から9まで) タクティクスオウガ 聖剣伝説レジェンドオブマナが本当に大好きなのですが、さすがにやり尽くしてしまい寂しいです。 そこで、ドラクエ(やったけどハマらなかった)テイルズ(同じく)以外で、しかもスティック操作が可能なもので、ゲームアーカイブス PS2 PS3 ゲームキューブ Wii(ゲームキューブコントローラーが使用可能なもののみ)で遊べる面白いRPG シュミレーションはありませんか?条件が多くてすみませんがなにかあれば教えてくださいお願いします。

  • 名作ゲーム

    名作ゲーム ニコニコで実況しようと思ってます ps2くらいで伸びそうというか いいゲーム教えてください

  • 貴方が終わらせたくなくなってしまった名作ゲームは?

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は最近、通勤中にゲームをしています。 作品はPSPの「ペルソナ」です。 この作品はリメイクされたもので、原作もプレイしたのですが、お気に入りのゲームなのでもう一度、と手にとって遊んでいます。 しかし、もう終盤。後どれくらいでエンディングを迎えてしまうのか分かっているので、なかなか先に進めません。 終わらせてしまうのが寂しい…という気分になってしまいました。 エンディングも好きですが…ただ戦闘しているだけでも楽しくて… という訳で、終わらせてしまうのが惜しくなってしまった貴方の心の名作、宜しければお教え下さい。 私はRPGを例に出しましたが、特にジャンルを限定はいたしません。 ステキな回答をお待ちしております。

  • おススメや名作ゲームを教えてください。

    こんばんは おススメや名作ゲームを教えてほしいのですが、何かありますか? とりあえず、「聖剣伝説」「マリオ」「ロックマン」「モンスターファーム」をやろうかなと思っています。 ・PS2,PS,スーファミ、ファミコンのどれかでお願いします。 ・一人でやるので、格ゲーはだめです。シューティングもだめです。 ・FF,DQまたはそれに準ずるもの(テイルズとか)はやり直す気がしません。 ・恋愛シュミレーションはだめ ・育成シュミレーションは好きだけどパワプロはだめ ・オンラインゲームはだめ あと、以下はできればで結構です。 ・難易度の高いゲーム ・ある程度、ストーリー性のあるもの