• ベストアンサー

会社員、20万の雑所得の中に株の配当も入りますか?

会社員です。 20万超えた雑所得があれば確定申告と聞きますが、 これには株式の配当も含まれますか? 普通に証券会社で売買しているような上場株の配当金です。 それと、もしよかったら銀行の受取利息も含まれれるのかも 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#186260
noname#186260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>20万超えた雑所得があれば確定申告と聞き… ちょっと違います。 「雑所得が」ではなく「年末調整に含まれていない所得が」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >これには株式の配当も含まれますか… 原則として、「配当所得」も含まれます。 とはいえ、 >普通に証券会社で売買しているような上場株の配当金… 20万以上か以下かにかかわらず、源泉徴収だけで済ますことも、確定申告をして税金を計算し直すことも、任意です。 申告する場合は「総合課税」と「申告分離課税」とが選択できます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1330.htm >もしよかったら銀行の受取利息も含まれれるのかも… 源泉分離課税になる所得は関係ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2230.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#186260
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく参考になりました。 税金は「こうだったらこうしないとだめ」というイメージだったのですが、 選んで得なほうをとったりできるのですね。 いろいろ勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#212174
noname#212174
回答No.4

>これには株式の配当も含まれますか? >普通に証券会社で売買しているような上場株の配当金です。 含まれますが、配当金には「申告不要制度」があるので「確定申告しない」「申告所得には含めない」という選択が可能です。 『申告不要制度(株式等の配当金)~インフォバンクマネー百科』 http://money.infobank.co.jp/contents/S200378.htm なお、「配当控除」という税額控除を受けるには確定申告が必要です。(その代わり株式の譲渡損失との損益通算はできなくなります。) 『配当所得があるとき(配当控除)』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1250.htm >…銀行の受取利息も含まれれるのか… 含みません。 利子所得は「源泉分離課税」といって支払う側が源泉徴収して納税が完結してしまうので「申告」する事自体ができません。 『利息を受け取ったとき(利子所得)』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1310.htm (参考) >20万超えた雑所得があれば確定申告… 『確定申告を要しない場合の意義』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm 『給与所得以外の所得が20万円以下の場合の住民税の申告は?』 http://www.city.ako.lg.jp/faq/juminzei/q6.html ※「所得税の確定申告」をすれば住民税の申告は不要です。

noname#186260
質問者

お礼

とても参考になりました。 丁寧な回答ありがとうございました!

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>20万超えた雑所得があれば確定申告と聞きますが、これには株式の配当も含まれますか? いいえ。 正確には「雑所得」ではなく「給与所得を除く各種の所得」です。 配当所得は、申告不要制度があります。 でも、貴方の所得税の税率が10%以下なら、確定申告したほうが得です。 配当控除があるので、源泉徴収された所得税の一部が還付されます。 課税所得(源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」から「所得控除の額の合計」を引いた額)が330万円未満なら、税率が10%以下です。 >銀行の受取利息も含まれれるのかも教えてください。 いいえ。 利子所得は所得税が源泉徴収され、それで納税が完了する源泉分離課税ですので申告不要です。

noname#186260
質問者

お礼

わかりやすかったです。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました!

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

>これには株式の配当も含まれますか? 入りませんよ。年に一回、株式配当に関する書類が証券会社から送られてくるはずです。それを2月の確定申告時に提出します。

noname#186260
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 配当所得の源泉所得税

    現在、上場株式等の配当金は、受取時に税率10%で源泉徴収されていますが、配当所得を含めた課税総所得金額が330万円以下になる場合、配当控除があるので確定申告をした方が、源泉徴収された分が還付されるので得になります。そこで、多数の上場株式等の配当金を受け取っている場合(総額は330万円を超える)、課税総所得金額が330万円以下になる用に確定申告をして、超える分の他の会社からの配当金は確定申告せずに、受取時の10%の源泉所得税だけにするのって、ありなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 配当所得の確定申告

    現在、上場株式等の配当金は、受取時に税率10%で源泉徴収されていますが、配当所得を含めた課税総所得金額が330万円以下になる場合、配当控除があるので確定申告をした方が、源泉徴収された分が還付されるので得になります。そこで、多数の上場株式等の配当金を受け取っている場合(総額は330万円を超える)、課税総所得金額が330万円以下になる用に確定申告をして、超える分の他の会社からの配当金は確定申告せずに、受取時の10%の源泉所得税だけにするのって、ありなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 妻の配当所得を損益通算

    妻は専業主婦で基本的に収入はありませんので、私が扶養しています。配偶者控除も適用しています。 私は上場株式を売買しており、配当所得を株取引の損失と損益通算を確定申告でしています。 妻も株取引をしています。 妻の配当所得と株取引の損失を私の申告の損益通算に加えられますか。

  • 株式譲渡所得と配当所得

    サラリーマンです。 証券会社で特定口座を開設しています。 配当および株式の譲渡所得ともに特定口座で所得税が課税されています。 さて、配当所得についてのみ給与所得と合わせて確定申告できるとうれしいのですが、 (株式の譲渡所得についてはすでに源泉分離されていることもあり確定申告したくありません) 可能でしょうか。教えていただけませんか。

  • 株の配当金

    お世話になります。 夫の確定申告のことで相談させてください。 夫はサラリーマンですが、医療費控除のために 確定申告をしました。 この際に申告した所得は給与のみです。 昨日になって思い出したのですが 夫の母が十数年まえから夫名義で株を所有 しており、自宅に保管しておりましたが 昨年、秋に証券会社の特定口座に入れました。 ふと 年に一度の配当を受け取っているのであれば 確定申告の際にそれも申告しなければならなかった のでは?と不安になりました。 昨年、秋に証券会社に入庫するまで 株所有は知らなかったため、過去の確定申告で株の配当金を申告した事はありませんでした。 修正申告の必要があるのでしょうか? また、配当金の金額を証明するような書類は 株発行の企業から送られるものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 配当所得と合計所得金額の算定について

    昨年、株の売買損が発生したため、確定申告にて株式配当を分離課税で申告し、配当の源泉税を還付してもらおうと思っています。 ◆ケース1 株の売買損<申告する配当額 の場合、申告した全ての金額が合計所得金額に算入されるのでしょうか?あるいは、超過した分だけ、合計所得金額に算入されるのでしょうか? ◆ケース2 株の売買損>申告する配当額 の場合、申告した全ての金額が合計所得金額に算入されるのでしょうか?あるいは、売買損以下ですので、全く算入されることはない。でしょうか? 教えてください。

  • 上場企業における配当所得の確定申告について

    上場企業における配当所得の確定申告について 上場企業における配当金を、 配当所得で確定申告しようと考えています。 以下の入力項目においてどのように入力するか分からないため、 質問させていただきました。 (4) 支払者の名称 (5) 支払者の所在地 この支払者というのは、 (A)、株主名簿管理人である信託銀行(例:●●●信託銀行株式会社) (B)、銘柄名(例:株式会社 ○○○) のどちらを指しているのでしょうか? (B)を指しているならば、「配当金支払明細書」に記載されていないため、 調べなくてはいけません。 とても面倒な作業になるかと・・・ よろしくお願いいたします。

  • 株の配当金について

    株の配当金が源泉徴収されてます、上場」、非上場にかかわらず確定申告でもどりますか

  • ●米国株の配当金について

    ●米国株の配当金について 今現在つかってる証券会社は楽天証券で、 配当金のドル受け取りを円で受け取っていて源泉徴収ありです。 2重課税の外国税の分は取り戻す気がなければ自分で確定申告の必要はないのでしょうか?

  • 申告しない配当金は所得にならない?

    株で得た利益の確定申告について質問です。 専業主婦です。夫の配偶者控除を受けていますが、 私には今年、株式の譲渡益、株式配当の収入があります。(一般口座) 譲渡益は約36万円(源泉徴収される前の金額)で、 配当は2~3万円になる予定です。 配偶者控除を受けるには所得が38万円以内でなければいけないということで、微妙なところなのです。 大口でない、通常の上場株式の配当金は確定申告しなくてもよいと聞いたのですが、 申告しない場合、所得になるのは株式譲渡益のみで、配当については所得 にはならないという考えでいいのでしょうか。 つまり私の場合は、譲渡益36万円のみを所得として申告し、 配偶者控除を受けられる、ということになるのでしょうか。 また、昨年夫がFXで百万以上損失を出した(申告済み)のですが、 上記の私の利益に夫の損失繰り越し控除を適用できるのでしょうか。 適用できた場合、私が得た利益(=所得)はなかったことになり、 36万円を超える利益を株で得たとしても、配偶者控除を受けることができるのでしょうか。 知識が乏しくインターネットでいろいろ見たのですがよくわかりません。 どうぞご教授ください。