• 締切済み

生活費はどれくらい?

前回も色々な方にアドバイスをいただきありがとうございました^^ http://www.mag2qa.com/qa7658800.html それに伴い、またまた皆さんにお力をいただきたいのですが…。 生活費は旦那さんにどれくらいもらえるものなのでしょうか? 我が家の場合は主人といろいろな取り決めをしているので、あまり参考にならないのです。 彼女は生活費をもらったことはなく、その話をすると「家のこともきちんとできてもいないのに…」と言われてしまいます。 昔は仕事をしていたのでそう言われても仕方ないと感じていたようですが、今は専業主婦として毎日掃除・洗濯もして、食事も作っています。(当たり前かもしれませんが…^^;) 休日出勤の場合はお弁当も作って持たせています。 彼女としてはすぐにお客様をいれることができるくらい綺麗ではないけれど、何もしていないわけではないそうですし、遊びに行ってもそんなにひどいという印象はありません。それ以上に酷いのは、片付いていない場所に置いてあるのはご主人の物ばかり… 片付けると怒られるので、触ることができないのだそうです。 今彼女が自腹で払っているのは、食費とお酒代(旦那さんは毎日お酒を飲むそうです。)・ティッシュペーパーなどの生活必需品全部・犬の食事・おもちゃ代全部。彼女の携帯電話と家の固定電話。水道代などです。 何処かに出かけても、乗り物代とかホテル代も折半です。 どこまで旦那さんに請求してもいいのでしょうか? 全く働いていないので、今後は仕事をしないといけないとお思うのですが、犬が放置できないので、それを考慮して働き場所を考えろと言われたそうです。 どうしたらいいんでしょうね…^^; 友達としても、話を聞いているだけで、切なくなります…。

みんなの回答

• sana-1
回答No.6

五分五分ならお小遣も入れてみた方が良いかなと思います。お友達の性格からして自分の為にはさほど使っていないでしょう? 別の方の回答へのお礼を見ましたがお友達のご両親は離婚に反対なのですね。 今回請求してみて全く貰えなかった時は彼女のご両親に話して、反対するんだったら生活費を出して下さいと詰め寄ってみると良いかと思います。 私はお友達はかなり頑張っていると思います。 頑張り過ぎてます。 ご両親が更に頑張れというのは彼女の精神にとってかなり危険だと感じます。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですね^^ 彼女は旅行もペットのこともあり、行けません。 お小遣いも貰えたら、少しは自分のもの買ってくれるといいんですけど… 少しでも精神的に楽になって欲しいと思います^^

• sana-1
回答No.5

彼女が自腹で払っている中で旦那さんに請求出来ないのは彼女の携帯代金くらいですかね?所持理由(例えば私は子供の学校からお便りメールがくるので携帯所持が必要です)があるならこれも請求出来ると思います。 合計金額を生活費として貰いましょう。 逆に聞きたいのですが 請求すれば払ってくれそうですか?

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 携帯はそんなに高くないと言っていました。 私が1万くらいと言ったら、「そんなに使うの?」と言っていましたから^^ 今度は離婚覚悟で請求してみると言っていました。 彼女のおこずかいも請求してもいいのでしょうか? 払ってくれるかどうかは話を聞いている限りでは五分五分な感じがします。

• zz400n
回答No.4

というか別れるのが先決ではないでしょうか? モエハラ夫に従うだけ、時間の無駄です。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 彼女としては、好きで結婚したからちゃんと向き合いたいと言っていました。 彼女の両親も離婚には反対しているようで、いつでも離婚は出来るのでいうことはきちんと言いなさいと言われたそうです。

• Gletscher
回答No.3

>生活費は旦那さんにどれくらいもらえるものなのでしょうか? >どこまで旦那さんに請求してもいいのでしょうか? 普通は、全部でしょう。 旦那の稼ぎも奥さんの稼ぎも全て家計費に入れて、それぞれの小遣いは、それぞれの稼ぎの1割くらいが妥当と思います。 まずは家庭の生活ありきなので、小遣いは余裕の中から捻出すべきですね。そうなると、よほどの高給取りでないかぎり、1割くらいが妥当でしょう。 給料が50万円なら小遣いが5万円くらいです。 >全く働いていないので、今後は仕事をしないといけないとお思うのですが、 そんなことはないでしょう。奥さんが働かなければならないのは、旦那の稼ぎだけで生活できない場合です。旦那は、まずは生活を守るために稼ぎを生んでくるのが任務です。 働いてばかりではストレスも溜まるので、多少の小遣いも必要です。 小遣いありきではおかしいでしょう。 その上で、なお生活が苦しければ奥さんが働いて助けるのが構図ですね。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱりそうですよね… 全部を請求してもいいと思うのですが、なかなか難しいようで… 子供もいないんだから働くのが当たり前と言われ、仕事するように言われたそうです。 彼女にはお金を出さないくせに、仕事仲間には全額払ってお金がないと言います。 辛すぎますね…

• koku46sou
回答No.2

普通は共働きしていても 旦那から生活費はもらうものなんです。 たとえ十分もらっていても「足りない」と言って もっともらってへそくりをしておくものなんです。 男性にはこのくらいしておかないと、 ずるずるダメになり、 ましてや女のほうが稼ぎが良いと ヒモにまでなり下がってしまうのです。 「あなたのおかげで生活できる」「あなたは神様」 みたいに持ち上げれば持ち上げるほど 男はがんばって仕事してくるものなんです。 それをしてこなかった彼女の方に非があります。 とは言っても、あなたが質問しても何の解決にもなりません。 当人が動かない限り 何も変わりませんよ。 でももうムリだから(生活費はもらえないと思うので) また仕事を探して稼ぐように薦めたほうがいいですよ。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 最初結婚した時にもそういう話をしたのですが、旦那さんはそうんな家族がおかしいと言って今の状態になってようです。 仕事が大変なことも彼女は分かっており、仕事から帰ってあとはマッサージしたりかなり尽くしていたように思います。 私としては精一杯彼女は旦那さんを応援してきたと思うのですが… 仕事を探すのなら、家を出ると言っています。

• 2181
回答No.1

日本は妻が管理する習慣ですよね 夫婦共働きなら、互いの収入をまとめてから振り分けるのでは? 金銭的な事は後々まで揉めますから、ハッキリとしておいた方が良い事ですよね

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 本当お金のことはしっかりしたかったのですが、その話をすると逆ギレのように怒り、自分を避難されるので疲れてしまい、その後はほとんどしなかったそうです。 それがいけなかったですね…