• 締切済み

生活費はどれくらい?

前回も色々な方にアドバイスをいただきありがとうございました^^ http://www.mag2qa.com/qa7658800.html それに伴い、またまた皆さんにお力をいただきたいのですが…。 生活費は旦那さんにどれくらいもらえるものなのでしょうか? 我が家の場合は主人といろいろな取り決めをしているので、あまり参考にならないのです。 彼女は生活費をもらったことはなく、その話をすると「家のこともきちんとできてもいないのに…」と言われてしまいます。 昔は仕事をしていたのでそう言われても仕方ないと感じていたようですが、今は専業主婦として毎日掃除・洗濯もして、食事も作っています。(当たり前かもしれませんが…^^;) 休日出勤の場合はお弁当も作って持たせています。 彼女としてはすぐにお客様をいれることができるくらい綺麗ではないけれど、何もしていないわけではないそうですし、遊びに行ってもそんなにひどいという印象はありません。それ以上に酷いのは、片付いていない場所に置いてあるのはご主人の物ばかり… 片付けると怒られるので、触ることができないのだそうです。 今彼女が自腹で払っているのは、食費とお酒代(旦那さんは毎日お酒を飲むそうです。)・ティッシュペーパーなどの生活必需品全部・犬の食事・おもちゃ代全部。彼女の携帯電話と家の固定電話。水道代などです。 何処かに出かけても、乗り物代とかホテル代も折半です。 どこまで旦那さんに請求してもいいのでしょうか? 全く働いていないので、今後は仕事をしないといけないとお思うのですが、犬が放置できないので、それを考慮して働き場所を考えろと言われたそうです。 どうしたらいいんでしょうね…^^; 友達としても、話を聞いているだけで、切なくなります…。

みんなの回答

  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)
回答No.6

五分五分ならお小遣も入れてみた方が良いかなと思います。お友達の性格からして自分の為にはさほど使っていないでしょう? 別の方の回答へのお礼を見ましたがお友達のご両親は離婚に反対なのですね。 今回請求してみて全く貰えなかった時は彼女のご両親に話して、反対するんだったら生活費を出して下さいと詰め寄ってみると良いかと思います。 私はお友達はかなり頑張っていると思います。 頑張り過ぎてます。 ご両親が更に頑張れというのは彼女の精神にとってかなり危険だと感じます。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですね^^ 彼女は旅行もペットのこともあり、行けません。 お小遣いも貰えたら、少しは自分のもの買ってくれるといいんですけど… 少しでも精神的に楽になって欲しいと思います^^

  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)
回答No.5

彼女が自腹で払っている中で旦那さんに請求出来ないのは彼女の携帯代金くらいですかね?所持理由(例えば私は子供の学校からお便りメールがくるので携帯所持が必要です)があるならこれも請求出来ると思います。 合計金額を生活費として貰いましょう。 逆に聞きたいのですが 請求すれば払ってくれそうですか?

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 携帯はそんなに高くないと言っていました。 私が1万くらいと言ったら、「そんなに使うの?」と言っていましたから^^ 今度は離婚覚悟で請求してみると言っていました。 彼女のおこずかいも請求してもいいのでしょうか? 払ってくれるかどうかは話を聞いている限りでは五分五分な感じがします。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

というか別れるのが先決ではないでしょうか? モエハラ夫に従うだけ、時間の無駄です。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 彼女としては、好きで結婚したからちゃんと向き合いたいと言っていました。 彼女の両親も離婚には反対しているようで、いつでも離婚は出来るのでいうことはきちんと言いなさいと言われたそうです。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

>生活費は旦那さんにどれくらいもらえるものなのでしょうか? >どこまで旦那さんに請求してもいいのでしょうか? 普通は、全部でしょう。 旦那の稼ぎも奥さんの稼ぎも全て家計費に入れて、それぞれの小遣いは、それぞれの稼ぎの1割くらいが妥当と思います。 まずは家庭の生活ありきなので、小遣いは余裕の中から捻出すべきですね。そうなると、よほどの高給取りでないかぎり、1割くらいが妥当でしょう。 給料が50万円なら小遣いが5万円くらいです。 >全く働いていないので、今後は仕事をしないといけないとお思うのですが、 そんなことはないでしょう。奥さんが働かなければならないのは、旦那の稼ぎだけで生活できない場合です。旦那は、まずは生活を守るために稼ぎを生んでくるのが任務です。 働いてばかりではストレスも溜まるので、多少の小遣いも必要です。 小遣いありきではおかしいでしょう。 その上で、なお生活が苦しければ奥さんが働いて助けるのが構図ですね。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱりそうですよね… 全部を請求してもいいと思うのですが、なかなか難しいようで… 子供もいないんだから働くのが当たり前と言われ、仕事するように言われたそうです。 彼女にはお金を出さないくせに、仕事仲間には全額払ってお金がないと言います。 辛すぎますね…

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

普通は共働きしていても 旦那から生活費はもらうものなんです。 たとえ十分もらっていても「足りない」と言って もっともらってへそくりをしておくものなんです。 男性にはこのくらいしておかないと、 ずるずるダメになり、 ましてや女のほうが稼ぎが良いと ヒモにまでなり下がってしまうのです。 「あなたのおかげで生活できる」「あなたは神様」 みたいに持ち上げれば持ち上げるほど 男はがんばって仕事してくるものなんです。 それをしてこなかった彼女の方に非があります。 とは言っても、あなたが質問しても何の解決にもなりません。 当人が動かない限り 何も変わりませんよ。 でももうムリだから(生活費はもらえないと思うので) また仕事を探して稼ぐように薦めたほうがいいですよ。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 最初結婚した時にもそういう話をしたのですが、旦那さんはそうんな家族がおかしいと言って今の状態になってようです。 仕事が大変なことも彼女は分かっており、仕事から帰ってあとはマッサージしたりかなり尽くしていたように思います。 私としては精一杯彼女は旦那さんを応援してきたと思うのですが… 仕事を探すのなら、家を出ると言っています。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

日本は妻が管理する習慣ですよね 夫婦共働きなら、互いの収入をまとめてから振り分けるのでは? 金銭的な事は後々まで揉めますから、ハッキリとしておいた方が良い事ですよね

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 本当お金のことはしっかりしたかったのですが、その話をすると逆ギレのように怒り、自分を避難されるので疲れてしまい、その後はほとんどしなかったそうです。 それがいけなかったですね…

関連するQ&A

  • 専業主婦は旦那の稼ぎで生活は、「何様もの?」

    今まで、いくつか続けざまに投稿してきましたが、最後は、トラウマになった義兄の言葉です。 「旦那の稼ぎで生活させてもらい、食べさせてもらって、何様のつもりだ!腹立たしい」「弟は血の繋がりがあるけど連れのあんたとは、縁を切る」 専業主婦の私は、確かに旦那の稼ぎで生活させてもらっていました。でも、家事をこなし、時々、自分の特技(タイピング、入力)を生かしたバイトをしていままで生活してきました。共働きにならなくても、十分生活できるので、家のことをきちんとして、主人には、働いて帰ってきたあとリラックスが出来るように、家の中を工夫したり、主人に肩もみなどのマッサージなど頑張ってきました。なにもせずに、ただ、お金だけもらって生活していたのでは、ありません。 しかし、「何様のつもりだ!」ってどうして言われなくてはいけないのでしょうか?義兄夫婦が共働きでお金を自分たちで稼ぎ生活しているから?世の中の専業主婦さんは、皆さん、「何様?」になってしまうのでしょうか? それがトラウマとなり、旦那のお金で洋服、食事など、生活で必要な物を買ってもらうのが、すごくいけない事と感じ、お金を出してもらうことを拒否し、食事もとらないことが多くなりました。その時、ちょうど自分の実家で生活していたので、母が心配してか、「あなたが食べないのなら、私も食べるのやめるわ」と言われ、なんとか、食事だけでも摂るように努力することにしました。食事は、体調を整えるための大切なことですから。 義兄の「~」の意見、これは、皆さん読んでどう感じましたでしょうか?ご意見いただければ幸いです。 未だ、食事は、最低限少なく食べ、おいしさも感じず、生命維持のために詰め込んでいる感じです。毎日が辛いです。

  • 心穏やかに結婚生活したい

    3月で結婚3年目になる仕事を持つ主婦です。 旦那さんも私も心穏やかに結婚生活を過ごすにはどうしたらいいのでしょうか? 元々私は人から穏やかな性格だと言われていました。しかし、結婚してからは、よく旦那さんと夫婦げんかをしたりするような、穏やかな生活を送っていません。ちなみに昨日も大げんかしました。 昔、付き合っていた男性の言うことは、心から従っていました(その通りだと思えたので)。しかし、旦那さんには、優しく接することができないのです。 例えば、仕事もしているのになぜ私だけが毎日料理をしないといけないの!と主人に怒ったりします(私の父は料理洗濯家事はなんでもできたので、それが普通の男性と思っていました。なので、全くできない&しようとしない主人がはらが立ちます)。私としては、同等に働いているんだから、主人も夕飯を作るのが当然だと思っています。 このように主人に優しくできません。 心穏やかに結婚生活をおくる方法を教えて下さい。

  • こんなことで自信喪失っておかしいでしょうか。 [夫婦生活について]

    こんなことで自信喪失っておかしいでしょうか。 [夫婦生活について] 新婚半年ちょっとの者です。私は女性ですが、だんなさんとのセックスが大好きで、毎日したいくらいなんです。ですが、主人は40代半ばなので、毎日はきついようです。結婚前は、毎日しようねって言っていましたが。でも、大体一日おきにはしていて、時には毎日という時期もあります。主人も私とのHが大好きだって言ってくれています。 この間、珍しく二日開いたので、今晩はするんだろうってお互い暗黙の了解の日がありました。いつも夕飯をふたりで食べて、TVを見ながらなんとなく私がだきついて、という流れだったのですが、抱きついてさあこれからって時に、「イエス、ノー枕がいるなあ。」と言われてしまいました。その日は、仕事で疲れていて、そんな気持ちになれなかったそうです。「今晩するんだったら、酒の量を調節したのに。」って。でもお酒の量はいつもと変わりませんでした。思わず、「私よりお酒のが大事なの?」と言いました。私が抱いてほしいっていうこと分かっているのに、分かっていないようなことを言うのが悲しかったんです。 イエス、ノー枕だなんてそんな情けないものはいらない。そんな発言が出ることが悲しかったです。 私は、一度だって断ったことはないし、彼も分かっているはずです。私は疲れていたら、今日は疲れているから先寝るねっていって寝るし、今日はできないなら先に言ってくれればいいのにって、言いました。 もちろん、随分自分中心な考えだってことは自覚しています。だんなさんにも、したくないときはあるって理解できるんですけど、 理屈じゃないんです。 よく、男が断られると、自分を否定された気持ちになるって言いますけど、それに似た気持ちかもしれません。 次の日は、早く家に帰りたくなくて、仕事帰りに飲みにいき、さっさと寝てしまいました。 一人の孤独よりも、二人で同じ部屋にいる孤独のほうが寂しいですね。してくれなかった日は、別の部屋で寝たいくらいでした。 こんなことを大げさにとらえてしまい、荒れてしまう自分ってどうかしてるんでしょうか。 今晩は、夕飯からいっしょに過ごす予定ですが、またしてくれなかったらどうしようって、不安になってしまいます。 こんな自分の気持ちを冷静にしてくれるアドバイスをいただけたら有り難いです。

  • こんなことで自信喪失っておかしいでしょうか。 [夫婦生活について]

    こんなことで自信喪失っておかしいでしょうか。 [夫婦生活について] 新婚半年ちょっとの者です。私は女性ですが、だんなさんとのセックスが大好きで、毎日したいくらいなんです。ですが、主人は40代半ばなので、毎日はきついようです。結婚前は、毎日しようねって言っていましたが。でも、大体一日おきにはしていて、時には毎日という時期もあります。主人も私とのHが大好きだって言ってくれています。 この間、珍しく二日開いたので、今晩はするんだろうってお互い暗黙の了解の日がありました。いつも夕飯をふたりで食べて、TVを見ながらなんとなく私がだきついて、という流れだったのですが、抱きついてさあこれからって時に、「イエス、ノー枕がいるなあ。」と言われてしまいました。その日は、仕事で疲れていて、そんな気持ちになれなかったそうです。「今晩するんだったら、酒の量を調節したのに。」って。でもお酒の量はいつもと変わりませんでした。思わず、「私よりお酒のが大事なの?」と言いました。私が抱いてほしいっていうこと分かっているのに、分かっていないようなことを言うのが悲しかったんです。 イエス、ノー枕だなんてそんな情けないものはいらない。そんな発言が出ることが悲しかったです。 私は、一度だって断ったことはないし、彼も分かっているはずです。私は疲れていたら、今日は疲れているから先寝るねっていって寝るし、今日はできないなら先に言ってくれればいいのにって、言いました。 もちろん、随分自分中心な考えだってことは自覚しています。だんなさんにも、したくないときはあるって理解できるんですけど、 理屈じゃないんです。 よく、男が断られると、自分を否定された気持ちになるって言いますけど、それに似た気持ちかもしれません。 次の日は、早く家に帰りたくなくて、仕事帰りに飲みにいき、さっさと寝てしまいました。 一人の孤独よりも、二人で同じ部屋にいる孤独のほうが寂しいですね。してくれなかった日は、別の部屋で寝たいくらいでした。 こんなことを大げさにとらえてしまい、荒れてしまう自分ってどうかしてるんでしょうか。 今晩は、夕飯からいっしょに過ごす予定ですが、またしてくれなかったらどうしようって、不安になってしまいます。 こんな自分の気持ちを冷静にしてくれるアドバイスをいただけたら有り難いです。

  • 意味のない結婚生活

    こんにちは。 毎日毎日ストレスで疲れはてたので聞いて下さい。 私は結婚して25歳の旦那と6歳の男、2歳の女の子の母です。 元々旦那の給料が少なく時期によりますが手取りで17万程。冬は24くらいになる時はあります。ボーナスは20万いかないくらい。 私はパートしてました。住んでいるところは保育園待機でずっと一時預り。保育料高いです。 最近私が転職して正社員になりました。 旦那が生活費を出さなくなったからです。 お金のことが原因で仲が悪くなり、借金している旦那から離婚だと言われてから生活費渡されません。 借金はほぼギャンブルの借金です。 前は生活費渡してくれてましたが、渡すと自分の支払いが足りなかったらしく私もパートしてましたが全部食費や携帯代などに充てていたので自分のパート代は支払いに充てたりしていたのにそれが気に入らなかったらしくお前も生活費出せと言われていました。 そこから離婚するになり、お金は渡されず今はずるずると家賃光熱費しか払わなくなりました。(正確には払っているのかわかりません。滞納したりしているみたいです。) 子供の生活費すら渡されず、話をしても無理だの一点張り。 無理だと片付けられても困ると話しても無視です。 なので、私も仕事してるし生活費渡されないので旦那の洗濯はしない。旦那の食事やら旦那に関わることは何もしなくなりました。 なのに旦那は最初、今日はご飯ないのかとかずっと言ってくるので 生活費も渡されないのになんで私が作る必要あるのかと言ったら逆ギレでもういいわと言われました。 子供のことも何もしないし、家のことも手伝いません。 そんな人の食事作る必要ないのになんで逆ギレされたかもわかりません。 エッチは何回も襲ってくるのでやられます。 離婚離婚言ったり他の人探して違う道をとか言ったりしてくるくせに、私の体を触ったりエッチしたり意味不明です。 この間は、お金は渡せないからやれることやりたいと家事を手伝い始めたのでふざけるなと言いました。 生活費渡さないのに家事だけやられても意味ないと。 離婚言ったりして体触ったりよくできるなと言ったのに、また今日の朝も胸を触られたりパンツまでめくられました。 頭おかしいのかと思ってしまいます。 旦那両親もバカだから旦那のことしか考えてない。 あてにならないし。 毎日毎日ストレスです。 私一人だけならまだいいです。 子供いるのに子供の生活費すら出さない。 家賃と光熱費払ってればいいみたいです。それが生活費だと。 離婚するんだからと言ってます。 子供の教育費が貯められないのが不安で毎日苦しいです。 なので正社員になりましたが、まだ始めたばかりで給料も安いです。 毎日仕事と育児と家事におわれて、家は片付かないし。 疲れました。 こんな旦那不要ですよね。 自分の為には毎日ビールやらご飯をコンビニで買ってくる。 お金ないからお金渡せないとかいうやつが、お金増やすためにスロットしたり毎日コンビニで買い物しますか? 許せない。 毎日○んでほしいとしか思えない。 生活費出さない旦那とかありなのかな しまいにはエッチはする。 旦那はだらしなくて、缶を狭いキッチンに放置したりゴミをすてなかったりするからメールで注意したらシカト。 何回も言ったら、他のパートナー探しますとか送ってくる始末。 なめてんのかな? 他のパートナー探せるなら時間もお金もあるんだなって思いますよね? ならお金渡せよって言っちゃいました。 バカ過ぎ。自分がなにも出来ないから家政婦みたいなパートナーほしいだけだろ。 それか性処理器か?ヒモになりたいのか 誰も100万以上借金あるやつを好んでパートナーにしたくないだろ 顔もかっこよくないくせに 本当毎日頭おかしくなりそうです。 なにもいいとこがなくなってしまいました。 私は毎日何をやってるんだろ こんな旦那ありなの 毎日葛藤しています。 そのうち頭おかしくなりそうで怖いです 誰か話聞いて下さい

  • 透析をされている方に手土産するときは?

    お知恵を拝借させて下さい。 お正月に主人の里へ帰るつもりです。その時に義理の姉夫婦も里へ来るそうで、皆で大集合で良いお正月を迎えたいと思っていますが、 義理の姉の旦那さんは腎臓を患い、人工透析を受けています。それでだと思いますが、大好きなお酒は今は一切飲めないそうです。お正月なので、義理の父やウチの主人などはおそらくビールを飲むと思います。(多少は遠慮するとは思いますが。)皆がお酒を飲む中自分だけ我慢をしなければならないのも辛い事と思います。 そこで、主人と相談して、義理の姉の旦那さんに何か手土産をあげようかと思うのですが、どういったものが良いのかなかなか思いつきません。 義理の姉に電話でそれとなく聞いてみた所、それ程きつい食事の制限は無く、カリウムの多いバナナなどの生の果物は控えめにしている程度だそうです。また甘いものが好きみたいです。 何かよい案がありましたら教えて下さい!!! お願いします。m(__)m

  • ご近所からの苦情・・・犬が吠える

    我が家では、半外犬と室内犬を飼っております。 先日、外犬が無駄吠えでウルサイと隣の家から苦情が寄せられました。 うちの犬は、人が通ったときや郵便さんが来た時に吠えますが、そういう時は近所中の犬が吠えていて、なにもうちだけに限ったことでは無いのです。 またその隣家も室内犬を飼われていて、またに日光浴に外に出されていますが、その犬も外に居るときは通行人などに吠えています。 一応、言われてからは犬を午前中は外に出さない、夜は8時前に家に入れる、吠え出したらすぐに怒りに行くなど対応はしておりましたが。本日うちの旦那にまで苦情を直接言われたそうです。 実は、以前よりお隣のご主人に対して、私自身が少々恐怖感を抱いておりまして それに関しては、本当につまらないことかもしれませんが、私が外でお隣のご主人に会って挨拶をしても、ものすごい目つきで睨まれる(勿論、我が家に犬が来る前からです)ので、すぐ隣に住んでいながらも、どうしても恐怖感がぬぐえずに、すごくコソコソと生活をしておりました。 確かに、犬が吠えるのはうちの非かもしれませんが、苦情を言ってくるお隣のご主人が、私にとってものすごく脅威で恐ろしいものです。 特に今夜わたしの旦那に苦情を言ったとき、旦那が家に帰ってくるのをうちの家の門の前で立って待っていたそうです。 うちの犬が(もちろん近所も)吠えれば、隣の家から「うるせえ!ブッコロスぞ!!」と罵声が飛んできた日もあります。 最初は犬が吠えて申し訳ないと思っていたのですが、あまりのいきすぎと思われるお隣のご主人様の行動に、空恐ろしいものを感じております。 このような相談は、やはり弁護士さんにするしかないのでしょうか? なにか市や区の機関で、受け付けてくれるところというのは無いのでしょうか? ご存知の方、どうか御教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • 私の生活が不規則かどうか教えてください。

    こんにちは  生活状況を書くので評価して頂けたらうれしいです。 朝私(27歳女)は午後からの仕事(パート)なので、午前11時に起きます。 ひどいときには12時とかに起きます。 午後1時ごろ食事をし、2時に仕事に行って帰ってくるときは8時過ぎになります。 9時ごろ食事をしてその後は家で(お風呂とかも)した後、午前1時~2時前までに寝ます。 ほぼその繰り返しの毎日です 早寝早起きが出来てないのはすごくわかるのですが すごく不規則でもない気がします。 こういった生活はやはり身体にも良くないものでしょうか? 運動などは毎日一駅ウォーキング程度です。お酒は飲みません、タバコも× 改善したほうがよいのでしょうか?健康のことも考えて。。 ご参考に教えてください。

  • 生活費

    友人の事です。旦那が転勤になり最初は単身赴任する話が子供も独立して二人だけだから奥さんも 一緒に転勤先に行きました。持ち家が有ります。子供がお産の為、奥さんは一人で持ち家の家に一ヶ月半だけ戻って来ます。給料は夫の方が握っています。食料費だけ貰って生活してました。 一ヶ月半奥さん一人で生活する費用ですけど夫の方から一ヶ月5万円でやってくれと言われ一ヶ月半で7万5千円渡すと言われた見たいです。持ち家の為、家賃はいりません。光熱費も夫の方が支払いしてるみたいで掛からないです。皆さんたりると思いますか。友達の一人食べる分だけの生活費ですけど持ち家には生活基盤がないので調味料も何も無いです。友達が旦那ともう一度話し合い一日2千円で一ヶ月半で9万円欲しいと言ったら一人で一日2千円もかかるかと言われ毎日外食するのかと言われた見たいです。調味料も小さいの買えば高くないと言われました。孫が生まれるけど先方さんが面倒を見てくれるので友達の負担は無いと言われます。でも、友達は子供と会えば食事代、友達の両親とお食事をするのにお金もかかります。旦那さんは友達つまり奥さん一人の事しか頭に入って無いです。友達から毎日のように愚痴を聞かされ私も主婦としてもう少し旦那さんも渡したら良いと思います。皆さんはどう思います。

  • 生活について

    私は現在軽度のうつ病があり、働いていません。今まではパートで働いていたのですが、仕事についてもすぐに辞めてしまいということを何度も繰り返し働くことが恐くなってしまいました。働ける時間が短い為収入も少なく今までと現在は祖母からお金をもらっていました。 しかし、最近祖母が認知症で「お金を妹にとられた」としょっちゅう騒いでいるため父から「妹がお前のせいで疑われてるんだ!だからもう一切もらうな」と言われました。 食事は妹が作っているのですが、私には食べないでくれと言われているので、私は自分の分だけ作って食べています。お米は大丈夫なのですが、野菜やお肉などは使えない為自分で買ってきています。 お金がなければ食材も買えないし、これからどうしたらいいのだろうと悩んでいます。ご飯に塩やお醤油をかけて食べるしかないのでしょうか? 他の家族がちゃんとした食事をとっているのに…と悲しくなってしまいました。 また、生活必需品も買えないし、ガソリン代(田舎で車がないとどこにも行けません。)、携帯電話代なども払うことができなくなってしまい、どう生活していったらいいのか分かりません。 これからどうしたらいいのでしょうか?