• ベストアンサー

なぜ、さいたま市は駒場スタジアムがあるのに、埼玉ス

なぜ、さいたま市は駒場スタジアムがあるのに、埼玉スタジアムを作ったのでしょうか? 今サッカーの試合はほとんど埼玉スタジアムで行われてますよね? 駒場スタジアムは閉鎖されてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g9787has
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

なぜ、駒場がありながら埼スタがあるのか? まず、駒場はJリーグ発足時、浦和レッズのホームスタジアムとして 使用されてました。もちろん今も浦和レッズのホームスタジアムではありますが どちらかと言うと女子の浦和レッズレディースのメインスタジアムとなっています。 そして、男子の浦和レッズですが、質問の埼玉スタジアムをメインスタジアムとして 使用しています。 違いは。 駒場は、陸上競技兼用スタジアムであり。サッカー専用スタジアムではありません。 対し埼玉スタジアムは、サッカー専用スタジアムの為、陸上競技トラックがありません。 その為スタンド席とピッチが非常に近く、選手同士のマッチアップがより伝わる素晴らしい スタジアムです。また、日本にはサッカー専用スタジアムとして最大級の規模を誇ります。 駒場の収容人数が21500人に対し埼玉スタジアムは、63700人(最大)も入ります。 埼玉スタジアムの目的。 2002年日本は、アジア初のワールドカップを韓国と共同開催しました。 その時に国際規模の収容人数が必用となり、またワールドカップの誘致に力を入れた埼玉 がサッカー専用スタジアムを建設したのに始まります。 だから、正式名 埼玉スタジアム2002というのもワールドカップ開催にあやかってます。 ちなみに横浜Fマリノスがホームスタジアムとして使用する日産スタジアムですが こちらは72000人希規模を誇ります。しかし、陸上競技も兼ねているためスタンドとピッチの 距離は遠く、埼玉スタジアムに比べ臨場感は少しモノ足りなさを感じるかもしれません。 ただし、日産スタジアムも国際スタジアムなので巨大で圧巻です。 最後にサッカー日本代表は、埼玉スタジアムを頻繁に使います。 元々、ワールドカップ開催の為に当時の代表監督トルシエに意見を求めた事もあり、 選手がピッチに入る階段はトルシエ階段付く等、ジーコを始め歴代監督がスタンドのサポーターと 近く、より一体感が出て、戦う意識が作れるスタジアムというイメージが強い事で 、 現代表監督のザッケローニも気に入っていると言われてます。 選手にとっては、陸上競技トラックがない分ピッチ幅の距離感が量りやすいというのも 最大の理由で、勝率が高い素晴らしいスタジアムなのです。

YOYNBQSHU
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.2

27日に駒場スタジアムに行ってきました。 U-20女子ワールドカップの観戦です。 駒場では既に終了した6試合+31日開催の準々決勝2試合、計8試合が組まれています。 今年は他に、浦和レッズレディース主催によるなでしこリーグの試合なども予定されています。 今年7月まで改修が行われていて、レッズレディースのなでしこリーグカップの試合でこけら落としされたそうです。 なおFIFA主催の大会以外では、レッズがネーミングライツを取得したため今年6月から「浦和駒場スタジアム」と呼びます。 隣接する補助競技場「レッズハートフィールド駒場」とともに、今後もレッズサポーターにとって聖地であり続けるようです。 埼玉スタジアム2002が新設された理由はNo.1の方の回答どおり、ワールドカップを開催するためでしょう。 ワールドカップ後もレッズにより、駒場のキャパ以上の観客動員が予想された点も大きいと思います。

YOYNBQSHU
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.1

こんにちは 埼玉スタジアム2002は、その名前の通り、 2002年のワールドカップのために作られました。 FIFAには、サッカーの試合を行うのに相応しい設備かどうかを定める スタジアム基準というものがあります。 http://www.jfa.or.jp/jfa/rules/download/07/01.pdf 当然、ワールドカップ本選及び予選、各国代表の公式戦、AFCなどの国際試合の本選などは 最高ランクのクラスS基準を満たしたスタジアムでないと開催できません。 観客席の上にある屋根の割合とか、選手の入場口は横に6人以上並ぶ広さが必要とか、 かなり細部にまでわたっています。 埼玉スタジアムや日産スタジアムなどは、ワールドカップ開催のために 当時のFIFA基準のクラスSに沿って作られました。 なぜ新たに建設する必要があったのかというと 当時の日本にはFIFA基準を満たしているスタジアムがなかったためです。 Jリーグ基準では、FIFA基準の最高ランクを満たしていなかったのです。 まあ、Jリーグの場合、クラスSの1つ下である収容人数15000人以上という基準ですら ギリギリのところが多かったですしね。 で、駒場スタジアムは、Jリーグが設立された時からのレッズのホームですが あくまでもギリギリで、Jリーグの基準を満たしているだけに過ぎません。 今でも、Jリーグの試合やユースの試合は開催できますが、 ワールドカップ予選などの日本代表の公式試合は開催できません。 今でもレッズのホームの1つではありますが、準本拠地扱いです。 収容人数の差で、レッズは埼玉の方をメインに使用している状況だと思います。 ですが、2002年以降、さらにFIFA基準が厳しくなったので 現在の日本には、ワールドカップ本選を開催できるだけの基準を満たした スタジアムはなくなったと言われています。 あと、ちなみに 駒場スタジアムはさいたま市(元は浦和市)の管理、 埼玉スタジアムは埼玉県の管理という違いもあります。

YOYNBQSHU
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • さいたま市駒場スタジアム

    さいたま市駒場スタジアム周辺には民間場などあるのでしょうか。 サッカーを観戦したいのですが、車で行くのはやめたほうがいいのでしょうか。 知っている方おしえてください。

  • 駒場スタジアムについて

    私は大宮アルディージャのファンです。 来年はホームゲームの多くを駒場で開催することになりました。 そこでお聞きします。 (1)群馬県太田市からクルマで来ようと思いますが 駒場の近辺には駐車場はありますでしょうか? (2)駒場スタジアムの情報でとっておきのものがあればぜひお願いします。 (スタンドの見やすい位置etc・・) 特にレッズファンの方にお聞きしたいと存じます。 (埼玉の・・というよりも日本のサッカー文化を育んでこられた、浦和サポの皆さんにとって「聖地」と位置づけされていることは重々、承知です。ゴミの後始末などの観戦マナーは徹底して守っていきます。また、スタジアムに限らず浦和の街の雰囲気も楽しみたいと思っております。)

  • 駒場スタジアムについて

    今度、駒場スタジアムに初めて大宮アルディージャの試合を見に行こうと思うのですが判らないことがあります。 (1)カテゴリー4は全て立見席なのでしょうか? (2)カテゴリー3は自由席or指定席どちらなのでしょうか? (3)浦和駅からは徒歩で行けるのでしょうか? その他、駒場スタジアムに行くにあたってこれは知っておいたほうが良いということがありましたら合わせて教えてください。 以上宜しくお願いします。

  • 埼玉 駒場スタジアムの時計台の場所

    埼玉 駒場スタジアムの時計台のあるところをご存じの方は教えてください。

  • 駒場スタジアムの食べ物について

    駒場スタジアムのおいしい食べ物を教えてください。 今度サッカーを見に行くことになったので・・・せっかく行ったならその場の雰囲気を楽しみたいし、おいしいものが食べたい。だって、そういうところの食べ物って結構高くておいしくないのがおおいんだもん。

  • 今度、さいたまスタジアムにいきますが・・・。

     今度、レッズの試合を見にさいたまスタジアムにいきますが、一緒に行く人が見つかりません。  ひとりでサッカーを見に行くのは少しためらっていますが、実際サッカーをひとりで見に行く人はどれくらいいるのでしょうか?  また、一緒に行く人を探すレッズのサイトがあったら教えてください。

  • 埼玉スタジアムで

    埼玉スタジアムで 自分は埼玉スタジアムに鹿島戦を見に行くのですが、試合前の楽しみや余韻など教えてください。あと試合後もお願いします

  • 埼玉スタジアムはどこにあるのですか?

    埼玉スタジアムの第4グランドってどこにあるのでしょうか? 埼玉スタジアムに隣接しているのでしょうか? 埼玉スタジアムやレッズのHPを見ても見つかりませんでした。 埼玉スタジアムには年間何試合も足を運んでいますが 埼玉スタジアムへの行き方が分かっているならば あとは案内図で何とかなるでしょうか? また第4グランドの位置が出ているHPとかあったら教えてください。

  • 駒場スタジアム 車椅子席での観戦情報

    ご質問いたします。 埼玉・駒場スタジアムの車椅子席を利用しようかと思うのですが、なにかご存じの方、情報をお聞かせ下さい。 私の彼はものすごいレッズファンなのです。夏に心臓を悪くしてやっと退院しました。入院中もサッカー見に行きたいなぁ、とずっと言っていました。心臓に負担がかかる階段が多い普通の席だときついので、車椅子の席を使わせていただこうかと思っていますが、私は全くサッカーが分からないので、どんなものかなぁと、思っています。 サッカー好きの方は、どこらへんの席で見たいとか色々こだわりがあるのでしょうが、車椅子シートでも試合は楽しめるのかなぁ、と色々分からないことが多いです。 もし、少しでも何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • さいたまスタジアムに行くには?

    はじめまして。 浦和レッズの試合を明日、 さいたまスタジアムに観戦しに行きます! 東川口駅から、浦和美園駅までの高速鉄道を使って、 スタジアムまで行くとすると、混んでるのを予想して、どのくらい時間がかかるでしょうか? 初めて行くので、どのくらい混雑するのか、 見当がつかなくて、困ってます>< アドバイスしていただける方いましたら、 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう