• ベストアンサー

銀行の振込み手数料について

A銀行の通帳(キャッシュカード)しか持っていなくて、B銀行に振込みをしたい場合、A銀行でカードを使って振込みをするのと、B銀行の別の支店から振込みをするのとでは手数料はどちらが安いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

金融関係の仕事をしている者です。 まず、振込手数料は実際、各行横並びではありません。 (beavasさんが言われているのは、都銀同士の場合?) それから、  *どこで手続きするのか?  (ATM・窓口・テレホンバンキング・インターネットやモバイルバンキング等)  *振込元金はいくらか?(3万円以上か3万円未満か)  *ATMで手続きする場合、引出口座の通帳やCD利用するのか?  それとも一度現金を引出してから振込むのか?  *電信扱い希望か? 、、、これらによっても、振込手数料は変わってきます。 一般的には、同じ銀行間での手続きの方が安いようです。 (B銀行の別の支店窓口から、現金利用で電信扱いする場合のこと。 ちなみにうちの銀行ではこの方法で105~315円安いです) しかし、その場所へ行くまでの時間や交通費等を考慮すると、 果たしてどちらが安いでしょう? 一番良いのは、AB各銀行のサイトで振込手数料を調べ、 交通費等を差し引いて決められるのがベストだと思いますよ。

snowers
質問者

お礼

shonanboyさま、beavasさま、ririnonoさま、言葉足らずの質問に答えていただきましてありがとうございました。 A銀行の人に「B銀行に行って振込みをした方が安いですか?」とは訊きづらくてこちらで質問しました。 みなさんの回答を読んで、たくさんの場合があるのがわかりました。両銀行間は歩いて行ける距離なのですが、A銀行は都市銀行、B銀行は地方銀行だと行ってみてわかりました。(サイトで調べる時間がなかったのでここを見てすぐに出かけました) 結局、自分のカードを使ってA→Bに振り込みました。というのも、Aでは地方銀行間の手数料はわからないと言われてしまったからです。本当かどうかは疑問ですけど。 それで、210円でした。 本当に助かりました。朝の忙しい時間に回答してくださいましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1733
noname#1733
回答No.2

実際の所、各銀行の手数料は「横並び」ですので、この場合B銀行から振込みをした方が通常2、300円安いです。 但し、現在ではshonanboyさんも仰る通り、銀行間の提携がある場合が有りますので、この場合は同一銀行の手数料となる場合が多いようです。(例えば三和銀行、東海銀行、東洋信託銀行)

snowers
質問者

お礼

ありがとうございました。上であらためてお礼させていただきました。

• shonanboy
回答No.1

すみません 銀行によって手数料の差がないなら B銀行からATMを使った振り込みが安い筈です ATMを使った場合通常!?当行本支店宛が3万円以下が105円(B→B) キャッシュカードでの振り込みが他行宛電信が210円 って事になるんですけど(A→B)・・・ 今は銀行同士の提携などで違う銀行でも手数料が 当行宛手数料と同じ場合がありますので 確認が必要ですね

snowers
質問者

お礼

ありがとうございました。上であらためてお礼させていただきました。