• ベストアンサー

しょう油、ソース、マヨネーズ、ケチャップ

この4種類の調味料の中で、なくても何とかなりそうなものを1つだけ選んでください。 選んだものは、他のどの調味料で代替できそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.13

キャンプしながら数週間のバイクツーリングのとき、持っていった調味料は醤油とマヨネーズでした。 この二つで大抵のものは食べられます。 フライはマヨネーズで。 一人暮らしでもっとも減らない調味料は、ケチャップでした。 オムレツ、チキンライス、スパゲッティナポリタンにしか使いません。 毎日食べるものでもないので、外食すれば済むでしょう。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうツーリングでの野営では、荷物的に必要最低限のものを持って行くと思いますが、この2つで何とかなりそうな万能調味料的な感じですね。 ケチャップは確かに、特定のメニューでしか使われることがないですから、絶対に食べたいわけでもなかったらなくても何とかなりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.18

ソース…しょう油で代替え出来そうです。 ・しょう油がないとお寿司が食べられない。 ・マヨネーズがないとツナマヨが食べられない。 ・ケチャップがないとオムライスが食べられない。 ・ソースがないと焼そばが食べられない。 う~ん、焼そばを我慢しよう。なので、ソース。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ・ケチャップ7 ・ソース8 ・しょう油0 ・マヨネーズ3 ですね。 そうですね、ソースとしょう油はお互いに代替できそうですね。 焼きそばがしょう油焼きそばになりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

ケチャップですかね。 冷蔵庫には入っていますが、ほとんど使わないです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ・ケチャップ7 ・ソース7 ・しょう油0 ・マヨネーズ3 ですね。 やっぱりケチャップとソースは双璧ですね。 ケチャップは使わない、ソースはしょう油で何とかなる・・・ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.16

しょう油、ソース、マヨネーズ、ケチャップ 醤油、ソースは絶対にはずせません!。 なくても何とかなりそうなもの A:ケチャップ 選んだものは、他のどの調味料で代替できそうですか? A:マヨ醤油に一味唐辛子を少々。 これでいけそうです?。

localtombi
質問者

お礼

ちなみにここまでで、 ・ケチャップ6 ・ソース7 ・しょう油0 ・マヨネーズ3 ですね。 ケチャップとソースがいい勝負です。 >マヨ醤油に一味唐辛子を少々 どんな味になるのでしょうね?ちょっと興味がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.15

私も醤油以外必要ありません。  と言うか、ソースとケチャップは嫌いなので全く必要ありません。   だいたい醤油とレモンで十分です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、しょう油は万能調味料ですね! 仰るように、しょう油があればほとんど何とかなりますね。 これほどのオールマイティ調味料は、世界中を探してもないと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159766
noname#159766
回答No.14

ケチャップ。 理由は、嫌いだからです。 というかうちにはケチャップありません。なくても何とかなってます。 料理してるのは母なので、何でなんとかなってるのかはわかりませんが。 マヨネーズも要らない気がしますが、ポテトサラダにはマヨネーズがいりますもんね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、置いてないということは何とかなっているんですね! ケチャップを使わなくても、充分味付けがされているというのは見事ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.12

 私はどちらかというと和食党のため、しょう油以外は、どれも無くても困りませんが、あえて1つだけ選ぶなら「ケチャップ」です。  これは、どうしても、子供向きという感じで、やたら甘ったるく(実際、糖分や塩分も多く含まれているそうです)今となっては好きになれません。  ケチャップの代わりになりそうなのは「トマトペースト」です。  これは、トマト以外の材料は使われておらず、糖分はゼロ、塩分もほとんどゼロです。

参考URL:
http://www.kagome.co.jp/tomato-sozai/material/#pid05
localtombi
質問者

お礼

そうですね、私も冷蔵庫にはケチャップが入っていますが、他と比べるとやはり頻度は少なくて口のところが乾いています。 仰るように特定のメニューでしか使わないことが多いので、なくても何とかなる感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#173250
noname#173250
回答No.11

ソースはなくってもしょう油でお料理できますわよ(笑

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ソースで料理というのはあんまり聞きませんね。 上にかける時もしょう油で充分いけますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ckbckb
  • ベストアンサー率14% (25/170)
回答No.10

ソースです。 ソースは嫌いなのでなくなっても全然困りません。 私は焼きそばも揚げ物も全て醤油か塩です。

localtombi
質問者

お礼

ソースとしょう油はお互いに代替できそうですね。 どちらかがなくても、もう一方で何とかなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

迷わず、「ソース」で御座います。 ↑ 正直、あまり好きでは有りません。 自分は、「トンカツ」にも「しょう油」をかけて食べる人間なので・・・。

localtombi
質問者

お礼

ソース&しょう油は、お互いに代替出来そうですね。 一番顕著なのは、目玉焼きにはソースかしょう油かが議論になるくらい、分かれますね。 おいしいソースは本当においしいんですけど、なかなか出会いませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

ソースはウスターソースという事ですか? なら一番消費量の少ないソースです。 常備しているのは一番ソース類が多いのですが 「トンカツ」「味噌カツ」「お好み焼き」「たこ焼き」などで代わりができるかな?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ウスター、中濃、とんかつとありますね。 メニューによって3種は役割がありそうなので、ソース全部となったらちょっと困るかも知れませんね。 でもソースがなくても、お好み焼きとたこ焼きだったらしょう油&マヨネーズで何とかなりそう。・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズだったら

    しょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ 皆さんのご家庭において、この中で“一番減りが早い”のはどれですか? 普通にはしょう油と思いますが、1回あたりの使う量ではケチャップが一番多いような気がします。 なので、個人的には容器の中の減り具合ではケチャップかな?

  • ケチャップ、マヨネーズ、ソース、一番減りが早いのは

    大抵どこの家庭にも、ケチャップ、マヨネーズ、ソースは常備してあると思います。 さてこの中で、一番減りが早い・なくなるのが早いのはどれですか? どういう料理に使っていますか? 4月からいろんなものが値上がりしますが、ストックを買うのを忘れました・・・

  • しょうゆ、ケチャップ、マヨネーズ・・・この中で、絶対ないと困るものは? なくても何とかなるものは?

    しょうゆ、ケチャップ、マヨネーズ いずれも、食卓のどこかで役立っていると思います。 さてその中で、絶対ないと困るものは何ですか? 逆に、なくても何とかなるものは何ですか? やっぱり必須なのは、しょうゆですか?

  • マヨネーズやケチャップの分類は?

    いつもgooにお世話になっております。 小生は某スーパーに勤務しているのですが、『マヨネーズ』について気になりましたので教えて下さい。<(_ _ )>ペコ 職場ではマヨネーズは『食用油』のコーナーに陳列されているのです。 隣の棚はドレッシングが陳列されています。 そこで思ったのですが、マヨネーズやケチャップ等は一体何に分類されるのか?と言う事です。 調味料?ドレッシング?ソース?油? ゴハンにかけて食べる人も居るぐらいですから… フリカケ? 周りに聞いても(ー_ー;ウーンと首を傾げます(売り場担当すら分らないようです) どなたかご存知でしたら教えて下さい。 気になって仕方ありません(^^A (友人の珍しい答えにオプションと言うモノもありました(^▽^笑) ) 同様にケチャップ、タバスコ、からし、わさび等もご存知でしたら教えて下さい。

  • マヨネーズとケチャップ

    カテゴリーが違ったらすみません。。 少し気になっていたことなのですが、「マヨネーズ」と「ケチャップ」って、地域によって発音の仕方が違うのでしょうか?? 文章では表しづらいのですが、マヨネーズなら、「マヨ」の部分が↑の人と↓の人がいます。ケチャップも、「ケチャ」の部分が↑の人と下の人がいます。 どっちが正しいのでしょうか?? 他にも、「湯冷め」なんかは、「湯」が上がる(↑)人と下がる(↓)人がいますよね?? 質問の意味が分かりづらいですが、お願いします。

  • 開栓したうどんのつゆ、醤油、ソース、マヨネーズなど何年使えますか?

    なかなか仕事が忙しくて、せっかく買ってきた材料などを泣く泣く捨てることが多いのですが、調味料などは賞味期限が記載されているにもかかわらず、もったいないなあと思いながら、果てしなく使い続けることが多いです。 さて、開栓して何年間使い続けてますか?使えるのですか?それを知りたいです。知りたいのは醤油、ソース、マヨネーズ、うどんのつゆ、液体のだし、酢、カルピス、ケチャップ、パスタに混ぜるいろいろなソースなどが知りたいです。カルピスは調味料じゃないんですけれど、好きなモンで、すいません。よろしくね。

  • ケチャップとマヨネーズ

    ケチャップとマヨネーズを混ぜた言い方で、オーロラソース以外の言い方を教えてください。 以前私(私以外にも結構いました)が言っていた言い方があったのですが、忘れてしまい5日前ぐらいからずっと気になってしょうがないです・・・。

  • マヨネーズとケチャップ。

    皆さんはマヨネーズとケチャップ。 どちらが好きですか? 理由もお聞かせ下さいm(_ _)m ちなみに私はマヨが好きです。

  • マヨネーズとケチャップ、どっちが好きですか?

    マヨネーズとケチャップ、どっちが好きですか? 1.マヨネーズ 2.ケチャップ 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんはマヨネーズとケチャップ、どっちが好きですか?

  • から揚げには、しょう油?ソース?マヨネーズ?

    から揚げ、おいしいね♪ さて、皆さんは、から揚げには何をつけて食べますか? タルタルソースも一応マヨネーズに含めます。 ソースは、薄めや濃いめといったこだわりがありますか? それとも、から揚げ自体に味がしみているので何もつけませんか? レモン汁を絞るだけ、というのもアリですか?