• ベストアンサー

しょう油、ソース、マヨネーズ、ケチャップ

この4種類の調味料の中で、なくても何とかなりそうなものを1つだけ選んでください。 選んだものは、他のどの調味料で代替できそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.13

キャンプしながら数週間のバイクツーリングのとき、持っていった調味料は醤油とマヨネーズでした。 この二つで大抵のものは食べられます。 フライはマヨネーズで。 一人暮らしでもっとも減らない調味料は、ケチャップでした。 オムレツ、チキンライス、スパゲッティナポリタンにしか使いません。 毎日食べるものでもないので、外食すれば済むでしょう。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうツーリングでの野営では、荷物的に必要最低限のものを持って行くと思いますが、この2つで何とかなりそうな万能調味料的な感じですね。 ケチャップは確かに、特定のメニューでしか使われることがないですから、絶対に食べたいわけでもなかったらなくても何とかなりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• paan
回答No.18

ソース…しょう油で代替え出来そうです。 ・しょう油がないとお寿司が食べられない。 ・マヨネーズがないとツナマヨが食べられない。 ・ケチャップがないとオムライスが食べられない。 ・ソースがないと焼そばが食べられない。 う~ん、焼そばを我慢しよう。なので、ソース。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ・ケチャップ7 ・ソース8 ・しょう油0 ・マヨネーズ3 ですね。 そうですね、ソースとしょう油はお互いに代替できそうですね。 焼きそばがしょう油焼きそばになりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

ケチャップですかね。 冷蔵庫には入っていますが、ほとんど使わないです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 ・ケチャップ7 ・ソース7 ・しょう油0 ・マヨネーズ3 ですね。 やっぱりケチャップとソースは双璧ですね。 ケチャップは使わない、ソースはしょう油で何とかなる・・・ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• higan7813
回答No.16

しょう油、ソース、マヨネーズ、ケチャップ 醤油、ソースは絶対にはずせません!。 なくても何とかなりそうなもの A:ケチャップ 選んだものは、他のどの調味料で代替できそうですか? A:マヨ醤油に一味唐辛子を少々。 これでいけそうです?。

localtombi
質問者

お礼

ちなみにここまでで、 ・ケチャップ6 ・ソース7 ・しょう油0 ・マヨネーズ3 ですね。 ケチャップとソースがいい勝負です。 >マヨ醤油に一味唐辛子を少々 どんな味になるのでしょうね?ちょっと興味がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• angelo77
回答No.15

私も醤油以外必要ありません。  と言うか、ソースとケチャップは嫌いなので全く必要ありません。   だいたい醤油とレモンで十分です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、しょう油は万能調味料ですね! 仰るように、しょう油があればほとんど何とかなりますね。 これほどのオールマイティ調味料は、世界中を探してもないと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159766
noname#159766
回答No.14

ケチャップ。 理由は、嫌いだからです。 というかうちにはケチャップありません。なくても何とかなってます。 料理してるのは母なので、何でなんとかなってるのかはわかりませんが。 マヨネーズも要らない気がしますが、ポテトサラダにはマヨネーズがいりますもんね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、置いてないということは何とかなっているんですね! ケチャップを使わなくても、充分味付けがされているというのは見事ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.12

私はどちらかというと和食党のため、しょう油以外は、どれも無くても困りませんが、あえて1つだけ選ぶなら「ケチャップ」です。  これは、どうしても、子供向きという感じで、やたら甘ったるく(実際、糖分や塩分も多く含まれているそうです)今となっては好きになれません。  ケチャップの代わりになりそうなのは「トマトペースト」です。  これは、トマト以外の材料は使われておらず、糖分はゼロ、塩分もほとんどゼロです。

参考URL:
http://www.kagome.co.jp/tomato-sozai/material/#pid05
localtombi
質問者

お礼

そうですね、私も冷蔵庫にはケチャップが入っていますが、他と比べるとやはり頻度は少なくて口のところが乾いています。 仰るように特定のメニューでしか使わないことが多いので、なくても何とかなる感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#173250
noname#173250
回答No.11

ソースはなくってもしょう油でお料理できますわよ(笑

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ソースで料理というのはあんまり聞きませんね。 上にかける時もしょう油で充分いけますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ckbckb
回答No.10

ソースです。 ソースは嫌いなのでなくなっても全然困りません。 私は焼きそばも揚げ物も全て醤油か塩です。

localtombi
質問者

お礼

ソースとしょう油はお互いに代替できそうですね。 どちらかがなくても、もう一方で何とかなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

迷わず、「ソース」で御座います。 ↑ 正直、あまり好きでは有りません。 自分は、「トンカツ」にも「しょう油」をかけて食べる人間なので・・・。

localtombi
質問者

お礼

ソース&しょう油は、お互いに代替出来そうですね。 一番顕著なのは、目玉焼きにはソースかしょう油かが議論になるくらい、分かれますね。 おいしいソースは本当においしいんですけど、なかなか出会いませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

ソースはウスターソースという事ですか? なら一番消費量の少ないソースです。 常備しているのは一番ソース類が多いのですが 「トンカツ」「味噌カツ」「お好み焼き」「たこ焼き」などで代わりができるかな?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ウスター、中濃、とんかつとありますね。 メニューによって3種は役割がありそうなので、ソース全部となったらちょっと困るかも知れませんね。 でもソースがなくても、お好み焼きとたこ焼きだったらしょう油&マヨネーズで何とかなりそう。・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。