• ベストアンサー

意外な名曲

皆様は この人が、こんな名曲を・・ なんて「意外な名曲」ご存知ですか?^^ 僕は、ど派手な衣装とメイクで有名な アメリカのハードロックバンド「Kiss」の 「ハードラック・ウーマン」です^^

noname#202150
noname#202150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 それではこんな曲はいかがでしょう。 URIAH HEEP / Rain http://www.youtube.com/watch?v=AVEqXkTozk8 Hard Rock Bandですがこのようなバラードも演っていたりします。 質問者さまの挙げていたKISSではBethもいいですよね。 http://www.youtube.com/watch?v=PlZ7mTL4jRY Hard Rock Bandのバラードって、意外といい曲が多いように思います。

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんにちは^^ はい・・ KIss「デトロイト・ロック・シティ」から始まった ハードロック愛好家への道・・ 遡ってツェッペリン、パープル、サバス それから、ジュータス・プリースト、マイケル・シェンカー Rushにヴァン・へイレン・・ でも・・なぜか・・ ユーライア・ヒープには縁がなかったんですよ~(T_T) 名前はよく知っていたのに・・ で、最近になってようやく 色々聴き始めているんですね 「7月の朝」 「Sunrise」等々・・ プログレの香りもする ドラマティックな曲が多いですよね またいろいろと聴きこんでみたいと思っています 前置きはさておき ご紹介の「Rain」 Pop'sシンガーも顔負けの 本格的バラードですね! ピアノがメインのしっとりとした曲・・ 結構弱いんですよ^^ この曲は、本当に意外でした! はい! KIss「Beth」 よく知っていますよ^^ 僕はKiss いまだに大好きです!(^^)! 「ハードロッカーはライブが命」 ・・だとしたら、彼らは優れた ライブパフォーマーですよね^^ その中で 「ハードラック・ウーマン」や「Beth」 とても優れたアクセントになっていたような気がします >Hard Rock Bandのバラードって、 >意外といい曲が多いように思います。 まさしく!僕もそう思います^^

その他の回答 (20)

回答No.21

Night Rangerの貼り付けありがとうございます。とてもいい曲ですね!以前聴いた曲とイメージが違いました! Night Rangerはほとんど聴いていないバンドの一つなんです。実は・・・80年代はバリバリの?幼稚園生~小学生だったもので(笑)・・・後追いで聴いた物ばかりです^_^; 一曲だけ・・・おヒマな時にでも聴いてみてください。 ☆Enuff Z'Nuff - Time To Let You Go http://www.youtube.com/watch?v=dGibro2cExQ ポール・ギルバートやワイルドハーツのジンジャーもカバーしている曲ですが、世間的にはあまり知られていないんじゃないかな~なんて思います^_^;

noname#202150
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m Enuff Z'Nuff というグループについては知識がなかったので ちょっと調べてみました ほうほう・・尊敬するアーティストは ビートルズにチープ・トリック・・ なななにぃ!チープ・トリックぅぅぅ~!! (・・と、大げさに驚いてみた) 「サレンダー」とか「ドリームポリス」とか 結構好きでしたし、なんと言っても リック・ニールセンのキャラクターが好きでしたんで ああ・・でも言われてみると 何曲か聴いてみましたが 共通するような曲もありますね でも、ご紹介の Time To Let You Goは かなりカントリー色の強い曲 とても温かみがあり、聴いていて ほっとするような曲ですね^^ で、LAメタルっぽい曲あり・・と かなりの音楽性の広さをかんじました♪ 是非、いろんな曲を聴かさせていただきますね^^ またまた余談失礼します>< ちょいとハードめで、POPな曲・・ 僕は凄く好きなんですね♪ ブリティッシュ・メタルのソリッド感も もちろん好きですけど^^ もう僕が30年来に渡って聴き続けている グループを紹介します 名を「Rush」といいます カナダのグループです LAメタルほどメロウでもないけど ブリティッシュ・メタルほどシニカルでもない・・ キャッチーだけどテクニカル・・ そんな音楽です 日本ではなぜかあまりにも無名なんで(^_^;) でも、もしかしたら意外な発見!になるかも・・^^ よかったら聴いてください http://www.youtube.com/watch?v=5QylVq8enyk&feature=player_detailpage#t=5s

noname#173224
noname#173224
回答No.20

こんにちは。 丁寧なお礼をいただきありがとうございます^^ (何回もお邪魔してごめんなさい(^^;) >今は、とても共感できるんですよ^^ 何やら良いことがあったようですね^^ TUBEのバラードでもう1曲、意外な名曲が ありますので聴いてみてください。 【明日への道】 こちらの歌詞にも共感できるところがあると 思います♪ http://www.uta-net.com/song/11310/ http://www.youtube.com/watch?v=jGnspPuOrVI

noname#202150
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)m TUBEの素敵なバラード 再度のご紹介ありがとうございます!(^^)! ストリングスのゴスペル調の入りから サビの盛り上がりへ とてもドラマティックで美しい曲ですね^^ 前田さんの圧倒的な歌唱力が光ります! 詩の内容が、ストレートに心に届く 心洗われる思いがしました^^ ♪今、歩き出そうよ 明日への道を      心支え合って・・ さあ!歩いていこう 遥かなる旅を      確かなまなざしで・・ 遠回りして、やっと出逢えて・・ でも、回り道をしたからこそ 互いを慈しみ、支え合って 歩んで行けるんだ! ・・今はそんな風に感じています^^ いい曲をたくさんご紹介ありがとうございます!(^^)! 僕からも一曲 よかったら聴いてください^^ http://www.youtube.com/watch?v=X_kUVAyAIiU いつまでも出逢った頃の気持ちを忘れず 素敵なご夫婦でいてくださいね^^

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.19

13です >原曲を探すことが出来なかったんですが http://www.youtube.com/watch?v=fCTCPD1itEg Requiem Pour Un Fou(狂人のための鎮魂歌) 包囲された殺人犯の歌です。PVもそういう作りになっていて、昔NHKのフランス語講座で「今月の歌」に採用されていました。 歌詞と英訳 http://lyricstranslate.com/en/requiem-pour-un-fou-requiem-madman.html

noname#202150
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m あ! お教えいただき、ありがとうございます!(^^)! なるほどなるほど! ややブルースがかってはいますが 基盤はやっぱりシャンソンですね 僕はシャンソンにはあまり詳しくはないのですが そんな印象を受けました 「包囲された殺人犯の歌」ということで それを念頭において、訳詩を拝見させて頂きましたが こまかな心理描写を、抽象的に描いていますね まるでプログレッシブ・ロックの世界を見ているようです^^ で、沢田研二さんの曲を聴いてみると やっぱりとてもブルージー! カバー曲であるこの曲を 自分の世界に染め上げているのは さすがですよね^^

noname#164466
noname#164466
回答No.18

Sunshine Of Your Loveの回答を付けたNo.3です。 質問者様同様に、ハードロック好きです。 キッスのソロが中学ということは、ほぼ同年代です。 エースのソロでは、New York Grooveが良かったですね。 さて、意外な名曲ということで、多少マイナーなところを紹介します。 ストレートなハードロックです。 気に入っていただければ幸いです。 Girl:Hollywood Tease http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=j5J_V2YyH-c Riot:Warrior http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=bbQm-nSjuHI Girl School:Fox On The Run(この曲は、オリジナルのSweetもかなり好きです) http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=RAwaOkCXJ_w

noname#202150
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんm(__)m エースの「New York Groove」ですか~♪ 懐かしいですね~ よく聴きましたよ^^ エースでは、他にKissでの 「Rocket Ride」も好きでした ストレートで硬派で飾りげのないRock'n Roll だからあんまり目立たなかったのでしょうか・・ (大変失礼><) さて  >Girl:Hollywood Tease はいはいはい! この曲よく聴いた覚えがありますよ しかも、聴きこんでいた覚えが・・ 結構ヒットしましたよね 今こうして聴いてみると グラムロックの香りもするような・・ 当時はハードロック&ヘヴィメタ全盛の時代 その歴史を彩る一曲だったのかもしれませんね^^ >Riot:Warrior はい! Riotですね! 80年代当時、僕は とても自分なりの「こだわり」がありましてですね ハードロックとヘヴィメタは違う音楽だ! ・・なんて 「エキサイター」以降のジュ-ダス・プリースト アイアン・メイデン、AC/DC そして ご紹介のRiotはヘヴィメタ マイケル・シェンカーやスコーピオンズ クワイエット・ライオットはハードロック なんて^^ まぁ若気の至り・・なんですかね^^ スピーディなドライブ感 まるでカミソリのような硬質の曲作り・・ 当時、バンド小僧だった僕も ヘヴィメタの曲は何曲もコピーしました ご紹介のWarriorも、その中の一曲だったんですよ^^ Girl School:Fox On The Run 僕ですね、洋楽を最初に聴いたのが ランナウェイズと言う女性ロックグループなんです それから、ハードロックやブルースやプログレに目覚め 男性ユニット中心に聴いてきたわけなんですが 時折「ガールズバンド」も聴いていました そりゃ、健全な男子ですから 可愛い女の子は好きなわけで・・(*^_^*) って、そんなことどうでもいいですよね>< さて ご紹介のGirl School 「女性にしては」なんて失礼に当たるほど 実力派のバンドですね 初めて聴いたんですか・・ ん~ ルーツは「スージー・クワトロ」ですかね 彼女も硬派なロックン・ロールを歌っていましたんで・・ でもその中でも「女性らしさ」を忘れないところもあって 僕は好きでした^^ ちょっとこのバンド、いろいろ聴いてみることにしますね^^

回答No.17

連投になってしまいまいた(^_^;)すいません! 「意外な名曲」・・・忘れていました。質問者さまのKISSのメイクつながりで思い出しました(>_<) ☆Alice Cooper - You and Me http://www.youtube.com/watch?v=6ur55juZ4Og ☆Alice Cooper- How You Gonna See Me Now http://www.youtube.com/watch?v=Jd4s3xmP7lI&feature=related 意外と繊細な歌詞の曲です。

noname#202150
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんm(__)m アリス・クーパーですか^^ 懐かしいですねぇ 僕はそんなに彼の音楽に知識があるほうではないのですが オジー・オズボーンやエアロスミスなどが こぞって「好き!」と名言していたので 何曲かは聴いてみたんですよ^^ 中でも「School's Out」はお気に入りの曲です 初期の頃は「グラムロック」の範疇に入っていましたよね 僕はこのグラムロックには、あまり縁がなかったんですよ なにしろ、同じ時代にはツエッペリンやパープルや クリームやジミ・ヘンetc・・ ブリティッシュ・ハードやブルースばっかり聴いていたんで(^_^;) 最初見たときは 「パンダ?」なぁんて 思ってしまいました~>< でもハスキーな歌声で とてもファンキーで・・ 今でもお気に入りの一枚です^^ さて You and Me あらあらあら! うわぁ!同一人物ですか? 優しい顔立ちですね~ 歌もシャンソンがかっていて・・ 歌声も別人だ~!! これは意外でした^^ How You Gonna See Me Now をををぅ! 画像はパンダなのにぃ~>< (失礼) この曲はもっとしっとりとした ピアノのバラードですねー こんな綺麗な声も出せるなんて・・ ライブやアルバムに彩を添える ハードロッカー達のバラード・・ 意外な魅力を垣間見たような気がしました^^ 余談です LAメタルの中で、あまり知識がないない中で 比較的よく聴いていたバンドをご紹介します 名を「Night Ranger」と言います ご存知でしたらすいませんm(__)m 先述のオジー・オズボーン ある意味、カリスマ的な ハードロック・ヴォーカリストです で、彼のソロバンドの初代ギタリストが ランディ・ローズというんですが 不幸な事に、若くして事故で亡くなってしまったんですね で、2代目ギタリストに抜擢されたのが 「ブラッド・ギルス」と言う人です ランディ・ローズと言う人は、生きていれば エディ・ヴァン・へイレンやイングウェイ・マルムスティーンと 並び評されたであろうと思うほどの天才でしたので 「どうなっちゃうんだろう」 なんて、心配したものでした で、2代目のブラッド・ギルスというギタリスト 聴いてみれば、確かなテクニックと豊かな表現力 ああ・・これでオジーも安泰だ・・ なぁんて思っていたら、あっさりと彼の元を離れ Night Rangerに行ってしまうんですね で、このバンド どんな音なんだろう・・って 気になって聴いてみたら 結構よかったんで、一時期はまったんですよ^^ 意外じゃないかもしれませんが 結構いいバラードなんで よかったら聴いてみてください! 聴いた事があったなら、ごめんなさいm(__)m http://www.youtube.com/watch?v=z92bmlcmyq0

回答No.16

「意外な名曲」かどうかは分かりませんが・・・ LAメタルが洋楽への入り口だったので^_^;ヘアメタルなんて馬鹿にされることもありますが名曲バラード多しです! ☆Warrant - Blind Faith http://www.youtube.com/watch?v=uNoJ9YHtqq0&feature=relmfu ヘアメタルに括られて、過小評価されてしまったバンドのたくさんの名曲のなかの一曲です。 ☆Enuff Z'nuff - Mother's Eyes http://www.youtube.com/watch?v=J5Kcgi_4kg8 KISSなどのド派手なメイク・衣装大好きです!最近のバンドは地味すぎますね^_^;

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんm(__)m 「LA」と言えば西海岸 ウェストコーストの日差しのように明るく そして、カントリーミュージックの影響も受けているであろう メロディアスな旋律・・ そしてヘヴィ・メタルらしいドライブ感・・ ブリティッシュ・メタルにはない魅力をたくさん持っていて 僕も好きです!(^^)! いろいろ聴いたんですが、ただ「括り」が よくわからなくて・・>< 有名どころで言えばガンズやボンジョビ 遡って、ジャーニーやエアロスミスなんかも LAメタルでいいんですよね? 「ん~この曲、いいLAメタルだね!」 「LAメタルちげぇよ!!」 なぁんてのが怖くて、いまいち自信がなかったんですよ~(T_T) 余談はさておき 結構ハードな曲でも、メロディアスな展開を忘れない・・ バラードが美しいのもうなずけますよね^^ Warrant-Blind Faith ん~ カントリーの美しく優しい香りがしますね~^^ とても綺麗なバラードです!(^^)! サビからの盛り上がりもドラマティックで♪ 上質な物語を聞いているようです! Enuff Z'nuff - Mother's Eyes 「母の目」ですか・・ pvを拝見させていただいて 大まかなストーリーは想像できるのですが 心温まる詩の内容のようですね 是非、訳詩を知りたくなりました^^ それを盛り上げる、ドラマティックな曲の展開 特にサビの部分の美しさには、心を奪われました^^ >最近のバンドは地味すぎますよね はい・・ 例えば最近の「ヴィジュアル系」バンド メイクや衣装は派手でも 肝心の「音」に派手さ・・つまりは 「個性」がないように感じられてしまうんですね Kissが、あれだけ人気があるのは あのド派手な衣装やメイクや舞台演出が 自分達の音楽を表現するための 「手段」であり、忠実に「世界」を物語っていて・・ それが、ステージを見る人の心を掴んで離さない・・ そんな風に感じます もっともっと 今のバンドにも、自分達の世界を創造する 「冒険心」を持ってもらいたい!と思うのは 自分が歳をとってきたせいなのでしょうか・・

noname#173224
noname#173224
回答No.15

追加させていただいてもよろしいでしょうか。 「夏といえばTUBE」の世代なので、いまの時季は TUBEを聴きまくってます^^ 「夏」を感じさせてくれる曲が多いなか、こんな曲も あります。 名曲だと思います・・・ 「君となら」 http://www.youtube.com/watch?v=q7FYYE_1SUw 清原和博さんもこの曲が大好きというのを、昔どこかで 聞いたことがあります。

noname#202150
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m はい! 夏と言えばTUBEですね~♪ 僕ももちろん、その世代です^^ とは言っても「シーズン・イン・ザ・サン」 「あ~夏休み」などのヒット曲しか知らない ミーハーではありますが・・ ある機会に、TUBEのバラードを1曲聴きました それから何曲か聴いてみたんですが・・ いやぁ、雰囲気いいですねー♪ サンセットビーチでトロピカルカクテル片手に 彼女と・・ なぁんて、想像してしまいました~♪ 心に染み入る詩の内容・・ 前田さんって、とても表現力豊かな人なんだなぁ って、感じました^^ 同じ夢・・同じ痛み   喜びも悲しみも全て 互いに分け合って・・   歩いて行けると誓う! 君となら・・ 今は、とても共感できるんですよ^^

noname#159862
noname#159862
回答No.14

「守ってあげたい」 この曲は貴方に名曲としてプレゼントしますよ

noname#202150
質問者

お礼

さて、質問も終わった とても有意義な質問で、勉強になったし 楽しかったよ♪ これ以上の暴挙がなかったことは 一応、お礼として伝えておくね^^ 「棚上げして攻撃」とか言ってるけど ごめん!それ以前に 貴女のことに関して興味も関心もない どうぞお幸せに♪ って、これで満足?^^ 正直・・うざい!それ以外の何物でもない 退会もしないから♪ ご参考までに♪

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.13

King Crimson の日本人カバー エピタフ http://www.youtube.com/watch?v=0gx_F-HzZtk 他に西城秀樹や北公次も Starless http://www.youtube.com/watch?v=vODheiBzm6g 21st Century Schiziod Man http://www.youtube.com/watch?v=u--eKYjU-bA これはあまり意外性はないかも。邦題がいい その他 東京節 http://www.youtube.com/watch?v=CI-7YxUUlaU リリー・マルレーン http://www.youtube.com/watch?v=JnpWPxtAK-A Help/ We can work it out http://www.youtube.com/watch?v=S14XaF6bW7A http://www.youtube.com/watch?v=Nijq7B8c8w4 暁のレクイエム http://www.youtube.com/watch?v=RamsebFMfXU 元がフランスの曲なので知名度は今ひとつですが

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんm(__)m ザ・ピーナッツがエピタフですか~! 知りませんでした~>< これは意外! なるほど! よくよく聴けば、エピタフと言う曲 演歌の世界にもなにか通じるものも あるような気がしますね 日本人の情感にも、合った曲 なのかもしれませんね 高嶋政宏さんがキング・クリムゾンですか~!! しかも、原曲を忠実に再現なさってる・・ よっぽどお好きなんでしょうね^^ 高嶋政宏さんのヘヴィメタ、プログレ好きって 結構有名ですよね あるロック番組に出演されていて 「Rushが好き!」と 答えられていたのを覚えています 僕、Rush大好きなんで^^ とても共感を覚えましたね Flower Travellin' Bandというバンドは 存知あげませんが このクリムゾンの名曲を わざと(?)やや荒削りにしながら アメリカンナイズされた曲に仕上げていますね (アメリカン・バイクの写真の影響もあるかもしれませんが・・) 「21世紀の狂った男」って 曲のイメージに合っているように思われますね^^ あはははっ^^ アニメ声の東京節だ♪ これは面白いですね~ この曲に萌え要素を見出したのは 初めてでしたよ~♪♪ リリー・マクレーン 歌うは田中理恵さんですね 現山寺宏一さん夫人の・・ 僕・・かないみかさんがいまだに好きなんですが・・ んなことはどうでもいいですよね>< うわぁ!いやぁ 歌もうまい人ですね~ んで、このリリー・マクレーン 替え歌ですが、パロディ要素を控えめにして 原曲のしっとり感を大事にしていますね なかなかにお洒落です^^ わーわー! パープルの「Help」だぁ!! みんな若いですね~ 特にリッチ-・ブラックモア! ストラトキャスターじゃないぃぃ~>< 若すぎて逆にキモい~! (失礼) でもこのHelp、凄くしっとりとしたバラードに仕上げていますね これもパープルとしては意外でした^^ We can work it out ん~ 初期の頃の、ジョン・ロードの「アート・ロック志向」が 色濃く反映された仕上がりになってますね でも、パープルらしいリフも聴かれたりして^^ 暁のレクイエムって 原曲を探すことが出来なかったんですが 多分、原曲よりブルージーな仕上りになってますよね 沢田研二さんの世界と程よくマッチして いい曲だと思います^^ たくさんのご紹介ありがとうございます!(^^)!

noname#173224
noname#173224
回答No.12

この人がこんな名曲を・・・ 自分は洋楽に疎いので邦楽で(^^; 聖飢魔II BAD AGAIN ~美しき反逆~ http://www.youtube.com/watch?v=6b51ZQdo-t0 こちらも、ど派手な衣装とメイク(本人たちは「これが 素顔だ!」と言ってますが/笑)で有名ですが・・・ 「悪魔」らしからぬ、美しい歌声と演奏だと思います。 吹奏楽部出身の質問者様なら共感いただける曲では ないかと思ってるんですが…(^^)

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんm(__)m いいですねぇ!(^^)! デーモン小暮閣下♪ 普段のダベリ(まぁ♪お下品)からは 想像もつかないような、綺麗な声質と 豊かな声量、そして ヘヴィ・メタのヴォーカリストらしく とても広い声域・・ ん~ 相撲評論家なんてやってる場合じゃないだろ! なぁんて思ってもしまいます^^ 聖飢魔II BAD AGAIN ~美しき反逆~ 初めて聴きました・・ すごい・・壮大なバラードですね! まるで交響曲を聴いているような・・ 静かなる序章(プロローグ) そして、壮大なるメインテーマへ やがて、静かなる終章(エピローグ)へ こうゆう曲は、演奏を終えた後でも 感動が残ったものでしたよ^^ ドラマティック・・ということ 音楽であれ映画であれ舞台であれ 演者の表現力って とても重要なんだと 改めて思いましたね^^

関連するQ&A

  • ロックバンドのベーシスト 名フレーズ・名曲

    ロックバンドのギタリストの、名フレーズ・素晴らしいメロディは数多くあります。 私はベースの音色が凄く好きなのですが、皆さんが好きなロックバンドのベーシストの名曲や名フレーズがありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

  • HR/HMの”隠れた名曲”を教えてください

    ハードロック、メタル系(パワーポップ、ハードポップなどもありで・・・)、新旧問わずで皆さんにとっての隠れた名曲を教えてください。国内盤が出ていないアルバムの曲とかでもいいので・・・期待してマス(^・^)

  • 知られざる名曲おしえてください。

    あまりマスコミやメディアに取りあげられない名曲や、 なかなか聴けない幻の名曲などを教えてください。 ロック、ポップス、歌謡曲、童謡、アニメ主題歌・挿入歌など 基本的には何でも結構ですが、できれば日本の歌がよいです。 有名かもしれませんが、例えば・・・ エレファントカシマシの「ふわふわ」、串田アキラの「生きる限界」、 渡辺満里奈の「ダンスが終わる前に」、「グラヂオラス」、 小川範子の「夢・星・風」、「今日の日を胸に忘れない」、 遠藤久美子の「juicy」、「二人だけの宝物」、 ハッピーズの「はぐれ雲」、大森玲子の「ちいさな忘れもの」、 浅香唯の「哀しみの翼」、大場久美子の「大人になれば」、 ボ・ガンボスの「最後にひとつ」、Qlairの「君住む街」、 松田聖子の「少しずつ春」、miyukiの「キスしていい?」、 水谷ミミの「キャリアウーマンブルース」、高見知佳「シンデレラ」・・・ アルバム名などもよろしくお願い致します!

  • 弾くのを前提にしたピアノ曲、隠れた名曲を探しています!

    私はピアノがすきでニューエイジやジャズ、クラシック、キーボードのあるロックバンド(ジャーニーやドリームシアターなど)などよくききます。そこで皆さんに楽譜があるのを前提にしたピアノ曲を教えてください。ジャンルはかまいません。 またこれは名盤だ!と思われるCD、名曲だ!と思えるものもおしえてください。 (楽譜はなくてもかまいません)よろしくおねがいします!

  • KISSのオフィシャルファンクラブ

    今年で解散と言われているアメリカのハードロックバンド、KISSの公式ファンクラブですが、現在も会員募集しているのでしょうか? また入会方法などについても教えて欲しいです。

  • バンドの衣装についてです。

    バンドの衣装についてです。 近々新しいバンドでライブを控えています。衣装を統一しようってことでメンバーで話していて、ブライアンフェリーやデヴィッドボウイのようなスーツ姿で!と盛り上がったのですが、自分たちがやると単なるサラリーマンバンドにしか見えないんじゃないかと危惧しています。 スーツ系のファッションでそれらしいステージ衣装にするなら、どうしたらいいでしょうか。 音楽的にはまさにデヴィッドボウイみたいなロック系です。アメリカンハードロックみたいのではないです。

  • リードヴォーカル以外が唄っている名曲

    リードヴォーカルではない人が唄っている「いい曲」「名曲」を探しています。ご存知のかた、教えて下さい。 はじめから複数の人がヴォーカルになっているグループではなく、あくまでも(バンドなど)リードヴォーカルが決まっているタイプのグループが対象です。また、ラップやダンス系の音楽ではなく、スタンダードなロックやポップスとう条件でお願いします。 イメージとしては、サザンオールスターズの「夏の日のドラマ」や爆風スランプの「KASHIWAマイ・ラブ」といったものです。メロディアスな曲ですとありがたいです。

  • 日本でどのバンドが最初にハードロックを始めたのか?

    イギリスでは60年代末~70年代初にLED ZEPPELINやDEEP PURPLEやBLACK SABBATHといったハードロックバンドが次々と出てアメリカに伝播しGRAND FUNK RAILROADやBLUE OYSTER CULTやMONTROSEやAEROSMITHやKISSなどが出てきましたが、日本で最初にハードロックを始めたのは一体、どのバンドなのですか?

  • ヴィジュアル系のオススメのバンド教えてください

    私は今、24歳ですが、中学生~高校卒業くらいまでヴィジュアル系バンドが大好きでした。 インディーズのライブもよく行っていました。 いつの間にかライブに行くこともなくなりましたが、久しぶりに昔に戻ってライブへ行ってみたいなーと思うのですが、知らないバンドが多くてどのバンドを観に行っていいかわかりません。 ・メイクや衣装は派手すぎない (髪は短めで、メイクもほとんどしないくらいで、衣装もカジュアルな感じがいいです) ・ライブが楽しい ・曲がいい(Voの歌が上手いといいです) ・できればインディーズで、小さめのライブハウスでやっている ・東名阪ツアーくらいはやる ・メンバーは4~5人で、ヴィジュアル的にもいい こんなバンドがあれば教えてください!

  • テクノのこの名曲、タイトル教えてください。

    だいぶ昔、テレビの音楽番組(MTV?)で聞いたテクノ(?)の名曲が忘れられません。また聞きたいと思うのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。映像はこんな感じでした。 歌手は女性。鉄骨を組んだ工場のようなところで、大勢のサイボーグのような人たちが踊っている。みんな体に張り付いた銀色の衣装を着ていたような気がします(不明)。 たいへん申し訳ないのですが、これくらいの手がかりしかありません。どうしてもまた聞きたいので、よろしくお願いします。