• 締切済み

母のお腹が異常にふくれています

40代の母のお腹が異常にふくれています。 以前からぽっこりとお腹は出ていたのですが、今日見ると妊婦さんのようにまで膨れていました。 それに加え胃が痛いと言っていて、すごく心配です。 私が知る限りの母の状態は、 ・母は便秘がちで、もう便秘の薬を飲まないと便がでないと言っています。 ・それに年でもう生理もあまりこなくなったとも言っていました。 ・生活も仕事柄で夜勤が多く、食事のリズムや就寝時間等は不安定です。 ・タバコも最近は多く吸っているように思えます。 ・毎日のように妹がワガママを言ってストレスがたまっていると思います。 ・食事は普通の量を食べます。 ・病院で見てもらうように言うのですが、本人は行きたがりません。 いつも私たちの為に頑張っている母になにかあったらと思うと怖くて不安です。 もし、これに近い症状やこの状態を解消するような方法がありましたら教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 おなかが張ってくる症状はさまざまなものがありますので 一概にはいえません。 ※google等で「症状  お腹が張る」で検索してみてください。 素人判断は危ないので、まずは早めに病院に行って診察して もらいましょう。それが病状と不安の解消につながります。

関連するQ&A

  • ぽっこりお腹...

    24歳女です。 お腹がぽっこり出ています。 便秘のときやご飯を食べた後はすごく出ます。 妊婦さんにしか見えません。 排便が快調で夜ご飯をあまり食べない日の次の日の朝はぺったんこです。 いつもぺったんこの状態にしたいので腹筋を鍛えているのですが、変わりません。というか元々腹筋はかなりあり、周りに驚かれるくらいです。 胃下垂だから出ているんだろうと勝手に思い込んでいたのですが、胃下垂って便秘にはならないんですよね? 私はひどい便秘なので違うことがわかりました。 ならなぜこんなお腹がでてしまうのでしょう。 腹筋を鍛える以外で何か方法はありますか??

  • 母の実家に行くとお腹が痛くなります

    タイトル通りなんですが、母の実家に行くと2日目か3日目に必ず下腹部がチクチクと痛くなります。 そうなると便を出そうとしてもなかなか出なくなるので、多分この痛みは便秘の痛みだと思うんです(ちなみに、お腹の張りはありません。もともと出ているというのもあって目立たないのかもしれませんが・笑)。この症状に対しては何をするべきでしょうか?下剤を携帯した方がいいでしょうか?何となく帰ってからも下剤なしには出なくなりそうで、下剤を使うことには抵抗があるのですが…。 また、ガスもいつもよりたくさん出る気がします。お腹が痛くてトイレに行ってみると、便ではなくてガスだった、ということも少なくありません。 ヨーグルトや食物繊維、水分は母の実家にいるときは特に意識して取るようにしていますし、普段便秘でもありません。が、やっぱりお腹が痛くなってしまいます。実家に行って初めてどうにかしなくちゃ、と思ってしまうので(それまでは忘れています…)、どうするべきか分からないまま、すでに15年経過してしまっています(苦笑)。 同じような状態になる方、どうされているか教えてください。

  • お腹が空かない。異常でしょうか?

    2週間ほど前から胃を悪くしてしまい(多分ストレスです)、 下痢・食後空腹を感じると胃がキリキリ痛む状態になりました。 病院では「感染性胃腸炎」と言われ、薬の服用によって 空腹による胃の痛みは多少治まりました。 でも、今度はお腹が空きません。 お腹が常に食後のような感じで、食べても食べなくても満腹感は 変わりません。 空腹でお腹がグルグルいいだしても、満腹感があるんです。 下痢は相変わらずなので、便秘になっているとも思えません。 これって何なのでしょうか? 胃カメラを早めに飲むべきでしょうか?

  • 便秘が酷くて、妊婦のようなお腹に。

    最近、便秘が酷いです。 4~6日くらい出ないことがあります。 そのせいなのか、力を抜くと 妊婦のようなお腹になります(お腹が異様に張ります) 便秘対策の運動や、 浣腸を試してみたのですが、 やり方が下手なのか上手くいきませんでした。 出るお茶を飲んだのですが、ガスが出るのと、 下痢気味?なのが出るくらいでぜんぜんお腹は凹みません。張ったままです。 4~6日出なかった場合でも、 出るのはホンの少しです。 出るということは、詰まっているということは なさそうだと思うのですが… どうしたら便秘解消できますか? 便秘薬を買って飲むべきでしょうか。 便秘解消の良い方法がありましたら、教えていただけるとうれしいです。 便秘で死亡した方もいるといことで、色々不安で仕方ないです。 食事の面では、繊維質の多いものばかりを食べているので、 便秘になる問題はそこではないと思っています。 回答よろしくお願いします!

  • お腹が痛みます

    昨日の夕方から急にお腹が痛み始めました。 初めはお腹を壊したと思ったのでトイレに行って出せば治るだろうと気楽に考えていたのですが、出しても痛みは繰り返し襲ってきます。 胃をつかまれてギューとされているような痛みが何度もあります。 あまりにも痛くて動くことができない時もあり、吐き気を伴うこともあります。 治まっていても食事をするとまた痛み出します。 少しづつですが出てはいるので便秘というわけでもなかったのですが、 便が溜まっているとこのような症状は出ますか? どんな病気の可能性があるでしょうか? 病院で診てもらえばいいのでしょうが、まだ小さな双子がいる為なかなか行けません。 説明不足があったら補足いたしますので、すみませんが教えていただけるとありがたいです。

  • お腹が出るのをどうにかしたい

    食事をすると胃とおなかがぽっこりでてしまいます。妊婦さんみたいなおなかになってしまいます。 朝はおなかがへこんでいるのに、なにかしら胃にものをいれるとぽっこりでて、母親に注意されます。 どういうダイエットまたは運動したら、食べたり飲んだりしてもおなかがぽっこりしなくなりますか?

  • このお腹のハリは??どっち?

    ただいま18wの妊婦です。今週入ってから風邪を引いてしまい、喉、鼻ともに絶不調で寝込んでいました。おまけに胃腸の調子も悪く便秘気味、そして鼻が悪いので口から息を吸いすぎてガスは溜まる、とにかくお腹がパンパンに張ってしまいました。今、風邪は大分治ってきたのですが、お腹のハリがまだ治まらないのです。これが便秘のせいなのか、それとももしや風邪をひいたのがきっかけで子宮がはってしまっているのか・・・ ちょっと心配になってしまいました。 とにかく食事の後などは最悪!お腹の上から下までパンパンになって超苦しいのです。そんなに食べてもいないんですけど。。。? 便秘が解消されたらわかるのでしょうか? もし、同じような経験をされた方がいたらアドバイスください! 宜しくお願いします。

  • お腹が出る

    食事をしたあと、ものすごくお腹が出ます。 妊婦さんで言うと、妊娠5,6か月くらい? という感じです。 特別太っているわけではありませし、やせてるわけでもありません。 胃下垂というものでしょうか? また、胃下垂だったら、どうすれば治るのでしょうか? ものすごくみっともないのでどうにかして直したいです! お願いします。

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    妊娠5ヶ月目に入りました。初産です。 お腹の張りについてですが、張っている時はわかるものでしょうか。 立っているときにおへその横あたりが固くなってることがあります。カチカチというほどではないと思うのですが、食事を食べすぎたときのようにお腹や胃のあたりが重い感じです。 腹痛は時々ありますが、便秘による腹痛かなと思います。便が出れば治るので‥。 お腹の固さや重さも張っているのか、便秘が原因なのかがわかりません。固いかな、と思うのはおへその横あたりで、子宮のあたりはおへそあたりと比べるとあまり固い感じはありません。 次の検診は6月上旬です。便が出れば治る腹痛は気にしなくて良いのか、お腹も様子見で大丈夫でしょうか?お腹の張りについて体験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • おなかがしくしく痛みます。

    3日ほど前からおなかが常にしくしく痛みます。 胃が痛いのではなく、腸だと思います。そして、普段だとひどい便秘なのに今はゆるい便が1日に少量づつですが3度も4度もという感じです。 おならも多いし、何かおかしいです。熱はありません。 ただ、腸のあたりが痛くてトイレの回数が多くなりました。 ただの、便秘によるものなのでしょうか? 特に変わったものを食べた記憶もないし、旅行にも行ってないので環境の変化も考えられないと思うのです。 そのままにしていても大丈夫でしょうか? しばらくすれば治ると思っていたのですが、3日も同じような状態で治る気配が感じられず質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう