• 締切済み

母のお腹が異常にふくれています

40代の母のお腹が異常にふくれています。 以前からぽっこりとお腹は出ていたのですが、今日見ると妊婦さんのようにまで膨れていました。 それに加え胃が痛いと言っていて、すごく心配です。 私が知る限りの母の状態は、 ・母は便秘がちで、もう便秘の薬を飲まないと便がでないと言っています。 ・それに年でもう生理もあまりこなくなったとも言っていました。 ・生活も仕事柄で夜勤が多く、食事のリズムや就寝時間等は不安定です。 ・タバコも最近は多く吸っているように思えます。 ・毎日のように妹がワガママを言ってストレスがたまっていると思います。 ・食事は普通の量を食べます。 ・病院で見てもらうように言うのですが、本人は行きたがりません。 いつも私たちの為に頑張っている母になにかあったらと思うと怖くて不安です。 もし、これに近い症状やこの状態を解消するような方法がありましたら教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 おなかが張ってくる症状はさまざまなものがありますので 一概にはいえません。 ※google等で「症状  お腹が張る」で検索してみてください。 素人判断は危ないので、まずは早めに病院に行って診察して もらいましょう。それが病状と不安の解消につながります。