• 締切済み

タバコのヤニ防止の空気清浄機は?

引っ越したので空気清浄機を買おうと思うのですが いっぱいありすぎて、よくわかりません。 空気清浄機を買うのはこれで3回目なので失敗したくないのです。 一応ここでも調べてみたのですが、臭いや花粉対策が目的なのがほとんどで 私は花粉や臭いよりも、タバコのヤニで部屋が汚れるのを防ぎたいというのが 一番の目的なのです。(前の家は6年の間ヤニで茶色に染まりきってしまいました)そういった場合はどんな空気清浄機を選べばよいのでしょう?いろいろ調べましたが空気清浄機には臭いを取るほうに力を入れているものと 花粉やハウスダスト(汚れ?)を取るほうに力を入れているものがあるようですが ヤニが付かなく(付きにくく)するためにはどっちがいいのでしょう? 臭いが取れるという売り文句の空気清浄機でもヤニ防止効果はあるのでしょうか? また実際に使っている方でタバコを吸っていらっしゃる方、 お部屋の壁などの汚れ具合はどうですか?いろいろ教えてください。 お願いします~~~~!! ちなみにタバコは家族全員で1日に2~3箱は吸っていると思います。 また置き場所はリビング(16畳くらい)に置きたいと思ってます。 できれば静かで手入れが楽なのがいいのですが・・・

  • keroq
  • お礼率79% (172/216)

みんなの回答

noname#1733
noname#1733
回答No.4

おそらくこれもご存じでしょう。私は企業の回し者ではないですが、下記の製品は以前に似た商品をTVショッピングで見た限りではかなり興味を持ちました。真に受けてしまいました(笑)。 試してみるのもご一興かと。(と言うか本心はkeroqさんを実験台にし、結果を私が知りたいです(笑)) あと、それだけヘビースモーカーのご一家なら「オフィス・業務用」位しかないのでは? http://www.ricoh.co.jp/rex/kh/kh.htm 但し、ここに載っている「エアメイトグリ-ン」ってのは、以前事務所で使ったことがあるのですが、「吸い込み」が下部(鉢)にあり、「吐き出し」が上部あると言うオカシな物でした(笑)。今は改善されているのでしょうか? とまあ、かなり「怪しげ」で「投げやり」や回答ですのでどうぞ無視してもらって結構です(笑)。 失礼致しました。 http://www.kyoho-epoch.co.jp/kankyo/kuuki/kuuki_qa.html#特徴

参考URL:
http://www.kyoho-epoch.co.jp/kankyo/kuuki/
keroq
質問者

お礼

ありがとうございます(笑) エアメイトグリーン・・・わざわざ観葉植物に見せなくてもいいっす(笑) エアイーグルのほうは私も以前に通販雑誌でみて「アメリカの原子力潜水艦内の空気清浄機にも使用されており」ってところでかなり「いいかも?」って思ってしまってました。私も真に受けたクチです。ですからbeavasさんが購入して結果報告してくださいよ♪(爆)

  • kuro-2
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

こんにちは。 我が家には「イオン式」と「ファン式」と有り、両方とも松下電工の製品なのですがそれぞれいいところ・悪いところがあります。 「イオン式」でいいのは、なんといっても静かなことですね。あとキッチンペーパーを使うのでフィルター代がかからない。悪いところは電極板の掃除が面倒なところ。煙・臭いが消えるのに時間がかかること。人よっては「マイナスイオン」で気分が悪くなること。(体調が悪いときなどにあのイオン臭いがダメでした) 現在は寝室でホコリ取りに使っています。 「ファン式」でいいのは、速攻性ですね。センサーが着いているので空気が汚れると自動で動いてくれるから手間はかかりません。あと「イオン式」に比べて手入れが楽なこと。フィルターは約年1回(交換サインが出たとき)に4000円くらいで交換してます。悪いところはホントに空気がキレイになっているか判らないところですね。 我が家では「空気清浄機能付きエアコン」を購入しました。これもセンサーで自動に動くので空気清浄機と2台でガンバって動いてます。 1年半ほど前に新居に引っ越したとき購入したのですが、それまでは1ヶ月で窓ガラスがヤニでべたべたになっていたのが、引越後はかなり改善されました。(新居と言うことで換気に気を遣っていたこともありますが・・・) あとは窓を開ける(一番効果的?)。エアコン使用時はタバコを控えるか換気扇をまわす事くらいですね(これやるとエアコンが効かないんです)。 ちなみに車でタバコを吸うときはエアコンを切って窓をあける事で、エアコンと室内のタバコ臭さが全然ちがいますよ。

参考URL:
http://www.mew.co.jp/products/index.html
keroq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。1ヶ月で窓ガラスのヤニのべたべたが改善されたなんて凄いですね!!! 今までの2台は1台目はファン式、2台目はファンとイオンの切り替え式だったのですが、かなり以前のものでその当時は空気清浄機自体の種類も少なかったので、逆に今は多すぎて、どれを選んだらいいのかさっぱりわかりません。過去の2台とも効果としては今ひとつだったので・・・(多分今は性能は上がっているんだと思いますが) 確かに私も即効性からファン式が良いと思っていますが、ほんとに空気がきれいになったのかどうかわからないんですか? エアコンまで買い換える予算は家にはありませんねぇ。お金も無いし~(涙)

  • nagara
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

空気清浄機は据付場所によってかなりその周辺が汚れます、特にたばこの煙による汚れはひどく、理由は空気清浄機が空気中のよごれを吸い込む時、空気清浄機の取付場所周辺の壁まで汚れが付着するのと、機能上設置場所周辺が帯電するため周辺が汚れるのだと思います、壁掛け固定せずに、壁から離して置き場所も時々掃除をしながら替えたほうが良いと思います。 部屋に拡散するヤニはかなり取れると思いますが、ヘビースモーカの部屋だと空気清浄機本体もヤニでベトベト状態になります。

keroq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままでも空気清浄機を使っていたので、置き場所の掃除などはやってきました。 たしかに本体も掃除をしないと壊れるんじゃないかってほど汚れますねぇ(笑)

noname#1733
noname#1733
回答No.1

私の個人的考えでは、効果的なヤニ(煙)の対策は「換気」しかないと思います(笑)。 空気清浄器は、以前ティアック製で正にピッタリの物がありました。円筒型ですが少し洒落たデザインで、フィルターも小型の物はトイレットペーパー、大型も市販(某有名メーカー)のクッキングペーパーを使用すると言った優れ物です。 瞬間的な効果は期待できませんが、比較的静かで、さんざんタバコを吸った後に部屋を締め切って出かける時や、寝た後にジンワリと効果を発揮します。「比較的静か」と書きましたが、一般的には無茶苦茶「静か」です。私の場合は寝るときは、この音ですらかなり気になりますので。 しかし、今検索してみたところモデルが大幅に変わっているようでした。一機種がトイレットペーパーを使用する物みたいですが・・・・。 と言うわけであやふやになっちゃいましたが、まあご参考までに。

参考URL:
http://www.teac.co.jp/av/TEAC_AIR/index.html
keroq
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに換気するのが一番なのかもしれませんね。 今の家に越してからはほとんど窓は開けっ放しにしています(笑) この季節だからできることであって、秋・冬にはどうしてもそういうわけには 行かないのでやはり空気清浄機を・・・と・・・(笑) 教えていただいたものは、前の家のときに同様のタイプを使っていましたが ヘビースモーカーの家族だったのでとても追いつかないといった感じでした。 私も静かさに惚れて購入したのですけどね。 家族がタバコをやめれば問題ないんでしょうけどねぇ・・・

関連するQ&A

  • 空気清浄機 タバコ

    マンション(最上階)のベランダで喫煙しています。 寒いときは部屋で吸いたいのですが。 空気清浄機のまん前で煙がほとんど吸引するように 吸えば部屋のヤニ汚れ、匂いは防げますか? 本当は禁煙が一番でしょうが。

  • 空気清浄機。

    タバコの煙や臭いを消すために空気清浄機を買おうと思っています。 空気清浄機は効果がありますか? おすすめの商品はありますか? ちなみに8畳の部屋です。 花粉も取れるとなお良いです。

  • 空気清浄機でタバコのヤニを取ることは出来るのですか?

    空気清浄機の購入を検討しているのですが、私自身たばこを止めればいいのですが、それは無理で、部屋でタバコを吸うと、衣服や、家具にヤニが付着してしまい困っています。晴れて居る時は、バルコニーに出て喫煙していますが雨の時とか面倒な時は部屋で・・・・ 最近部屋で、仕事する事が多いので!そこで、いい製品などがあれば是非教えて下さい。

  • おススメの空気清浄機

    こんにちは。 近々空気清浄機を購入しようと考えているのですが、全く知識がないのでアドバイスを 頂ければと思います。 空気清浄機を買う目的としては… ・マンションの下の階の方がいつもベランダでタバコを吸う為、窓を開けていても閉めていても 強制換気のマンションの為煙が私の部屋に入ってきて大変不愉快です。 私自身も家族もタバコが嫌いな上に、現在妊娠中で子供の身体の事も考えて タバコの有害物質をシャットアウト出来るような物。 ・大きな道路に面したマンションなので、車の排気ガスも部屋に結構入ってきます。そのような物も排除出来る物。 ・花粉症なので、花粉・ホコリなどを清浄出来る物。 ・LDKの部屋があり、夏は特に台所の匂いが気になります。そのような臭いも清浄してくれる物。 大まかに条件を述べるとこんな感じです…。 特に一番上のタバコに関しては徹底したいのですが…。臭いだけでなく、成分も吸い取って キレイにするような物が欲しいです。 ちなみに部屋は1LDKで専有面積は60m2くらいのマンションです。 お店でも店員さんに聞くつもりではいるのですが、やはりある程度目星を付けて行きたいので、 家電に詳しい方、おススメの空気清浄機があるよ!という方、アドバイス宜しくお願いします!

  • 空気清浄機とタバコについて

    東芝の空気清浄機(約1万5千円)を使用しています。タバコを部屋で一日15本ほど吸いますが、半年で壁が少し黄ばんできました。今までは天井が高かったり、壁紙が有色だったため、こんな事は無かったのですが、現在の住居は6畳もないので、初めて空気清浄機を購入しました。逆に、空気清浄機が気流を作るため、ヤニを拡散させているのでは?なんて考えたこともありましたが、こんなものでしょうか?

  • 空気清浄機

    空気清浄機の購入を考えています。 特に気になるのは部屋の生活臭?です。 外から帰ってきたときや風呂上がりなどに自分の部屋に入ると 「くさっっ!!」となります。 また朝起きると自分の皮脂のニオイというか脂っぽいニオイもします。 そのような嫌なニオイを重点的に取り除いてくれる空気清浄機を教えてほしいです。 また冬になると結露するので結露も取り除いてくれる除湿機もセットとなっているような空気清浄機あるでしょうか? 部屋は6畳ほどです。 よろしくお願いします。

  • アレルギーと空気清浄機について

     先日、うちのワンコが咳がひどいので獣医にみてもらったところ、アレルギー性気管支炎と診断されました。  何のアレルギーであるかの詳しい検査をするのは、費用のわりに正確でないのであまりお勧めしません、一番多いのはハウスダスト、ノミ、ダニなのでこまめに掃除をし、空気清浄機を置くように、と言われました。  犬猫を飼っている方は、どんな空気清浄機を使われていますか?  色々見てみたのですが、値段の幅がありすぎて、イマイチ良くわかりません… ペット用としての扱いであるアイリスオーヤマ製のものと、一般の家電メーカーのものとは顕著な違いはありますか?  目的はわんこのためのハウスダスト・私のための花粉なので、脱臭効果については気にしません。  手入れも含めて、お勧めの空気清浄機がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • たばこの煙に強い空気清浄機を教えてください。

    主人の吸うたばこの煙に困っています。 そこで空気清浄機を購入しようかと思っているのですが。。 15畳くらいの部屋で使えるたばこの煙に強い空気清浄機を教えてください。 考えているのはシャープのFU-R51CHです<花粉症もあるので。>。この機種はタバコの煙にはさほど効果がないという話を聞いたことがあるので迷っています。 よろしくお願いします。

  • タバコ臭は空気清浄機でも無理でしょうか?

    タバコ臭は空気清浄機でも無理でしょうか? 在宅時では、タバコを1~2時間に1本吸います。 窓を開けて吸っていても、 部屋の壁や家具などにも臭いが付着したり変色したりもします。 なので今は台所の換気扇やベランダに出て吸っています。 空気清浄機を考えていますが、 部屋(6畳)で吸っても臭いや煙がこもらないようなお勧めな空気清浄機ってありますか? (例えば、空気清浄機のすぐ前に灰皿を置いて、直接その空気清浄機に煙を吹きかけるとかでもOKなのですが・・・) できれば2万円以下の範囲だと嬉しいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 空気清浄機

     空気清浄機を買うつもりですが  8畳の自室 1人用 タバコ吸わない ハウスダストや花粉を  メインに清浄したい です  予算は1.5万くらいにしたいですが 性能しだいでは上積みも  可です できればランニングコストの少ない 長く使えるのを  探しています   あと”使ってはいけない”という本に空気清浄機はほとんど役  に立たないと書いてありましたが実際はどうなのでしょうか?  いろいろと問題点の多い本ともいわれてましたので いまいち 信用はしてないんですが。