• 締切済み

友人のメールが壮絶過ぎる

初めまして。閲覧ありがとうございます。 タイトルは少しでも多くの方に私の質問を見ていただきたいと思い、大げさにしました。 ぜんぜん壮絶ではありません。ごめんなさい。 この手の掲示板(?)は初めてなので、読みにくいと思いますが最後までお付き合いお願いいたします。 では本題に入ります。 私は現在高校生です。そこでできた友人とメールをしています。 友人をAちゃん、友人の元彼をBくん、そしてBくんが今気になっている子をCさんとします。 AちゃんはまだBくんのことが好きらしく、Bくんはそれをわかった上でAちゃんにCさんの話をするそうです。(Cさんと目があった、Cさんかわいい、など。) Cさんもまんざらでもない感じだそうです。 ですが最近BくんとCさんに亀裂(詳しくは書きません)が生じたらしく、Bくんはその辛さをAちゃんに訴えるそうです。 AちゃんもAちゃんで、話を聞くのが辛いと私にメールをしてきます。 そして今日きたAちゃんからのメールがこちらです。(ざっくり書きます) 『「Cさんにメール送っても返事が来ない。辛い。過呼吸になりそう。」って言われて、 そんなんやったらほっとけばって言ったんやけど「わかってる。でも日に日に辛くなる。」だって。』 正直、「えぇ…」と思いました。 私自身、恋愛をあまりしたことがないので一般的な恋愛事情はわかりません。 ですが男子はこうもウジウジした感じになるのでしょうか。私がウジウジしたのを受け付けないせいで過剰反応しているのかもしれませんが。 AちゃんはこんなBくんでもまだ好きだといいます。私としてはやめておけと言いたいのですが、恋愛は所詮個人の自由なのでどうにも……。 そこで質問です。 皆様は全体を通してこの件をどう思いますか? またAちゃんにはお節介でも正直にやめておけと言うべきでしょうか。ちなみに過去に数回このようなゴタゴタがありました。このCさんが絡んだ件が一番(諸々含めて)ひどいです。 私はAちゃんのこともBくんのこともCさんのこともある程度はわかっているつもりなので、 完璧に客観的に見れないこともあり、やはりAちゃんには自分の考えを返信してしまいます。 この質問を見てくださっている方々は、この3人のことを全く知らないので 本当の意味で客観的な意見が持てると思います。 またBくんに限らず、恋愛に関してウジウジしている男性をどう思うのでしょうか。 蛇足ですが、Bくんは女の子がいないと死んじゃうそうです。 だらだらと書いてごめんなさい。自分なりに精一杯まとめました。 どんなことでも良いので、ご意見・感想(?)などお待ちしております。 では長文と大雑把な質問、失礼しました。

noname#159781
noname#159781

みんなの回答

• graindaiz
回答No.1

こんにちは。客観的というか、同じ事柄でも見出すものは人それぞれなので、やはり個人的な感想になりますが…。 恋愛や性別に限らず、やたら口うるさかったり、細かかったり、執念深かったり、うじうじする人は色々と気を遣うので、関わりあうと疲れます。 男性だからこうでなければならない、ということはないですが、男性の場合は上記のような性格に「プライド」が入って、同じような女性よりも扱いにくいので、よほど寛容で大雑把な女性(つまり男性的な要素の強い女性)でないと相手が務まらないと思います。 Bくんについてですが、女の子がいないと死んじゃう、と自ら言い切ってしまうところは…はっきり言ってあまり頭がよさそうに感じられません(ごめんなさい。) 自分で認めればいいというものでないし、「女好き」を自称するのがカッコ良いことだと思って言っているのならなおさらだからです。 Aちゃんの気持ちを故意に傷つけながら好意に甘えているところは、絶えず女性にモテていないと不安を感じる、自分に自信がないタイプかと思います。 家で唯一の息子だとか、上に年の離れた姉妹がいるとかで、甘やかされた男性によくいます。 あまり同性の友達がいないか、異性の「友達」のほうが多いんじゃないでしょうか。 「女の子がいないと死んじゃう」発言は、似たもの同士の女好きばかりの集まりであったとしても、男性グループで大事な「尊敬」には繋がらないからです。 「Bは女しか頭に無い、頼りない甘ったれたヤツ」と思われていても不思議ではありません。 浮気する男性によくあるのは、「母親役」の甘えられる女性と、それとは別に「恋人役」の目新しい女性を絶えず探している、一人の女性では満足できないタイプですが、こういう男性はどちらの女性を大事にできなくても罪悪感を感じず、「だって自分はこうなんだもん」と自分の欲求を一番に優先するので、「一途な男性」を求めている女性は幸せになりにくいと思います。 あと、「過呼吸云々」等の大げさな同情を引く(意図の)発言ですが…実際に、女性の目の前で過呼吸になった(フリをした)り、嘔吐して(いるフリをして)みせたり、泣いたり、憔悴しきってみせたり、赤面したり…など、なにかと具合が悪い演技をする男性を知っています。自分の可哀相な、哀れな身の上話をしたりするのもそうです。 なんのためにこんなに演技をするかといえば、目前の女性を自分の思うとおりに動かすためです。 具合が悪いフリをすれば、女性が同情してくれます。それまで腹を立てていても、「この人はこんなに苦しそうで、かわいそう」と、腹を立てるのが悪いように感じてしまうからです。 こう書くと怖いみたいですが、それだけ「女性を思い通りにしたい」男性ということですね。 あとは、CさんはBくんが自分の虚栄心をくすぐってくれるから嬉しいけれど、本当にBくんに好意があるかは不明だと「客観的に見て」思いました。どちらも自分中心な性格のようなので、合わなさそうな気がします。 Bくんに惚れた弱みで振り回されているAちゃんはお気の毒ですが、断りきれないのはAちゃんがまだ「期待」しているからで、それはもう本人が痛い目を見ていつか自分で気がつくしかないと思います。 相談者さんは、大事なお友達のAちゃんのことが心配で、腹も立つと思います。自分の負担にならない程度にAちゃんの愚痴に付き合ってあげて、Aちゃんが自棄になったりしないようにつかず離れず「見守る」こと、あとはBくんなんかと違って、Aちゃんだけを見てくれる、一緒にいて楽しい人がいると、Aちゃんに自信を持たせてあげられればいいですね。 長文になってごめんなさい。