宗谷海峡の英語名は?

このQ&Aのポイント
  • 宗谷海峡の英語名は「La Pérouse Strait」と「Soya Strait」のどちらがよく知られているのでしょうか?
  • 宗谷海峡はロシア語では「Пролив Лаперуза」と呼ばれ、英語圏では「La Pérouse Strait」と「Soya Strait」という名前で知られています。
  • 宗谷海峡の英語名は「La Pérouse Strait」と「Soya Strait」という二つの名前がありますが、どちらがより広く知られているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

宗谷海峡を英語で

イギリスとフランスの間の海峡は何と呼ばれるでしょうか? 圧倒的に「ドーバー海峡」と呼ぶ人が多く、「カレー海峡」と呼ぶ人はほとんどいません。 これは 日本ではフランス語よりも圧倒的に英語の方が浸透しているのも理由の一つかもしれません。 さて、日本国内の地名を英語で表記するには そのままローマ字で書けばOKですよね。 しかし、国境を跨いでいるものはどうしたらいいでしょうか? 例えば 「宗谷海峡」ですが、 ロシア語では 「Пролив Лаперуза」と呼ばれています。 そこで質問です。 英語圏では宗谷海峡を呼ぶ時、「 La Pérouse Strait」と「Soya Strait」のどちらの知名度が高いですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165058
noname#165058
回答No.1

調べて見ればいいと思いますよ、 http://en.wikipedia.org/wiki/La_P%C3%A9rouse_Strait とかね、とりあえず。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとう。 英語教師でさえ機械的にSoya Straitと言うことが多いんだが、調べ物が得意な点は褒めてあげるよ。