• 締切済み

名古屋のパーキングメーターの時間規制について

名古屋市中区で平日の朝パーキングエリアに駐車しようとしましたら 8:00-20:00までは300円で一時間駐車できますが、これ以外は硬貨も入らず駐車違反になります。ネットで調べましたらいろいろな意見があり、昔の記事では停められるようになるよう過去とも書いていました。 本来スペースがあるのに時間によって停められないのは何故でしょうか? 夜は確かに繁華街で車も多く見受けられますが朝の6時とか7時はかなり閑散としています。 警察署に聞けば答えてくれるのでしょうがご存知の方教えてください。 とても不思議です。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

警視庁のサイトの情報ですが、 警視庁 - パーキング・メーター http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/pking.htm 警視庁 - パーキング・メーター等に関するFAQ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/faq.htm > 本来スペースがあるのに時間によって停められないのは何故でしょうか? 本来は、スペースがあっても、路上駐車であふれかえると交通の妨げになるため、駐車禁止なんです。 なんですが、周辺地域での短時間駐車の需要に対応するため、道路状況、交通への影響や支障などを勘案して、駐車枠で指定した場所・方法に限り短時間駐車を認めるというものです。 …って事になってます。

montan1953
質問者

お礼

有難うございました。時間規制があることはわかりましたがなんとなく納得できない部分もあります。 なんか現実的な運用がされていないように思います。でも決まっていることなのでしかたないですね。 またいろいろ教えてください。