• 締切済み

名古屋のパーキングメーターの時間規制について

名古屋市中区で平日の朝パーキングエリアに駐車しようとしましたら 8:00-20:00までは300円で一時間駐車できますが、これ以外は硬貨も入らず駐車違反になります。ネットで調べましたらいろいろな意見があり、昔の記事では停められるようになるよう過去とも書いていました。 本来スペースがあるのに時間によって停められないのは何故でしょうか? 夜は確かに繁華街で車も多く見受けられますが朝の6時とか7時はかなり閑散としています。 警察署に聞けば答えてくれるのでしょうがご存知の方教えてください。 とても不思議です。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

警視庁のサイトの情報ですが、 警視庁 - パーキング・メーター http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/pking.htm 警視庁 - パーキング・メーター等に関するFAQ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/faq.htm > 本来スペースがあるのに時間によって停められないのは何故でしょうか? 本来は、スペースがあっても、路上駐車であふれかえると交通の妨げになるため、駐車禁止なんです。 なんですが、周辺地域での短時間駐車の需要に対応するため、道路状況、交通への影響や支障などを勘案して、駐車枠で指定した場所・方法に限り短時間駐車を認めるというものです。 …って事になってます。

montan1953
質問者

お礼

有難うございました。時間規制があることはわかりましたがなんとなく納得できない部分もあります。 なんか現実的な運用がされていないように思います。でも決まっていることなのでしかたないですね。 またいろいろ教えてください。

関連するQ&A

  • パーキングメーター

    東京都渋谷区の路上駐車スペースのパーキングメーターを初めて使ったのですが 数分の駐車でも駐車料を入れないと駐車違反になってしまうのでしょうか? 時間前に車を移動するときは何かリセット見たいなことをするのでしょうか? 分からないので残り時間が表示されたまま車を移動してしまいました。

  • パーキングメーター

     よく路上に縦列駐車スタイルでパーキングチケット・パーキングメーターありますよね?  あれって時間過ぎたり、時間外は駐車違反になることは知っていますが、休日のオフィス街のパーキングメーターってガラガラですよね。でも調子に乗って一日中停めていたらやっぱり駐車違反の対象になります?  休日のオフィス街なんてパトカーの巡回なんて滅多に来ないですよね?

  • パーキングメーターのある道路の時間外の駐車について

    9時から19時までパーキングメーター式の路上駐車スペースのところに、時間外に停めていると駐車違反になるのでしょうか? 標識にはPの下に9時から19時と書いてあるだけで、駐車禁止の標識はありません。

  • 駐車違反!?パーキングチケット発券時間外

    よく道路に白い枠があり、パーキングメーターに300円入れたり、パーキングチケットを300円で購入することにより、1時間駐車できるエリアがあります。 一般的に19時で締め切られるようで、19時以降はパーキングメーターが終了していてお金入れられませんし、パーキングチケット発券機が終了しています。そういう場合は、駐車してよいものでしょうか。 19時以降に、白い枠内に駐車すると駐車違反として罰せられるのか、それともフリーで駐車してよいのか、教えてください。

  • 名古屋の駐車場

    名古屋市中区で車を駐車したのですがパーキングエリアの場所を忘れてしまい 非常に困っています。覚えているのは値段だけなのですが分かる方いないでしょうか? 値段設定で覚えているのは30分200円 22時以降は30分100円 24時間で最大1000円です。 断片的な情報しかありませんがどなたかお願いします! 駐車スペースは10台前後だったと思います。

  • パーキングメーター日曜除くと記載あると日曜はとめても違反ではない?

    都内に多くある道路横にあるパーキングメーター。 車を停めるスペースが白線で決められていて、下記注意書きの看板があります。 ■9-19 P60分 ■日曜・休日除く ■1月1日~3日を除く 日曜はパーキングメーター自体が動作しませんが、日曜日白線のスペース内に終日停めていても違反を切られることはないのでしょうか? その場合は平日19時以降も切られることないでしょうか。 アドバイスお願いします。 ※切られる場合もあるが、多くの場所で日曜は違反切ることはない、、などの情報とかも御存知でしたら教えて頂けると助かります。

  • パーキングメーター利用の時間超過で・・・

    本日、繁華街の大道りに設置されている パーキングメーターを利用しました。 コインを投入して利用証明書を 運転席のフロントガラスに貼って買い物に出かけました。 時間をうっかり忘れてしまって、その時点で25分の超過と気付き、 慌てて車の駐車場所に戻ると監視員の方が、 私の車の横で何かをメモしている様子でした。 ようやく車に辿り着くと、監視員の方達は私の車の3台前に居て やはり何かをメモしている様子でした。 車をぐるりと見ましたが、 違反ステッカー等、何も貼られていませんでした。 その時は、後から警察から呼び出しがあるのかな?と、思い、 そのパーキングを後にしたのですが、 帰宅して、私なりに調べてみたのですが、 違反切符を切られている場合しかわかりませんでしたので、 こちらで、ご回答が頂ければと思います。 メモを取っていた様子の監視員の方は何を記録していたのでしょうか? 何もステッカーを貼られていない私も後々、警察から要請がくるのでしょうか? 時間超過は違反なので、出頭要請がきたら出向きます…

  • パーキングメーターの時間超過は

    友達から相談受けたのですが、 土曜日の15時位に都内のパーキングメーターに止めて、 すぐ300円入れて出かけたらしいのですが、 急用ができて戻ってくるのは2時間後になってしまったそうです。 追加金入れようとしても入らないからとりあえず帰ってきたそうです ステッカーとか何も車に貼ってないし、線も引いてなかったらしいです それでも後日手紙か何かで違反の知らせが来るものなのでしょうか? 教えていただけますでしょうか?

  • 路上のコインパーキングの利用時間?

    路上に白線が引いてあるコイン・パーキングに、利用時間とあり、 9:00~22時とあります。 22:00~9:00までの時間、その白線の中は駐車違反なのでしょうか? それとも無料時間なのでしょうか?? そもそも、8:30ぐらいに停めて、9:15ぐらいに戻ってきた時に赤ランプ が点いていることに気づき、これって駐車違反なのか否か・・・とっても 迷ったのです。危なくない道路に、空いている時間が駐車違反で、 混んでいる時間がお金さえ払えばOKということに合点がいかないし、 それに、その時間直前の利用方法もわかならないし・・・ 正しい方法を教えて下さい。

  • パーキングメーター休止中(故障中?)の駐車について

    パーキングメーター駐車区域で、メーター使用の時間帯に、ほかのメーターは作動していますが、 1箇所だけ、故障のためか「休止中」のカバーがかかっており作動していないところがありました。 そのようなところには駐車してもよいのでしょうか。 駐車違反をとられてしまうのでしょうか。ご存知の方教えていただけないでしょうか。