• ベストアンサー

運賃の最も安い夜行バス教えてください。

就職活動で兵庫県から東京まで行くことになったのですが、お金がないため夜行バスで行こうかなと思っています。とりあえず時間がかかってもいいので最も安上がりな交通手段を誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#464
noname#464
回答No.2

18切符は使える時期が決まっていますので(春・夏・冬休み期間中)、 オリオンツアー社の夜行バスなどはいかがでしょうか? 参考URLをご覧下さいね。 ※オリオンツアーの廻し者じゃないです(苦笑)

参考URL:
http://www.orion-tour.co.jp/kanbus2001.htm
mchiharu
質問者

お礼

確かに金額はかなりお安いですね。やはりツアー系は安い!今回はご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• denden_kei
回答No.4

旅行会社のパック物を除くと、JRを学割で利用するのが一番安いです(もちろん在来線経由で)。get-miyakoさんのおっしゃるように、往復割引が効くようにするのもいいと思います。 一方、夜行バスは「純JR系」路線だけ学割が効きます(参考URL)。つまりJR系バス会社のみが運行する、「いかにもJRの夜行バス」というような路線だけのようです。お住まいの兵庫県からですと、神戸から出ている「ドリーム神戸」「ニュードリーム神戸」ということになるでしょうか?ちなみに後者は中央道経由新宿行というだけで、値段は同じです。切符は「みどりの窓口」で買えます。 学割が効く、効かないで大きな差額がでるので、すこしぐらい遠くても神戸(もしくは大阪)まで出た方が結局得です。

参考URL:
http://www.jrbuskanto.co.jp/tk/discount.htm
mchiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#2804
noname#2804
回答No.3

神戸辺りから東京でしたら往復割引も利くし、学割もあるので、JRをお勧めします。帰りは料金足せば(東京・新大阪4800円-普通車自由席)新幹線も使えますしね。青春18は安いのですが、7月半ばまではシーズン外ですので使えません。 *乗車券 西明石~東京都区内 13440円(学割・往復割引)  東京までですと、朝霧駅以西~発だと往復割引になり、お得です。神戸や大阪から乗る場合でも朝霧駅以西からのきっぷにして権利放棄して途中乗車すればいいわけです。違法ではないので安心してください。  夜行で行くとしますとmakochiさんご指摘のように姫路19:30発~西明石19:50前後~三ノ宮20:10頃の新快速で米原に出て、そこから大垣へ向かい大垣で『ムーンライトながら』(全車指定・指定席料金510円が必要)で東京、というパターンがまずあります。あと『サンライズ出雲・瀬戸』(姫路23:27発・三ノ宮0:12発・大阪0:37発・東京7:08着)にノビノビ座席(1人づつブースが区切られ、その中でゴロゴロ寝られる)というのが設置されていますので、こちらを利用してもいいかも。ちなみに料金は2930円(指定席特急料金でOK)です。  なおW夜行バスの場合ですが、『ドリーム神戸号』(東京・神戸)または『ニュードリーム神戸号』(新宿・神戸)で往復割引(往復15640円)を利用する手もあります。『ドリーム神戸号』は神戸駅中央南口21:50発(ニュードリームは22:30)・三ノ宮22:00発(22:40)・新神戸22:11発(22:56)で東京着6:27(新宿着7:10)です。このほか行き夜行バス・帰り新幹線をセットにしたドリーム&新幹線というものもあり、大阪~東京で19820円です。なお夜行バスの場合、東京駅バス乗り場窓口で入浴施設の割引券が受け取れるようです。

mchiharu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。

• makochi
回答No.1

時間がかかっても良いのなら、青春18きっぷでしょうね。夜行バスよりもさらに激安です。 具体的ないき方としては、 姫路発19:30の新快速で米原まで出る。 米原発21:55の普通列車で大垣へ。 大垣発23:09の「ムーンライトながら」乗車 東京着4:47分になります。(最新の情報は時刻表でチェックしてください) 乗換えが必要ですが、大抵同じように利用している人がいますので、迷って乗り遅れることはないでしょう。東京に朝早く着きますが、そのまま24hサウナに直行して、汗を流して仮眠する人が多いようです。 青春18きっぷは、金券ショップでバラで購入可能です。これ以外に安い手段は、ほとんどないと思います。検討してみてください。

mchiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も18きっぷは考えてはいましたが、今の時期は利用できないようです。