• ベストアンサー

歯医者の定期健診について

私は虫歯になりにくい体質らしく,中学,高校,大学と歯医者に行ったことがなく,歯にも特に以上を感じたことがないのですが,それでも歯医者には行くべきなのでしょうか? 以上を感じてなくても虫歯が実はあったりなんてするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

虫歯になりにくい人もいるので、虫歯のことだけを考えたら定期健診は必要ないかもしれません。 歯のトラブルにもうひとつ歯周病というものがあります。 歯周病により歯そのものが問題なくても、最終的には歯そのものが抜けてしまう可能性もあります。 歯周病の原因となるのは歯石や歯垢ですが、歯の定期健診をすればこの歯石や歯垢のチェックもしてくれるし、歯石の除去もしてもらえます。 若いうちだと、歯周病で歯が抜け落ちるという可能性も高くは無いと思いますが、年齢が高くなるほど歯周病により歯を失う可能性が高くなってきます。 また、正しい歯の磨き方をしていれば、歯石がつくことも少なく歯周病になる可能性も低くなります。 歯周病については、かなり進行しない限り本人は認識できないと思います。 現時点で歯石がどれだけついているのか、歯周病の可能性はどうなのかや、正しいブラッシングを教えてもらう意味でも一度検診を受けるのも良いと思いますよ。 一度やってまったく問題がなければ、何年に一回程度でやれば良いのではとおもいます。 (通常は6ヶ月とか3ヶ月に1回)

naokit701
質問者

お礼

ありがとうございます。 じつは歯医者というものがすこし苦手で,(^_^;) すこし不安が抜けました。 ではこれから近場の歯医者の予約に行ってきます。

その他の回答 (1)

noname#172810
noname#172810
回答No.2

その疑問を解くために定期検診があるのだと思っています。 高校時代まで毎年4月ごろに歯科検診があったけれど、大学時代に は無かったでしょ。 4年間の空白も含めて、歯科とは無縁になっておられたことでしょう。 口腔のイメージが悪いと、損しないだろうかと心配になります。 この機会を利用して、時間が許す限り1回でも検診を受けたほうが良 いと思います。

naokit701
質問者

お礼

ありがとうございます。。 こんど9月頭辺りにでも行ってまいります!