• ベストアンサー

歯医者の定期健診について

私は虫歯になりにくい体質らしく,中学,高校,大学と歯医者に行ったことがなく,歯にも特に以上を感じたことがないのですが,それでも歯医者には行くべきなのでしょうか? 以上を感じてなくても虫歯が実はあったりなんてするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

虫歯になりにくい人もいるので、虫歯のことだけを考えたら定期健診は必要ないかもしれません。 歯のトラブルにもうひとつ歯周病というものがあります。 歯周病により歯そのものが問題なくても、最終的には歯そのものが抜けてしまう可能性もあります。 歯周病の原因となるのは歯石や歯垢ですが、歯の定期健診をすればこの歯石や歯垢のチェックもしてくれるし、歯石の除去もしてもらえます。 若いうちだと、歯周病で歯が抜け落ちるという可能性も高くは無いと思いますが、年齢が高くなるほど歯周病により歯を失う可能性が高くなってきます。 また、正しい歯の磨き方をしていれば、歯石がつくことも少なく歯周病になる可能性も低くなります。 歯周病については、かなり進行しない限り本人は認識できないと思います。 現時点で歯石がどれだけついているのか、歯周病の可能性はどうなのかや、正しいブラッシングを教えてもらう意味でも一度検診を受けるのも良いと思いますよ。 一度やってまったく問題がなければ、何年に一回程度でやれば良いのではとおもいます。 (通常は6ヶ月とか3ヶ月に1回)

naokit701
質問者

お礼

ありがとうございます。 じつは歯医者というものがすこし苦手で,(^_^;) すこし不安が抜けました。 ではこれから近場の歯医者の予約に行ってきます。

その他の回答 (1)

noname#172810
noname#172810
回答No.2

その疑問を解くために定期検診があるのだと思っています。 高校時代まで毎年4月ごろに歯科検診があったけれど、大学時代に は無かったでしょ。 4年間の空白も含めて、歯科とは無縁になっておられたことでしょう。 口腔のイメージが悪いと、損しないだろうかと心配になります。 この機会を利用して、時間が許す限り1回でも検診を受けたほうが良 いと思います。

naokit701
質問者

お礼

ありがとうございます。。 こんど9月頭辺りにでも行ってまいります!

関連するQ&A

  • 歯医者での定期健診について

    歯医者での定期健診について 半年ぶりくらいで、歯医者に行ってきました。 しばらく行っていなかったので、 多少は歯石が溜まっているだろうと思ったのですが、 口の中をざっと見ただけで終わりました。 「歯石は溜まっていませんか?」と聞いたら 「綺麗に磨けているようなので大丈夫ですよ」と。 以前通っていた歯医者は検診に行くと必ず歯周ポケットを調べ、 歯石が溜まっていなくても一通り掃除をしてくれていたので、 ちょっと拍子抜けというか・・。 こんなものでしょうか? 引っ越して前の歯医者は遠くて通えなくなってしまったので、 歯医者選びに迷っています。

  • 歯医者さんに行くのがこわくて。。。

    前の歯と歯の間が黒く穴があいたようになっているのですが、虫歯でしょうか?痛みはないのですが。。。実は、歯医者さんに行くのが少しこわいのです。。。虫歯のような治療で済むのか、痛みはどれくらいか、自分の歯ではダメでぬかれるのでは、、、などと考えてしまいます。専門家の方・詳しい方教えてください!!

  • 歯医者

    こんにちは 歯医者についての質問なのですが… 私は今歯医者に1年半行っていないです 理由は受験があって歯医者どころではありませんでした。 それでやっと受験が終ったので歯医者に行こうと思ってるのですが… 実は治療途中のを放置したまま(虫歯を削って詰め物が取れた状態)行っていないので 同じ歯医者に行くのをためらっています。。。 (なにせ1年半放置したままなので…) そこでこの状態で違う歯医者に乗り換えても大丈夫でしょうか? 治療中の歯以外にも虫歯は何個かあります… 解答お待ちしております。

  • 虫歯かも。でも、歯医者にはいきたくない

    高校生の女子です。 最近、歯磨きをする時に痛い歯があり、その歯をたたくと痛いです。 しかし、黒くなっていたり、茶色くなっていたりはしません。 これは、虫歯なのでしょうか。 歯医者に見てもらうのが一番だと思いますが、私の行っている歯医者はいつも大きい声で「こんなところに大きい虫歯があるわ」とか「ほとんど虫歯やん」などと言い、待ち合い室まで聞こえるほどです。 それが恥ずかしくて、なかなか歯医者にいけません。 私は永久歯があるのに生えてこない歯があり、ずっとその先生にかかっています。 腕のいい先生なので帰るつもりはありません。(私は変えたいですが、まだ高校生なので親がゆるしません) 歯医者にいきたくないという気持ちを克服する方法はありますか。

  • 歯の定期健診の相場

    虫歯の有無や歯茎の状態の検診 歯石除去、着色除去で¥2,900 6か月に一度の割合です。 おかげで、虫歯なしで、10年以上ですが、 高い気もします。 皆さんの通う歯医者さんの相場はどんなものでしょうか?

  • 歯医者に行くこと

    私はかれこれ10年くらい歯医者には行ってません。ひどい虫歯は経験したことがないですが、小さい虫歯でも治療の際、かなり痛いと思いました。 で、旦那の話なのですが、上の歯の裏面が茶色くなっているのです。旦那は元々虫歯など一切なく、今まで歯医者に行ったことがないそうです。口を大きく開いても虫歯らしきものは見当たりません。が、上の歯の裏は虫歯のように茶色いのです。あれがすべて虫歯なら、かなり長い間歯医者に通わないといけないと思います。 旦那は歯医者に行ったことないので、痛みをしりませんが、痛いのが大嫌いなので、歯医者に行くことを進められずにいます。私も怖がりで歯医者には二度と行きたくないです。 旦那を説得するにはどうしたらいいのでしょう?何かいい方法はありますか?

  • 歯医者さんの虫歯・・・

    実にくだらない質問ですみません。 同じ質問はないかと探したのですが、見当たらなかったので質問します。 歯医者さんが虫歯になったら、どこで治療するのですか? 大きな病院とか、もう1人お医者さんがいるところなら、他の先生に治療してもらうと思いますが、個人で開業している歯医者さんはどうしているのでしょう? お友達の歯医者さんに行くのでしょうか? まさか自分で治療? もちろん専門家なんだから虫歯にならないようにしているでしょうが、歯医者さんが絶対虫歯にならないなんてことはないと思います。 通っている歯医者さんに聞いてみたいとも思いますが、「まずは自分の虫歯を治しましょうね。」と怒られそうで・・・(笑) 子供みたいな質問ですみませんが、ちょっと気になってしまいました。ご存知の方、又は歯医者さんの回答を待っています。

  • この歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

    先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に 「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」 っと言われました。 小さい頃から母親に 「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」 っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・) そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか? 状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。 この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。 との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。 この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか? その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。 アドバイスお願い致します!!

  • 歯医者に中学生一人で行っても大丈夫でしょうか?

    中学1年生女子です。 最近、前歯の横の歯に虫歯ができて、歯医者に行きたいと親に言うと、中学生にもなったんだから歯医者くらい一人で行きなさいと言われました。 歯医者は、家から自転車で10分もないところで近いのですが、中学生一人で歯医者に行ってもよいのでしょうか。 また、歯医者に行く場合、何を持って行けばいいですか、保険証などか必要なのですか、虫歯の治療にはお金はどのくらいかかるものなんですか。 あと、最近引っ越したので、その歯医者には、私は初めて行きます。 初診なのですが、中学生一人で大丈夫でしょうか。 教えてください!

  • 歯医者さんに聞きたい

    3ケ月前ぐらいから、お湯で時々歯茎が浸みます 近所の通いなれている歯医者で相談した所 歯を叩いたりして、どの歯が虫歯なのかチェックしましたが 叩いたり水をかけたりエアーを吹きかけても痛い歯が見つからず、歯医者は 今の段階では虫歯が特定できませんので、もっと痛くなったら来てください、そして今日 歯医者に行きました 先回同様の対応されましたが 虫歯を特定できなかったので また様子見になりました 私が通っている医者はどうなんですか 医者の言うには 見たところ虫歯もないので処置する歯が判らないと 言われます 後 その医者は ちょとした虫歯は治療してくれません そんな歯治療しても、削るだけで もっと大きくなったら治療しましょう 全然儲ける気がありません どうなんですか 私の歯茎の痛みは

専門家に質問してみよう