• ベストアンサー

オプションボタンをセル削除と同時にしたい

エクセル2003で アクティブXコントロールの「オプションボタン」をシート上に配置しています 横×縦=5×30(イメージは添付画像の通り) 横に並べた5個のオプションボタンを1つのグループとしています あらかじめ30ほどの項目などを用意しているのですが 該当しない項目が出てきたときに、行を削除しています そうすると、オプションボタンだけが残り、 上の項目とぴったりと重なってしまいます セルを削除した時に、セル上にあるコントロールボタンを削除する方法はないですか?

  • mi-tan
  • お礼率68% (251/366)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watabe007
  • ベストアンサー率62% (476/760)
回答No.2

>セルを削除した時に、セル上にあるコントロールボタンを削除する方法はないですか? マクロでセルを削除すれば可能ですが Sub Test()   Dim myObj As OLEObject   Dim myRng As Range   Set myRng = Selection   For Each myObj In ActiveSheet.OLEObjects     If Not Intersect(myObj.TopLeftCell, myRng) Is Nothing Or _        Not Intersect(myObj.BottomRightCell, myRng) Is Nothing Then       myObj.Delete     End If   Next   myRng.Delete Shift:=xlUp End Sub

mi-tan
質問者

お礼

そうなんですよね~ マクロを使えば実現可能なんですが・・・ 最近 入ったばかりの会社で どうも上司がマクロを使うなと言うんです おそらく・・・ 「VBAを知らないから、何をされているのかわからない」 って上司として管理できないからビビってるんですよ

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

>セルを削除した時に、セル上にあるコントロールボタンを削除する方法はないですか? ありません。 ご存知の通りアクティブXコントロールでは、デザインモードにして選んで削除する以外、方法はありません。 #参考 オブジェクトの書式設定のプロパティで、セルに合わせてに移動や変形するようにしておくと、たとえば行を非表示にした(畳んだ)時に、隠すようなことはできます。 またこの状態で行を削除すると消せますが、ご存知と思いますが消えていません。あとに大量のカスが残るだけなので、この方法は危ないので使わない事をお勧めします。

mi-tan
質問者

お礼

やはり方法はないんですね~ オートシェイプとかフォームとかコントロールとか・・・ この点がぜんぜん改善されないのはなんででしょうね~? 普通のユーザーは各オブジェクトという意識ないのに・・・ セル上にあるものは、全部消したいって思いますよね~

関連するQ&A

  • EXCELのオプションボタン

    ワークシートの各行に質問を書き、右端にオプションボタン(コントロールツールボックスではなくフォームのオプションボタンです)を貼り付けました。 質問項目によりはい・いいえの2択か、その他まである3択になります。 ところが行の高さがたりないせいか、オプションボタンを一番小さくして各行のボタンは、それぞれグループボックスで囲ったのですが、互いに影響しあってうまく働かないのです。 行の高さを大きくし(20くらい)グループボックスを上下に広げれば大丈夫です。 でもほんとうはもっと行の高さを低くしたいのです。(12くらいに)良い方法はないでしょうか?

  • Accessのオプションボタン

    accessのオプションボタンのコントロールについて教えてください。 フォームでテーブルのデータ項目Aを画面表示しオプションボタンを配置しました。オプションボタンのコントロールソースはデータ項目Bにしています。ボタンを押すとテーブルのデータ項目Bにー1が入ります。しかし、ボタンを押して黒くなってもデータにー1が反映されない場合があります。他の行にコントロールを移動させないと変更がされません。画面とテーブルのデータの同期を取るにはどうしたらよろしいでしょうか? ご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • フォームコントロールオプションボタンの異常

    EXCEL 2010を使用しています。 フォームコントロールオプションボタンをB列の1から10行まで10個縦に並べて、使用しています。 リンクするセルはすべてセルA1を指定してあるので、上から順に押していくと、A1に数字が1から10まで表示される状態です。 そして、この10個のオプションボタンはグループボックスで囲ってあります。 通常はこの状態で問題なく使えていて、黒丸が入っているのは1個のみなのですが、突然、10個のうち、ある一か所が黒丸が付きっぱなしになってしまいます。 黒丸が付きっぱなしのオプションボタンが本来表示していた数字はA1に表示されなくなってしまいます。 黒丸が付いたままのボタンはグループボックスを削除すると直ります。 この現象は頻度は低いのですが、たまにおこります。 このような現象が起こる原因がお分かりでしたら教えてください。

  • エクセルVBAでオプションボタンのセル内配置

    エクセル2000です。 シート上に「フォーム」のオプションボタンを配置する際、自動記録を取ると ActiveSheet.OptionButtons.Add(2.25, 2.25, 48, 16.5).Select のように、座標表示になりますが、これを仮に、A1セルやA2セルに配置したい場合、(行の高さ等はシートにより異なるものとします・・・つまり座標が使えない場合)どのような記述になるのでしょうか?

  • EXCELのオプションボタンの使い方をおしえて!

    EXCEL2003でオプションボタンの使い方を教えてください。 添付画像のように,項目名として「氏名」,「年齢」,「性別」,・・・・「住所」があります。 入力の方法は,「性別」については,EXCELのオプションボタンを使って,男性か女性かを選び,そのほかの項目(氏名~住所)については入力してもらうようにします。 黄色以外の項目のセルについては,「□ロック」のチェックをオンにして, 黄色の部分のセルについては,「□ロック」のチェックをはずします。 そしてシートに保護をかけます。 この時,男性か女性かを選ぼうとすると, 「変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため,読み取り専用となっています。・・・・」 のメッセージが表示され,うまく動作してくれません。 シートを保護しないと,オプションボタンの機能はうまく動作しますが,シートを保護するとうまく動作しません。正しい使用方法を教えてください。

  • オプションボタンを矢印キーで順序を決めて移動するには?

    AccessVBAでの開発をしています。(Access2003) フォーム上にフレームを配置し、フレーム内にオプションボタン(ラジオボタン)を配置しています。 通常の動作として、オプションボタンはキーボードの矢印キーで移動できますが、 この順序を設定することは可能なのでしょうか? オプションボタンは、縦5列、横5列の計25個配置しており、 一番左の縦方向に移動後、その隣の列の縦方向・・・といった具合に 移動させたいのです。 縦1列で25個並べたところ、上から下へ配置順に移動できるのですが、 列が複数で行も複数となると、意図した順に移動できなくなります。 何か良い方法をご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • EXCELのオプションボタンの使い方

    EXCELでアンケート用紙を作成しています。 択一式の設問にコントロールツールボックスの オプションボタンを使おうと考えています。 設問を複数作りたいのですが それぞれの設問に対しオプションボタンを 割り当てることができません。 つまり、sheet内のすべてオプションボタンのうち 1つしかチェックできません。 やりたいことは、 オプションボタンのグルーピングをして そのうち1つしか選べない様にして 他も同じようにグループ内でのみ択一に するようにしたいのですが どうしたらよいのでしょうか。 宜しく御願いします。

  • EXCEL2003で、Webページから、オプションボタンと、名称を

    EXCEL2003で、Webページから、オプションボタンと、名称を セルにコピーしました。 一度保存して、オプションボタンがいらない書き方に変更しようと、 オプションボタンを削除しようとしたのですが、 削除できません。 行削除セル削除などいろいろ試しましたが、 オプションボタンの画像が消えてくれません。 どのようにすれば、消すことが出来るか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル オプションボタン 2>1セル

    Excel 2003 です。     お詳しい方だと簡単と思うのですが・・・オートシェープでボタンらしい物を選び、オプションボタンとして使いたいのですが、その後どうやって動作させたらいいかわかりません。  ・オートシェープで作ったボタンを二つ(それぞれ東日本50Hz、西日本60Hzと表示)シートのどこかに配置  ・どちらかをクリックする  ・ひとつのセル(例えばA10)にクリックしたボタンの値  例 (東日本クリック>A10に 50) (西日本クリック>A10に 60) が入力される  といったものです。  なるべく簡単なマクロかVBAだといいのですが・・・  よろしくお願いいたします。 _(__)_   

  • エクセル オプションボタン 2>1セル

    Excel 2003 です。     お詳しい方だと簡単と思うのですが・・・オートシェープでボタンらしい物を選び、オプションボタンとして使いたいのですが、その後どうやって動作させたらいいかわかりません。  ・オートシェープで作ったボタンを二つ(それぞれ東日本50Hz、西日本60Hzと表示)シートのどこかに配置  ・どちらかをクリックする  ・ひとつのセル(例えばA10)にクリックしたボタンの値  例 (東日本クリック>A10に 50) (西日本クリック>A10に 60) が入力される  といったものです。  なるべく簡単なマクロかVBAだといいのですが・・・  よろしくお願いいたします。 _(__)_   

専門家に質問してみよう