• ベストアンサー

オプションボタンをセル削除と同時にしたい

エクセル2003で アクティブXコントロールの「オプションボタン」をシート上に配置しています 横×縦=5×30(イメージは添付画像の通り) 横に並べた5個のオプションボタンを1つのグループとしています あらかじめ30ほどの項目などを用意しているのですが 該当しない項目が出てきたときに、行を削除しています そうすると、オプションボタンだけが残り、 上の項目とぴったりと重なってしまいます セルを削除した時に、セル上にあるコントロールボタンを削除する方法はないですか?

• mi-tan
  • お礼率68% (251/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.2

>セルを削除した時に、セル上にあるコントロールボタンを削除する方法はないですか? マクロでセルを削除すれば可能ですが Sub Test()   Dim myObj As OLEObject   Dim myRng As Range   Set myRng = Selection   For Each myObj In ActiveSheet.OLEObjects     If Not Intersect(myObj.TopLeftCell, myRng) Is Nothing Or _        Not Intersect(myObj.BottomRightCell, myRng) Is Nothing Then       myObj.Delete     End If   Next   myRng.Delete Shift:=xlUp End Sub

mi-tan
質問者

お礼

そうなんですよね~ マクロを使えば実現可能なんですが・・・ 最近 入ったばかりの会社で どうも上司がマクロを使うなと言うんです おそらく・・・ 「VBAを知らないから、何をされているのかわからない」 って上司として管理できないからビビってるんですよ

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

>セルを削除した時に、セル上にあるコントロールボタンを削除する方法はないですか? ありません。 ご存知の通りアクティブXコントロールでは、デザインモードにして選んで削除する以外、方法はありません。 #参考 オブジェクトの書式設定のプロパティで、セルに合わせてに移動や変形するようにしておくと、たとえば行を非表示にした(畳んだ)時に、隠すようなことはできます。 またこの状態で行を削除すると消せますが、ご存知と思いますが消えていません。あとに大量のカスが残るだけなので、この方法は危ないので使わない事をお勧めします。

mi-tan
質問者

お礼

やはり方法はないんですね~ オートシェイプとかフォームとかコントロールとか・・・ この点がぜんぜん改善されないのはなんででしょうね~? 普通のユーザーは各オブジェクトという意識ないのに・・・ セル上にあるものは、全部消したいって思いますよね~