• ベストアンサー

保健所に登録・・・・

Momozoの回答

• Momozo
回答No.3

こんにちは! 保健所への登録の他にもワンちゃんにはいろいろなことをして あげなければなりません。伝染病予防のワクチンやフィラリアの予防、 ノミの予防、去勢(避妊)、肥満対策など・・・。 特にこれからの季節はフィラリアには注意して下さい。 (フィラリアとは蚊に刺されて体内に卵が入ってしまう病気) ウチのワンコは外で飼っているので、朝夕と虫除けスプレーをかけます。 小屋の入口にはハーブを下げて、周りには虫除け剤を撒いて、夕方には 蚊取り線香をつけておきます。 家の中で飼っているから大丈夫!と思いがちですが、 蚊は20℃以上になると刺すので寒い日でも外から 家の中に蚊が入ってしまうと刺されます。 mieekoさんがおっしゃる様にまず動物病院へ行くといいですね。 してあげなければいけないことを教えてくれます。 ワンちゃんは人間の飼い方によって病気が防げますので、頑張って下さい。

goodspeedsena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今からの時期は本当にフィラリアは怖いですよね。愛犬を連れて病院に行って説明をうけてこようと思っています。