-PR-
解決
済み

保健所に登録・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.76623
  • 閲覧数70
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (51/53)

皆様こんにちは!今回初めてワンワンを飼いました。家の中で飼っているのですが、友人が遊びに来た時に「保健所に登録しておいたほうが良いよ~!注射とかも安いし~」と言っていたのですが、保健所に登録するにはどうすれば良いのでしょうか?費用などはかかるのでしょうか?また、どんなメリットがあるのでしょうか?(本当に注射とかもうってくれるのですか?)
すみませんが、未熟な私に教えて下さい
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。

ワンワンを役所(町によっては保健所)に登録することを
「蓄犬登録」(この響き好きじゃないけど)と言います。
動物病院に「狂犬病の注射をやってほしい」と言うと
同時に役所に届け出を代理でしてくれます。
(もちろん自分でもできるらしいです)
現在ではワン生涯1回のみです。
死んでしまったり、譲ったりしたときにも同様に「廃犬届」が必要です。(最悪な響きの単語だね)
金額は私のところでは3500円程度(単純に役所に払う登録手数料)でしたよ。
もちろん注射代は別でした。(うちのかかりつけは900円ですが、病院によって違うと思います)

すると、鑑札といってワンワンに個体番号を付けられた、
小さな札をもらいます。これで例えば迷子になったとき、
この札をつけていれば役所に保護されたときに
「あそこんちの子だ!」とわかるわけです。
そして、玄関によく「犬」って書いたシールを貼ったお宅
を見かけると思いますが、あのシールももらうわけです。

また動物病院でなく役所が開催する、集団で狂犬病予防接種ができるようです。登録をしておくと役所から「受けてね!」と年に1度連絡が来ます。だいたい1年に1度4月頃の行政が多いようです。
仔ワンコだと思いますのでとりあえず、
かかりつけの動物病院にワンワンの接種時期について
電話でもいいから相談された方がいいと思います。1年中接種してくれるし(いつ来てくれと言ってくれると思うよ)、
ちょくちょく動物病院に行くのは手間だと思うし、金額も聞けるでしょ?健康診断のついででもいいと思うよ。

色々と深く考えるのも面倒なので、そのへんは病院に任せると楽ですよ。
お礼コメント
goodspeedsena

お礼率 96% (51/53)

回答ありがとうございます!内容が良くわかりました!動物病院に行ってこようと思っています!!
投稿日時 - 2001-05-16 11:43:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (10/37)

ペットて可愛いでしょう、躾もしましょうね、あなたかワンワンどちらかが死ぬまでのお付き合いにになりますので。さて、登録ですが保健所ではなく、市町村単位で行っています、動物病院に行けば登録の代理もしてくれるハズです、犬の登録には狂犬病の予防接種が必要ですので(年に2度有ります、市町村主催)そのことも含めて動物病院へ、可愛いワンちゃんを連れて行く事を、お薦めします。 ...続きを読む
ペットて可愛いでしょう、躾もしましょうね、あなたかワンワンどちらかが死ぬまでのお付き合いにになりますので。さて、登録ですが保健所ではなく、市町村単位で行っています、動物病院に行けば登録の代理もしてくれるハズです、犬の登録には狂犬病の予防接種が必要ですので(年に2度有ります、市町村主催)そのことも含めて動物病院へ、可愛いワンちゃんを連れて行く事を、お薦めします。
お礼コメント
goodspeedsena

お礼率 96% (51/53)

回答ありがとうございます。登録は市町村単位なんですね~。しかも動物病院が代理で登録してくれるのは良いですね!愛犬をつれて行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-16 11:39:50
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (51/118)

こんにちは! 保健所への登録の他にもワンちゃんにはいろいろなことをして あげなければなりません。伝染病予防のワクチンやフィラリアの予防、 ノミの予防、去勢(避妊)、肥満対策など・・・。 特にこれからの季節はフィラリアには注意して下さい。 (フィラリアとは蚊に刺されて体内に卵が入ってしまう病気) ウチのワンコは外で飼っているので、朝夕と虫除けスプレーをかけます。 小屋の入口にはハーブを下げて、 ...続きを読む
こんにちは!
保健所への登録の他にもワンちゃんにはいろいろなことをして
あげなければなりません。伝染病予防のワクチンやフィラリアの予防、
ノミの予防、去勢(避妊)、肥満対策など・・・。
特にこれからの季節はフィラリアには注意して下さい。
(フィラリアとは蚊に刺されて体内に卵が入ってしまう病気)
ウチのワンコは外で飼っているので、朝夕と虫除けスプレーをかけます。
小屋の入口にはハーブを下げて、周りには虫除け剤を撒いて、夕方には
蚊取り線香をつけておきます。
家の中で飼っているから大丈夫!と思いがちですが、
蚊は20℃以上になると刺すので寒い日でも外から
家の中に蚊が入ってしまうと刺されます。
mieekoさんがおっしゃる様にまず動物病院へ行くといいですね。
してあげなければいけないことを教えてくれます。
ワンちゃんは人間の飼い方によって病気が防げますので、頑張って下さい。
お礼コメント
goodspeedsena

お礼率 96% (51/53)

回答ありがとうございます。今からの時期は本当にフィラリアは怖いですよね。愛犬を連れて病院に行って説明をうけてこようと思っています。
投稿日時 - 2001-05-16 11:46:54
  • 回答No.4

犬の登録は、しておけばメリットが有るのではなくて、法律で義務づけられているのです。 犬の登録 犬は一生に一回だけ登録するのが飼い主の義務です。 登録は、市保健センター及び各出張所の窓口で手続きします。 登録されていない犬を新たに取得した場合は30日以内に、子犬は生後91日を 過ぎたら必ず登録します。   費用は3000円くらいです。 犬の狂犬病予防注射 生後3ヶ月以上の犬を飼っている ...続きを読む
犬の登録は、しておけばメリットが有るのではなくて、法律で義務づけられているのです。

犬の登録
犬は一生に一回だけ登録するのが飼い主の義務です。
登録は、市保健センター及び各出張所の窓口で手続きします。
登録されていない犬を新たに取得した場合は30日以内に、子犬は生後91日を 過ぎたら必ず登録します。  
費用は3000円くらいです。

犬の狂犬病予防注射
生後3ヶ月以上の犬を飼っている方は、狂犬病予防注射を犬に毎年受けなければなりません。
狂犬病予防注射は、毎年春に集合注射が公園などで実施されます。会場・時間等詳細は市の広報に掲載されます。
予防注射を受けましたら、市保健センターで注射済票の交付を受けてください。

注射は、動物病院等でも受けられます。
この場合、注射済票は後で、動物病院から贈られて来ます。ついでに、登録の手続きもやってくれます。

費用がかかりますが、動物病院に頼めば手間はかかりません。
お礼コメント
goodspeedsena

お礼率 96% (51/53)

回答ありがとうございます。やはり動物病院に頼むのが良いですね。これから行って説明を聞いてきます。
投稿日時 - 2001-05-16 11:50:02
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ