• ベストアンサー

ルータのIPフィルタについて(ドリキャスがらみ)

現在、フレッツISDNを利用してLAN接続をしています。 ルータはNTT-NEのMN128 SOHO PALを使用してます。 そしてそのルータにはPCとドリームキャスト(DC)をEthernetで接続しています。 ところがPCは特に問題がないのですが、DCでネットワーク接続(要はゲームですが)をしても動作が不安定になるのです。 ネットワークゲームですからゲームサーバー側からデータが当然DCに飛んでくるのでしょうが、どうやらルータの設定にあるIPフィルタのせいでそのデータがブロックされてしまっているのではないか、というところまでは推測できました。 そこで外部からDCへ送信されるデータについてはPASSさせようと試みたのですが、ポート設定が不良となってしまい設定がうまく出来ない状態なのです。 PCへのIPフィルタは有効のまま、DCへのIPフィルタを無効とするような感じに設定したいので、どなたかルータのIPフィルタの設定方法について助言をいただけないでしょうか? 情報が足りないようでしたら補足要求としてください。 その都度補足させていただきます。

  • aoi-s
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanackey
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

んー、ドリキャスですか。 通常ルータに付属するブラウザからの簡単設定を使うと、 自動的に簡易ファイヤーウォールのような パケットフィルタリングを行います。 恐らく、aoi-sさんがおっしゃられているように、 フィルタリングによって、パケットが落とされているのだと思えます。 設定方法を具体的に説明することは、かなりの予備情報がいるので、 とりあえず参考URLを確認してみて下さい。ネットワーク・ゲームなどを 行う際の、PALの参考設定例が載っています。 ゲームにて接続する先によって、設定が変わってきますので(使用する ポート番号など)、それらの設定は接続先に尋ねてみて下さい。 HPなどでも確認できるかもしれません。

参考URL:
http://www.bug.co.jp/mn128/faq/help/hlan.htm#bm472
aoi-s
質問者

お礼

ありがとうございました。他にもIPマスカレードによりUDPが通っていない可能性とのご指摘をいただきました。実は以前にサポートセンターに質問したことがあるのですが、原因の切り分けが出来ないとのことで突っぱねられてしまったのです。おかげさまで具体的な切り分けが出来そうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.2

それってフィルタのせいじゃなくてIPマスカレードかけてるから UDPがとおらないとかじゃないのぉ?

aoi-s
質問者

補足

なるほど、UDPが通らないという可能性もあるんですね。 実はここに質問を書かせていただいた理由は以前サポートセンターに 質問しようにも具体的な切り分けが出来なかったためだったりします。 今回のご回答を参考にしてもう一度サポートセンターにも質問してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MN128SOHO PAL B&I はIPマルチキャストに対応?

    MN128SOHO PAL B&I はIPマルチキャストに対応しているのでしょうか? 対応でしたらどのように設定するのでしょうか? 192.168.0.2のPCで192.168.0.4のPCをデスクトップ監視のソフトを使用したいのです。 ルータへは2台ともLANケーブル接続となっています。

  • リモートアクセスが出来ません。

     外出先からPHSを用いてオフィスにダイヤルアップ接続し、オフィスLANのデータにアクセスできるようにしたいのです。  ダイヤルアップルーター(MN128SOHO-PAL)のRAS機能を使用してTCP/IPでの接続までは何とかこぎつけることができました。しかし接続後、ネットワークコンピュータを検索しても何も表示されないのです。  これはどうやったら、相手側PCが見えるようになるのでしょうか? なお、PCのOSはWin2000ProとWin98です。 よろしくお願い致します。

  • 今更ながら、ISDNのルータの接続が上手く出来ません

    先日MN128 SOHO PALと言うISDNルータを購入したのですが、接続しようと思ったところ上手く繋がらなくて困っています。 現在はINSMATEV30SlimのTAでネット接続は出来ているのですが・・・。 PCは富士通、OSはXPです。 私の家は町外れの為、間にPF-ADPと言う給電アダプタが割り込んでいるのですが、これがあるとルータでの接続はダメなのでしょうか?

  • ルーターの設定について

    当方、地域独自の公衆無線LANインターネットサービスに常時接続の形態で接続しています。 構成は下記のような感じです。                                       WAN側IP自動取得192.168.1.x 192.168.1.x       IP未設定(1.1.1.1)              LAN側DHCP(ON)192.168.0.1      192.168.0.x [WAN側AP]~   ~[イーサネットコンバーター]------[ブロードバンドルーター]------[PC] ルーターを入れないと付近のユーザーと同一のネットワークになってしまうため あえてブロードバンドルーターを入れております。 ルーターとイーサネットコンバーターの設定はブラウザでIPアドレスを指定すると表示される 形式なのですが、当然ながらルーターは192.168.0.1を指定すればPCから設定画面を 出せますが、イーサネットコンバーターの方はルーターを経由している為、設定画面に入れません。 外部アンテナとの位置関係でコンバーターがPCの場所から離れておりますが 無線のリンクスピード状況などの確認をしたい為、PCから遠隔で設定画面に 入る方法を探しております。 ルーターやコンバータの設定変更によりこのような事は可能でしょうか? イーサーネットコンバーターは、IP自動取得も可能です。(IPの指定が変動してもOKです) ご教授お願い致します。

  • ルータをUSBで接続するときのポートの設定について

    ルータをUSBで接続して、ダイアルアップとして使いたいのですが、 その際のポートの設定が、COM1(通信ポート)とかになってしまって USBでつながりません。マニュアルによるとポートの設定は 仮想ポートにしてくださいと書いてあるのですが、 選択リストのなかにそんなポートがなくて、 COM1とCOM3(LT Winモデム)しかなかったのです。 で、COM1でやってみたのですができません。 ポートについてよく理解してないので、変なことしてるのかもしれませんが。 つながらず困っております。宜しくお願い致します。 環境は以下のとおり。 ルータ:NTT-ME MN128-SOHO PAL PC:sotec PC STATION M373RW

  • 既存ネットワークにて無線LANブロードバンドルータの追加について

    こんにちは ネットワークについては、まだまだ勉強過程のため、詳しくは理解できてないのですが、ちょっと お世話を焼いていただける方教えていただけるとありがたいです。 現在の構成  ルータ:RT200NE(光電話使用)  PC 3台接続 これに家に転がっていた「MN8100WAG」という無線LAN付ルータをHUB代わりに追加し、使用しようと試みたのですが、 RT200NE ---- MN8100WAG ---- PC (有線にて接続) と接続したら、PCからインターネットに出れなくなりました。 どなたか ご教授願います; ちなみに MN8100WAGのWAN側は、設定なしで PCのIPは、MN8100WAGに振り分けてもらってます。(MN8100WAGを間に入れるとRT200NEからIPもらえなかったため) RT200NEとMN8100WAGは、IPアドレスでの競合はないです。 なんか単純な見落としがあるかもしれないです。よろしくお願いします。

  • ルータとIPアドレスに詳しい方助けてください

    社内のネットワークについてパソコンに詳しくない私が任されてしまいまして、全くわからないことだらけなのでどなたかお助けください。 現在の状況としては、 ・プロバイダから ***.***.***.80~***.***.***.95 までの固定のグローバルIPを16個もらって使っている ・現状PC1台につき1グローバルIPを割り振っているが、使えるIPが減ってきたのでグローバルIPを分ける必要がないPCはまとめたい ・グローバルIPを分けたいPCが10台くらい 5台くらいはグローバルIP一緒でよい、 ルータ1台で「PC5台は1つのグローバルIP、10台はそれぞれバラバラのグローバルIP」という設定は可能なのか 例) ルータのグローバルIPが「***.***.***.80」だとすると PC1が.81 PC2が.82 ~ PC10が.91 PC11~15はまとめて.92のグローバルIPになるかローカルの192.168.~にしてルータのWAN側IPになるか ・ルータはBuffaloのWTR-M2133HPです。 ネットワークには詳しくないので、そもそもこういう設定が可能なのかお教えいただけるとありがたいです。 何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ルータからIPアドレスを取得できませんでした

    RD-X5を買って、ネットワーク設定をしたのですが、 「ルータからIPアドレスを取得できませんでした。DHCPを使用しない設定で適用してください。」 と出てきてしまったので DHCPを使わずIPアドレスなどを入力したのですが、 それでも同じ文章が出てきてしまい設定できません。 ルータはバッファローのWLAR-L11G-Lを使用しています。 PCでは、ネット接続できています。 どうしたらよいでしょうか? もうさっぱりわかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • F660AのIPフィルタ設定

    IPカメラを NAS(synology)経由で外から見られるようにしましたが、IPフィルタ設定がうまくいきません。 NURO光で付属のONUはF660Aです。 ネットワーク接続状況は ⬅︎WAN側--ONU(192.168.1.1)--有線--(1)(2)へ --(1)無線ルーターブリッジモードwg300hp(192.168.1.2)--2.4ghzWIFI--IPカメラ(192.168.1.3) --(2) NAS(192.168.1.4) 安い中華IPカメラなので、勝手にWAN側に変な情報を出さないようにしたいと思い、以下の設定をしました。 ・無線ルーターの無線のmacアドレスフィルタでIPカメラのみ許可(Macアドレス偽装対策) ・ONUのDHCP固定アドレス割当でMacアドレスとIPアドレスを固定 ・IPフィルタで192.168.1.3の通信を拒否(設定詳細後述) 上記を設定し、iphoneからONUに無線接続した状態でping送信したところ普通に応答がありました。 IPフィルタ設定は 有効にする→チェック プロトコル→ANY 送信元アドレス(開始・終了)→192.168.1.3 着信インターフェイス→LAN 発信インターフェイス→omci-dhcp モード→拒否 着信・発信はこの設定で上りデータフローとのことなのでこうしてあります。 https://www.nuro.jp/pdf/device/manual_ZXHNF660A.pdf 着信・発信を逆にしたり、宛先IPに無線ルーターを指定したり(この場合 NASにも届かなくなりますが)、プロトコルをTCP/UDPにして試してもやはりpingは応答有り。 簡易的に確認するために、送信元IPを無線ルーターにしてブラウザからルーター設定画面にアクセスできるか試してみたところ普通に表示されました。 設定でどこか間違っておりますでしょうか。 ご教授のほどお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 直接つながっているルーターのIPを調べたい

    IPアドレスを調べたいのです! 最近PCの設定のまねごとをするようになりましたが ちょくちょく困った事に遭遇します(大したことではないかもしれませんが・・) すでに使っているルーターの設定をするためにルータに入り込みたいのですが IPがわかりません(使っている本人も忘れている) こんな時はどうすればそのルータのIPを調べられるのでしょうか ぜひぜひ教えてください。 初期化はしたくありません HUBでPCとルーターはつながっています。