• ベストアンサー

ルータのIPフィルタについて(ドリキャスがらみ)

現在、フレッツISDNを利用してLAN接続をしています。 ルータはNTT-NEのMN128 SOHO PALを使用してます。 そしてそのルータにはPCとドリームキャスト(DC)をEthernetで接続しています。 ところがPCは特に問題がないのですが、DCでネットワーク接続(要はゲームですが)をしても動作が不安定になるのです。 ネットワークゲームですからゲームサーバー側からデータが当然DCに飛んでくるのでしょうが、どうやらルータの設定にあるIPフィルタのせいでそのデータがブロックされてしまっているのではないか、というところまでは推測できました。 そこで外部からDCへ送信されるデータについてはPASSさせようと試みたのですが、ポート設定が不良となってしまい設定がうまく出来ない状態なのです。 PCへのIPフィルタは有効のまま、DCへのIPフィルタを無効とするような感じに設定したいので、どなたかルータのIPフィルタの設定方法について助言をいただけないでしょうか? 情報が足りないようでしたら補足要求としてください。 その都度補足させていただきます。

• aoi-s
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanackey
回答No.1

んー、ドリキャスですか。 通常ルータに付属するブラウザからの簡単設定を使うと、 自動的に簡易ファイヤーウォールのような パケットフィルタリングを行います。 恐らく、aoi-sさんがおっしゃられているように、 フィルタリングによって、パケットが落とされているのだと思えます。 設定方法を具体的に説明することは、かなりの予備情報がいるので、 とりあえず参考URLを確認してみて下さい。ネットワーク・ゲームなどを 行う際の、PALの参考設定例が載っています。 ゲームにて接続する先によって、設定が変わってきますので(使用する ポート番号など)、それらの設定は接続先に尋ねてみて下さい。 HPなどでも確認できるかもしれません。

参考URL:
http://www.bug.co.jp/mn128/faq/help/hlan.htm#bm472
aoi-s
質問者

お礼

ありがとうございました。他にもIPマスカレードによりUDPが通っていない可能性とのご指摘をいただきました。実は以前にサポートセンターに質問したことがあるのですが、原因の切り分けが出来ないとのことで突っぱねられてしまったのです。おかげさまで具体的な切り分けが出来そうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akino4
回答No.2

それってフィルタのせいじゃなくてIPマスカレードかけてるから UDPがとおらないとかじゃないのぉ?

aoi-s
質問者

補足

なるほど、UDPが通らないという可能性もあるんですね。 実はここに質問を書かせていただいた理由は以前サポートセンターに 質問しようにも具体的な切り分けが出来なかったためだったりします。 今回のご回答を参考にしてもう一度サポートセンターにも質問してみます。 ありがとうございました。