就職情報サイト運営会社の制作職を志望している26歳女性の志望動機

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が就職情報サイト運営会社の制作職を志望している理由は、前職で自分のアイディアが販促物となって社会の役に立ち、多くの人々の目に触れることのやりがいを感じているからです。
  • 彼女は建築模型制作会社で2年間働いた経験があり、企画課の工芸品担当としても2年間勤めました。広告制作に関わる仕事も経験しており、その仕事が楽しくやりがいを感じていたことから、広告を創る仕事に就きたいと思っています。
  • 面接では、具体的に会社で何をしたいのか、自分の経験から何ができるのか、なぜその会社に入りたいのかという質問がありました。彼女は自分のアイディアを盛り込んだ広告を創り、企業の魅力を引き出したいと述べました。また、前職でたくさんの企画を提案してきた経験から、未経験の業界でも先輩方の仕事を見ながら学び、良いアイディアを出していきたいとも答えました。さらに、人と企業を結びつける仕事に魅力を感じ、その会社の人柄も良いと思ったため、その会社で働きたいという理由も述べました。しかし、まだ面接官に納得してもらえていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職情報サイト運営会社の制作職の志望動機

現在、就職情報サイト運営会社の制作職を志望している26歳女性です。 主にクライアントが求めるターゲット(人物像)に向けた求人広告を制作します。※未経験でも大丈夫と書いてありました。 私は美大を卒業後、建築模型制作会社に正社員として2年、企画課の工芸品担当として2年勤めました。模型制作会社は主に模型作りでしたが、企画の仕事では幅広く仕事をしており、担当業務以外にもポスターやチラシのデザインなどを任され、その仕事が楽しくてやりがいを感じ、今後も広告を創る仕事に就きたいと思い志望してしました。 本日、一次面接があり前職の仕事内容や転職理由等いろいろ聞かれました。 私は、「前職で自分のアイディアが販促物となって多くの人々の目に触れ、多少なりとも社会の役に立っていると実感できる仕事に大変やりがいを感じ、今後もそういったよりよい広告を提供できる仕事に就きたいと思っている。」ということを答えましたが、「うちはデザインは外注しておりうちでデザインすることはない。」と言われました。それに対して「広告のデザインをやっていた立場として感じることもあるし、前職の経験を活かしてアイディアや企画を出していきたい」と答えました。(面接官の方は、うーん、まぁまぁ…といった反応でした) また話しているなかで「前職の建築の仕事をやろうと思わなかったのか?」「うちに対しての志望度がなかなか伝わってこないが…」と言った質問をされましたが、あいまいに答えてしまいました。 面接が終わって、あー駄目だったなーと思いながら帰ってきてパソコンをつけると2次面接の案内のメールがきていました。 ただメールの中に、“(私)さんの当社への志望度というのがなかなか伝わってこず、具体的に当社で何がしたいのか、今までの経験から何ができると思うのか、再度お考えいただいたうえで、ご来社いただければと思います”という一文がありました。 これは2次面接というより1次面接のやり直しだなと思いました。本来であれば落とされても文句がいえないような理由があるのに、もう一度面接というチャンスをいただいたので頑張ってみたいと思います。 が、メールでいただいた ・具体的に会社で何がしたいのか ・今までの経験から何ができると思うのか ・その会社でないといけない理由 が自分の中であまりうまく答えられません。 今日の面接でも上記の質問は聞かれ、 ・具体的に会社で何がしたいのか、→前職の経験から得た知識を活かし、自分のアイディアを盛り込みながら企業の魅力を引き出せるような広告を創りたい ・今までの経験から何ができると思うのか→前職で企画課に所属し、たくさんの企画を提案してきた。この業界は未経験であるし、はじめは先輩方の仕事を見ながら覚え習得し、よいアイディアを出していきたい ・その会社でないといけない理由→人と企業を結びつけるという仕事は大変魅力的であるし、やりがいを感じると思った。もう一つは未経験でも大丈夫であったところ。人柄を見てくれる会社だと思ったから と答えました。 でもやっぱり物足りないようです。 どういう部分が足りないのか、どう答えたら納得してもらえるのかアドバイスをよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.1

質問者様の答えは具体性に欠けていると思います。 >・具体的に会社で何がしたいのか >・今までの経験から何ができると思うのか 「具体的に」と言われているにも関わらず 「前職から得た知識」とか「たくさんの企画」など表現が抽象的なんですよ。 例えば ・前職では●●業界の、販促物(別になんでもいいですが)全般の企画を担当した。 ・どういうプロセスでどういう企画をクライアントに提案したのか? ・その際どういうことを学んだのか? ・そしてどういう実績を挙げ、どう評価されたのか? ・この経験を具体的に次の仕事でどう生かせるのか? たぶん面接官はそういうことを聞きたかったのでは? >・その会社でないといけない理由 これは二つの意味があると思います。 1.今まで建築模型の仕事をしていたのに求人広告の仕事に職替えを希望している。  なぜこれまでの模型会社ではなく「求人広告の会社」でないといけないのか? 2.求人広告の会社は他にもあります。   なぜ同業他社ではなくうちの会社を志望するのか?  つまり志望する会社のどこに魅力を感じたのか?ということです。 >人と企業を結びつけるという仕事は大変魅力的であるし、やりがいを感じると思った。 同業他社でもよかったのでは?と感じる回答だと思います。 >もう一つは未経験でも大丈夫であったところ。人柄を見てくれる会社だと思ったから 未経験OKが魅力と感じるなら別に同業他社でもよかったし、 もっというなら求人広告の製作職でなくてもよかったのでは? と思われる回答だと思います。 とはいえ、未経験Okの募集なので、やる気と素直さは十分伝わっていると思いますよ。 良い結果になる事をお祈りしています。

mocomoco321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはお礼が遅くなってしまったことをお詫びいたします。 申し訳ありません。 無事就職が決まりました。 ありがとうございました。