• ベストアンサー

離婚に有利に持っていくには?

身内に離婚を考えているAがいます。 理由は夫の女性問題・夫の暴言でAがノイローゼ(不眠など)に陥った為です。 Aは29歳専業主婦。夫は30歳マスコミ関係者、結婚3年で2歳の男児がいます。 夫はAより頭がいいのをかさにきて「お前を話して得るものは何もない・俺は絶対に悪くない」と傷つく事をわざといい、Aが歩み寄ろうと話をしても、全く取り付くしまがありません。育児も放棄していて「SEXできる家政婦がいればいい」ともいいます。 例えば車中に子供が残されて泣いていたりすると、「車が火事になれば面白い。子供が死んでも親が悪い」といったり、「戦争は俺のところでやらなければ先進国が儲かるんだから、やったほうがいい。」などと、血の通った人間とは思えないようなことを平気でいいます。Aがたしなめても反省せず、人の悪言もとても多いそうです。 そのうちAと話が合わない為か女性を作り、その女性にはいい顔をして携帯の利用料が5倍以上になるほど話したり、仕事に行くふりをしてホテルで女性とあっていたりしています。それがばれても開き直って「俺は何も悪くない」の一点張りです。 Aは何とかやりなおしたいと周囲に(義母や両親など。義父は死別)相談していましたが、義母のことをバカにしている夫は、逆に義母を怒鳴りつける有様です。 Aは不眠などで体調を崩しましたが、それに対しても「何を一人で盛り上がっているんだ」の一言。やむを得ず子連れで実家に帰りました。 Aも離婚を考えていますが、夫はAの口から離婚を言い出させ、離婚を有利に持っていこうと計算している感があります。マスコミ関係の仕事柄、法律に明るくコネもある夫に、Aは騙されそうで不安だといいます。八方塞のAに有利に離婚を進める術を教えてほしいので、どうぞよろしくお願いします。(夫がこの文章を目にするのも時間の問題かもしれません)

noname#260544
noname#260544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.4

 古い記憶ですが大学の授業で、本人の同意をえず隠し録りしたテープは証拠としてほとんど考慮されないという話を聞いた覚えがあるのですが・・・  離婚訴訟を有利に進めるには、精神的な問題より、具体的な損害を訴えたほうがいいようです。  暴力と不倫は重く裁かれるということですから、興信所に依頼して、その女性との不倫を実証する証拠をそろえ、家庭裁判所に離婚調停を依頼するのが良いと思います。

noname#260544
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 隠し録りテープが証拠にならないということは全く知りませんでした。 今、現在Aは実家に戻り、「やっと眠ることが出来た」と話しています。不倫を実証するのは携帯やホテルの明細など残っているそうなので、早めに弁護士に相談するよう伝えます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 これらの言動が本当に正確ならば、この旦那さんには名誉毀損罪が適用されます。まあ、警察が動くほどのものかどうかは疑問ですがね。  裁判を有利に持っていくのは簡単です。本人には黙って、本人の言動をすべてテープにとりましょう。このとき、絶対にばれてはいけません。  それを持って裁判に持ち込み、「私はこれこれこういう状況でノイローゼになった」と発言すれば、裁判官の心証をかなり得られると思います。  またそれが失敗しても、失敗した旨を発言すれば、テープという証拠がある状況には劣りますが、かなり強気に出れると思います。  とりあえず、裁判に持ち込むだけの勇気を持つことです。

noname#260544
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Aと夫の母(義母)とは仲が悪かったわけではないので、義母が悲しむことは出来れば避けたいそうです。 民事裁判まで持ちこむかどうか、これからの夫の出方次第になるでしょうが…。 deagleさんのアドバイスにとても勇気付けられました。 苦しい時期になりそうですが、Aを少しでも勇気付けてやりたいです!

  • dice
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.2

法律などには詳しくないのですが、たぶん「Aさんに有利な離婚」というのは、お子さんを取られないようにするには・・・という事ではないかと思い、ささやかながらアドバイスをさせていただきます。 まずは、Aさんに養育能力(扶養能力)がある事を示さなければなりません。専業主婦という事なので、現在は収入はないと推測されますので、一刻も早く、お子さんを育て生活できる収入源を確保する必要があると思います。 また、Aさんが如何に苦痛を強いられているか、さらにAさんの夫が如何にお子さんの教育者としてふさわしくないかを示すためにも、Aさんの夫の暴言を記録にとっておく事をオススメします。 彼に気付かれないよう、録音する・・・また、日記に事細かに書いておく等々手段があります。 そして、弁護士など法律の専門家・女性グループなどの離婚問題に詳しい方に御相談されてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。 Aさんが一刻も早く、穏やかな生活ができますように。

noname#260544
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 幸いにも夫は親権を主張する意向はなさそうとのことです。「彼女か子供かで迷っている」といった後にも彼女との密会があったようですし、もともと子育てには協力的ではなかったようです。(夫側では面倒を見られる人がいません)これからのことを考えると、diceさんのおっしゃる通りA自身の扶養能力が重要になってくると思いますので、 肝に命じるよう伝えます。 本当にありがとうございます。

  • GUN
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

ノイローゼや不眠症にかかるくらいの所まで言っているのであれば、病気が充分離婚の原因になるのではないですか?まず病院へ言って診断書を取って、弁護士や家庭裁判所へ相談に行くべきだと思います。ご主人にも女性関係や言動など離婚の原因はあるのだから、離婚出来るように思いますが・・・1日も早く別れることを考えるべきだと思います。Aさんが有利になるとかより、ご主人が離婚に同意してくれればそれでいいじゃないですか!そう簡単に行くようなご主人でもないように思いますが、もしもめる様な事になれば、弁護士に任せるべきです。子供さんも居るのですからそんな環境に置いておくのは絶対良くないと思います。家庭裁判所は無料で相談に乗ってくれますし、市役所などでも、専門家の相談を受け付けていますので、1日も早く行くべきです。

noname#260544
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実家に戻って、Aの精神状態も落ち着いたのか、眠れるようになったと話しています。子供は実家の祖父母によくなついているので、幸いにも今のところは問題は起きていません。物事がわかるようになってからきっとAも子供も苦労するでしょうが…。早く別れた方がいいと私も思いますが、どうも夫には何か自分を正当化しようという意図があるらしいので、こんな嫌な質問内容になってしまいました。仕事柄、法廷・法律関係に伝が多い人なので…。 確かに子供の為には一刻も早く現状を打破しないとなりませんね。家裁の方にも相談するよう勧めたいです。本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 離婚~贈与について

    初めまして、離婚~贈与についてお力を頂けないかと思い、投稿させて頂きました。 結婚して30数年経ちますが、夫の女性関係が酷く子供達が自立したのを機に離婚しようと決意致しました。 夫に財産はありませんが、義母名義に家屋があります。 主人と話し合った結果、私と子供達に譲ると言ってくれ、義母も承諾してくれました。 ただ生前贈与とゆうことになれば、かなりの税金がかかり、現在働いていない私にとっては到底払えない金額でした。 とはいっても、離婚してしまえば主人や浮気相手(もし再婚などあれば)の気持ちがどう変わるか判らず心配です。 出来るだけ早く、義母の不動産を私たち親子のものにするには、どうすれば良いのでしょうか? ご助言宜しくお願い致します。

  • 離婚について迷っています

    義母との確執が原因で、自営2世帯同居から子供と出てきて数ヶ月が経ちました。 先日義両親に、子供のために夫と離婚する気はない、けれど今の状態でまた同居はできない、しばらく夫と子供達と別居したいと言ってきました。 すると義母に、自営は嫁が仕事を手伝うのが当たり前、同居しなかったら自営の事務や店内掃除は誰がするのか、と言われたので、私は、 「経理をなさっているお義母様がなさったらいかがですか?今すぐまた同居をするなら、私は外に働きに出ます(実際生活は苦しいし、義母と同じ屋根の下にいたらまた同じことの繰り返しなると思ったので)」と言いました。 すると義母はそれが気に入らなかったらしく、 「あなたは汚いこと(たぶん店内掃除や事務のことと思われる)は、やりたくないってことなのね。そういう考えなら、私も今後を考える(=私と夫を離婚させる)」と言い出しました。 実際私は出産前まで上記の汚いことをやってきました。しかし無給でした。経理の内訳を夫や義父にも明らかにせず自分は株三昧、その上汚いことを嫁にさせている義母にも我慢の限界です。 しかし、義母には言いすぎたかなと思ったので、「先ほどは言葉がきつくなってしまい、申し訳ありません」と土下座しました。 しかしその後、義母が夫に、私との会話を自分の都合の良いように伝えたらしく、夫から「義母に何を言った?義母が傷ついている。おまえは親にケンカを売りに来たのか?」と怒りのメールが届きました。 私の意見は何も聞かず、義母の意見を聞いただけで判断をする夫・・・。 また、義父と夫には、「このまま別居の状態が続くなら、子供だけ返してもらうことになる」と言われました。 なので私は義父に「同居できない嫁は要らないってことですか?」と聞いたら、バツ悪そうに「う~ん」と言いました。 まあ、きっとそういうことなのでしょう。 別居中に夫とは何度か話し合いをしましたが、別居に至った私の気持ちや、再度同居した際にはこうしてほしいという私の希望(義両親が私たち夫婦に干渉しないようにしてもらう等)はすべて却下。 「おまえの考え方は間違っている、うちに嫁に来たのだからうちのやり方に従ってもらう、おまえさえ考え方を改めて戻ってきてくれれば、うちはいつでも受け入れる」を繰り返すのみ・・・。 こんな義両親と夫のもとに再度帰る意味が見出せません。 子供のために離婚はしないつもりでしたが、妻の味方にならない夫、嫁は家政婦くらいにしか思っていない義両親と同居を続けるなら、もう別れたほうがいいような気がしてきました。 どう思われますか? ちなみに先日から、夫からの仕送り(5万)がストップされました。 子供の病院代等を請求しても音沙汰なし、子供の誕生日・クリスマス・正月も連絡すらありませんでした。 家を出てくる際、夫には「もう同居に限界なのでしばらく実家に帰る」と告知済みです。婚姻費の請求は認められるでしょうか。 離婚するなら、親権と養育費は譲れません。 たとえ私が別居をしたことで有責配偶者にされても、夫側に慰謝料等は絶対に払いたくありません。

  • 夫に離婚を切り出されてしまいそうです。

    こんにちは 2歳、4歳、8歳の子供を持つ35歳の専業主婦です。 2年前に夫のメールから浮気が発覚し、その後なんとか子供達のためにと思い、これまでやってきました。(その間夫婦の会話はほとんどなく旦那に反省の色も全くありません。) 相手の女性は夫の関連会社の人です。女性は一昨年の暮れに旦那の子供を妊娠し、産みたいという女性を私から説得して、なんとかあきらめてもらいました。その時にきちんと別れてもらったのですが、夫の帰宅時間は相変わらず遅く 私に目を向ける姿勢は全くありません。 夫は彼女と別れて以来、毎日駅で時間をつぶして帰っているようです。 近所の奥さんがバス停でバスを何本も見送る夫を見たと聞きました。 恐らく私が眠るのを待って最終のバスで帰ってくるのだと思います。 そんな中でも子供達はとてもかわいいようでとっても大切にしてくれます。私のことは家政婦としか見ていないようですが・・・ 先日「家に帰ってくるのがつらい」「まだ彼女のことが忘れられない」と言われました。でも最後の「離婚」の二文字が言えない様で、 いつも話は知りきれトンボに、二人とも無言の状態で終わってしまいます。なんとなく、私から離婚をして欲しいと言われるのを待っているようにも見えます。 私は、いつ夫から離婚を宣告されるのか怖くてたまりません。 夫が帰ってくる前に寝て、なるべく朝も顔を会わせないようにしています。 離婚をして、一人で子供3人を抱えてやっていくこと、片親にしてしまうこと、実家の両親のこと、仕事のこと、経済的な事たくさん不安があります。 夫は今後、離婚を切り出してくるのでしょうか。 子供達のことを考えて思いとどまろうとしているのでしょうか。 私は、夫を信じたくても何度も何度も裏切られて、 信じたくても信じることができなくなっています。 この先、この冷え切った関係を修復できるのでしょうか・・・。 このような経験がある方がいらっしゃったらアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚したいと言われたら

    30代の妻。結婚10年。2人の子供有。夫の両親と同居中。 夫について 恋愛経験:ほとんど無い。結婚した妻が初めて付き合った女性。 今までの生活ぶり:どんなに遅くても20時には家におり、子供の世話をやいてくれる良き父。 今年に入ってから、夫の休日出勤・帰りが遅くなるが頻繁に発生するようになり不審に思い始めた。先月ふとしたきっかけで携帯のメールが目に入り、オンナの存在を知る。ある日妻が夫にメールを示し「これナニ?」と聞くと、白状し開き直り「離婚したい」と迫った。 オンナについて 夫妻の共通の友人の元彼女。いろいろ相談を夫にもちかけているうちに関係をもってしまったらしい。 妻について 子育てに忙しく、義理の両親もいる為家事も手抜きせずにきちんとこなす。 夫を愛している為、別れたくない。 義母には夫のことがバレているが、嫁の態度がそうさせたのだと敵対視されている 夫の帰宅が遅い毎日、義母の嫁への視線が厳しく辛い。 妻は私の友人です。 私も助けたいと思っているが事が事なだけに慎重にしないと…と思い安易に動けないのです。 夫は生真面目、不器用なので浮気が本気になってしまったらしい… オンナに夫の元を去ってもらうのが一番良い方法だと思うのですがどのようにしたら去ってもらえると思いますか?

  • 離婚をすべきか悩んでいます。

    私は結婚12年目、小学生の子が二人いますが今離婚をすべきか悩んでいます。一番の原因は最近発覚したパチンコで作った旦那の借金です。300万近くあります。それまでも浮気や会社を無断で辞めてしまったり、休日は一人きり部屋にこもり寝たり漫画を呼んだりと、とにかくだらしのない夫です。子供と遊ぶ訳でもなく、人付き合いも苦手です。夫は一人っ子でとにかく甘い両親。今回夫の借金をまず義母に話した所、義父に内緒にするように言われました。私は皆で話し合い何とか解決をと思っていましたが、借金の話になると酷く荒れる夫。仕舞いには『離婚したい』と言われました。子供の為、離婚したくありませんがどうしたら良いのかわかりません。何かアドバイスを頂けたら幸いです。お願いします。

  • 離婚後の義母との関係について

    17歳で結婚し、6歳と4歳の娘の母です。度重なる夫の借金と、浮気癖に耐えかね、3ヶ月前に別居に踏み切りました。 借金の額も最高で900万近くありましたが、この4年間、正社員で働き、休みの日は掛け持ちをして、返済をしようと努力してきました。結婚当初若かった事から義母・義父・義祖母と4世帯家族で同居させていただきました。そのため、子供達がどうしてもばあちゃんを恋しがりどうしたらいいのか分からなくなりました。 保育園が近くにあるので、長女が3月に卒園のため、それまでは保育園の朝の登園をばあちゃんにお願いしています。それは、別居する時のお義母さんからの要望でしたが、子供の気持ちを考えての事あり、正社員の為、仕事をしていく上でもあったのです。 ですが、アパートを借りて生活し、養育費も借金返済のため1万円しか支払えないという夫からの意見もあり、一刻も早く離婚をしないと経済的にも厳しい状況です。私の気持ち的にも、離婚して後悔はありません。むしろ、この4年間就職したり、車の免許を取ったり、自立できるように準備してきたくらいです。ただ、義母達が思いのほか子供達を可愛がってくれて、しかも私は生活する為に働きずめで、実際子供と一番一緒にいたのは義母なのです。 今はほぼ毎日会っていますが、離婚のタイミングで月1回くらいに減らすのか、離婚はしても保育園卒園まで、会わせた方がいいのか迷っています。 子供の気持ち抜きに考えれば、私は離婚と同時に関係を離していきたいです。自立して新しく3人でやり直したいです。ちなみに夫とはやり直し気持ちはありません。別居している間にも50万の借金ができるような人です。子供は、パパのことは恋しがりません。 夫の給料も義母が管理していますので、養育費の話し合いや子供の面会の話は、全て義母が主導権を握っており、夫婦の話し合いですが、かなりの違和感を覚えています。(いつまでもかなりのマザコン旦那ですので)夫と話しても義母と話しても拉致があかないのですが、周りの気持ちや意見に惑わされている自分がいます。 私は、どうしたらいいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 相手の親が原因で離婚て・・

    結婚2年です。 離婚を考えています。離婚を考えたきっかけは私には子供がいません。 希望していますができません。 夫の弟は子供が2人います。その二人の子供を義母が溺愛していて 私たちにまでその気持ちを押し付けます。 毎月、写真が送られてきたり、しょっちゅうプレゼント贈るように命令もされます。 自分にも子供が出来れば・・と我慢していましたがストレスで ますます不妊症に。。 もう嫌で嫌で夫に話し義母に伝えてもらいました。 すると・・・2ヶ月は孫については黙っていました。が・・・ 先週、旦那の姉に子供が生まれました。 嫌な予感は的中。また私の気持ちを忘れ同じように自慢や 命令が始まりました。 とても怖く、強烈な義母で実の子供も誰も逆らえません。 夫がもっと強く言えるなら言ってもらえばいいのですが、強く言えないし言ったところで変わらないでしょう。 それで今、ついに離婚を考えました。 夫はもちろん反対ですが、この生活は変えられそうもないし、夫にもイライラしています。 私が我慢するべきでしょうか? 義母のせいで離婚をされた方いらっしゃいますか?

  • 離婚で死ぬことを考えています。

    離婚で死ぬことを考えています。 30代女性です。 主人からの一方的な申し出で離婚することになりそうです。 夫が寝ている間に出て行ってしまい、現在別居しています。 子供もおりませんし、両親は健在ですが、他界後は一人になると 特に生きている意味がないように思えてきました。 食欲もなく、不眠で、動悸、耳鳴りもひどく、毎日生きていて辛いです。 病院に行こうかと思いましたが、外に出るのが怖いです。 夫には離婚手続きの催促がメールできますが、とても応じられる状態では ないので時間が欲しいとだけ言ってあります。 おそらく次に会ったときに、決定的な一言を言われたら、死にたい衝動を 抑えられなくなると思います。 だったらいっそのこと今終わらせてしまおうかと思っています。。。 とりとめのない文章ですみません。自分でもどうしたらよいかわからないのです。。。

  • 離婚してもいいですよね

    質問といいますか、半分くらいは愚痴になってしまいますが、宜しくお願いします。 私40歳 、夫 36 、義母 60くらい、犬3頭 三年前に家を建て、義母も一緒に住む様になりました。 義母は掃除、洗濯、家事、一切やりません、出来ません、料理も出来ません、鍋すら作れません、私が作るご飯は遠慮なく食べます、光熱費も考えません、使いたい放題です 生活費1円も出しません、フルタイムで働いています。 夫は子どもは聞けば欲しいと言うが、義務を果たさない、休みの日に何処にも行かない、提案もない、私の意見は全否定、私の味方ではない 書いていて悲しくなってきますが、経済的な理由で犬の為に今まで耐えてきました。 私にも悪い所は沢山あると思います 相性が良くないだけかもしれません でも、もう疲れてきました。離婚してもいいですよね?

  • 離婚したくありません

    私は28歳になる主婦です。4月に子供を産みました。夫から離婚してほしいと離婚届をつきつけられています。 子供まだおなかにいた頃から、夫の母親との同居の話でいさかいが耐えず、ケンカばかりの毎日でした。夫が家にかえらなくなり、私は2ヶ月も早く子供を生み、 その子供も私がストレスを与えつづけてしまったせいか口唇口蓋裂という障害をもって生まれてきました。 夫は出産前一度はやりなおそうと帰って来てくれましたが、先日『つらい』『ひとりになりたい』『すべてのしがらみから解放されたい』とまた離婚をいいはじめました。 私としては、まだ夫が好きだし、子供も一緒に育てていきたいと思っています。妊娠中に私も随分夫を傷つけてしまったと反省もしているし、お義母さんとも同居しても良いと考えています。 夫にその趣旨をつたえても、なかなかわかってもらえません。 どうしたら、夫ともう一度やりなおせるでしょうか?