海外旅行中の乗り物酔いに悩む私。助かる方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行中に乗り物酔いに悩む私。子供の頃は車に乗るだけで酔っていたが、車を運転するようになってからは改善されていた。しかし、最近は飛行機やマイクロバスの乗り物酔いがひどく、韓国旅行が辛くなってきた。どのような方法で酔いを防げば良いのか助言を求めています。
  • 海外旅行中に乗り物酔いに悩む私。特に飛行機の気圧の変化に耐えられず、耳の痛みや頭の重さに悩まされている。さらに、マイクロバスの運転の荒さやディーゼル車の排気ガスも酔いの原因となっている。旅行を楽しむためにはどうすればいいのか、皆さんの知識を教えてください。
  • 海外旅行中に乗り物酔いに悩む私。韓国が好きでよく訪れるが、乗り物酔いがひどくて困っている。酔いを防ぐために梅干しやお茶を常備しているが、最近は効果が薄れてきた。そろそろ助かる方法を見つけたいので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行中の乗り物酔い・・。

わたしは、21になるものです。 子供の頃は、少しでも車に乗れば酔ってしまって それはひどいものでした・・・。 車を運転するようになってから、 車酔いは100%なくなりました・・。 と思っていたのもつかの間・・・。 わたしは、趣味で家族とよく韓国に行くのですが、 まず、飛行機二時間が辛い! あの気圧の変化に耐えられないのです・・。 耳が真空になり、頭がぐお~っとなります。 だからといって、寝ていても降りた時に頭痛とだるさで 歩けません・・。 それを乗り越えて今度はマイクロバス、 韓国に言った人は分かると思います、 運転の荒さに・・。 そのまえに、一番一番、考えるだけでもよいそうになるが 、の、ディーゼル車の排気ガス!!!!! 日本のバスなどもそうですが、あれだけはだめなんです。 車に乗っていなくても排気ガスで吐き気がします。 そして、シャッフルのような運転・・・。 先日韓国で、吐いて倒れました。 帰ってきて、やはり、車には酔わないのです・・・。 旅行中の悪夢・・だれか、助かる方法教えてください。 睡眠薬や、酸素ボンベはどうなんでしょうか? いつも、酔う時は酸欠ですごいのです。 どうかどうか困ってます。 韓国は好きなので今度も行く予定ですし、 ハワイなんか何時間かかるか・・・死んでしまいます。 いつも、梅干とお茶は常備していて役には立っているのですがね。そろそろ効かなくなってきました・・。 どうか、みなさんの知識をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私の母も飛行機の気圧の変化で頭痛に悩まされていました。 しかし!今は便利なものがあるのですよ。 旅行グッズを扱っているところなので販売していると思いますが、「気圧変化対応耳栓」という物がありそれを使ってみたところ、母の頭痛はなくまりました。 耳栓ですが、人の話し声とかはちゃんと聞こえるそうです。 排気ガスに関しては、マスクを持っていくとかくらいしか思い浮かびませんが・・・ 酔い止めは飲んでいらっしゃらないのですか? 好きな香りのアロマオイルやお香を持っていって 寝る前にたいてみるとか、ハンカチにオイルを染み込ませておいて、匂いでリラックスしてみるとか・・・ これ位しか対応策が浮かびませんが少しでも症状が軽くなるといいですね。 旅行中は体調ってとても楽しさと比例しますからね。

mesopotamia
質問者

お礼

気圧変化対応耳栓ですか!!!!! 欲しいです~~(><) 探してみます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

そこまでいやならば、行かないという選択肢もありますが。 なぜ、無理に行くのでしょうか? 乗り物が嫌いで旅行をしない人も多いですよ。

mesopotamia
質問者

お礼

それでも、やっぱり旅行は楽しいですからね。 カレーを大好きなお腹が弱いひとが、食べると下ってしまうと分かっているのに、やっぱり食べるのと一緒ですよ。二日酔いになると分かっていてもついつい飲みすぎてしまったり、誰にでも心当たりがありませんか? 旅行に行きたいから、酔わない方法を聞いているんです。なにかないんですか?アドバイスではなくただの意見ですか?

回答No.1

一度とことん 検査してはいかがですか?  飛行機でしんどいのは 車酔いとは違いますよ

mesopotamia
質問者

お礼

なんの検査ですか?

関連するQ&A

  • 子供の乗り物酔い治すには?

    大変困ってます。 今子供は12歳(女)ですが保育所の時から車・バスが一番酷く酔います。 車に乗ってまだ5分位しか経たないのに早くも「気持ち悪い」といいます。 時には30分経っても酔わない時もあり、酔う時間にも差があるようですが、でも限界があり酔わない時でも1時間が限界です。それぐらいになると「気持ち悪い」と・・・・(ー_ー)!! これも遺伝でしょうか?実は私もまったく一緒でした。小さい時から車酔いが酷く私も最短で5分で酔いました。その為小さい時から車・バスに乗る時はいつも酔い止め薬を飲まされたので、薬を飲むのも車・バスに乗るのも嫌でした。 ですので手に取るように娘の気持ちが解ります。それで私なりにアドバイスしますが無意味に終わります。 ずっと前にテレビで一度酔う人は耳の虫垂?!のバランスが悪いと言ってバランス感覚を鍛えるのを見たことあります。見事に改善してましたが、娘にもさせましたがやる気が無く止めてしまいました。 ちょっとの事で改善する方法ないのでしょうか? このままでは何処も気分よく行けれません。修学旅行が今度ありますが、すっごく心配です。 絶対酔うのが解るので・・・・・(ー_ー)!! どうしたらいいでしょうか? お願いします。

  • 2サイクルの排気ガス

    2サイクルの原付を50分程フルスロットルで走行、高回転連続運転させると排気ガスが高温200度くらいで無臭で無色の排気ガスでマフラーの触媒の焼けた匂いだったのですがこれは排気ガスが完全燃焼してるって事ですか? 手袋を排気ガスに近づけたら溶けたので4サイクルよりは排気ガスの温度が高いと思います 4サイクルは排気ガスで手袋が溶けたりしません 2台とも無改造ノーマル車です。

  • トンネル内の排気ガスはどこにいっている?

    こんにちは。いつもトンネルを通っていてたまに思うのですが トンネル(交通量の多いところほど多く)には車の排気ガスがあると思いますが 換気扇などのついていないトンネルの場合、トンネル内の充満した車の排気ガスは どこにいくのでしょうか?トンネルの出入り口から出て行った場合空気より排気ガスは 重いのでどこかにたまってしまうことはないのでしょうか? トンネル内の充満した排気ガスは、出入り口だけではなくて どこかトンネルの途中の穴や換気扇から外にそのまま出されてしまうことも あるのでしょうか? どなたか教えてください。おねがいします。

  • 一酸化炭素中毒とは、このような状況で起こりますか?

    皆様よろしくお願い致します。 本日、午後5時頃、駐車場に停めてあった車に乗ろうとしたのですが とても暑い陽気ですので、車中の温度が高く、すぐに乗る事が出来ず。 冷房を付けて、涼しくなるのを待ちました。この間、15分ほど 車は、運転席のドアと窓だけを開けっ放しにし、 (車中の空気通り道はエアコンの冷風と、  運転席の開いてるドアと窓だけです) 運転席に座ってました。 車の周りには、壁など排気を妨げるものはありません。 数分経過した頃から、車の排気ガスの匂いがして不安になり ご質問させていただきました。現在2時間ほど経ってますが あからさまにおかしな症状はでていないのですが、排気ガスの 匂いを嗅いだせいか多少気分が悪い気がします。 車はその後、窓を全て全開にし、エアコンを付けて、 30分ほど走行しました。この時には排気ガスの匂いは 車中にあからさまに篭るような状態ではありませんでした。 健康に深刻な害はないでしょうか? 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 女性で車を持ってる方に質問です。排気ガスについて

    女性で車を持ってる方に質問です。 男性はいいです。 今の季節、寒いですよね。そのため、車で出かける前にエンジンを暖機運転させる、もしくは、車内で待ったりしているときにアイドリングしている方っていますか? その方に質問したいんですが、そのときに出してる排気ガスをマフラーの近くで誰かに吸われていたら嫌ですか?? それとも怖いですか?気持ち悪いですか? 排気ガスでもセクハラ的なことになるんでしょうか(・_・;) 自分は排気ガスの匂いが好きで、どうせ平気で捨ててるものだし、吸ってても何ら迷惑かけないし問題ないと思っているんですが、どう思いますか?? 二酸化炭素削減にも貢献してるし(`_´)ゞ 女性ドライバーの方 そうされたらどう思うのか気になったので質問してみました。

  • 最近の車は排ガス自殺できますか?

    マフラーからホースを通じ窓ガラスから車内にガスを引きこむ排ガス自殺って昔によく耳にしたのですが、最近は練炭とかが主流なのかあまり聞きません。 最近の車はクリーンな排気をすると聞いてますが自殺できなくなったと言う事でしょうか? (雪国で車が埋まって酸欠死は別解釈でお願いします、あれは空気循環できてないと思うので) 例えば、最新型のミニバン(車内容積の大きい物)、勿論ガソリン車ですがホースを引きこんでの自殺は可能ですか? それとも今の車は死ねなくなっていますか? 練炭よりも手間がかからないと思うのですが、何故練炭ばかり選ばれるのか疑問だったので。

  • 乗り物酔いで困ってます

    上の通りです 特にひどいのがバスや車などです。 船、飛行機などにも完全に酔ってしまいます いくつか方法を試してみたんですが今ひとつなんです 何とかならないでしょうか? このままでは回りに迷惑をかけてしまうかもしれないと不安に思っています。 どうかよろしくお願いします

  • 乗り物酔い

     こんばんは。  6月に初めてヨーロッパに行くのですが、飛行機で気持ち悪くならないか心配です。乗り物酔いを防ぐ方法を教えてください。ちなみに、1年前に京都に飛行機で行ったんですが、気持ち悪くなりました。(薬等は飲んでいません)  

  • 乗り物酔い

    22歳の女です。 最近、 乗り物酔いをするようになりました。せいかつのなかで、 乗り物にのって毎日移動をするので毎日辛いです。 小さいころはだれでもある事?!で、 勿論私もありましたが、 大人になっても酔うって事は何か他にも原因があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 乗り物酔い

    仕事場の床が機械の震動で震度2から3くらいゆれている所に見学に行きました。そこで1日仕事をする場合乗り物にすごく酔いやすい人はきついと思いますか?仕事内容は単純作業で同じ所に立ってやる仕事です。

専門家に質問してみよう