• ベストアンサー

慢性胃炎が治らない

10年ぐらい前に食べないダイエットをして慢性胃炎になってしまいました。 病院に行ってバリウムや胃カメラを飲んだりして萎縮性慢性胃炎だということでした。 医者に「これは完全には治らないよ、できるだけ規則正しい食生活を送るように」と言われました。 それからはできるだけ普通に食べるようにしてマシにはなりました。 でもやっぱり常に胃がもたれたような感じがします。 時々キャべジンを飲んでいます。 また、あまり食べなくてもなかなか「お腹が空いた」という感覚が来ません。 それなのに食べだすと、人の1.5倍ぐらい食べれてしまいます。 体重もダイエット前よりも増えてしまいました。 眠りも浅くてよく寝てるのに疲れがとれません。 規則正しくと三食きっちり食べても一食だけにしても同じです。(体重も) 現在休職中な事もあって不規則になりがちです。 なんだかもうどうしようもなくなってきました。 これは治らないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yowakiti
  • ベストアンサー率52% (28/53)
回答No.2

キャベジンにもいろいろな種類がありますので一概には言えませんが、キャベジンには制酸剤と呼ばれる部類の成分とロートエキスという成分とその他の成分が含まれています。(含まれているキャベジンもあります。) 制酸剤は胃酸を中和して消化する力を落とします。胃潰瘍、胃酸過多の人のための薬です。 ロートエキスは胃酸の分泌を抑え、胃の動きを抑えます。やはり、胃潰瘍、胃酸過多の方のためのお薬です。 その他には消化を助ける薬が含まれます。 これを読んでもまだキャベジンを飲みたいですか? ご質問の文章を読んでみて、キャベジンは間違ってるなと感じたのですが、いかがでしょうか? 市販薬といえど薬。正しく使えば効果がありますが、反対向きの薬を使えばもちろん逆効果なので、注意しましょう。 さて、対策についてですが、私なら西洋医学の医者に治らないと言われてるわけですし(そのお医者さんも、治らない、では無くて、私には治せないといってほしいですね。)、漢方薬局に相談に行く所ですが、せめて消化を助ける成分か胃腸の動きを活発にする成分しか入っていないお薬を選びたい所です。ドラッグストアーにいるパートやアルバイトのお兄さん・お姉さん・おじちゃん・おばちゃんでは無くて、薬剤師の資格をもっている人・またはちゃんと勉強している人に聞けば、すぐに選んでくれますよ。 お大事に。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 キャべジンにそんなにこだわられるとは思いませんでした。 でもキャべジンを飲んだら少しすっきりする時もありますが。 薬局の友人がいるので(お母さんが薬剤師の資格持っている)聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

何で医者に通ってるのに キャベジンなんですか?  きちんとした薬もらってください 市販薬は逆効果です

peterrabbit
質問者

お礼

もう医者には長い間通ってません。 通っていたけどきりがないのでやめました。

関連するQ&A

  • 慢性胃炎について

    41歳・女です。 先日、バリュームを飲んで「慢性胃炎」と言われました。 ヒダヒダが胃になくって・・ツルッとした状態なのだそうです。 胃薬はもう15年ほど飲んでます・・(^_^;) 産後のめまいや吐き気がひどくて、それから胃薬を飲んでいるのですが 自分の胃が慢性胃炎のかなり進行した状態だとは思っていませんでした。チョット・・ショックです。 ガンになりやすい(慢性胃炎から)とも言われたのでヘコんでいます。 慢性胃炎の方・・何か気をつけている事がありましたら教えてください。 また、治るのでしょうか? なんでも情報が知りたいですのでよろしくお願いします。

  • 慢性胃炎と慢性不眠症

    もう10年ぐらい前ですが無茶なダイエットをして慢性胃炎になってしまいました。 常にお腹が張っているように感じます。 お腹が減りにくくて、でも食べたら結構食べれたりします。 ダイエットは失敗で元に戻ってしまいましたが。 今思えばその頃からか眠りが浅くなって朝起きるのがとてもつらくなってきました。 寝つきも悪いし朝起きても疲れがとれてなくてだるく感じ、目が覚めてるのになかなか動けません。 慢性胃炎だから慢性不眠症になったのでしょうか? 胃炎もですが今はこの不眠症を特に治したいです。 少し前に精神科専門のようなクリニックに通って薬をもらって飲んでたのですがなかなか改善されず3ヶ月ぐらいでやめてしまいました。 強い薬、弱い薬の繰り返しでもう同じだと思ったからです。 ずっと通ってたら治るでしょうか? 違う病院に行った方が良いでしょうか? 大阪市内近郊で良い病院があったら教えて下さい。

  •  慢性胃炎について教えて下さい。

     慢性胃炎について教えて下さい。  健康診断でバリウムにて慢性胃炎と診断されてます。毎朝起きると必ず胃がぐるぐる鳴り、げっぷがつかえて出ません。お腹も張りますし、ガスがいつも溜まってるようです。いつも胃が抑えられてる圧迫感があります。痛みはいまのところ特には無いです。排便は朝1回しますけど、半分くらいで、昼ぐらいにまたしたくなったりします。ピロリ菌除去を2-3ヶ月前にしましたけど、胃の調子が前より悪くなった気がします。朝昼は食欲はまったくありません。夜は食欲はあります。タバコは1日20本、缶コーヒー1日1本、アルコールは飲みません。慢性胃炎は治るのでしょうか。慢性胃炎のアドバイスお願い致します。医者にいっても薬を出されておしまいです。胃カメラ飲んだほうがいいでしょうか。心配です。

  • 慢性胃炎

    7月に受けた健康診断でバリュームを飲んで慢性胃炎と言われました。 ちょっと前まで安定剤を飲んでいたのですが(飲まないと不安、吐き気) 精神的な物より、慢性胃炎になってたから吐き気がしたのか・・とショックでした。 それから病院へは行ってないんですが、最近空腹時に胸焼け、少しの痛みがあり不快感があります。 今度は胃カメラを飲んでちゃんと調べた方が良いでしょうか。 後、胃炎に良い食事や気をつけないといけないことがあったらよろしくお願いします。

  • ダイエット後、慢性胃炎で満腹中枢麻痺になってしまい

    45歳女性です。 30歳ぐらいまで160cm56キロぐらいだったのですが、ふくらはぎが異常に太くて(40cmぐらい)無理なダイエットをしてしまいした。 運動はあまりせずに絶食したりしてしまいました。 それで49キロぐらいまで痩せたのですが、ふくらはぎはあまり細くなりませんでした(38cmぐらい)、、、。 その後、リバウンドしてしまい、67キロぐらいまで太ってしまいました。 そして、胃が常にもたれたような(膨満感っていうんですかね)感じです。 胃腸外科に行って、バリウムを飲んだら何もないと言われましたが、胃カメラを飲んだら萎縮性慢性胃炎になっているとの事でした。 でも手術をしたりするほどでもないので、そのままでも大丈夫との事でした。 改善方法はバランスの取れた食事を3食規則正しく取るようにしたらいいと言われました。 しかし、間違ったダイエットをしたからか、満腹中枢が麻痺してしまっているようです。 ダイエット直後の頃、500gのミンチ肉でミートボールを作ったのですが、ちょっと味見をしようとしたら勝手に手が動いて全部食べてしまった事がありました。 さすがにその時は、気分が悪くなってしまいました。 上手く言えませんが、自分では食べたいという気持ちはないのに自分の意思とはうらはらに勝手に手が動いてしまいました。(自分ではこんなに食べたら駄目だと思っているのに) 現在は、そんなにめちゃくちゃではないけど、食後もダラダラおやつを食べたりしてしまいます。 あまり食べなくても空腹感がこないです。 ずっと小食にしてても平気です。(それでも体重は減りにくい、リバウンドした体は脂肪だらけなので減りにくいみたいです) でも時々、たくさん食べてしまう事もあります。 食べ出したら、かなり食べてたりする事もあります。(コンビニやスーパーのお弁当1000キロカロリー以上もあるのもペロリと食べたりする事もあります) 目の前に食べ物があると特に食べたい訳でもないのに勝手に手が動いて口に運んでいたりする事もあります。 さすがにお腹がいっぱいになります。 慢性胃炎になる前の満腹感とは感覚が違います。 以前は満腹後1時間もすれば、消化されてきて徐々に普通になりってきてましたが、現在はなかなか消化がされません。 そして胃がもたれた状態のまま次の食事になってしまって同じような事の繰り返しです。 体重も減らせないし、慢性胃炎も治らないしどうしていいかわからなくなってきました。 特に最近は慢性胃炎が気になるのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? がんになったりする事もあるのでしょうか?

  • 慢性胃炎について

    毎年会社の健康診断を受診していますが、3年連続でバリュウム検査で慢性胃炎と診断結果が出て、自覚症状があれば、再診をしてくださいとコメントが付いているのですが、時々気になる程度で通院もしていませんでしたが、さすがに3年続くと心配になってきました。何も症状もありません、このまま放置していてもいいのか、もっと詳しく胃カメラとか検査してもらったほうがいいのでしょうか? このまま慢性胃炎が続くとどうなるのでしょうか?

  • 慢性胃炎(萎縮性胃炎)が治った方、マシになった方

    萎縮性胃炎っていわれて3年。何度も胃カメラを飲み、いろいろな薬を飲み、病院も変えましたが、ぜんぜん治りません。 薬を飲んでも、マシにならないので、現在は飲んでませんがやはり、胃が痛みます。 とくにストレスもなく、規則正しい生活をおくり、酒もタバコもしません。 誰か、萎縮性胃炎が治った方、マシになった方、よければ、教えてください。

  • 萎縮性慢性胃炎と診断されましたが

    20代の男です。少し前、胃の不調で胃カメラ検査をした結果、萎縮性慢性胃炎と診断されました。聞けば、この病は治らず一生持ち続けていくことになると言われました。かなりショックでしたが、これからこの病とどう付き合っていけばよいのでしょうか。私は、すぐストレスを感じて溜め込みやすい方です。ちょっとしたことで胃がすぐに痛くなりますね・・。しかもピロリ菌はいませんでしたので治療法がありません。ストレスでよく痛みますので気分転換と心身を鍛えるために運動を始めたのですが効果はなかったです。 また、萎縮性慢性胃炎を患っていたら胃潰瘍やポリープそれに胃がんにもなりやすいでしょうか?家系に胃がんで亡くなった人が多いので…。

  • 慢性胃炎を治したい。

    一昨日、内視鏡検査をしてもらい慢性的な胃炎だと言われました。 お医者さんには「潰瘍ができている訳じゃないから、心配ないよ。」と言われ、お薬を処方してもらってるのですが、1ヶ月強真面目に続けて飲んでいますが、胃の痛みが取れずにいます。 もともと食べる方で3食がっつり食べていたのですが…今は一日一食分も食べれません。 ただ無性にメカブが食べたくなって、1パック食べるのですが、それでもうお腹いっぱいです。 困っているのが体重です…体脂肪率が26%→14%まで減ってしまいました。 1日1日減っている気がして恐いです…。体力もかなりなくなりました。 少しでも胃の痛みや不快感が取れれば、もう少し栄養のつくものも食べられると思うのですが、どうしたら胃の痛みをとる事ができますか? 食事、運動、入浴、睡眠、なんでも良いです。アドバイスお願いします。

  • 慢性萎縮胃炎の食事に関する質問

    慢性萎縮胃炎と診断された者ですが、いまいつも吐き気する毎日です。お医者さんからお酒はダメと言われましたが、ワイン一杯位は飲みたいです(その気持ちで実際飲んでない)。キャベツは胃にいいと本に書いていますので、毎朝食事する前に生のキャベツをミキサーで作ったジュースを飲んでいます。でも、慢性萎縮胃炎のある胃にはいいでしょうか?そしてリンゴなど果物を食べることは食事前と食事後どちらいいですか?ご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう