• ベストアンサー

excelで各シートとリンクした一覧表でのセル表示について

過去質問を読んで多々解決したのですがもう一息わからないので教えてください。 ワークシートが12ヶ月分12枚、一覧を1枚、一つのブックに作成してあります。 一覧シートに、各月のワークシート内容をそのまま縦に1月から12月までを一覧で見られるように、 =[sheet4月]4月!A2 という様なものを入れ、入力されたテキストや数値は きちんと反映されています。 困っている部分は、 「-」表示部分が「0」表示になり、 空白セルの部分が「#REF!」表示になってしまいます。 「-」表示→「-」のままに、 空白セル→空白のままに一覧表に表示させたいのですが、どのような方法がありますか?

  • syami
  • お礼率83% (47/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

> 「-」表示部分が「0」表示になり、 > 空白セルの部分が「#REF!」表示になってしまいます。 単純な参照は空白の場合「0」になると思います。 「-」が「0」や空白が「#REF!」にはならないので、どちらも参照が違っているのではないですか? おかしい部分の関数をチェックしてみては? 参照が正しい場合で、空白を空白としたいなら、IFを使うか、オプションで0値を非表示にすると良いです。

syami
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました!! 再度、関数を入れ直してみた所、 -表示もきちんと表示され、 空白は全て0表示になりました。 空白を空白とする方法を教えていただきましたが、 IFで解決しました!ありがとうございます。 今後の参考のために、 オプションで0値を非表示にする方法を教えていただけませんか?

その他の回答 (3)

noname#9284
noname#9284
回答No.4

> 自分でチャレンジした時には、式の記入方法を間違えていました。 間違いを減少させる入力方法をご紹介します。 1. 数式バーに「=IF()」を入力し、かっこの真ん中にカーソルを配置しておく。 2. シート「4月」のシート見出しをクリックし、A1をクリックすると数式バーには「=IF('4月'!A1)」と表示される。 3. 続けてキーボードより「="","",」と入力する。 4. 再びシート「4月」のA1をクリックしてEnter。 これで「=IF('4月'!A1="","",'4月'!A1)」という数式の出来上がりです。 次はツールメニュー→オプション→表示タブの「ゼロ値」のチェックをはずす件についてです。 これはシートごとに設定できてそのシートだけに有効な設定で便利であるとは思いますが、 元のセルに「0」と入力されていた場合、参照先の数式が返す値も「0」なので表示されなくなってしまいます。 (この限りでない場合は結構ですよ) 元のセルが「0」の場合は「0」、空白の場合は空白を返すには先ほどの数式が一番簡単でしょう。 ゼロを表示させない方法は実はまだまだあります。 書式の表示形式の設定や、条件付き書式などです。

syami
質問者

お礼

詳細のご説明ありがとうございました! クリックしていけば間違いはなかったでしたね。 以後気を付けようと思います。 ゼロ値の件ですが、数値としての0が必要な部分もあるので、 このままでいこうと思います。 ありがとうございました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

#1です。 > オプションで0値を非表示にする方法を教えていただけませんか? メニューのツール-オプションを開き、表示タブ内のウィンドウオプションでゼロ値のチェックを外します。

syami
質問者

補足

度々、ありがとうございます!! excel:mac2001を使用しているのですが、 ツールの中や、その他にも「オプション」が見あたりません。。。

noname#9284
noname#9284
回答No.2

ええとまず、その参照式は「='4月'!A1」じゃないでしょうか。 大括弧で囲んでしまうとブック名です。「sheet4月」というブック名でしょうか??? =IF('4月'!A1="","",'4月'!A1)で大丈夫です。

syami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、質問を解りやすくしようと、 実際のワークシート名と違うものを書いていたのですが、 根本的に勘違いしてたみたいです。 教えていただいてありがとうございました。 IF式も教えていただいてありがとうございます。 自分でチャレンジした時には、式の記入方法を間違えていました。

関連するQ&A

  • エクセルのシート間のセルのリンクがうまくいきません

    エクセルのシート間のセルのリンクがうまくいきません。。。 「一覧」シート「C2」セルに「契約報告書」シート「B5」セルの入力した項目が そのまま表示されるようにしたいのですが、 下記計算式では下記が青字で表示されるだけで うまく反映されません。。。 =契約報告書!B5 どうしたらうまくいくのでしょうか??

  • エクセルの空白セルにリンクする別シートにゼロと表示

    エクセル2010を使用しています。 ひとつのシート(1)のセルが空白になっている場合に別のシート(2)でリンクしているセルにはゼロを表示したいのですが、どうもシート(1)のセルに関数(IFやVLOOKUP)が入力されているのでうまくシート(2)のセルに「0」と表示されません。 関数がないセルを指定すると「0」になります。 シート(2)のセルに「=IF(シート(1), "" ,0,シート(1))」のように強制的にゼロを表示させることもやってみましたが、表示はされますがその結果がグラフなどに反映するように設定してあるので、最終的にはこのやり方では全体的にうまく作動しません。 ですので、関数が入っているセルで空白になっている場合でも、自動的にゼロが反映されるやり方はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのシート間のセルのリンク

    エクセルのシート間のセルのリンクがうまくいきません。。。 「一覧」シート「C2」セルに「契約報告書 (1)」シート「K24:AX29」セルの入力した項目が そのまま表示されるようにしたいのですが、下記計算式ではエラーがでてしまいます。 ='契約報告書 (1)'!K24:AX29 どうしたらうまくいくのでしょうか??

  • エクセル リンクしているセルを探すには?

    お世話になります。 エクセルの「ブックどおしの自動リンク」について質問します。 あるブックを開くたび、リンク設定したつもりのがないのに 「開いているブックには、、、、他のブックの変更を反映しますか?」 と聞いてきて困ります。 シートが複数あり、どのシートのどのセルにリンクされているのか、探すのが大変で。 リンクしているセルを簡単に検索することができますでしょうか?

  • 複数シートのセル値を参照してまとめて一覧表にしたい

    100あるシートの最後にまとめとして101のシートを作ります。 その101のシートにはシート1~シート100までのセル値を自動で参照したいのです。 例えばシート1のI6:名前、I10:売上、AQ13:原価、AB40:利益があり、それをシート101のまとめペー1ジの2行目に表示(参照)します。 101まとめページの3行目には同じセル番号のシート2のI6:名前、I10:売上、AQ13:原価、AB40:利益を反映。 101まとめページの4行目にはシート3のI6:名前、I10:売上、AQ13:原価、AB40:利益を反映。 このようにシート1から100までの同じセル番号の各シートのセル値を参照して一覧表にしたいのです。 お分かりにくい説明かもしれなくてすみません。 手作業でまとめシートに各セルに=で参照値をリンクするには大変な作業となりますので、何らかの良い方法があれば教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同じブック内の、あるシートの表を別シートにリンク貼り付けしたのですが、貼り付けた側の空白のセルに0がついてしまう

    エクセル97にて、 同じブック内の、あるシートの表を別シートに 「リンク貼り付け」したのですが、貼り付けた側の 空白の部分に「0」(日付の場合は「00/1/0」「1900/1/0」)がついてしまうのですが、 空白のままにする方法はありますでしょうか?

  • 【エクセル】シート名表示セルを数字として計算したい

    スケジュール表を作成しています。 1月、2月、3月・・・・で月ごとにシートを分け、各月の頭のセルに シート名を表示させています。 そのシート名("m月")を利用して日付を表示させたいのですが 可能でしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • エクセルで、セルの日付をシート名にしたい

    セルA1に、別のブックのセルから=の式で引張って来た日付表示のデータ(H19.10.10)が入っています。 その日付を常にそのシート名に反映させるにはどうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。

  • エクセルで別ワークシートからリンク貼り付けしたいのですが

    ご知見ある方ご教授ください。 現在、結構な数のデータが入ったエクセルデータから、必要な部分だけを別ワークシートに貼り付けたいのですが、その際、空白セルがある行はリンク貼り付けしないように設定したいと考えています。 例えば    A B C D E 1  5 3 2 8 7 2  4 _ 5 4 _ 3  7 7 4 3 1 4  6 3 5 _ 4 5  5 2 _ 6 5 のデータで、ABC列のデータを別ワークシートにまとめる際、2行と5行は反映させず、    A B C 1  5 3 2 2  7 7 4 ← 最初のワークシートの3行目 3  6 3 5 ← 最初のワークシートの4行目 となるようにしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • エクセルで別ブックのあるシートのセルをリンクさせ

    エクセル2010です。 あるブックのシート の あるセルを 別ブックのシートの あるセルとリンクさせ 数値を=で 表示させておりました。 参照ブックを別のものにかえて リンクを消して うちなおして 別ブックのシートのあるセルと リンク替えを しようものも 以前の リンクが いっこうに消えなくて リンク変えができません。 いったいどういう原因が考えられますでしょうか? 大変こまっております。 これが原因なのかと多少おもわれるのは 参照ブックを名前を変えて 保存していろいろと 変更して保存したものが 今回リンク変えをしようとするものぐらいですが・・・ よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう