• ベストアンサー

excelで各シートとリンクした一覧表でのセル表示について

過去質問を読んで多々解決したのですがもう一息わからないので教えてください。 ワークシートが12ヶ月分12枚、一覧を1枚、一つのブックに作成してあります。 一覧シートに、各月のワークシート内容をそのまま縦に1月から12月までを一覧で見られるように、 =[sheet4月]4月!A2 という様なものを入れ、入力されたテキストや数値は きちんと反映されています。 困っている部分は、 「-」表示部分が「0」表示になり、 空白セルの部分が「#REF!」表示になってしまいます。 「-」表示→「-」のままに、 空白セル→空白のままに一覧表に表示させたいのですが、どのような方法がありますか?

• syami
  • お礼率83% (47/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

> 「-」表示部分が「0」表示になり、 > 空白セルの部分が「#REF!」表示になってしまいます。 単純な参照は空白の場合「0」になると思います。 「-」が「0」や空白が「#REF!」にはならないので、どちらも参照が違っているのではないですか? おかしい部分の関数をチェックしてみては? 参照が正しい場合で、空白を空白としたいなら、IFを使うか、オプションで0値を非表示にすると良いです。

syami
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました!! 再度、関数を入れ直してみた所、 -表示もきちんと表示され、 空白は全て0表示になりました。 空白を空白とする方法を教えていただきましたが、 IFで解決しました!ありがとうございます。 今後の参考のために、 オプションで0値を非表示にする方法を教えていただけませんか?

その他の回答 (3)

noname#9284
noname#9284
回答No.4

> 自分でチャレンジした時には、式の記入方法を間違えていました。 間違いを減少させる入力方法をご紹介します。 1. 数式バーに「=IF()」を入力し、かっこの真ん中にカーソルを配置しておく。 2. シート「4月」のシート見出しをクリックし、A1をクリックすると数式バーには「=IF('4月'!A1)」と表示される。 3. 続けてキーボードより「="","",」と入力する。 4. 再びシート「4月」のA1をクリックしてEnter。 これで「=IF('4月'!A1="","",'4月'!A1)」という数式の出来上がりです。 次はツールメニュー→オプション→表示タブの「ゼロ値」のチェックをはずす件についてです。 これはシートごとに設定できてそのシートだけに有効な設定で便利であるとは思いますが、 元のセルに「0」と入力されていた場合、参照先の数式が返す値も「0」なので表示されなくなってしまいます。 (この限りでない場合は結構ですよ) 元のセルが「0」の場合は「0」、空白の場合は空白を返すには先ほどの数式が一番簡単でしょう。 ゼロを表示させない方法は実はまだまだあります。 書式の表示形式の設定や、条件付き書式などです。

syami
質問者

お礼

詳細のご説明ありがとうございました! クリックしていけば間違いはなかったでしたね。 以後気を付けようと思います。 ゼロ値の件ですが、数値としての0が必要な部分もあるので、 このままでいこうと思います。 ありがとうございました。

• papayuka
回答No.3

#1です。 > オプションで0値を非表示にする方法を教えていただけませんか? メニューのツール-オプションを開き、表示タブ内のウィンドウオプションでゼロ値のチェックを外します。

syami
質問者

補足

度々、ありがとうございます!! excel:mac2001を使用しているのですが、 ツールの中や、その他にも「オプション」が見あたりません。。。

noname#9284
noname#9284
回答No.2

ええとまず、その参照式は「='4月'!A1」じゃないでしょうか。 大括弧で囲んでしまうとブック名です。「sheet4月」というブック名でしょうか??? =IF('4月'!A1="","",'4月'!A1)で大丈夫です。

syami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、質問を解りやすくしようと、 実際のワークシート名と違うものを書いていたのですが、 根本的に勘違いしてたみたいです。 教えていただいてありがとうございました。 IF式も教えていただいてありがとうございます。 自分でチャレンジした時には、式の記入方法を間違えていました。