• ベストアンサー

鳥取砂丘は何故、出来た?

鳥取砂丘は何故、出来たんでしょうか?。  教えてください。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.3

細かいことをいえば、 日本の砂丘は、海の砂(河川で運ばれたものや海岸そのものが浸食されたものも含め)が風でふきだまった(季節風の関係で、多くは日本海側)ものですが、 サハラ砂漠の砂丘のように、温度差で風化した砂が風でふきだまった砂丘もあります。 「風紋」といって、風によって砂が移動して模様を描くのが鳥取砂丘の名物ですね。

556
質問者

お礼

へえー、へえー、へえー、へえー、    そうだったんですか。  ちょっとした、トリビア気分です(^^  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.2

砂丘というのは、鳥取に限らず海の砂が海風により舞い上がって積み重なったものです。 大概、砂丘は遠浅の海岸にありますね。近くの川の河口に流れ着いた川砂が海岸に流れ、海岸に流れ着いた砂が、砂浜の奥に風で移動してできます。

556
質問者

お礼

ほう。  そうだったんですか。  砂丘と砂漠って同じようなんかな~って思ってたんですが違うんですね。  ありがとうございます。

• tds2a
回答No.1

自然現象のようです。 URLを紹介します。

参考URL:
http://www.hal.ne.jp/sakyu/sakyu/sakyu01.html
556
質問者

お礼

ありがとうございます。  がっつりと資料、読ませていただきます