• 締切済み

ゲストの服装について

生まれて初めて友人の結婚式に招待されました。チャペルと披露宴へ出席の予定なのですが、受付も頼まれました。  とにかくどういう格好をしていけばいいのか分からず、いろいろなページを読んでみたんですが、?です。よくわからくて肩がひものワンピースを買ってしまったんですが、まずいでしょうか?一応ショールか何かを買うつもりではいるのですが・・・  あと、小物についてもいい案などありましたら教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• kmm1213
回答No.3

披露宴の開かれる時間帯、場所、形式や主催者との関係で当日の服装は変わってきますが、基本は正装です。新郎、昼はディレクターズスーツなどのフォーマルスーツ、夜はタキシードが正装。新婦を引き立てる装いを心がける事がポイント。男性ゲストの8割はブラックスーツを着用しています。ブラックスーツとは、黒無地スーツの総称。昼夜兼用、しかも慶事にも弔事にも着用できますので、日本の男性ではいちばん着こなされている礼装です。女性の場合、未婚女性は振袖が正装になります。既婚女性は、訪問着や付け下げ、色無地にするのが一般的。和装は、着慣れていなければ不安ですが、伝統的な美しさが映えます。洋装なら花嫁の色である純白はもちろん白っぽい服は避け、花嫁より派手にならないように気をつけます。新郎新婦の友人・知人として出席する場合、ブラックスーツにシルバータイが定番。シャツをカラーのドレスシャツに変え、色物のネクタイをプラスして着こなしに少し工夫すれば、おしゃれな装い間違いなし!新郎新婦の上司として出席する場合社長や、部長といった要職にあり主賓として出席する場合、きちんと正装に身を包む必要があります。直属の上司でスピーチを頼まれた時などは、ブラックスーツの準礼装、それ以外ならダークスーツで十分です。主役は新郎新婦だと言う事を頭に入れ、花嫁より派手にならない。当然「白」や「オフホワイト」など紛らわしい色は着ないほうが無難です。

• orie
回答No.2

スリップワンピース、最近は多いですよ。ただ、ショールかカーディガン等は必須です。というのはウエディングドレスでもチャペルでは肩を隠し、披露宴ではジャケット・ショールなどをはずしてイメージチェンジというのが多いんです。一応、肩とか肌は見せないという決まりがあるんですよね。だって一応お寺みたいな所な訳だし。OKのとこもダメっていうところもあるのでダメなところにあわせてコーディネートしたほうが無難です。 披露宴では別に何もなくてもオーケーですが、これからのシーズンはエアコンががんがん効いているのでやっぱり何かないとすごく寒いです。(実は19日に出席したて)バッグは本当はちっちゃいパーティーバッグがいいんですが、カメラとか御祝儀が入らなくてサブバッグ持参になると格好悪いし受付されるならあまりバッグもってうろうろしなくていいと思うのでちょっとかっちりめのデザインなら会場入ってすぐテーブルの下に入れればいいのであまり気にしなくていいですよ。 後アドバイスとしてはワンピースがモノトーンならジャケット・ショールは明るい色がおすすめです。なぜなら親族が黒一色なので新婦友人のドレスというかワンピは数少ない彩りなんです。真っ白とかアイボリーは避けたほうがいいですがピンク・水色・パステルグリーン・パステルイエローの服は後々のスナップとかでも華やかになって結婚式のアルバムを明るくしてくれます。 ちなみに私の時は振袖の子と淡い黄色のスーツの子が華やかでうれしかったです。 靴は出来ればミュールは避けましょう。どうしてもカジュアルな感じになります。 最後に服とは関係ないですが親しいお友達なら披露宴後新婦のご家族を集めて家族写真を撮ってあげてください。撮り忘れて後悔している友人が多いです。せめてご両親と花嫁っていうのはおさえておくと後でとても喜ばれます。

• ajaja622
回答No.1

昔は、ニットはダメ!皮製品はダメ!パンツスーツはダメ!昼の式に肩を出すのはダメ!髪はアップにしないとダメ! などと制限がありましたが、近頃はなんでもあり?と、聞きたくなるような帽子をかぶって出席する人やら普段着みたいなので出席する人もいます。 スリップワンピくらいならぜんぜんOKですよ。 ただし、会場はエアコンがきつめなのでショールかスカーフ、または上着(シャツ、ジャッケット等)などを持って行ったほうが良いかもしれません。 後、一緒に行く友人と同じくらいの格好というのが一番無難だと思います。 小物はバックと靴があってれば問題ないと思います。パーティー用に買い足すならば黒い色など後々、活躍するのではないでしょうか? 私は、買うのはもったいないので、手持ちの服や小物に、借り物を足してパーティー仕様にしてます。姉付の友人に相談するのも良いかと思います。 楽しんできてくださいね。