• 締切済み

ゲストの服装について

 生まれて初めて友人の結婚式に招待されました。チャペルと披露宴へ出席の予定なのですが、受付も頼まれました。  とにかくどういう格好をしていけばいいのか分からず、いろいろなページを読んでみたんですが、?です。よくわからくて肩がひものワンピースを買ってしまったんですが、まずいでしょうか?一応ショールか何かを買うつもりではいるのですが・・・  あと、小物についてもいい案などありましたら教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • kmm1213
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

披露宴の開かれる時間帯、場所、形式や主催者との関係で当日の服装は変わってきますが、基本は正装です。新郎、昼はディレクターズスーツなどのフォーマルスーツ、夜はタキシードが正装。新婦を引き立てる装いを心がける事がポイント。男性ゲストの8割はブラックスーツを着用しています。ブラックスーツとは、黒無地スーツの総称。昼夜兼用、しかも慶事にも弔事にも着用できますので、日本の男性ではいちばん着こなされている礼装です。女性の場合、未婚女性は振袖が正装になります。既婚女性は、訪問着や付け下げ、色無地にするのが一般的。和装は、着慣れていなければ不安ですが、伝統的な美しさが映えます。洋装なら花嫁の色である純白はもちろん白っぽい服は避け、花嫁より派手にならないように気をつけます。新郎新婦の友人・知人として出席する場合、ブラックスーツにシルバータイが定番。シャツをカラーのドレスシャツに変え、色物のネクタイをプラスして着こなしに少し工夫すれば、おしゃれな装い間違いなし!新郎新婦の上司として出席する場合社長や、部長といった要職にあり主賓として出席する場合、きちんと正装に身を包む必要があります。直属の上司でスピーチを頼まれた時などは、ブラックスーツの準礼装、それ以外ならダークスーツで十分です。主役は新郎新婦だと言う事を頭に入れ、花嫁より派手にならない。当然「白」や「オフホワイト」など紛らわしい色は着ないほうが無難です。

  • orie
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.2

スリップワンピース、最近は多いですよ。ただ、ショールかカーディガン等は必須です。というのはウエディングドレスでもチャペルでは肩を隠し、披露宴ではジャケット・ショールなどをはずしてイメージチェンジというのが多いんです。一応、肩とか肌は見せないという決まりがあるんですよね。だって一応お寺みたいな所な訳だし。OKのとこもダメっていうところもあるのでダメなところにあわせてコーディネートしたほうが無難です。 披露宴では別に何もなくてもオーケーですが、これからのシーズンはエアコンががんがん効いているのでやっぱり何かないとすごく寒いです。(実は19日に出席したて)バッグは本当はちっちゃいパーティーバッグがいいんですが、カメラとか御祝儀が入らなくてサブバッグ持参になると格好悪いし受付されるならあまりバッグもってうろうろしなくていいと思うのでちょっとかっちりめのデザインなら会場入ってすぐテーブルの下に入れればいいのであまり気にしなくていいですよ。 後アドバイスとしてはワンピースがモノトーンならジャケット・ショールは明るい色がおすすめです。なぜなら親族が黒一色なので新婦友人のドレスというかワンピは数少ない彩りなんです。真っ白とかアイボリーは避けたほうがいいですがピンク・水色・パステルグリーン・パステルイエローの服は後々のスナップとかでも華やかになって結婚式のアルバムを明るくしてくれます。 ちなみに私の時は振袖の子と淡い黄色のスーツの子が華やかでうれしかったです。 靴は出来ればミュールは避けましょう。どうしてもカジュアルな感じになります。 最後に服とは関係ないですが親しいお友達なら披露宴後新婦のご家族を集めて家族写真を撮ってあげてください。撮り忘れて後悔している友人が多いです。せめてご両親と花嫁っていうのはおさえておくと後でとても喜ばれます。

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.1

昔は、ニットはダメ!皮製品はダメ!パンツスーツはダメ!昼の式に肩を出すのはダメ!髪はアップにしないとダメ! などと制限がありましたが、近頃はなんでもあり?と、聞きたくなるような帽子をかぶって出席する人やら普段着みたいなので出席する人もいます。 スリップワンピくらいならぜんぜんOKですよ。 ただし、会場はエアコンがきつめなのでショールかスカーフ、または上着(シャツ、ジャッケット等)などを持って行ったほうが良いかもしれません。 後、一緒に行く友人と同じくらいの格好というのが一番無難だと思います。 小物はバックと靴があってれば問題ないと思います。パーティー用に買い足すならば黒い色など後々、活躍するのではないでしょうか? 私は、買うのはもったいないので、手持ちの服や小物に、借り物を足してパーティー仕様にしてます。姉付の友人に相談するのも良いかと思います。 楽しんできてくださいね。

関連するQ&A

  • 結婚式服装

    友人の結婚式&披露宴に招待されています。(3月中旬) 25歳にして初めての出席で、何を着るか迷っています。 式はホテルのチャペルです。振袖での参列ってアリでしょうか。 また、ワンピースを着るなら、式のときはショールではなくジャケットを羽織るべきですか? 何軒かのお店でワンピースを試着したのですが、ジャケットを着るのが当然だと言うお店と、 ショールで充分だと言うお店があったので良心的アドバイスなのか、 単に買わせようとしているだけなのか、ちょっと疑問です。参考意見をお願いします。

  • 結婚式のゲストの服装

    20代・既婚です。 1月にホテルで結婚式があり、友人として招待されました。 ホテルのチャペルにて人前式、と書かれてありました。その後披露宴です。 その時の服装について、質問させて下さい!! 今回新たにストラップがラインストーンになっているシンプルなワンピースを購入しました。 上に羽織るスケスケの(言い方やらしいですがA^▼^;)ショールみたいなのはやはり必購入でしょうか?(もしくは何かしら羽織もの) 個人的にはそのスケスケのショールが嫌いで今までの結婚式は、ノースリーブ(ハイネックや首がつまった感じの露出が少ないもの)で出席していたのですが、今回なんとなく結婚式のマナー本みたいなものを見てみたら、ノースリはダメ!ファーはダメ!黒はダメ!・・・ダメが多すぎてビックリしました。 実際どうなんですかね?!

  • 結婚式の服装について

    義妹の結婚式に出席することになりましたが、 3ヶ月になる子を連れての出席します。 授乳中ということもあり、留袖ではなく洋服の 予定ですが何を着ればいいでしょうか? ワンピースにショール、という格好でも 大丈夫でしょうか。 披露宴は親族に友人が4名ほどだそうです。 途中で授乳しないといけないので 何を着ればいいのか迷っています・・・。

  • 料亭披露宴での服装

    友人の披露宴に名古屋の老舗料亭へ招待されました。 座敷での披露宴とのことで服装に困っています。 通常のホテルと同じようなワンピースを着て行っていいものかどうか? 往復の移動などを考えると楽なのはワンピースですが、ストラップで肩が見えるような服装は場違いのような気もします。(透けますが一応ショールで隠します) 場所柄を考えると嫁入り道具の訪問着を初めて来て行ってみようかとも思いますが、東京から新幹線で向かうので、着付け&ヘアセットをしてもらうとかなり早朝からの準備となるのでちょっと心配です。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴の時の服装マナー

    友人の結婚式(チャペル)と披露宴に出席するときの服装について質問です。 ノースリーブのワンピースと、ラメ入りのショールを考えています。 ショールはシースルーでふわふわした物ではなくて、長方形のストールのような物です。 式の時は肩にかけてないとマズイかな、と思うのですが、 披露宴の時は首に巻いて肩を出していてもいいでしょうか? 以前のこちらの回答を参考にさせて頂いてそれでもOKかな、と思ったのですが マナーのHPなどを見ていると肩を出すのはよくないとも書いてあるので改めて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    近々友人の結婚式があり、披露宴・二次会に出席しますが、服装(というか小物?)で悩んでいます。 黒のワンピースに白いレースのショールを羽織り、黒かクリーム色のパンプスをはく予定ですが、この場合バッグはどんな色がいいでしょうか。また靴は黒とクリーム色どちらがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 寒い場所での結婚式の服装

    3月に友人の結婚式に招待されました。 挙式&披露宴&二次会とも招待されており、 披露宴は黒ワンピース&キラキラがついた黒ストール と服装が決まったのですが、挙式&二次会の服装が決まりません。 挙式は神前式のため神社で行い、 そこは屋根しかないため風が吹きさらしになります。 さすがに披露宴と同じ服装だと寒いと思うので、 ストールをカシミヤのショールなどに変えて出席しようと思うのですが おかしいでしょうか? そして、2次会は披露宴と同じ服装でも問題はないでしょうか? また、ワンピースは冬生地(フエルトのような素材)のものなのですが、 3月(11日です)で冬生地はよくないのでしょうか? 色々と聞いてしまい申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴でのショールの使い方。

    披露宴に招待されているのですが、ワンピースにショールをしていこうかと思っています。 そこでなんですが、ショールを首に巻いていこうかと思っていますが問題ないでしょうか?肩からたらすつもりもなく、首の後ろで結んでしまおうかと・・・。 最近披露宴に行くと、かなり変わった感じでおしゃれな方が多いので、それくらいは問題ないかなと思っているのですがどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴の服装、ショールだけは嫌なんです!

    いつもお世話様です。 近々友人の結婚式があり、服装の事で悩んでいます。 手持ちの黒のパンツスーツがあるのですが、今回は出来ればスカート(ワンピース)を着たいと思っています。 そこで質問なのですが、ワンピースの場合はやはりショールを羽織るのが妥当でしょうか? 以前パンツスーツで披露宴に出席した際、 私を除くほぼ全員がワンピース&ショールだったのと 動きづらい(押さえていなければいけない)という感じで、どうしてもショールを買う気になれません。 しかし、ワンピースはノースリーブを考えているので、 じゃぁショール以外に何を羽織ればよいのかと悩んでいます。 例えばジャケットだとすると、披露宴の最中は脱ぎますよね? ノースリーブで腕をさらけだすのは失礼にあたってしまうでしょうか? かといってカーディガンだとカジュアルになり過ぎてしまう気がして・・・。 4月半ばの式なので、コートは必要無いにしても 何か羽織る必要があります。 どうすれば良いでしょう? 一応、挙式・披露宴・2次会まで参加するつもりです。 アドバイスお願いいたします!!

  • 披露宴の服装、地味でしょうか

    友人の披露宴に招待されています。 ベージュのひざ下ワンピースを着ようと思っているのですが、ちょっと地味かなぁと 思って悩んでいます。 首元が大きく開いていて、袖は短いパフスリーブ、 色は濃い目のベージュで全体がレース生地になっています。 合わせるアクセサリー・靴・ショール・バッグは、今考えているのが パール系のネックレス、薄い色(ベージュ)の靴、ショール・バッグは 黒でまとめようかと思っています。 どこかおかしいところ、この方がいいよ、ってところはありますか? 洋服で披露宴に出席するのが始めてなので、なかなか正装の イメージがつかめません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう