ネット通販のリスクと対応について

このQ&Aのポイント
  • ネット通販の販売員が、破損した商品についてのトラブルについて語ります。
  • ネット通販にはリスクがあることを理解してほしいと述べ、お客様の対応について語ります。
  • ネット通販の問題について、多くのお客様に理解を得る方法について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット通販のリスク

ネット通販の販売員をしています。 先日、うちで買った商品が2カ月程度で破損し、事故になるところだったと お客様からお電話がありましたので、お詫びを申し上げ 利用規約に書いてあるとおり、店に一度戻して頂き、無料で対応致しますとお返事をしました。 しかし、手間や時間がかかるという理由で納得して頂けませんでした。 結局1日中やりとりをし、お近くの専門店へ持ち込んで頂くようになり 修理費を会社が負担する結果となりました。 ここで言い訳をさせて頂きたいのです。 近くの専門店に持ち込みをした際、「初期不良で販売店のミス」 「普通ならこんなことはあり得ない」と言われたようですが 同じ商品を売っている競合店ですので、他の店を蹴落とす(言い方が悪いですが・・・)のは 仕方のないことだと思っております。 やはり技術の必要な分野ですのでお客様には専門的なことはわからず 良くない言い分を聞き入れてしまうのも分からなくはないのです。 しかし、技術の必要な分野だからこそ当店に返して頂き 当店の目で判断をしたいというのが本音です。 今までもそうしてきました。 ネットショップで買って、故障が出たから近くの専門店へ・・・というのは 当店としては問題はございませんが 別のショップが判断し費用は当店が負担するというのは、 納得がいかないのです。 皆様にまず誤解しないで頂きたいのは 私も仕事以外では消費者ですので、お客様の気持ちはわかるということです。 決してお客様の言われていることが嘘だとは思っておりませんが それを確かめるすべは自分たちの目で確認することだけです。 この場合、お客様にご理解頂きたいのは 「ネットショップにはリスクがある」というとです。 こういった事態があってはいけないのは理解しておりますが 万が一というのがないわけではございません。 それは、ネットショップやうちの専門外の商品でも同じかと思います。 その場合の規約はショップの概要にも記載しております。 規約を超えるような対応をすんなりできるわけもなく 出来かねると言えば罵声や暴言を聞かされました。 この職について2年目ですがこのようなことは初めてです。 他のお客様は、しぶしぶながらもあるとは思いますがご納得頂きます。 お客様によって対応を変えるのは間違っているとも思っています。 どのお客様も大切で、どのお客様にも同じ対応をしております。 お迷惑をお掛けするということも重々承知です。 ですが、そこがネットのリスクなのです。 多くのお客様にそこをわかって頂くには どうしたら良いのでしょうか・・・。 私の考えは間違っておりますでしょうか。 最後に、出来ごとを思い出しながらでしたので すこし興奮して書いたところもあります。 読みにくい等あるかとおもいますが、ご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.3

投稿人の意見は至極最もで同意出来るところでもありますが 日本の消費者の一般常識からはちょっとズレているようですね。 通販で買い物しまくる、というのは近年拡大しつつある 市場現象ではありますが「自己責任のガイドライン」に ついては消費者において全くといっていいほど浸透しておらず 「正常な商品に金を払っているんだから俺は客、免責があろうとその理屈はおかしい」 というクレーマーが出来上がるわけです。 >多くのお客様にそこをわかって頂くにはどうしたら良いのでしょうか・・・。 簡単な話です、わかっていただくまで業務ポリシーを変えない。 それが出来ればこういうクレームは消え去ります。 なのにどの企業もそれをしないからクレーマーはゴネ得を狙います。 貴店の場合、ルールである自社戻しの提案を崩すべきではなかった。 ルール外の過剰要求に関してはお客様の意思でやることなので金額負担はしない。 そう突っぱねるべきだったのです。 ようするにクレーム対応にかかる、時間的損失、対応者の精神的負担 これを覚悟し、クレーマーにゴネ得を許さずポリシーガイドライン を崩さなければ法的にも何も問題なく、お客様が支払った 商品を自社へ送り返して頂けます。 結局貴店はクレーマーの過剰要求に妥協したのです。 それが貴方の納得できない点であり、改善方法ははっきりしています。 はっきりしていても、、時間的損失、対応者の精神的負担から 有利な手段を選んでしまう事によって悪循環を生んでいるのです。

Paaaachi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、販売者側の経験をしていないことには わからないですよね・・・。 いまさらですが、規約外の接客をしたことに 後悔をしています。 ですが、「もうそれ以上は知りません」といえば 消費者側は怒り心頭で「解決」にはならないですよね。 1日中悩んだ結果会社の出した結論ですので 諦めるほかないようにも感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.5

この場合、お客様にご理解頂きたいのは「ネットショップにはリスクがある」というとです。 と書かれているのを見ると、誠意のある対応をする店であるとは思い難く感じます。 消費者が「ネットショップにはリスクがある」と心得ているのは当然のことですが… これだけネット通販が普及している中で、販売する側の人間が「ネットショップにはリスクがある」とと言ってしまうのはいかがなものでしょうか? 実際の店舗で買い物する以上のサービスができる、顧客を満足させることのできるネットショップはいくらでもあります。彼らの店では「ネットショップだから」と言い訳するのではなく、「実店舗以上のネットショップ」を目指していると思いますよ。 客に理解しろということよりも消費者が満足するサービスに改善することの方が当たり前では? あなたの書かれているお客さんもあなたが言われているように「ネットショップにはリスクがある」、やっぱりネットショップは信用ならない、とあなたのお店のお蔭でそう思ったからこそ断固として近くの専門店で修理を主張したんでしょうね。 あなたの思い「ネットショップにはリスクがある」は充分ご存知でしょう。

Paaaachi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 消費者の観点から見れば確かに私の意見は 誠意のあるショップではないと思います。 それは私も実際思っています。 でもお客様の意見に従っていたら潰れてしまいます。 ブランドの名前も安くなってしまいます。 近場での対応が大前提ならば ネットショップをするべきではないと思っています。 反対の意見を申し上げる様ですが、 納得はできませんでしたので申し訳ございません。 ですが、貴重なご意見ですので参考にさせて頂きます。 私はすでに消費者のみの観点からみることが できないので、頭を冷やすのに必要なご意見でした。 有難うございます。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.4

> 別のショップが判断し費用は当店が負担するというのは納得がいかないのです。 一日交渉してお互いの妥協案として合意した方針である以上、後から「納得がいかない」と文句を垂れる貴方の考えは間違っています。それは身勝手なただ愚痴です 事故に繋がる欠陥だったという客の主張ですから、一つ間違えばリコール問題にも発展する内容ではないのですか? 「競合店が他の店を蹴落とす嘘を言っているかも」 「客が嘘を言っているかも」 「自分たちの目で確認しないと分からない」 こんなふうに主張するのであれば、技術者の出張修理(確認)まで視野に入れて本腰を入れて対応するべきではないでしょうか

Paaaachi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。ただ愚痴が言いたかっただけですね・・・。 出張等しているのであれば、対応しますが それこそ規約外の対応となります。 出張修理をできるようにするのは、 解決にならないように思います。 損害が大きくなるように思うからです。 例えば「今すぐ来て直せ」と言われれば 普通に考えて無理です。 出張代より返送したほうが損害は少ないです。 こういう話をすると、お客様のことを親身に考えろという意見が きそうですが、全てお客様優先にするなど不可能です。 今回の場合、出張ができないことこそがお客様に 分かって頂きたい、リスクの部分なんです。 長々と愚痴を言ってしまい、申し訳ございませんでした。 ご意見有難うございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

質問が長い割に、どんな品物とか、どんな問題が起きたのか?が書いてなくて、これではわかりにくいですね。 例えば電気製品であれば「初期不良で販売店のミス」などということは間違っても起きず、製造会社のミスで通販の場合「直接メーカー窓口へお問い合わせ下さい」が多いですよね。     もう少し具体的な話でなければ、わからないです。 ただ雰囲気的には、クレーマーではないかという感じがしますし、どんな商売でもその手の顧客は必ずいるという事です。

Paaaachi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 質問の大半は私の愚痴です。 すみません。 商品の詳細は控えさせて頂きますが メーカーから仕入れた状態は完成形ではなく 仕入れてから当店で作るものです。 マレですが、こういったお客様もいることを 理解しなければならないですね・・・。 有難うございました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

物は何? 金額は? 高額な物だと対応も変わるけど 新品送って壊れたものと交換は出来なかったのかな 壊れた物戻ってこないと原因究明も対策も出来ないよ 同じ原因で不良が出る可能性があるのか顧客の使用方法の間違いなのかわかんないでしょ その方が顧客満足度に繋がると思うけど

Paaaachi
質問者

補足

ご回答有難うございます。 申し訳ございませんが、あまり詳しいことは伏せさせて頂きます。 取り換えは効かない商品です。 検品等させて頂きたい旨をお話ししましたが 「専門店はこう言っていた」との一点張りでした・・・。 こういった場合のショップ同士の連絡は取れません。

関連するQ&A

  • ネットショップのプライバシーについての記載

    ネットショップのプライバシーについての記載 会社でネットショップをやっています。 今までは、注文がきたら当店にある商品を梱包し、当店から発送していましたが、 商品の拡充にともない、商品によっては、仕入先から直接お客様へ発送しようと考えています。 現在ページ上でのプライバシーについての記載は、 “お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。 当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。” となっているのですが、このままで大丈夫でしょうか? また、お客様が商品を受け取った際に、 送り主が当店ではないのはおかしいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ネット販売商品の返品について

    運営しているネットショップで、2万円の商品をお買い上げになったお客様が、『商品が思っていたより大きすぎるので返品したい』と言って来ました。 当店では商品に不良などがある場合は返品を受けておりますが、お客様の都合によるものは原則受けておりません。 商品のサイズ表示もちゃんとしてあります。 ですので、一度は『お客様のご都合による商品の交換及び返品は原則お受けしておりませんのでご注意ください。』とネット上にも明記している通りお受けできないことになっております。 と申し伝えたのですが、どうしても... 引き下がってくれません。 『クーリングオフとかあるでしょ』とか言ってくるんですが、 どう対応したらよいか困っています。 問題にならないような解決方法を教えてください。

  • ネット通販でのキャンセルについて

    楽天のショップで、送料込商品、予約販売の物で、 楽天ポイントも利用して購入をしました。 受注メールがきてその通りの内容が記載されていましたが、 後日、1点だけ入荷待ち状態で送れないので、揃ってから送りますとの メールがショップより届きました。 予約商品だし、その入荷発送だからこちらも注文したので、 無い物は仕方ないにしても、先に揃ってる商品だけでも送って欲しいと 要望したところ、その2点の分は送料込ですが、 後から送る商品の送料はお客様負担ですと言われました。 商品の遅延は、この会社の都合ですし、遅延の場合そうなりますとも、 どこにも記載されてもいません。 なのに送料がこちら持ちという事を最初から決定事項で伝えてきた事に納得できなかったので、 その旨お伝えしてみると、今回だけという事でその会社が送料負担することで片が付きました。 ですが後日、その後発の商品の明細メールが来ると、しっかり送料が引かれており、 急いで確認してみると、楽天のポイント利用もその都度勝手に利用が増えていたという始末でした。 (楽天に問い合わせたところ、このままだとポイントは戻らず使われてしまうそうです。 別な買い物で使う予定だったのに、ポイント利用全額にチェックするとこうなってしまうそうです。 悔しいですがこれは別件ということで自己解決で。) ショップ側の言い分は送料をポイントから請求していた⇒店側ではポイントの増減ができないので返せない⇒なので送料は返せないのでこのまま頂きます という、私からすると何とも詐欺?という内容でした。 こういった経緯で、当初と違う買い物の内容なのと、商品未使用なので この売買自体を解約、つまりキャンセルして商品は元払いで返しますとお返事したところ、 ショップ側からの連絡が途絶えました。 この場合、キャンセルできるのか不安なので今回こちらでご相談させて頂きました。 専門機関にも質問しましたが、なかなか返事が貰えないので・・・。 説明が下手で申し訳ありませんが、どうか皆さんのお知恵を拝借願います。

  • ネット通販のキャンセル

    こんにちわ。 11月21日に「赤○ぐ」で子供服をネット通販でお願いしたところ、入荷待ちでした。 12月9日に他のネット通販で同じ商品を見つけたので注文しました。 赤すぐのインターネット通販の説明に 「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と書いてあります。 なので、キャンセルの電話をしたところ、 「12月7日に入荷し、発送の手配中です。」といわれてキャンセル不可となってしまいました。 こちらには7日に入荷した等の説明趣旨のメールは一切なく、「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と思っていたので、キャンセルできない状況にとても納得できません。 「じゃ、どうすればいいですか?」と聞くと 「お客様の送料負担で返品してください」 ということでしたが、商品受け取り拒否をしてもいいとおもいますか? なんかとても腹が立っています。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • ネット注文について

    母の日のプレゼントをネット(レインボーマーケット〈株式会社 スクエア〉)で注文したのですが、どうも間違って二回送信してしまったようで、ひとつだけ頼んだつもりが、同じ商品が二つ届きました。 返品しようと思って連絡したのですが、取りよせの商品なので返品できないと言われました。規約にもそう書いてると言われました。 そう言われて規約を見てみたら、 【お客様のご都合による返品・交換について】 「思っていたものと違う」「色を間違えた」などのお客様のご都合による返品は、一切お断りしておりますのでご了承下さい。 と書いてありました。 お店の方が言うには、「これはお客様の都合による返品になるのでできない。」との事でした。 先日法律番組で、インターネットの二重発注ミスは返品できると弁護士の人が言ってたのを聞いてたので、今回返品できないのにはなんか納得がいかなくて・・。 お店の方の冷たい対応にもなんかむかついてしまいました。 こういったケースではやっぱり返品できないものなのでしょうか・・?

  • ネットショップのお届け日は、早すぎてもダメ?

    ネットショップをやっています。 Amazonに出店しています。 先日、商品を購入されたあるお客様から、 「購入時に案内されたお届け日よりも早く届いたのですが、返品したい」と言われました。 ちょうど年末だったので、 そのお客さんが購入した日が12月30日。案内した商品のお届け日が1月2日だったのですが、 当店は1月4日まで年末年始休業日だったので、12月30日に早めに商品を出荷しました。 当然、案内している予定日よりも早くお届けし、お客さんも翌31日に商品を受け取っているのですが・・・ これは案内通りにお届けしなかった私が悪いのでしょうか? 通常、ネットショップの人はどうしていますか? 案内通りでなくても1日も早く商品を出荷しますか?

  • ネット通販の落とし穴

    こんにちは。 最近ネットショッピング(Yah●●ショッピング)で某ネットショップ、とても不快な思いをしました。 8月半ばに予約注文して、9月に発送との連絡を受け、 連絡も満足にないまま、発送遅延が続き、さらに10月31日に発送されたはいいけど、不良品が出回ったとこのとで、回収し、11月頭に「不良品ではない品」が送られてきました。 10月31日に不良品を回収して、11月頭にすぐに新しいものが準備できた、ということに大分違和感を感じましたが、だいぶ到着まで待ったので、11月頭に送られてきたものを使うことにしました。 ただ・・・・ 3回はいただけで、靴が壊れたのです。 実は不良品を送ったのでは?と文句のメールを送りましたが、 帰ってきた返答は、 「商品使用後は、いかなる理由があろうと対応しません」 の一言のみでした。 謝罪の言葉もなく、こんな店ってあるのだろうか?とかなりショックを受けました。 顔を見てお客さん対応をしない分、ネットショップの担当者も適当に あしらっているのでしょうか? 3ヶ月待ってやっときた商品。なのに不良品。さらに担当者の誠意ない対応。 こんな経験されたことある人いますか? また、こんな経験をしないように皆さん、どんな工夫をされていますか?

  • ネット通販のキャンセル

    こんにちわ。 他で質問したのですが、カテゴリー違いに気づきこちらで相談させてください。 11月21日に「赤○ぐ」で子供服をネット通販でお願いしたところ、入荷待ちでした。 「入荷待ち」の状態から音沙汰なく、冬物なので早く届けて欲しいと思っていたところ、12月9日に他のネット通販で同じ商品を見つけたので注文しました。 赤○ぐのインターネット通販の説明に 「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と書いてあります。 なので、キャンセルの電話をしたところ、 「12月7日に入荷し、発送の手配中です。」といわれてキャンセル不可となってしまいました。 こちらには7日に入荷した等の説明趣旨のメールは一切なく、「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と思っていたので、キャンセルできない状況にとても納得できません。 「じゃ、どうすればいいですか?」と聞くと 「お客様の送料負担で返品してください」 ということでしたが、商品受け取り拒否をしてもいいとおもいますか? なんかとても腹が立っています。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • ネット通販

    最近、ネット通販で良く購入するんですが、開封すると返品が出来ないとか色々な問題があります。 あるネット店で注文間違いをしてしまいキャンセルしようとすると1日も経ってないのにキャンセルができなくなっていた。 仕方なくメールを出してみたが、まったく返事がない。 最後に電話で連絡してみてあまりの対応の悪さに驚いた。 すでに発送準備に入ってるらしく店側ではストップできないと言われ そちらに到着したらお客様側で拒否してくださいと言われた。 じゃあいつぐらいに届きますか?と聞くと 何々県からの発送でお客様は何々県ですが、どれくらいかかりそうですか? と逆に店側のスタッフに客である私が質問されて???状態になった。 こんな店でいくら安くても物は買いたくないと思い急いでアカウント変更して使わないようにした。 そこで質問なんですが、もっと良心的と言うかサービスがしっかりしているネット通販店もあると思うのですが そういう店があれば教えて欲しいのです。 商品は比較的PC関係の電化製品が多いです。

  • ネット通販での送料の返金について

    モヤモヤしているのでちょっと聞いてほしいです。 もしかして私の方が常識ないのかと思って。 皆さんの意見を聞けたらなと思います。 ネット通販にてあるものを購入しました。 購入するときに、同じものをもう一つと同じカートの中で 個数を増やすと送料が倍になりました。 びっくりして運営に連絡すると「梱包の都合上送料をまとめる事は出来ない」との事でした。 送料として必要ならばと納得し、そのまま購入しました。 で数週間後(もともとその商品の発送は数週間後)その商品が届きましたが、同梱されて届きました。 どういうことかと再び運営に連絡すると、「今回商品をまとめることができたので同梱しました」と返信があり、 もう一つ分の送料は返金しますと言っていただきました。 ホッとし、私への振込先を連絡したのですが、運営から 「振込手数料はお客様負担です」と返信がありました。 納得できず、私は拒否し、振込手数料は運営側で負担してほしい事、 私の口座へは送金額全額を振り込んで欲しい事を連絡しました。 ですが結局振り込まれたのは振り込み手数料を引かれた金額でした。 私の都合での返金ではないのに、振込手数料を引かれての返金は 普通のことなのですか?わたしがおかしい? 納得できずモヤモヤしております。

専門家に質問してみよう