時をかける少女のラストについての疑問

このQ&Aのポイント
  • アニメ映画「時をかける少女」のラストの疑問について説明します。
  • タイムリープで過去に戻る際、使った分が元に戻る仕組みがあります。
  • 真琴がタイムリープ機械を使って千昭に渡す際、中身は空ではなくチャージされている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

時をかける少女で疑問が。

アニメ映画の「時をかける少女」のラストの方で一点疑問がありました。 千昭が最後の一回のタイムリープを使って時を戻しますよね? その時に千昭は自分のいた世界に戻れなくなってしまう。 真琴は千昭が時を戻したおかげで使い切ったはずの、 最後の一回のタイムリープの使用前に戻るので最後もう一度使う事が出来ましたよね? という事はタイムリープで、タイムリープを使った時間より前に遡ると、 使った分が元に戻っているという事ですよね。 真琴が最後の一回を使って最初の理科実験室に戻り、 あのクルミみたいなタイムリープの機械を持って千昭に渡す時、 中身をパキンと割ってましたがあれは空だったって事ですか? 空だとしたら誰かがチャージしたからですよね? でも真琴は千昭の「おまえ飛べるの?(あやふやですいません)」的な質問に、 「もう飛べない」と言っています。 それは真琴がタイムリープの機械をチャージする前に戻ったからですか? だとしたらあの機械は空ではなく中身が入ってないとつじつまが合わないな~… と思っていたのですが、 説明が分かりづらくて申し訳ないのですがどなたかこの疑問にお答えねがえないでしょうか。 映画はおもしろくて大好きなのですが何だかその部分がスッキリしません…。

noname#170336
noname#170336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

>>千昭が最後の一回のタイムリープを使って時を戻しますよね? その時に千昭は自分のいた世界に戻れなくなってしまう。 真琴は千昭が時を戻したおかげで使い切ったはずの、 最後の一回のタイムリープの使用前に戻るので最後もう一度使う事が出来ましたよね?<< ・見直していないのですが,そうだったと思います。 >>タイムリープで、タイムリープを使った時間より前に遡ると、 使った分が元に戻っているという事ですよね。<< ・違います。 千昭が使って戻った時間では,真琴は一回分のエネルギーを残していました。 千昭の分ではありません。 >>中身をパキンと割ってましたがあれは空だったって事ですか? 空だとしたら誰かがチャージしたからですよね?<< ・空だから割ったのでしょう。 ・空なんだから,誰もチャージしていません。 タイムリープの機械は、回数限定の使い捨てだった記憶があるんですけど。 もしかして,理科室から、エンドレスに話が続く筈なのに、エネルギーがないと続かないでしょう?と言う事でしょうか? だとしたら,あのラストから新しい時間軸で話が続いていくので,機械は必要ない。という事でしょう。