時をかける少女のラストについての疑問

このQ&Aのポイント
  • アニメ映画「時をかける少女」のラストの疑問について説明します。
  • タイムリープで過去に戻る際、使った分が元に戻る仕組みがあります。
  • 真琴がタイムリープ機械を使って千昭に渡す際、中身は空ではなくチャージされている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

時をかける少女で疑問が。

アニメ映画の「時をかける少女」のラストの方で一点疑問がありました。 千昭が最後の一回のタイムリープを使って時を戻しますよね? その時に千昭は自分のいた世界に戻れなくなってしまう。 真琴は千昭が時を戻したおかげで使い切ったはずの、 最後の一回のタイムリープの使用前に戻るので最後もう一度使う事が出来ましたよね? という事はタイムリープで、タイムリープを使った時間より前に遡ると、 使った分が元に戻っているという事ですよね。 真琴が最後の一回を使って最初の理科実験室に戻り、 あのクルミみたいなタイムリープの機械を持って千昭に渡す時、 中身をパキンと割ってましたがあれは空だったって事ですか? 空だとしたら誰かがチャージしたからですよね? でも真琴は千昭の「おまえ飛べるの?(あやふやですいません)」的な質問に、 「もう飛べない」と言っています。 それは真琴がタイムリープの機械をチャージする前に戻ったからですか? だとしたらあの機械は空ではなく中身が入ってないとつじつまが合わないな~… と思っていたのですが、 説明が分かりづらくて申し訳ないのですがどなたかこの疑問にお答えねがえないでしょうか。 映画はおもしろくて大好きなのですが何だかその部分がスッキリしません…。

noname#170336
noname#170336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

>>千昭が最後の一回のタイムリープを使って時を戻しますよね? その時に千昭は自分のいた世界に戻れなくなってしまう。 真琴は千昭が時を戻したおかげで使い切ったはずの、 最後の一回のタイムリープの使用前に戻るので最後もう一度使う事が出来ましたよね?<< ・見直していないのですが,そうだったと思います。 >>タイムリープで、タイムリープを使った時間より前に遡ると、 使った分が元に戻っているという事ですよね。<< ・違います。 千昭が使って戻った時間では,真琴は一回分のエネルギーを残していました。 千昭の分ではありません。 >>中身をパキンと割ってましたがあれは空だったって事ですか? 空だとしたら誰かがチャージしたからですよね?<< ・空だから割ったのでしょう。 ・空なんだから,誰もチャージしていません。 タイムリープの機械は、回数限定の使い捨てだった記憶があるんですけど。 もしかして,理科室から、エンドレスに話が続く筈なのに、エネルギーがないと続かないでしょう?と言う事でしょうか? だとしたら,あのラストから新しい時間軸で話が続いていくので,機械は必要ない。という事でしょう。

関連するQ&A

  • 時をかける少女 

    お聞きしたいことがありますっ。 アニメ映画の時をかける少女のことですが、 真琴があのタイムリープするくるみを見つけた部屋に 真琴が来る前に誰かがいたんですよね? 居たとしても密室だったし どうやっていなくなったのですか? それに、千昭のタイムリープの回数が01になっていたのは 真琴が使ってしまっていたからですか? 長文すみませんっ;; よければ教えてくださいっ。

  • 時をかける少女(アニメ映画)の疑問

    ■疑問(1) ラストの千昭の言葉「未来で待ってる」が 「未来で(真琴が保存した白梅ニ椿菊図を)待ってる」 という意味にしか取れません・・・。 千昭が来た時代の未来で千昭と真琴が出会う考えでいくと 原作では未来人は2660年から来たという設定なので 千昭が来た時代をどう少なく見積もっても 真琴は未来で千昭に会えないのではないでしょうか。 またそうではなく、真琴が心体共に成長し「白梅ニ椿菊図」を管理出来るようになった時に 千昭は現れるということなのでしょうか。 なにか違う考えがありましたらご提示いただければ幸いです。 ■疑問(2) なぜ真琴は装置でチャージされる前の時間に戻らなかったのかということ。 プリンを食べられる直前に戻っていることなどから考慮しても真琴が思った時間に戻れることはほぼ確実だと考えています。(「戻りすぎた!」という真琴の発言もありましたが) これはチャージ以前の時間には戻れないという設定があったのでしょうか。 そうなると過去未来には自由に行き来できなくなるので無いと考えています。 ■疑問(3) なぜ和子はタイムリープは「思春期の娘にはよくあること」とウソをついたのか。 実写の方で自身は薬品の外部要因で タイムリープ能力を身に付けたと分かっていると思うのですが なぜでしょうか。

  • 時をかける少女の疑問

    時をかける少女、何度か見たんですけど、理解力がないのでどなたか回答をお願いします。 掲示板などでいろいろな人の意見を見ましたが、千昭と真琴はもう会えないってことなんですよね…。 でも、真琴が土手のシーンで「じゃーな!」と言って別れ、振り返ったらもう千昭はいなくなってた…それは一度千昭は未来に戻ったってことですよね。 その後泣いている真琴の前に「未来で待ってる」という言葉を伝えに再度現れた千昭…これは一度未来でまたクルミをチャージしてきたってことなのでしょうか? ってことは、会おうと思えばもしかしたら千昭はまた真琴に会いにいけるってことなのではないのかな…と思ってしまいます。 未来に帰ってまたチャージしてきて真琴の元に現れたってことは、また数年後に大人になった真琴に千昭が会いに来てくれるのかなと…。 「未来で待ってる」は千昭のいる未来ではなく、真琴が大人になった未来なのではないのかなと。妄想ですけど^^; 長くなりましたが、質問は千昭が「未来で待ってる」と伝えに来た時、千昭は未来へ戻ってチャージしてきたのか、ということです。 あと、角川コミックスの琴音らんまるという方が書いた時をかける少女の漫画の結末は映画と同じ結末なのですか? 少し違う結末なのでしょうか? どなたかどちらの質問でもいいのでわかる方、回答お願いします。

  • 時をかける少女  とても長文です・・。

    土曜プレミアムで時をかける少女をみました。 いい話でした・・・。 で、質問なんですが「時をかける少女」の中では、タイムスリープ? タイムリープ?をするとき、例えば、おじいさんがタイムリープで過去に行くとそのときのように若返るのですか?それともそのままですか? あと、人それぞれだとおもうのですが、千昭が最後に「未来でまってる」といったら真琴が「うん。すぐ行く」といいましたよね。 それは、真琴があの絵を未来に残していって、その絵をまっている。といういみなのでしょうか?しかし、和子が真琴に「あなたは私と違って遅れてくる人がいたら走って迎えに行くでしょ」といっていましたよね。 ってことは、真琴は千昭に絵を未来に残るようにどうにかする。といっていたので、あの美術館で絵を守りつつ、未来にいけるようなタイムマシーンとかつくって逢いに行くよ。という事なのでしょうか?あ。それとか、絵を持っていくのでしょうか・・・。 それと、なぜ、千昭は真琴がいた時代にしか存在しない絵のことを知り、なぜ、みに来たのでしょう? あともう一つなのですが、アニメ版の時をかける少女は続編しそうですか?コミックでは最後どーいうシーンなのですか?

  • 時をかける少女

    アニメ映画、時をかける少女が土曜日放送されてました。 そこで気になったんですけど、 千昭が真琴に言った、 「未来で待ってる」というのはどーゆー意味なんでしょうか? 2人は未来で会うことが出来るのでしょうか?? それに、 なんで千昭は真琴がタイムリープしているのが分かったんでしょうか? そこら辺が気になってしょうがないので よければ教えてくださいっ;; 質問ばかりですみませんっ;;

  • アニメ「時をかける少女」の後半のストーリー

    今日、アニメ「時をかける少女」を観に行ったんですが、昨夜の寝不足で途中うつらうつらしてしまいました。 真琴は、踏切事故をきっかけに、時間を跳躍する能力を得る。叔母の芳山和子に相談すると、それは「タイムリープ」といい、年頃の女の子にはよくあることだという。過去に飛べる能力。世界は私のもの!と思われたが、クラスメートの男子生徒、間宮千昭や津田功介との関係に変化が。千昭から思わぬ告白を受けた真琴は狼狽のあまり、その告白をタイムリープで、強引に無かったことにしてしまう。3人の友達関係が続けばいいと考えていた真琴の望みは、厄介な状況に。叔母の和子は「つきあっちゃえばいいのに」と、のんきなアドバイス。真琴はタイムリープで東奔西走するのだが…。この後がわかりません。最後に、千昭が「未来で待ってる」と言ってました。 どなたか、詳しい後半のストーリーを教えてください。 なるだけ、詳しく。よろしくお願いします。

  • 時をかける少女の疑問

    千昭はタイムリープをする石を無くしたときに、なんでその前の日にタイムリープしなかったのか疑問です。 そうすれば全て問題解決してたと思うんですが

  • アニメ映画『時をかける少女』で疑問が

    アニメ映画『時をかける少女』を感動して見ました。 タイム・リープに関して少し疑問があります。 タイム・リープをするにはチャージが必要です。 主人公の真琴がチャージを使い果たして“0”になった時に、親戚の学芸員の芳山和子おばさんに相談しに行きました。 家に帰ると、いつの間にか1回だけチャージされていました。 芳山和子おばさんはどうやって真琴にチャージをしたのですか? 私は筒井康隆の小説を読んでいないので、芳山和子おばさんも未来人だと思っていました。 魔女おばさんと呼ばれているし、『実は私も未来人なの。』と、いつになったら言いだすんだろうか?と見ていましたが、前回の主人公なんですね。

  • 時をかける少女(アニメ)疑問

    時をかける少女を見たのですが、どうしてもわからないシーンがあります。 ・なぜ千昭は功介と女の子が事故ることを知っていたのでしょうか? 事前に千昭と功介が連絡をとっていても自転車が壊れているということを 千昭は知らないのではないでしょうか? その後に、千昭が自転車を持って功介は家にいると言っていますが これはどのくらい過去にさかのぼっているのでしょうか? ・それと終盤、クルミのようなものを千昭に差し出して真が壊しますが 少し前のシーンで千昭も壊していますが、これはチャージ済みでもう使えないという感じでしたが 終盤のシーンのクルミはまだチャージできるのに壊したという感じなのでしょうか? 長い質問で申し訳ないですが、どうしても気になってしょうがなくて… ご意見のほどお願いします。

  • 「時をかける少女」ラストに近いシーンの台詞

    今日放送されていた「時をかける少女」の台詞を一部聞き逃してしまいました。 真琴を抱き寄せた千昭が言った台詞です。真琴は「うん、走って行く!」と言っていました。千昭は真琴に何と言ったのでしょうか。 最後の大事なシーンだというのに、父が大きな声を出したので聞こえませんでした(泣)気になって仕方がありません。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。