• ベストアンサー

異母兄弟の遺産相続について

今月に私の祖父が亡くなりました。 祖父には私の父と前妻の子供(伯母)が1人います。 祖母は昔に他界しており相続は2人です。 しかしその前妻の子供は祖父が亡くなる4ヶ月前に出てきたばかりで、 全く付き合いがありませんでした。 その伯母は第三者の前で遺産の相続を放棄すると言っていたのですが、 いざ祖父が亡くなると、お通夜にもお葬式にも顔をだしていないのにもかかわらず遺産について、祖父が預けていた所に聞きまわっているのです。 祖父は生前遺言状を作成しており、それには全ての財産を私の父親に相続させると 記入しております。 祖父が入院していた時には毎日私達が看病し、必要費用も私の親が少し負担しています。お葬式にかかったお金も私の親が負担しています。 それらにかかった費用については伯母は全く何も助けてくれませんでした。 こんな伯母にもやはり財産は父と同じ半分取られてしまうのでしょうか? 祖父のお金と言っても、私の父の母親(私の祖母)のお金も含まれていますし、 急に出てきたというのもあって、素直に渡す気持ちにはなれません。 伯母になるべく渡さないようにする事は出来ないのでしょうか? 私達はとても困っています。 すみませんがお教え下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、叔母さんには遺留分として遺産総額の1/4が認められます.遺言書が有効であったとしても、この権利は認められています.入院費用や葬儀代金などは債務であるので、遺産の総額より引くことができます.相続放棄をするといった言わないのはなしはよくあることですが、やはり、文章にしておかないと、後々問題となります.この点は、おばさんに、認めさせるのは難しいのではないでしょうか. なるべく渡さないようにするには、まず、遺産の総額をしっかりと把握して、全て金額に直した後、おばさんが主張できる1/4の金額がいくらか把握することです. このようなケースでよくあることですが、ようは、金銭が目当てのことが多いようですから、ある程度の金銭を用意して納得させるケースがほとんどです.(金額はある程度ごまかしがききます) 気分的には納得できないかもしれませんが、法律で相続人の権利は認められていますので仕方ないかなと思います. これから、大変でしょうががんばってください。

mami79
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても困っていましたので、助かりました。 祖父の遺産の総額をキチンと把握するように両親と検討します。 伯母への気持ちは言葉に表現出来ないぐらいのものがありましたけど、 これからは両親と話し合って考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 一応、遺言状が有効なものとして、伯母にも、遺留分がありますので、本来受け取る金額の半分(だから4分の1)はもらえます。また、入院時の必要費用や葬儀費用は祖父の債務と考えられますので、それらを引いた金額が相続対象になります。だから、それらの金額は相続の対象ではありません。

参考URL:
http://www.tokyocity.co.jp/sozoku/zeikin/05.html
mami79
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 伯母の相続額が1/4という事で、半分ではないという事を知って 少し安心しました。 伯母への思いは言葉に表現しづらいですが、両親と話し合って 頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺産相続

    まだ亡くなっていない祖父の遺産について話すのは嫌なのですが、 祖母と伯母(父の妹)から亡くなった場合の遺産を放棄するようにと言われたので、亡くなる前に聞いておこうと思って質問します。 父は4人兄弟の次男ですが、2年前になくなりました。 祖父が年末に体調を崩し、祖父母は先月から伯母と同居をしています。 同居を始めてから祖母は祖父名義の貯金等をどんどん伯母のご主人(祖母から見て義理の息子です)の口座に入れていっているらしいです。(おしゃべりな祖母は母にそのことを話しました)相続財産を減らすのが目的らしいです。 祖母から『○さんは(私の母です)遺産放棄してくれると△(伯母さん)とはなしていたんよ』と言われ、母も私もかなり頭に来てそこまで言うならなんとしてでも遺産を受け取ろうと思っています。 祖父がなくなったときに私たちは遠方なのを理由にお葬式にすら来なくていいからといわれています。 この場合私と私の弟に黙って遺産を分けてしまうことはできるのでしょうか?また貯金等を動かしてしまってない場合、移して隠した遺産を受け取る方法は出来るのでしょうか?

  • 異母兄弟の遺産相続について教えてください。

    現在なくなった母の遺産相続手続きをしています。父は健在でなくなった母の子供は2人、前妻の子供が1人居ます。遺産は父と兄弟3人で分けるものと思っていましたところ、法定相続人は父と母の実際の子供2人だけといわれました。遺言とかは残されていません。 この場合はやはり法定相続人は、この3人だけなのでしょうか?

  • 遺産相続について

    先日父が亡くなったのですが、遺産相続について教えて下さい。 (1)父(再婚) (2)母 (3)長男(前妻の子供、結婚、他県にて生活) (4)次男(前妻の子供、前妻と生活) (5)三男(学生、母と生活) 戸籍ではこうなっています。 遺産相続の話をしたのですが、母は父の入院費用等々でお金が無いの一点張りでなかなか話が進みません。 財産は今住んでる家、土地、生命保険、銀行預金などがあるのですが・・ 母の自分の子供にできるだけ多く財産を残してあげたいと言う気持ちは判らない事はないのですが。 こんな時はどうしたらいいのですか?

  • 相続遺産の調査方法

    お世話になります。 とっても困ってます。相続に関する調査に詳しい方、教えてください。 私の祖父の遺産の事なのですが、祖父は13年前に亡くなっていて、その子供5人はその時に遺産を分け合ったらしいのですが、私の父(長男)には祖母(私の父にとっては血のつながらない義母)が相続を了承しなかったという事で書類に押印してもらえず、私の父だけまだ相続させてもらっていませんでした。 その父も亡くなってしまって、叔父、叔母たちは私の父に行くはずの財産もどうやら狙っているらしく、「叔父さんの名義にしていいか?」「書類に押印して。」などとしつこく言ってきました。 その時点では私はどれくらいの遺産があったのかも分からず、了承してしまいました。 (まだ押印はしていません。) しかし後から聞いた話では、たくさんの遺産があって特に叔父さんは多くをもらったようなのです。 自分たちがもらった遺産に関しては一切教えてくれません。 あまりの欲深さにあきれてしまいます。 なので、ちょっと懲らしめてやりたく、私も自分がもらえる分はしっかりもらいたいと思い、どうにか祖父の相続する前の全遺産を調べる方法はないかと考えています。 どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 祖父の遺産相続

    今朝、叔父(A)から手紙が届き、中を開けると亡き祖父(Aの父親)の遺産相続についてでした。それによると、祖母はまだ生きてはいるが、痴呆だから、自分が遺産を相続するので遺産放棄の書類が入っているので、書いて送ってくれと、いうものでした。私の父は7年前に亡くなっており、その父方の祖父だったので、相続する人は、叔父(A)、叔母(B)、私の兄、私となっています。私たちは、財産がどれほどあるか、知る権利はありますか?あと手紙一枚で、財産放棄しろという叔父に腹を立ててますが、叔父がしたことは、普通なのでしょうか? 長文すみません。

  • 遺産相続についての相談です。どうすればよいのでしょうか。

    遺産相続についての相談です。どうすればよいのでしょうか。 (1)10年ほど前に祖父の相続の話し合いが行われました。父(長男)は、同居ではありませんでしたが、毎土、日曜日に実家に行き、寝たきりの祖父の看病をしていました。その祖父がなくなり相続の話し合いに、父の妹が、税理士を連れてきて、「法律通りどおり分割します。」といい、祖母が半分、父の兄弟姉妹5人で残りを5分割しました。 そこで、このときに寄与分は発生しなかったのでしょうか。そのころにそういう法律はなかったのでしょうか。今から何とかなりますか。 (2)今年、祖母がなくなり、また、相続の話が出ています。父は、祖父がなくなってから、祖母と同居し、扶養し、寝たきりになってからは、看病をしてきました。その間、食事代など一切を父が面倒を見ていて、祖母から一銭をもらっていません。財産は、現金が2千万(銀行預金)と逐10年の家(土地は父名義、家のみ祖母名義))があります。また父のみもうとが話し合いで「分けろ」といっています。 そこで、相談です。 1、祖母と同居をしていた期間の生活費は相続分から先にもらうことはできますか。(特に法律上どうなりますか) 2、祖母の財産を分ける場合に、父に寄与分はありますか。(特に法律上どうなりますか) 3、財産を法律どおり分けるとどうなりますか。特に現在住んでいる家の分はどうなるでしょうか。 4、相続を有利に進める上で注意すべきことはどんなことがありますか。 5、弁護士に相談し任せるべきでしょうか。 すでに父の妹が何度も話し合いをしたいといってきています。よろしくお願いいたします。

  • 娘2人、息子1人の遺産相続について

    遺産相続について質問させてください 先月、長男である私の父と同居していた祖父母が亡くなりました。 祖父はすでに亡くなっており、祖父母には娘(叔母)が2人と一番下に息子(私の父)が一人います。 祖母は生前に 今まで、同居し扶養してくれた分や、自分の葬式や先祖を祭ったり、家の維持するにはお金がかかるので 自分の遺産をすべて息子である私の父に譲りたいと言っていました。 その為、死後、自分の口座から父の口座へ全額移せるよう銀行に手続きをしにいったのですが、 祖母の思うようなプランはなくそのまま手続きをせずに帰ってきました。 祖父が亡くなった際は 姉弟を含む全員が放棄し、祖母が遺産を全部継ぎました。 そして、上記の通り、祖母は生前、同居し、家を守っていく息子(父)にすべて遺産を相続させるつもりで、 娘達(叔母)は放棄するのが当たり前、という意志を示していました。 また、娘2人も祖母の死後は、放棄するような話をしていたのですが、最近その話を持ち出すと 放棄はしないと其々1/3請求してきました。 祖母の死は突然だった為、遺言状は残っていません。 息子である父もすべてを自分が相続するつもりはなく一部の相続金を姉2人に渡すつもりでしたし 全て相続とは言いません。 ただ、生前祖母が考えていたように使ってやりたいと考えています。 葬式費用は 生前いつも祖母が言っていた通りに祖母の貯金から使いましたが、 娘(叔母)2人はその費用と亡くなる直前の医療費は父の相続分で補うべきだといいます。 2人の言うとおり、遺産は、1/3ずつ相続し、また費用は長男である父の相続分から差し引かれるのでしょうか? なにより、生前祖母が、いつも言っていた意志通りに遺産を使ってやりたいのですが良い方法はないでしょうか? 現在 専門の方には依頼せず姉弟間で話し合いの途中です。 よろしくお願いします

  • 遺産相続+α

    3ヶ月前母方の祖母が亡くなり遺産相続でもめています。母は末っ子で、上に3人の姉、1人の兄がいます。兄以外とは親ほど年が離れています。 そのせいか、最後に残った母が同居を条件に父と結婚し、ずっと一緒に住んできました。 祖母が死んだこととにより、相続問題が発生しました。祖母名義の土地に父が21分の13、次女が21分の5、祖母が21分の3の名義で家を建てました。 その21分の13の父の名義を長男の名義にかえろと次女と三女と長男が言うのです。 そして土地も貯金も全部長男の名義にするというのです。 土地などは祖母の財産なので、どうしようが母の兄弟で決めればいいですが、父の名義をかえろと言うのは話が違うと思うのですが、3人は譲らないのです。 父は自分の親の面倒も見ずにここまでやってきました。父がそこに家を建てたのも、祖母や、おばたちがが年でお金が借りれなかったので、(長男は離れたところにいた)そこに建てなくてもいいのにそうしたのです。 今その家には、次女と三女と両親が住んでいます。おばたちは一切家事が出来ず、母にやらせっきりです。 おばたちそういうわけで母が出ていくと困るのか、「名義をかえても住んでいていい、出るなら手ぶらで出れば?(金はやらないと言うこと)」と言うのです。 なぜそんなことをいわれなければならないのか、そんなことを言う権利がおばたちにあるのか、頭にきすぎて夜も眠れません。 祖母の財産は5分の1請求するにしても、父の名義の件はどうやってことを進めればいいのかわかりません。 長文になりましたが、どなたか知恵をおかしください。お願いします。

  • 遺産相続について教えてください。

    父が余命2ヶ月と宣告されました。 祖父は健在です。 父は数年前から女性に貢ぎ家にお金を入れなくなり、借金もあります。 父の遺産は全くないどころか負債を抱えています。 祖父には財産があります。 父は長男で祖父の介護は母が面倒をずっと見てきました。(父も父の兄弟は全く何もしてくれません。) 父が祖父より早く亡くなると思うのですが子供の私達(長男・長女・次女)も母も負の遺産しかないなら相続放棄したいと思っています。 1、この場合、祖父からの遺産の権利もなくなるのでしょうか? 個人的に遺産が欲しいという事ではなく、母の事が今後心配です。(妹2人も同じ気持ちです。) 父の借金から年金もろくに払っていないようで、呆けて躁鬱の激しい祖父の介護も亡くなった祖母の介護もずっと1人でやってきたのに祖父が万が一亡くなったら家を遺産分けするために追い出されると言っています。 2、祖父より父が早く亡くなった場合、祖父の遺産は母には全くいかないのでしょうか? 3、そして父(長男)の子供である私達には全く入らないのでしょうか? 少しでも入るなら相続して母のために使いたいのです。 躁鬱の祖父母をで夜も昼も寝る間もないくらい大変な思いをして面倒を一生懸命見てきた母が父・父の兄弟にないがしろにされるのが不憫でなりません。 法律用語をあまりよく知らないので、大変申し訳ありませんがなるべく分かりやすく教えていただけないでしょうか? 法律に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • 異母兄弟への相続

    両親が離婚後、父が再婚。 父には再婚相手との間に子供がいます。 実父は存命ですが、父の遺産相続の質問ではありません。 (彼にはローンがあると思うので、私は遺産は放棄する積りでいます) 私が他界したあと、母方から受け継いだ財産の相続の質問です。 母は未だ元気ですが、 この質問は母がなくなった後、私が他界した時についてです。 私には、実父と母との間の、兄弟はいません。 夫も子供もいません。母方は地主なのでそれなりの財産があります。 最近、実父から私が会ったこともない異母兄弟の写真が送られてきました。 彼らに、私の遺産相続されるのでしょうか? もし私が母方の親戚などに、遺言書を作成しても、 遺留分は先方が放棄しない限り請求されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。