• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WAV → FLAC変換はどれ使っても同じ?)

WAV → FLAC変換はどれ使っても同じ?

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.5

はじめまして♪ 可逆圧縮なので、基本的にFLACにしてから、再生時には圧縮前のオリジナルデータに展開して再生ですので、根本的な問題は無いと、考えておいた方が良いと思います。 CDに記録されている状態はCD方式で、ピット落ちや読み取りエラーが有る程度有ってもそのまま再生が出来るようにデータスクランブル、補正データ等を含んでいて、更に大きなデータ欠落が有る場合には補正、補間と言う手法を用いて音が途切れずに再生出来るようにしていますね。 CD開発当時では倍速読み込みで再読み込みも出来ませんでしたし、CDの量産に必ず反射層形成でのムラからピット落ちが想定されていたからそういう規格ですね。 WAVは単にPCM方式の音声ファイル、フォーマットに多様性を持たせた分、中の状況は解らないまま利用する状況も少なく無いようです。 iPodなどでメジャーに成ったApple社のMacintoshというパソコンではMS系のWAVに対してAIFFと言う拡張子を与えたPCM音声ファイルを基準としたそうです。 音楽CDから読み取った、音声データ、PCMデータを入れる場合は、MS系ならWAV,Apple系ならAIFFと言うファイルにしていますが、バリエーションが多いWAVの場合は中身の本当のフォーマットが解らず利用している場面もあり得るかもしれません。 最近の機器ではCDの本来の読み取り不良をどう扱うか、、、、再読み込みを行なわず、ピット落ちも補正せずに異音(ノイズ)を発する場面も有るのです。 私もiTunesの読み取り時の補正等を全部キャンセルに設定してみたら読み取りに問題が有るCDが多い事、多い事、、、、、 オーディオ的な補正(とか)は、CDプレーヤーと同じように設定した方が良いみたいですね。 さて、wavからの変換との事ですので、wavファイルだった時とデータ的にはFLACにしてからの再現で全く同じ状態、可逆圧縮なのでそれが前提です。 mp3でのLAMEは定評が有りますが、ネット上での意見程、私個人の実験して聴いた範囲では優位性を感じていません。(iTunesでのmp3化と音はハッキリ違いますが、ドッチが良いか、曲とか聴き方で大差は感じませんでした。全体にまろやかで聴きやすい、車やその他の外持ち出しなら個人的にはiTunesでmp3の方が、、、苦笑) データの一部を切り捨てる圧縮方法なら、好みの方法や聴いてみて好きな変換ソフトを利用すれば良いのですが、完全復元可能な方式に、どこまで疑念を抱くか、まぁ個人の感性でしょうけれど、私ならそこは「完璧なはず」と考えてスルーしますよ。 回答かなぁ? 違いましたらごめんなさい。 あくまで私個人の考えですけれど、なにかの参考とか成りましたら幸いです。

noname#197177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにwavの中身が本当に無圧縮のものかどうかってのはわからないですよね。もうそこは信じるしかありませんw FLACへの変換は安心してなんでも使えそうです。 MP3はDAPで使うために、用意しようと思っています。エンコーダーごとに特色があるみたいなので、色々試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WAVをFLACに変換(Media Monkey)

    FLACに興味を持って「Media Monkey4.1.3.1708」を使用しはじめた初心者です。 これまでiTunesで,WAVにリッピングした音楽データが4,000曲ほどあるのですが,これをMediaMonkeyでWAV→FLACに変換したいと考えております。 「ツール」→「形式の変換」で,形式を「FLAC」,「形式設定」をデフォルトの「圧縮レベル6」にしたところ,ビットレートが1411→829等になりました。 これは,FLACへの圧縮によりビットレートが低下したということでしょうか?可逆圧縮なので,あんまり気にする必要はないものなのでしょうか? 大量のWAVファイルをFLACにして,タグ付けをしてNASで再生しようと考えており,せっかくFLACにしたので音が劣化したら切ないなと思いまして‥。 よろしくお願いいたします。

  • flacの圧縮レベル

    flacは可逆圧縮ですが、 Linux の asunder というソフトだと CDをflacでリッピングする時に圧縮レベルというものの指定ができるようになっています。 可逆圧縮なのにサイズを調整できるというのは不思議に感じたのですが、 小さいサイズにしても、単に圧縮・解凍に時間がかかるだけで、音質は損なわれないのでしょうか?

  • flacファイルの変換について

    flac→wav→mp3 flac→mp3 この二つの変換方法で音質の違いはどのくらいなんでしょうか? そこまで変わらないものなんでしょうか?

  • FLACへの変換ついて

    wavファイルをflacに変換しようとしたときの圧縮率に関して、圧縮率を高くしても、ファイルサイズとエンコード時間以外(音質など)に影響は出ますか?

  • FLAC→MP3もしくはFLAC→WAVに変換できる無料のソフト!

    「FLAC→MP3」あるいは「FLAC→WAV」に変換できる無料のソフトをご存じの方いますか?ここにも似た質問をされている方がいて、読ませて頂いたのですが、いまいちわからなかったので。 詳しい方、ぜひご教授下さい!

  • MP3をFLACに変換すると音質は落ちますか?

    初めまして。 MP3(ビットレート192)のファイルをFLACに変換すると音質は落ちますか? それならばMP3のビットレートを上げた方が音質は良いのでしょうか? あと自分はFLACファイルをwavにデコードするときに foober2000を使っているのですが、何か他に良いフリーソフトが あったら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • FlacをWavに変換(デコード)

    FlacをWavに簡単に変換できるソフトを探しています。自分で探して、Flacdrop、lilith、BatchWOOなどを試してみましたが、うまくいきませんでした。(使い方が悪いのかもしれません) 何かいいソフトを知っている方がいましたらお願いします。

  • flacが曲の長さ:不明で再生できない。

    質問が2つあります。 (1)が原因ですべてflacで入れ直そうと考えたため、(2)の質問へと続いています。 『(1)この認識はあっていますでしょうか??』 media goで再生可能な可逆は多い。けど、変換対応してるんはflac/aac/mp3だけ。だから、flac以外の可逆(例:ATARC lossless)をmp3に変換してwalkmanに入れる場合『可逆→(wavに戻さず)さらに圧縮』するから、mp3の変換がうまく機能しない。 『(2)どうすればflacの曲の長さは認識されるでしょうか?』 [free make Audio converter]を用いてAAC losslessをflac(CDクオリティ:44.1kHz,16bit)に変換したところ、楽曲の長さが不明と表示されており、再生を行うことができない。しかし、x-apriでは再生可能である』 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • WAVファイル(もしくはCD)からFLACへの変換

    WAVファイルからか、CDから直接でもFLACファイルに変換できる、フリーソフトで使いやすいものはないでしょうか? ネットで調べて試しにインストールしたソフトもあるのですが、ファイルを1つずつ変換しないといけなかったり、CDから直接変換できなかったりと、とても使いづらいものばかりでいいソフトが見つかりません。 今のところはMP3とWAVファイルばかり使用しており、SonicStageを使っているのですが、これくらい使いやすい物がいいと思っています。 何かいいソフトは無いでしょうか。

  • 可逆圧縮の認識について,いくつか疑問と不安が出てきたので回答よろしくお

    可逆圧縮の認識について,いくつか疑問と不安が出てきたので回答よろしくお願いします。 以下の2つです。(使用ソフトはfoobar2000) 1,可逆圧縮から可逆圧縮の変換では、音質は劣化しないですよね? 例えば,(FLAC → APE)変換でも(FLAC → WAV → APE)変換でも、最終的に出来上がったAPEの音質は全く同じですよね? 極端な話,(FLAC→FLAC)変換を1億回繰り返しても音質劣化はないという認識であってますか? 2,可逆圧縮の分割変換に関しても、音質劣化はないですよね? 例えば,(FLAC + CUE)を,トラック毎の(分割FLAC)や(分割APE)に変換しても音質は分割前と全く一緒ということでいいのでしょうか? 尚、理論上は音質同じだけど、私は実際聞いたら聞き分けられる!とかはナシでお願いします・・・あくまでも理論上での回答で頼みます。

専門家に質問してみよう