• 締切済み

LIFEBOOK AH530/3BのHDD交換

FMV LIFEBOOK AH530/3BのノートPCを使っているのですが、落としてしまいエラーメッセージが出て立ち上がらなくなってしまいました。 富士通で診断してもらった結果、『HDDに機械的なトラブルの可能性』と出てしまいました。 メーカーで交換だと高額で、データーの復旧もしなければいけないのでできるだけ安く押さえたいので、前にも他のPCで交換したことがあるので自分で交換しようと思います。 でもいろいろ調べたのですが、どれがいいのかわかりません。 おすすめがありましたら教えてください。 詳細は FMV LIFEBOOK AH530/3B Windows 7 Home Premium HDD容量 640 GB です。 至急PCが必要なので、大変困っています。 よろしくお願いいたします。

• 7mb
  • お礼率60% (17/28)

みんなの回答

• meta-bow
回答No.2

こんにちは。  こちらのPCにはリカバリCDもしくはDVDは付属していましたでしょうか。 またはリカバリCDもしくはDVDを作成されていますでしょうか?  もしいずれかがあれば、S-ATAハードディスクならどれでも同じでしょう。 富士通さんなのでもしかしたら富士通さんのハードディスクが使われているかもしれませんが、実際にはどこのハードディスクでもたいした差はありません。 お好きな、手頃なものでよろしいかと。 ただ容量が640GBのものですのでリカバリの種類にもよりますが、同じ容量かそれ以上の容量のものを選択する方がトラブルが無くていいでしょう。 ただし1TB以上になると一部ハードディスクの厚さが異なるものもありますので、その辺りを確認しながらお願いします。  さてリカバリが無い場合ですが、これはどうしようもないので高額だとしてもメーカー修理になります。 リカバリ領域は正に破損したハードディスクの中にあるわけなので、修理以外に方法がありません。 勿論他の破損も可能性としてはあるわけで、その場合もメーカーに送ればチェックしてくれるものと思います。 あまりにも高額になるということでしたら買い替えも検討されるといいですね。

• shintaro-2
回答No.1

>でもいろいろ調べたのですが、どれがいいのかわかりません。 >おすすめがありましたら教えてください。 HDDが生きているうちなら交換も楽だったのですが、 お亡くなりになったのでどこのHDDを購入しても同じだと思います。 ようは再インストールするわけですから お手軽なところで、IO-dataかBuffaloでいいんじゃないですか? (いまどきHDDを製造しているメーカーは限られていますし) IO-data http://www.iodata.jp/product/hdd/internal/hdn-sa/spec.htm buffalo http://buffalo.jp/search/pc/