• 締切済み

リカバリの注意点

使っているパソコンが調子悪いので、一度リカバリをしようと思います。 メーカーはDELLです。しかしリカバリの取説がありません。 リカバリCDを作るそうですが、初めてのことでもあり、また実行する前に質問があります。 まず、「DRIVERS AND UTILITIES」と書かれているCDが添付されてますが、これがリカバリCDなのでしょうか? また、セキュリティソフトはマカフィーを利用してますが、これはこのパソコンを購入したときにインストールされていたものですが、初期化することで継続できなくなるということはありませんか? 詳しい手順なども教えていただけると助かります。初めての試みであるので、具体的にお願いします。

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

noname#159593
noname#159593
回答No.2

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade08.aspx http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade07.aspx 上のは手動によるバックアップと復元方法です。 Driver AND UtilitiesというCDはリカバリーが終了してから入れます。 リカバリーの方法はメーカーや機種ごとに違います。 McAfeeが入ってたという事ですから継続はライセンスを買ってれば 出来ます。要するに継続出来ます。McAfeeアカウントで ログオンすれば最新のMcAfeeが利用できますので利用する。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >Driver AND UtilitiesというCDはリカバリーが終了してから入れます。 このCDは再インストール用ですよね?リカバリー=再インストールなので、リカバリ後にというのはどういう意味なのでしょうか?

回答No.1

こんばんは。 そのCDがドライバを含めた再セットアップディスクです。 「Dellデスクトップパソコン Dimension 4700C」のリカバリ(「DRIVERS AND UTILITIES」 のインストール) http://naraweb.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/dell-dimensio-2.html 注意するべきことは、USB接続されている全てのメディアをPCから外して、リカバリ終了時に繋いでセットアップを行うことですね。 その他の詳しい手順はマニュアルに従ってください。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リカバリについて

    今年初めにヤフオクにて、PC本体を購入しました。 DELLのOPTIPLEX960です。 付属CDは、win7Professional SP1のみでした。 今になって思うのですが、 これとは別に使っているDELLから購入したXPには、 XP再インストールCDとDRIVERS AND UTILITIESというのがついておりましたが、 ヤフオクで購入したPCには、DRIVERS AND UTILITIESがついておらず、 もし、不具合が発生した場合は、どうなるのでしょうか? 単にwin7をインストールするだけで、今まで通りつかえますか? もしくは、XPについていたDRIVERS AND UTILITIESをインストールして大丈夫なのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 又、他に対策などありましたらお聞かせください。

  • リカバリー用のCD-ROMって?

    DELLのWindowsXPを使っていますが、リカバリーするのに同封されてるCD-ROMって、4枚もあってどれがリカバリー用か分からず、困っています。 (1)APPLICATION(For Reinstalling Cyberlink PowerDVD) (2)オペレーティングシステム(再インストール用CD) (3)roxio by Sonic Solutions (4)DRIVERS AND UTILITIES 一体どれがリカバリー用のCDなのでしょうか?あまりにも初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • PCのリカバリ方法

    こんばんわ、 私はこの環境でPCをしています。 DELL XPS M1210 WindowsXP Home edtion SP2です。 今あるCDは、OSの再インストール用CD・ Drivers AND Utilities (For Reinstalling Dell Inspiron and Dell XPS Computer softwareと書いてある) ウイルスセキュリティゼロをアンインストールしたいんですがウイルスセキュリティゼロは、リカバリーしないとウイルスセキュリティゼロの残骸が残るそうなのですが、リカバリーはどうやってやればいいのでしょうか?リカバリーを始めてするのでよく分かりません。 ご指南よろしくお願いします。

  • 最低限のリカバリをしたいのです。

    dimension2400cのXPhomeですが、調子が悪いのでリカバリをしたいと思います。マニュアルには、dellテクニカルサポート担当者の指示がないとリカバリ不可とあります。勝手にやったら壊れやすいのでしょうか? それから 余分なアプリケーションは入れたくないので、オペレーティングシステムのCDだけを入れようと思いますが、それでは動作が安定しないのでしょうか?(購入時に付いてきたアプリケーションのディスク(たぶんリカバリ用)は4枚もあります)(その他に、DRIVERS AND UTILITIESとColor Monitor User Documentionというのもありますが、インストールすべきものなのかどうかがよく分かりません。) 以上、よろしくご教示下さい。

  • リカバリ=再インストール?

    DELL Inspiron利用です。OSはWin7です。 工場出荷時状態に戻したいのですが、「DRIVERS AND UTILITIES」とは再インストール用のCDらしいですが、Wikでは「リカバリー - パソコン等において、導入済みで出荷されたソフト(OSおよび付属ソフト)を出荷時相当に復元すること。再インストールを参照。」とあります。再インストール=リカバリでしたら、これを入れれば、リカバリになるのでしょうか? またリカバリCDは、インストール済のアプリや設定など、丸ごとバックアップをし、工場出荷時に戻したあと、前と同じ環境に復元するためのものでしょうか?としたら、私の場合、データは外付けHDDに入れ、メールもウェブメールなので、丸ごとバックアップする必要はありませんので、これも作る必要性はあまり感じられませんが… DELLの解説では、DELLロゴマークとWinのあとにF8を連打するとありますが、起動したときロゴマークがでません。何か他の方法で工場出荷時状態にしたいのです。 DELLの初期化は初めてですが、取説もなく、困っております。よろしくご指導ください。

  • DELL Inspiron580の再セットアップ

    最近、コンピュータの調子が悪いので再セットアップをしたいと思います。 購入後に作成したDVD二枚のシステムリカバリディスクを使うのと、ハードディスク領域にある部分を使うやり方の違いを教えてください。 DELLのCDは DRIVERS AND DOCUMENTATION, DRIVERS AND UTILITIES, APPLICATIONの3枚あります。よろしくお願いします。

  • DELL 初期化出来ない

    Windows7 DELL使っています。 パソコン初心者なのでまったく困っています。とりあえず初期化して最初からやりたいんですが、リカバリ画面にいきません。 連打してコンピューター復元するを選んでも通常起動してしまいます。 DELLdatabackupを使って復元ポイントを選んでも途中エラーが出て復元完了までいきません。 購入時3枚のCDが入ってました。 Drivers And utilities Application Drivers And documentation このどれかではリカバリ出来ないのでしょうか。 ご教示御願いします。

  • Dell Laptop リカバリーの方法を教えてください。

    Cドライブのみをリカバリーする予定です。 PC:Dell Precision M4300 OS:Windows(R) XP Professional(Windows Vista R 32ビットダウングレイド) Drivers and Utilities CD 3枚付    よろしくお願いします。

  • Dell vostro200 初期化

    PCの動作が遅いため初期化することになりました。初期化自体したことがなく色々調べてみたのですがよく分かりません。CDが4枚あってどれがリカバリディスクなのか分かりません。(もしくはないのかもしれませんが・・・) ・オペレーティング・システム(再インストール用CD) ・roxio (roxio creator) ・Drivers and user documentation (dell E178FPLCD Monitor) ・Drivers and utilities (already installed on your computer) の4枚です。この中にリカバリディスクはあるのでしょうか? PCはDELLのVostro200です。 OSはWindowsのXPとVistaです。 また、初期化の方法も分かりません。 まったくの初心者なのですが、よろしくお願いします!!

  • リカバリーしたら、音が出なくなりました。(DELL)

    いつもお世話になっております。 リカバリーしたら、不具合が起こりました。 音が出ず、フルサイズにすると、横に伸ばしたようになってしまいます。 (リカバリー前は、フルサイズ表示でしたが、縦横比は1:1でした) 使用パソコンは、DELLのDIMENTION C521。 OSは、WindowsXP Home Edition Service Pack 2 です。 リカバリー後、XPのインストールはうまくいったと思います。 「スタンバイ」ができないなどの不具合はありますが・・・ 量販店にいるDELLのスタッフさんに聞いたところ、 マイコンピュータからのデバイスマネージャで、 付属のCD「DRIVERS AND UTILITIES」を使っていい感じにやれば、 直ると言われましたが、ぜんぜんいい感じになってくれません。 CDのところから検索してドライバの更新ウィザード みたいなところまではいくのですが、そこからうまくいきません。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、困っております。 みなさんお力をお貸しください。 よろしくおねがいします。