• 締切済み

二つの極真について

amkの回答

• amk
回答No.2

はじめまして。わたしは高校以来、剛柔(2年)→極真(15年)程やってる者です。その間、大山総裁がなくなり、分裂がありました。わたしは、郷田師範の支部にいますので、必然的と言うか松井派ということになります。    正直なところ、空手に対する考え方(現在の極真の方向性)の違いともう一つは権力争いの面が否めないと思います。それもこれも「大山倍達」と言う大カリスマが、亡くなってしまったからでしょう。それまでも揉め事と言うのはあったんでしょうが、倍達先生の鶴の一声で沙汰止みになったのではないかと思います。  穿った見方ですが、日本にいる極真の道場生が約3万人(大分少なく見積もって)として、道場費×3万人分で月当たり、約10億円です。その辺の按分もあるんじゃないでしょうか。  一つ確かなことが言えるのは、道場での練習も昔に比べて、えらい楽になったってことです。楽になったっていうか、変わってきたと言うべきなのか・・・。昔の練習を知っている人は、みんな驚きます。練習中の骨折なんかほんと減りました。  そして、昇段審査での10人組手で、一本勝ちが一つもないのに初段が取れてしまう人がいたりします。  トップレベルの選手はともかく、道場生という立場の人の実力が落ちているのは事実かと思います。昔の初段は、極端な話素人や他流とヤッテ負けるやつなんかいませんでした。最近は、フルコンが主流のせいもありますけど、少々というか大分疑問です。その辺もあっての、分裂かとは思いますけど。

syun1972
質問者

お礼

押忍。お返事いただきまして、ありがとうございました。 私は緑派にいるのですが、amkさんは松井派に所属しているとのことですが、日々の稽古内容は緑派とは違うのですか?私のところでは柔軟、基本、型、組み手を二時間でやっています。また松井派では緑派はどのような存在なのですか?私たちのところはあえてその話題を特別しませんが・・・。やはり見つけたら放って置けない存在なのですか?私はその現場を直接見た訳ではありませんけど・・・。  またk-1についてはどのようにお考えですか?よろしければお返事ください。