• ベストアンサー

エンストする車に対するディーラーの責任は?

norakichiの回答

  • ベストアンサー
  • norakichi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

実は私もホンダZユーザーです。 私は平成11年の6月に購入しました。 ”エンスト”とまではいきませんでしたが、アイドリングが不安定になる事(タコメーターで見て明らかに判る位)が購入直後からたびたびありました。気になったので6ヶ月点検の時にディーラーにその旨を告げると、「ロム」とかいうコンピューターの基盤のようなものを交換してくれました。(場所は助手席の下でした)それ以来、アイドリングが不安定になる事はなくなりました。 とりあえず、自分の体験談ですが、参考になれば幸いです。

ran-ran
質問者

お礼

norakichiさん、体験談ありがとうございます。 「ロム」ってやつの「交換」なんですか。ディーラーからは聞いたことがない用語と処置法です。今度、不具合が生じた時には「ロム交換してほしい」と要求してみます。で、逆算してみると平成12年のかかりには、既にそういうマニュアルができていたって事ですね。大変、参考になりました。(^▽^)~♪

関連するQ&A

  • オートマなのにエンストしました

    タウンエース バン 平成14年に新車で買って 走行約12万キロ 時に不具合もなく好調です。 しかし 地元のあるA大橋を登るときにアクセルをふんでも 燃料が供給されないような感じでエンストしました。 2年ほど前にも全く同じ状況、同じ感じでエンストしました。 オートマなのにエンストするのはありえないと思い ディーラーで徹底的に点検しましたが、どこも悪くありませんでした。 ここ数年でエンストは2回ですが、燃料が供給されないような感じは 数回ありました。 またこの様子は、地元のあるA大橋を右岸側から登る時だけです。 A大橋は約400メートルぐらいの上り坂がある普通の大橋です。 まるでこのA大橋に呪われているのかと思うぐらい、 ここ以外は、車は絶好調です。 車検 点検とも ディーラーでいつもしています。 格安ガソリンも入れたことはありません。 たぶん今回も、ディーラーへ持ち込んでも原因は分からないと 思いますので、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ホンダのディラーの選び方 深谷東店と上柴店

    ホンダの車(フィット)を購入しようと思っています。 ホンダ車は初めての購入です。 近くのディラーに春に行ったら、9月に新型がでるから、分かり次第連絡をくれると言っていたのに テレビで宣伝しているにもかかわらず連絡がありません。 そんないい加減なディラーから購入したくないので 隣町のディラーにしようと思っています。 そこは埼玉県深谷市なのですが 直線距離で800mほどのところに2店もあります。 それが 深谷東店と 上柴店です。 どちらも車検や点検などアフターサービスもしていますし 店の規模も同じくらいに思われます。 この2店舗のどちらがよいか、実際使われた方のご意見をお願いします。 また、同じ地域に2店舗ある場合の選び方のこつを分かる方教えてください。 ホンダの購入は初めてですが 車がよいと思っても、営業の人の誠意を感じられない、というのは この営業マンだけでしょうか。 ホンダは一元の客は相手にしないのでしょうか。 ホンダの車が大好きなわけではないので ホンダ車は止めた方がよいのだろうか、 とまで思うこの頃です。 よろしくお願いいたします。

  • コーティングとディーラーの変更について

    先月、ホンダのインサイトを購入したものです。 1)コーティングについて 長く大事に乗りたいと思っているのでコーティングをしようと思っているのですが、やはりガラスコーティングが一番なのでしょうか? やはりディーラーでやってもらうのが一番のようだそうですが、ディーラーによって技術が違ってくるのでしょうか? 2)ディーラーの変更(ホンダ)について 新車購入の際に、営業もポイントの一つに入れてはいたのですが、自分の町のホンダは小さく、営業に当たった人も納得できる対応をあまりしてもらえませんでした。ただ車をいろいろ比較し、やはりインサイトが一番という結論だったので、営業のポイントは低かったのですが、近くのホンダでの購入を決意しました。 ただ今回のコーティングのことについても、トヨタに行ったときには見積もりの段階でいろいろ選択肢も提示してもらったのですが、ホンダでは一切ありませんでした。私も車の知識は乏しいので??と思いながらも購入してしまったのですが、後で調べるとやはりコーティングはしておいたほうが良いとのこと。やっておくなら納車前が一番なので、せめて選択肢は提示すべきだったのではないかと思いました。 他にも、納車や入金の連絡が時期近くなっても全く連絡なくこちらから問い合わせて初めて答えてもらったことや、アポなしでいきなり必要書類を受け取りにきたり、ハイブリッド車の重量税・自動車税減税についても購入前は散々メリットを謳っておきながら購入後は書類1枚渡されて「ご自身で手続きどうぞ」というそっけない対応だったり、納車時に説明されていない機能が後で説明書を読んでいろいろあったり、初回点検の次期は6ヶ月後くらいでなどと説明したり(後で調べるともっと早い時期だそうですね)、不満には枚挙ありません。 営業マンの問題なのかディーラーの問題なのかわかりませんが、ディーラーも小さく、店自体が信用できなくなっています。 現在、購入後2-3週間くらいなのですが、今回のコーティングを機会に初回点検とあわせて、ディーラーを移そうかと思っています。 この時期にディーラーを変更することは大丈夫でしょうか?また、ホンダの系列なら、どこに持って行っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、今度は千葉県・木更津市のどこかのディーラーに持っていこうと考えています。調べると木更津は、今の町とは異なりホンダディーラーがいっぱいあって、逆にどれにしたら良いのかわかりません。このような場合の選び方なども教えて頂ければ幸いです。 いろいろ愚痴っぽく、また、多くの質問をしてしまい申し訳ございませんが、どうぞご回答お願いいたします。

  • レガシィツーリングワゴンのエンスト原因

    レガシィツーリングワゴン(平成8年式・ターボ車)を譲ってもらったのですが、最近になってエンジン始動後にアクセルを踏むとエンストするようになってしまいました。(アクセルを踏まなければエンストしません) 現在、車を移動するときはやむを得ずエアフロのコネクタを抜いて暫定走行しています。 譲ってもらったとき既にチェックエンジンが点灯していたため、ディーラーで見てもらったところエアフロセンサー信号不良とノックセンサー信号不良と診断されました。 エアフロは下記のサイトを参考にし、半田付けで修理してみたところチェックエンジンの点灯はなくなりました。 http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/impreza/airflow/airflow.html しかし、相変わらずアクセルを踏むとエンストしてしまう状態です。 色々と調べたところ、ISCバルブが怪しいのではないかと思ったため、近日洗浄を行おうと思っています。 そこで、質問なのですが、ISCバルブの汚れだけで、エンストしてしまうことはあるのでしょうか? ISCバルブの洗浄で症状が良くならない場合は他の原因として何が考えられるでしょうか? エアフロセンサーを修理したところチェックエンジンが消灯したということは、エアフロがエンストの直接的な原因ではないのでしょうか? ディーラーへ持っていき、全体的な点検(何がエンストの原因となっているのか)をしてもらうのにはどのくらい工賃をとられるでしょうか? 当方、車には詳しくないため意味不明な箇所がありましたらすみません><; 学生のため、簡単な部品交換や洗浄で治る可能性があるのならば、できる限り自分で治せるところは治して工賃代をうかせればと思っています。

  • 車の買い替えで迷っています。NO.3

    みなさんのアドバイスでワゴンRスティングレーターボに決める気で ディーラーへ行ったのですが、保留しました。 スズキのサポート体制に疑問を感じました。 ホンダNーWGNカスタムターボとは約15万くらいの見積の金額 差がありますが、販売店が近いのとホンダートータルケアの話を聞き 心が揺らいでしまいました(笑) スズキは営業時間外に何かあったら営業の人が私の携帯に連絡してくださいと言われ、担当が変わったらどうなるの?と考えてしまいました。正直金額の差があるし、全方位モニターもありませんが、また 悩みが増えてしまいました。 スズキのディーラーまでは車で約35分ホンダは15分くらいの場所です。 スズキとホンダの緊急対応につて詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 車のエンジントラブル(エンスト等)3

    前回質問させて頂きましたが 更に追記の部分、思い出した部分ががありましたので〆させて頂きました お答え頂きました方、ありがとうございます いろいろと参考にさせてもらいます。再度ここでお礼申し上げます。 http://okwave.jp/qa/q9136571.html (1) http://okwave.jp/qa/q9137552.html (2) (前回の質問内容等) 平成5年の登録の車で マツダ、ランティス 車のエンジン形式は、BP-ZE AT、ガソリン車 走行距離12万弱 ○アイドリング中にエンスト(当初は30分に1回とかその程度) 走行中に、エンジン回転数が1500ぐらいから3000まで(こちらも5キロ程度の距離なら2回程度起こる程度) 吹きあがる様な症状(エンジンの暖気後発生、暖気前は発生せず) この時の症状は冬だけに起こっていました。 ※回転数の上昇は、マニュアルのギアダウンをした時のような感じでした(現在も) 1、燃料ポンプの交換(中古)、交換前は燃料の噴出圧が不足してたとの事(現在基準内) 2、エンジンコンピューターの修理 現在修理済、内部部品の交換はいろいろあったみたいですが症状に変化なし 3、ディストリビューター(中古)(2年前の9月の車検時) 交換、ディーラーいわく中古のディストリビューターが少し基準以下? 現在も代わりのを探すといいつつこのまま? 症状の悪化 アイドリング中にエンスト、走行中にエンジン回転数が1500ぐらいから3000吹き上がり、走行停止の時にエンスト エンストの場合は、アイドリングを含め、アクセルを踏んでいない場合は、ストンとエンスト 当初は冬の暖気後が頻繁でしたが、この頃は季節問わず出てます。 ※※追記部分 インジェクター電源ハーネスをカプラーを介さず直結にしてみた(している) 影響のトラブルがある場合こちらにすると、解消される場合があるため? (正直、よくわかりません。これによって、一瞬のエンジンの停止があるかなと思いましたが  問題ないとの回答です) 3ぐらいまで納車時、ディーラではエンストの症状が起こらないという返事が多々ありました 水分かの影響がほとんど受けない環境では起こりにくいみたいです。 湿気が多いとき?雨のときはエンストが起こっていたかなという感じです。   4、プラグ(新品) 5、ISCVの洗浄(昨年11月上旬) 洗浄後はテスト後ディーラーの確認ではエンストがならない、直ったとのことで 停車時にエンストがあり(これに関してはミッションの不具合との返答) 納車後、実際に納車運転するとその日から同じ症状があり、アイドリングもエンスト    現在時点の不具合は エンジンの暖気後ぐらいから発生し アイドリング(停止時)エンスト(動画) 走行「減速~停止」時の(徐行程度時)エンスト(ミッションの関係?) バック時エンスト ※ノーアクセル時に起こりやすい ATでのSレンジ+ホールドモードが症状が出た時強制解除になる ※1 (ギアのSを固定にする) エンジンが一瞬止まることによってエンストが起こっている? というディーラーの回答で アイドリング時のエンストはエンジン始動中、キーでのエンジンOFFにしたような感じで止まります 走行中でその症状が起こった場合、1300以上の回転数だとマニュアルのギアダウンのような吹き上がりになり なんとか止まらずという具合です エンジンのパワー不足、速度不足などは問題なし。 エンジンの再始動は可能(容易) バッテリーも問題なし エンジンコンピューター以前に数回リセット済み ※1のホールドモードはミッションだと言われましたが 通常D(自動)ですので素人にはよくわかりません。(エンストのきっかけらしい) ディーラーからの返答で 車内の異常ランプは無し CO2センサー → 排気ガス濃度に合わせての電圧は基準内 スロットルポジションセンサー → 開度に合わせて変化の電圧値は基準値 コンピューター、電源系統、センサーの接続問題なし、不具合なし 配線の断線なしでセンサー類の電圧は基準値内 診断機の判定ではNGは無し ダイアグノーシス → 実地済みエラー無し プラグコード → 不良の場合は吹けあがりが悪く振動が発生 → 左記症状が無い為 問題なし ERGバルグ → 開固着での原因の場合は、エンストは常に起こる → 結果問題なし 気になる部分として エアクリーナーは現在社外使用状態もよく(12月に丸洗い洗浄済み) 純正に戻すと、電圧の変化が出る可能性があるもしくは変わるとの事 悪い空気を吸わない、綺麗な空気に変えるという部品の印象で、電圧変化まで影響があるか? インジェクター電源ハーネスをカプラーを介さず直結 (これを介さずの意味は?) 雨、湿度でのエンストへの影響は (湿度でどの部分が影響?) 上記の点検として担当の人がエンジンルームに水をかけていた (エンジン付近では問題ない) 予定(問合せ等) 燃料噴射系 コイル内でのレアショートは 交換を指摘された部分は次回以降になりそうです O2センサやエアフローセンサを交換時はデーターの以来、間に合えば問合せ予定です 札幌本社の問い合わせは、修理案内もあったので問合せ予定 症状のエンジンのほんの一瞬だけ止まる症状というのが改善されれば、いいのですが 一瞬の停止のエラーに関してはディーラーの診断機では特定ができないその為 交換暦の無い部品からの交換で治すというのがディーラの返答で しかしながら、納車が増える時期で既にMAX状態で、このままお預かりしていても何も進展しませんので納車させて頂きます!(店長命令です!) とよくわからない返答がきてまもなく、明後日までにはこちらに戻ってくる感じです。 札幌市内で古い車の修理工場とか知っている方いましたら情報あればお願いします。 ディーラーに関してはずっと同じ所でしたので正直他が分からないのですが 納車してから最近の流れでかなり時間がかかります。1月半とか最大で半年とか 結果良い結果を得られるのならいいのですが、かなり待たされた挙句解決に至らず 今回もこの様な対応なので・・・・

  • ホンダのモビリオのことで・・・

    走行中に変な音(ガガーみたいな感じ)がしたので、購入したディーラーでみてもらったのですが、特に異常は無いようですが、もしかしたらオートマオイルの交換をしたら改善されるかも・・・と言われ時間がある時に予約して下さいとの事だったので当日は、オイル交換せずに何日後かにガソリンスタンドでオイル交換をしてしまったのですが、最近になって以前よりも大きな音がしてエンストしてしまいそうな感じの状態が頻繁に起きるのでディーラーへ車を持ち込んだ所、ホンダ純正のオートマオイルを使わなかったのでトランスミッションに異常がでているので部品交換をしないと車が壊れると言われてしまいました。 現在は、怖くて車を使えない状態です。 ホンダの車は、純正のものでない、このような事がおきるのでしょうか? 勉強不足で恥ずかしいのですが、教えて下さい。

  • エンストと車検の因果関係

     先日 ディーラーへ 新車購入後 3回目の車検をお願いしました。 (総走行距離 約14万キロ)  足回りのゴムパーツが、劣化している為 交換しないと車検に通らないという事で 車検作業に合わせて交換しました。  交換の際に工具でフロントガラスを 傷つけてしまったので無償で交換します。と 連絡が来ました。  予定より2日 遅れて引き渡されたのですが 次の日 少し遠出したのですが、信号待ちの時に エンジン回転数が、不安定になり、止まってしまいました。  その後も信号待ちの度にエンストしたので 試しにエアコンを入れた所 エンジン回転数が上がり エンストをしなくなりました。  夕方 ディーラーへ上記の事を伝え点検をしてもらいましたが 恐らく、アイドリング時の吸気量を調整するバルブ内の 汚れではないか?という事で 分解、掃除は、出来ないので 交換との事でしたが、出来る範囲での清掃と コンピューターをリセットしたもらいました。  2日後 安定しました。 ここで、質問です。  エンジンの回転数が不安定になった事と 車検の因果関係てあるでしょうか?  フロントガラスを傷つけてしまった事を 正直に伝えてきたディーラーなので疑いたくないのですが 車検でエンジン回転数が不安定になるような作業なんてあるのでしょうか?  それとも、たまたま、車検とタイミングがあったのでしょうか???

  • ディーラーに頼るより自分でやった方がいいのか

    金曜日に会社帰りにオート○ックスへ行き、オイル点検をしてもらいました。結果は、「オイルが染みてるのでオイル漏れの可能性が有ります。漏れてるとなると大変危険ですので、なるべく早くディーラーに言った方がいいですよ。」との事でしたので、毎日出勤でバンバン使うのでこりゃ大変だと思い急いで家に帰って親に伝えディーラーに連絡しました。 すると、 ディーラー:「今からは行けない。忙しいのでいつ行けるか分からない。」 親:「でも漏れてるって危険じゃないの?」 ディーラー:「すぐどうなるというわけではないでしょう。それに、今台車が無いから修理に出しても台車出ないので無理です。」 と言われなんだかイラっときましたが、しょうがないのでとりあえずその場は保留に。 その2時間後、 「日曜日の昼に取りに行って車見てみます。」 と連絡が入り、わかりましたって感じで完了しました。 そして本日日曜日になりましたが、一向に取りに来ず昼は過ぎ、暗くなってからディーラーから電話が入り。 「今日は忙しいから行けない。来週の日曜日にもう自分で私のとこまで持って来い。」 と言われなんかもうむかついてきました(怒 行けないと言ったり行くと言ったり、無理と言ったり来いと言ったり… 別に自分で持って行くのも構わないし、修理も自分が死なないならいつやってくれてもかまいませんけども、 なぜ最初から最善な最終的な回答を客に言えないんだよって思いました。 他人のスケジュールなんて私は知りません。 なぜ自分のスケジュールをしっかり管理できないで、客にあーだこーだ言ってくるのでしょうか。こっちだってぢゃぁその日は空けときますってちゃんとやってるんですけど…。なのに来ないってどういうこと? なにかと「すぐにどーこーなるわけじゃない」で済まされてしまうし。 いつもこのディーラーに頼むとこんな感じです。それでよくもディーラーやってんなと思います。 まず客を安心してサポートするのがディーラーのやることでは? それにはまずしっかり予定をお互い組むことをするべきでは? 安心するどころかイライラしますよこんな対応。 ほんとは自分でディーラーと直接話しがしたいのですが、親が「あんたがワガママなんだ!あの子だって忙しいんだからあんたのワガママに答えてらんないのよ!」と言われてしまっているので電話は変わってくれそうにない様子でした。 そりゃ忙しいのは分かりますし、ディーラーはしっかりちゃんとしたもので直してくれて保障もあるから私も頼っているわけなので、早くしろ明日来いなんてこと言いませんよ。 ただ対応が悪いので、こんなに毎回ウダウダしてるのなら、自分でコ○ックとかに持ってった方がスムーズに行くのかなと思いまして。 でもやっぱりディーラーのが安心できますよね? 皆さんならこんな場合どうしますか? ディーラーなんてみんなそうだよと親は言いますがそうでしょうか? もう次このディーラーから買おうとは私は思いません。 あと、オイル漏れてたら爆発とかするんでしょうか?急に走らなくなったりとかなるんでしょうか?毎日乗るんで恐いです。

  • ディーラー車検不要な交換のアドバイス頂きたいです。

    来月車検を予定してます。ホンダ、フィット18年式、走行距離45000キロ位です。 ディーラーでの見積もりでの交換部品や場所について、走行距離・年式からの想定の範囲内で構わないのでアドバイスお願いします。 カートリッジオイルフィルター 部品1260円 技術料1890円 ブレーキオイル1939円・2835円ブレーキパット9660円・1890円 シリンダーセットリヤ‐ホイール4074円・5670円プラグスパーク4368円 EREMENTASSY AIRCLEANER2940円 エレメントフィルター3675円・945円 フレアーエアージェンシー714円 ベルトコンプレッサー2835円・4725円 プーリーCOMPアイドル2562円。以上が交換おすすめでした。あと車検時のスチーム洗浄5250円24か月点検18735円が見積もりに入ってます。断る事はできるのでしょうか? 前回の車検からエンジンオイル・エレメント・オートマオイル等は黄色い帽子でメンテナンスしてます。24か月点検は一応やっても良いかなとは感じてます。個人的には、ブレーキパットは2ミリしかないので、車検時の工賃は割安なので、交換希望です。ディーラーからの指摘は「発進時に車体振動する」とのことでした。ディーラーの交換部品含む見積もり書が総額14万強でした。自分自身の車で気になる事は、信号で停車して発進する時にたまにガクっとなる事がきになる位です。ディーラーが言うには、プラグスパークを交換 すれば軽減するかもしれないし、車検時の点検でよく調べてくれるとの事でした。以前はトヨタ車でろくに、メンテナンスをせずに、ディーラーの点検もした事ありません。車検はスタンドに出し元気に20万キロまで走ってくれました。フィットに代わり以前の普通車より、車検代が安い車になったのでディーラーでの車検も検討中です。でも14万円を一気には出す余裕はないので、アドバイスをよろしくお願いします。