• ベストアンサー

乳首か出血としこり、乳ガン?

5月4日妻が出産しました。授乳しようとしたところ、母乳に混じって薄く血が出てきました。外科で触診してもらうとしこりがあったので、X線とエコーの検査をしました。乳ガンらしい陰がありましたが、出産後なので乳腺の陰かもしれない解いて、はっきりしないので、細胞診をしました。1週間後に、検査の結果を電で、伝えると言われ、電話すると、電話では言えないので、外来に来て下さいとのことでした。18日に来院します。  質問ですが、電話で言えないと言うことは、悪い結果だったのでしょうか?それとも、検査の結果は電話で知らせるものではないのはないからなのでしょうか? また、上記の状態は乳ガンの可能性が高いのでしょうか? 18日になったら判明するのですが、それまでが不安です。 至急にご回答下さる方がいらしたら、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#727
noname#727
回答No.3

すみません。何の回答にもならないですが・・・ 乳房のしこりの約9割は、悪性の腫瘍ではなく乳腺症や両性の腫瘍だそうですよ。 それから、母乳って何から作られるかご存知ですか? 母乳は血液から作られるのです。だから出産前後に母乳に血液が混ざって出てくることはめずらしくありません。 しこりも授乳中だとめずらしくないですよ。 専門家ではないので単なる気休めにしかならないかとは思いますが・・・ それに万一よくない結果であったとしても、初期のうちに見つけることができれば、それに越したことはないんじゃないでしょうか。 私も出産後肝機能が低下し、数ヶ月不安な日々を過ごしましたので、お気持ちはとてもよくわかります。 良い結果であることをお祈りしています。

その他の回答 (3)

• ajaja622
回答No.4

ご心配でしょうね? 細胞診での異常が出た場合。異常のレベルがあります。 クラス(1)~(5)だったはず(あやふやですみません)更に、これもaとbに別れます。通常、細胞診で以上が発見された場合、組織診(一部切除)をします。 はじめは電話でOKだったのが、後で電話ではダメ。と言われたのなら、この検査があるのか、はじめに対応した看護婦が検査内容を勘違いしてたのか、の、どちらかでしょう。 細胞でひっかかっても、組織で正常だった場合がほとんどのようです。(統計とかでなく、自分の友人の場合を参考) 検査の結果を聞かないことにはどうにもならないですが、心配してもしなくても結果は同じです。あまり悪いように考えず、前むきな気分で奥様に接してあげてください。一番不安なのは奥様だと思います。 また、気休めかもしれませんが、乳癌だとしても早期発見の場合、再発の可能性も低く、切除する部位も少なくてすむようです。 奥さまは、産後で精神的にも体力的にも弱ってらっしゃるだろうから、絶対に大丈夫!!今回の場合は確立が低いみたい。など、ウソでもなんでも良いので励ましてあげて下さい。 また、検査の結果が良性であることをお祈りいたします。 お大事に。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

心中お察しします。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「乳癌」 このページで特に「症状」と関連リンク先を参照してください。 さらに ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/breast.html#02 (乳がん) 「ネガティブ」であることを祈ってます! ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_163_75_0_0_0
  • arai163
回答No.1

電話の場合、他人に聞こえてしまう可能性があります。 医者は患者に対して守秘義務がありますので電話では話せないといったのでしょう。 良い結果であることを陰ながらお祈り申し上げます。