• ベストアンサー

ソファのウェービングベルト張替え

ソファーベッド【ナポリ】という安いソファベッドを5年くらい 使っています。最近、座る部分があまりにも沈み込むので ソファの下部から中を覗いてみると ウェービングベルトが貼ってありました。 このベルトを自分で張り替えたら直るのではと思いましたが 果たして無知な自分でも修理することは可能でしょうか。 安いソファ(2万円くらい)でしたので専門業者に頼むのももったいないなぁ と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.2

相談者様のお持ちのベッドを知りませんので詳しくは分かりませんが 3人掛けソファーの修理&表替えを自分でやった事があります 仕組みとしては 木枠に直接ウェービングベルトが打ち付けて その上に上にウレタン等,それを生地で包んであるはずです 1.ベッドを天地返しして底を見ると外生地がタッカーか傘釘で打ち付けてあると思いますので  それをペンチ等を使って抜いて剥ぎ取ると木枠が外せると思います 2.古いウェービングベルトを外してアクリルの荷絞めベルトのようなものを縦に均等に打ち付けて  横に張るベルトを交差させて(織込んで)木枠に打ち付けます 3.木枠を元のようにはめ込み,外生地で包みタッカーで打ち付けます 工程2の時にベルトではなく木材をスノコ風に渡して釘打ちにしても良いかも? ちょっと当りが硬くなりますけどね あとは,修理を諦めて新しい物を購入する事に決める事にする

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

出来る人は、ここで質問なんてしませんから、出来ません。 ウェービングベルトは座面に張ってありますから、座面が見えるように完全分解しなければいけません、上に張ってある布を剥がすと言う事です、できないでしょ?