• 締切済み

SXFデータについて教えてください

建設CALSのCADデータ利用時、SXFというフォーマットがあるようですが、これについて詳しくご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.2

SXFにつきまして、Webで公開されていること、各ベンダーさんの動きについてお詳しいのであれば、それ以上の情報はほとんどないはずです。 SXFの背景について詳しく知りたい場合は、下記の参考URLをご覧下さい。(すでにご存知だとは思いますが) 基本的にSXFはこれから広がっていく傾向にあると思います。ただ、これはあくまでも中間フォーマットですので、各メーカーが保有しているCADシステム特有のデータをSXFにコンバートする方向で動くのか、いきなりSXFでデータを作成する方向に動くのか、はメーカー次第ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.cad.jacic.or.jp/
noname#1273
noname#1273
回答No.1

Scadec eXchange Format CADデータ交換標準開発コンソーシアム(SCADEC)が異なるCADソフト間の図面データ交換の為に作った、ISO国際規格STEP/AP202に準拠した標準フォーマット。 だそうです。 詳しくは参考URLの『オープンCADフォーマット評議会』→OCF検定の概要(PDF,240KB,17Page) 『http://www.fukuicompu.co.jp/ocf/kentei/press20010427.pdf

参考URL:
http://ha6.seikyou.ne.jp/home/nishikoori/
happy73
質問者

お礼

ありがとうございました。WEB上に公開されている内容についてはだいたい把握しております。オートデスクやそのアプリメーカーの動きもだいたいの情報は得てますのでそれ以外のCADメーカーの動きはどういう方向かご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • SXFって何?

    建設CALS/EC だと言われて長いですが、CADデータ交換中間ファーマットとして SXF と言われていますが、これがどういうものか、といった実体はあるのでしょうか。それとも単なる Standard eXchange Format でしょうか。 教えて下さい。

  • SXFを使っての変換

    Jw-CADで作成した図面をSXFを使ってエクセルに変換していますが、線幅、点線、一点鎖線などが正確に反映されません。(全部実線になってします。)印刷の設定も色々と変えてみましたが、出来ません。 正しい設定方法を教えてください。

  • SXFファイルについて

    AutoCAD LT2000を勉強しています。 電子納品等でSXFファイルへの変換が必要ですが、 変換するためのソフト等はあるのでしょうか? LT以外であれば変換できるとか聞いたことありますが。 また、今後CADの勉強をしていく上で、主流となっていく と思われるCADのソフトは何になっていくのでしょうか? 標準となるファイルの形式に対応しているソフトでないと 困る気もするし。 アドバイスお願いします。

  • JWでDXFを開いたとき、SXF線種・色にならないようにしたい

    最近のバージョンのJW-CADでDXF図面を開くと線種・線色がSXF線種・色になってしまいます。これを回避する方法(基本線種・色になるようにしたい)をご存知の方は宜しくお願いします。 ※今まではSXF線種に対応していない4.05ぐらいの古いバージョンで一度DXFを開き、JWW形式で保存してから改めて新しいバージョン(5.30ぐらい)で作業を立っていました。しかし最新の6.00をインストールしたら4.05が動かなくなりました。

  • DWGからSXFへの変換

    電子納品でdwgファイルからSXFファイルへの変換が必要になりました。 ASXFというAUTODESKのソフトを使っていますが、全くうまくいきません。 操作説明書を読んでいてもよく理解できず、どこか細かく訊ねられる場所があればと探しています。 ご存知でしたら教えてください。

  • 建設CALS/ECと図面のデータ化の必要性の関係

    設計事務所の知人から聞いた話なのですが… (CADでデータ化していない)手書きの図面がずいぶんあるので、近いうちに全部データ化する予定があるそうです。 建設CALS/EC は電子入札と電子納品を日本柱としていますが、このような行政の働きかけと、通常の民間の会社 で、設計図等を電子図面化しておこうとする動機というのは、直接的に結びつくものなのでしょうか。必要なところだけを 規格に合わせてデータ化しても特に問題無いように思われるのですが… ふと疑問に思ったので質問しました。

  • Autodesk Cals Toolsの使い方

    AUTOCADLT2014のdwgファイルをsxfファイルに変換するときに使用する Autodesk Cals Tools2014についての質問です。 AUTOCADLTにてPDFの画像をOLEオブジェクトで埋込みや、PDFアンダーレイで 貼り込みをしている場合に、Autodesk Cals Tools2014で読み込みをすると それらの画像が出てきません。 Autodesk Cals Tools2014の使用が初めてのため、AUTOCADLT2014での 埋込み方法がおかしいのか、それともAutodesk Cals Tools2014での設定が おかしいのか、、、解決できずにいます。 よろしくお願いいたします。

  • データ形式について質問

    CADのフォーマット形式について勉強中なのですが、何を調べてもいまいち理解が得られない状態です。 ?3次元データファイナルフォーマットと言われ保存後CADで編集不可のフォーマット形式 ?CAD間で3Dサーフェスデータを交換するための標準的なフォーマット形式 ?3DデータをWEB上にアップするためのフォーマット形式 を【STL、IGES、DXF、STEP、XVL3】から選択するとなると、どの組み合わせになるのでしょうか? 色々調べて ?DXF ?IGES ?XVL3 で正解ではないかと思いつつ自信がもてません。 どなたかアドバイスお願いします。 その後いろいろ調べたんですが ?はDXFじゃなくSTLじゃないかと・・・

  • DXFからJWに変換後、SXF対応拡張線色の線幅について

    お世話になります。 当方の環境 JW WIN 6.11 WindowsXP 当方のJWの理解レベル Auto CADメインで使用でJWをがんばってなんとか使っている最中 Auto CADで、例えばですがyellowが線幅20、grayが線幅10などと決めて書いています。 DXFにした場合でも色はほぼそのまま来るようです。 Auto CADのdwgをDXFにしてJWで読み込んだ場合同様に色がくるようです。 dwgは色に線幅を与えて印刷するように印刷スタイルで線幅を管理しているので線幅は 変換した場合全部同じ太さになります。 SXF対応拡張線色・線幅にチェックの入った状態のcyanやblueなどに変換され JWの基本色には変換されません。 SXF対応拡張線色・線幅の線に線幅を与えるのは 属性選択-指定【線色】指定-属性変更- <線幅>変更-線幅(1/100mm単位)0:基本幅(18)の後ろの四角に線幅の数字を入れる と線幅を与えられるのはわかるのですが、図面の枚数が多い時に単純作業ながら苦労します。 これ以外に何か方法はないのでしょうか? (例えば何かフリーのソフトを変換に使うなど。) よろしくお願いします。

  • 詳細不明のCADのデータをAutoCADのデータへの変換方法

    問題のデータは会社にのこされていたものです。 15年程前に利用していたCADで、PC98に専用のタブレットを接続して使用していたようです。 拡張子は『.CAD』 。持っている情報はこれが全てです。そこで質問です。 質問1 CADデータの変換ソフトを扱ってる可能性のある連絡先等 をご存知ないでしょうか。 質問2 CADデータを渡せばどのCAD用のデータなのか分析してくれそうな人の連絡先をご存知ないでしょうか。 その他本件の解決方法で名案があればご教示頂けると助かります。

専門家に質問してみよう