• 締切済み

SXFデータについて教えてください

建設CALSのCADデータ利用時、SXFというフォーマットがあるようですが、これについて詳しくご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• kabaka99
回答No.2

SXFにつきまして、Webで公開されていること、各ベンダーさんの動きについてお詳しいのであれば、それ以上の情報はほとんどないはずです。 SXFの背景について詳しく知りたい場合は、下記の参考URLをご覧下さい。(すでにご存知だとは思いますが) 基本的にSXFはこれから広がっていく傾向にあると思います。ただ、これはあくまでも中間フォーマットですので、各メーカーが保有しているCADシステム特有のデータをSXFにコンバートする方向で動くのか、いきなりSXFでデータを作成する方向に動くのか、はメーカー次第ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.cad.jacic.or.jp/
noname#1273
noname#1273
回答No.1

Scadec eXchange Format CADデータ交換標準開発コンソーシアム(SCADEC)が異なるCADソフト間の図面データ交換の為に作った、ISO国際規格STEP/AP202に準拠した標準フォーマット。 だそうです。 詳しくは参考URLの『オープンCADフォーマット評議会』→OCF検定の概要(PDF,240KB,17Page) 『http://www.fukuicompu.co.jp/ocf/kentei/press20010427.pdf

参考URL:
http://ha6.seikyou.ne.jp/home/nishikoori/
happy73
質問者

お礼

ありがとうございました。WEB上に公開されている内容についてはだいたい把握しております。オートデスクやそのアプリメーカーの動きもだいたいの情報は得てますのでそれ以外のCADメーカーの動きはどういう方向かご存知でしたら教えてください。