• 締切済み

胡蝶蘭の日焼け

この夏、ずっとべランダの日陰で胡蝶蘭を育てており、新芽もどんどん出てくるので 今後を楽しみにしていたのですが、数日前にうっかりしていて直射日光に当ててしまいました。 気づいた時には写真のように陽の当たったところが黄色くなってしまったのですが、 こうした時にはどのような対処をしたらよいのでしょうか?触れると少しフニャフニャした 感じになってしまっていますが、いったんこうした状態になってしまうと、元には戻らないのでしょうか? アドバイスをよろしくお願申し上げます。

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

残念ながら焼けた葉を回復させることはできないのです。ではどうするかといえば、これから伸びる新葉に更新していくしかないですね。

colette_f
質問者

お礼

そうですか、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭の育て方

    4月頃、上司が就任祝いに胡蝶蘭を3鉢もらいました。 今は花が落ちて、茎と葉だけが残っています。 茎の途中から新しい葉が出ているものが2茎あります。 今置いてある場所は、窓際で、ブラインドは少しだけ開けてあります。 日光はあまり入りません。 水は気がつけばあげるという感じで、たぶん1月に2回くらいになっていると思います。 これから暖房が入りますが、直接風を受ける場所ではありません。 このような状態で、今後はどのような管理をすれば良いのでしょうか。 ベランダなどはないので、外に出したり、今の場所から移動させる事は困難です。 暖房は朝方5時頃から夜12時ごろまでしか入りませんので、深夜の室温は結構低くなると思います。 あとはどのような説明を書いておけば良いのかもよくわかりませんので、何かあれば補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • 日当たりの良い部屋での日焼け

    現在、私の住んでいる部屋は日当たりが良好なので日中の日焼けが気になります。 昼以降になると西日が直で入ってくるのでさすがに対策はしてあります・・・(部屋になるべくいない等) そこでふと気になったのですが、朝や午前中は恐らく日陰の中に入っている状態だと思うのですが、それでもやはり紫外線は届いているのでしょうか? 光は届いているのですが直射日光は入っていません。 窓辺で作業していることが多いので気になって質問しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭の症状について

    お世話になります。 会社で育てている胡蝶蘭ですが、添付写真のような状態になっています。 具体的には葉の周り全体が黒っぽく変色しています。 水やり、温度、湿度などには気をつけているつもりですが 今の症状は病気になっていて、何か対処する必要があるでしょうか? それともこのままの状態でも問題がないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 夏だけひなたでも育つ多年草

    こんにちは、家の北側に花壇をつくりました。家に水平に真ん中に通路をつくりました。通路はさみ、家側は、全く直射日光はあたらないため、日陰、半日陰でも大丈夫な植物を植えましたが、通路のもう反対側は、日が高くなる夏のみ直射日光があたります。 この場合、半日陰の植物でよいのでしょうか?半日陰の植物は、直射日光にあたらないほうがよいのですよね? なのでひなたの植物かなと思いましたが、夏だけしか育たないかな^^;と思っています。一年草ではなく、多年草を植えたいのですが。 直射日光が短期間でもあたるようなら、半日陰の植物は、やめたほうがよいのでしょうか?色々調べてはいるのですが、何を植えたらよいか迷っています。 夏だけひなたで半日陰でも大丈夫な多年草があれば教えてください。(^o^)

  • コチョウランの育て方について

    今年5月始め頃にコチョウランを戴きました。 1鉢3株です 当方、花・植物の育て方は全くの素人なので、化粧紙で鉢を 包んだ状態で、室内にほっておいたのですが・・・ 1ヶ月ほどして花が茎(←蔓からのびた)ごと落ち始めました。 そこで、化粧紙を取り除くと鉢全体がビニールで覆われていて 水に浸っている状態でした。 なにしろ1月も花が保たれると愛着もわきますよね~。 そこで慌てて園芸店へ入って活力剤を購入し、鉢を庭に置き乾か した後、液体の活力剤200mlほどやり、鉢が乾いた後、今度はメネ デールという活力剤を500mlほどやり、鉢を乾かしました。 2日程花落ちが続きましたが、3日目で花落ちが止まりました。 株別に9,5,9個の花が残ってます。 それから1週間ほど日が達ちました。 日中は日陰におき、夜前 に屋内へ入れます。 それ以外の事はしていません。 葉が何枚か 黄色っぽくなっていますので水もやってません。 そこで、質問なのですが、今後の世話はどうすれば良いのでしょうか?

  • ジューンベリーの新芽が枯れます。

    以前、 「ジューンベリーを庭に植えています。 毎年、春には花が咲き、新芽も順調に伸びるのですが、夏になると新芽の先端3~4葉までが枯れます。虫が付いた形跡はありません。対策はどうすればいいのでしょうか?」の質問をさせていただいたところ、 直射日光の影響との回答をいただき、今年は寒冷紗を掛けましたが、同じように新芽が枯れます。 どうすればいいでしょうか?

  • 隣家との境に植える目隠し用の樹木

    隣家との境に金網を設置してある箇所があり、そこに目隠し用の木を植えたいと思います。 条件としては 1、初夏から夏場の午前中は直射日光が当たる 2、1以外の季節は明るい日陰状態で直射日光は当たらない 3、常緑樹で巨木にならないもの 4、金網の幅は2mくらい 日差しの当たる期間が短かく日陰の期間が長いので、アオキか南天を検討してるのですが 調べてみると、直射日光が当たる場所はふさわしくないようで。 夏場に枯れてしまう可能性があるのかと。 アオキ・南天以外に何か良い樹木があれば教えてください。

  • 胡蝶蘭の症状・対策について

    お世話になります。 会社で育てている胡蝶蘭ですが、添付写真のような状態になっています。 具体的には葉の裏側が黒紫色に変色していたり 黒紫色の点々が出来ています。 ぶよぶよした感触です。 夜になると暖房を切って帰っておりましたので 寒さが原因でこうなってしまったんじゃないかと思います。 今後の対策として、温度管理以外で何かすべきことはありますでしょうか。 また、温度対策をしたところですでにどうにもならない状態でしょうか。 よろしくお願い致します

  • スウェードの日焼け…

    スウェードの日焼け… スウェードのスニーカーの中が暑さで蒸れてたので、脱いだ後にベランダの風通しの良い場所に置いていたんですが… ちゃんと日陰に置いたつもりが、時間が経ち直射日光をモロに直撃してしまったらしく、部分的に色が変色してしまいました。 急いで水洗いしたんですが、変色した部分の色は戻らずに困っています。 なにか良い方法はないでしょうか?諦めるしかないんでしょうかね…。 ちなみにスニーカーは、VANSのhalf cabという靴で、オールスウェードで色は黒です。変色した箇所はオレンジ色に変わってしまいました。 プレゼントで頂いた大切なスニーカーなので、どうしても元通りに直したいんです。

  • エバーフレッシュが大きくならない

    室内でエバーフレッシュを置いているのですが、枯れたりはしないもののほとんど大きくなりません。 元々小さなものを購入しましたが、枝が3本あるだけで新芽が生えてくることもない状態です。 直射日光が当たらない明るい場所に置いており、水やりは週に一回、午前中にベランダに出して日光に当てています。 何かアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう