• 締切済み

バイト辞めたいんですけど

gerappaの回答

  • gerappa
  • ベストアンサー率50% (85/170)
回答No.5

憲法上もその第18条で、「犯罪による処罰の他は、自己の意思に反する苦役に服させられない」と明文規定をしており、 辞めるつもりなら、それを止める権利は誰にもありません。 ですが、問題は誓約書ですね。 どのような内容かは不明ですが、誓約書をあなたの自由意思で書いているとすれば、あなたにはこの労働に関する『責任』というものが発生します。この責任と憲法の条文とは分けて考えなければなりません。 責任を求められながら、一方的にそれを反故(ほご。破ること)にすれば、その責任について相手(雇用主)から賠償を求められることになります(例えばあなたが持つ技術が必要なのに、辞められたら会社が損害を被る場合等。しかし単なる社員の不足を補う程度のバイトで、直ぐに後継者が見つかるような存在なら、ま~賠償請求は難しいでしょうが・・・)。 あなたが辞めたい理由は何ですか? 誓約書を書いていても、労働契約と実際の労働実態(仕事の内容や労働時間、賃金も含めて)が、労働契約提携時に聞いた内容と著しく異なるとか、公序良俗に反する労働(例えば売春行為の強要)とか、明らかに労働基準法違反の内容なら、雇用主にそれこそ「契約違反或いは違法行為」を主張して辞めることは可能です(本当は最初に労働契約書を取り交わす方が良いのですが。口頭だと言った言わないに成る恐れがある)。勿論働いた分の賃金は請求できますし、この場合雇用主側が違法行為となるので損害賠償の請求は出来ない。 しかし単なるあなたのわがままなら・・・。 何れにせよ、あなたが働く会社(お店?)が、世間で言うブラック企業ではなく真面目な会社(お店)で、単に辞めることがあなたの一種わがままなら、雇用主に辞める事情を話し説得することですね(この場合も働いた分の賃金は請求できます)。 案外あっさりOKが出るかもしれませんし(と言うことはあなたはこの会社でそれだけの存在だったと自覚すべき)、なかなかOKが出ない時は、頭に乗らずにそれだけその会社に迷惑を掛けることになると反省すべきでしょう。 ちゃんとした会社(お店)なら、あなたが辞めることで、少なからず戦力に影響が出るのですから、そこをあなた自身よく理解しておく必要はあるでしょうね。

関連するQ&A

  • バイト辞める

    バイトを明日で辞めます。 ですが、最初に書いた誓約書には1ヶ月以内で辞めた場合最低賃金で計算するという旨のことが書いてありました。 現在日数では1ヶ月たったのですが、出勤日数で数えると25日しかたっていません。屁理屈をこねられると最低賃金で計算されることになってしまいます。 この労働契約は違法なものですか?

  • バイトの「ばっくれ」についてですが、雇い主が訴えることってできないので

    バイトの「ばっくれ」についてですが、雇い主が訴えることってできないのでしょうか? バイトの人が突然ばっくれをおこしたりしたときに雇い主は契約違反だ!!みたいなことをいって訴えることってできないのでしょうか? それともやはり訴えるのに時間とお金がかかるので、現実的にはできない場合がおおいのでしょうか? そういった話は聞いたこともありませんですし・・・ (1)たとえ期間を初めから決められてその間だけのバイトの場合 (2)やめる場合は1ヶ月まえに連絡くださいとの誓約書にハンコを押した場合 でも訴えられることってないのでしょうか? 最近はばっくれが多いと聞きます。 でもそれに対して訴えるというのは聞かないのが不思議に思えます。

  •  あやしいバイト(?)

     某アルバイト雑誌を見ていたら、こんなのありました ・時給1500円以上(正確には、これよりも高いです)   ~3000円以上 ・内容 電話による商品案内 ・交通費支給  これ以上詳しいことは書けませんが、場所はとある繁華街です。記載されている仕事内容の割りに、時給の高すぎるのが、気にかかりました。  もしかしたら、これはマルチ商法の一種ではないかと思うのですが。バイトの面接を装い、説明会または研修と名付けて洗脳し(適当な言葉がみつからないものですから)いつのまにやら、出された書類にハンコを押し(たとえばこの時点で書類とは、バイト採用に関する契約書や誓約書 であったしする)それが後に、高額な商品購買の、契約書に化けている。または、洗脳された頭のまま、ふらふらと商品購入のサインをしてしまう。といったような。。。  まあ、自分が関わらなければそれでいいのですが、ちょとばかし気にもなるので。     

  • 契約書 誓約書 効力

    自営業を初めて8年位になります。今は6名で仕事をしていますが、一番信頼し、頼りにしている従業員に、お金、仕事の流れ全てを教えてほしいといわれました。一緒に頑張って行こうという気持ちなのか?彼女も自営で始めよういう気持ちなのか分かりません。本当に一緒に今後仕事をしようと思ってくれているなら、教えてあげたいと思っていますが、不意に落ちないこともあります。 彼女が本当に一緒にしていく意思があるかないかを、契約書や誓約書などで確認したいのですが、契約をするとしたら何年契約まで出来るのでしょうか?また契約は出来なくても誓約書など書いてもらうことは効力があるのでしょうか?

  • バイトをやめようとおもってます。そこで聞きたいことがあります。

    バイトをやめようとおもってます。そこで聞きたいことがあります。 バイトをやめるときは一ヶ月前に申し出てくれとの旨(これだけじゃありませんが、いろいろなことの中の一部にこれも書いてありました)の誓約書みたいなのをバイトをはじめたときに書いた記憶があります。 今やってるバイトをやめて、別のバイトをしようと思ってますが、できるだけ早く変えたいのですが、しらべてたところ 2週間前に事前にやめるとの旨を伝えておけばやめることができる(たとえ店長がひきとめても)みたいなことをきいたことがあります。 これは誓約書に記入してても該当しますか? また、バイトをやめると告げた後から残りの2週間、もしくは一ヶ月バイトをまだ続けなくてはいけないわけですが、かなり気まずくないでしょうか? 特に店長に引き止められたけどどうしても無理とのことでやめる場合などは・・・ 理由としては時給が安すぎるということですが、一応は相談はしてみようとは思ってますが、以前に不景気なので時給を下げるという旨の通達が来たばかりです。 これが本格的にやめようと思った理由ですし、時給をさげなくてはやっていけない状態のときに時給を上げてくれとはいえませんし・・・

  • ★☆★ 退職について ★☆★

    1) ある会社に正社員で入りました。 しかし、私用でやめたいのですが、入ってまだ5ヶ月しかたっていません。 こういう状況でやめると、私に対して”法的”なペナルティはあるのでしょうか? 以前の会社では、確か誓約書に「1年でやめると研修費代を請求する」 みたいなのがあって、判を押した記憶があります。 実際に請求された人はいなかったようですが・・・ そういう誓約書の内容も会社によって様々だとは思いますが、 ”法的”になにかあったら、困るな、大変だなと思いまして 質問しました。 2) また、『1年契約』という契約社員の場合はどうでしょうか? ”1年”と決められているのに、やめるとなると、これも“法的”に なにかペナルティはあるのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いいたします。

  • 未成年者による誓約書の取り消しは可能ですか?

    未成年者による誓約書の取り消しは可能ですか? 未成年者による法定代理人なしでの“契約”は取り消せるということを存じています。 しかしながら、契約と誓約では少しだけニュアンスがずれて来るため質問をしたいです。 前質問でさせていただいたように、現在誓約書に基づいて請求書を提示させらている状態です。 しかしながら、誓約書記入時に私は18歳(未成年)で独断で誓約書に記入を行いました。(親に知らせず馬鹿者でした。。。。) また婚姻、年齢詐称等はしておりません。 そのため契約書の記入の場合、契約の無効を告げることができ、請求を降ろす事が出来ると思います。 しかしながら、今回の場合は契約ではなく誓約です。この場合はどうなるのでしょうか? 知見が狭く、皆様のご意見を頂戴したいです。

  • バイトを辞めたい

    飲食店でのバイトの初日でした(バイト自体も初めてです)。 お店が忙しかったのもあると思うのですが、オーダーの取り方やメニューなどの説明をほとんど受けないまま仕事をさせられました。もちろん全然できませんでしたし、そのことを注意されたりもしました・・・。 正直このまま働き続けるのは不安ですし、もうバイトに行きたくないなと思ってしまいました。 甘い考えだとは思うのですが、すぐに辞めることはできるでしょうか。 ちなみに、誓約書で2か月前には申告するようにとありました。やはりすぐに辞めるのは厳しいでしょうか・・・・・

  • バイト決定、でもわからないことが・・・。

    アルバイトについてわからないことがあったので、質問させていただきます。 1:シフト表の書き方について。 シフト表は何時から何時までと書いた場合、必ずその時間帯に入れられるんでしょうか。 また自分で休みと書かなければ休みにはならないのでしょうか。 2:誓約書。 バイトが決定して、いろいろ書類が送られてきました。 その中に誓約書というものがありました。 で、保証人のサインがいるんですが、これは家族じゃないとだめなんでしょうか。 たとえば友人とかじゃダメでしょうか。 ちなみに現在20歳で未成年じゃありません。 実家が離れているため、親に書いてもらうには結構手間がかかります。 以上、初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • アパート賃貸契約書を交わしてくれない

    私は神奈川県でアパートを経営しています。借主がなかなか賃貸契約書を交わしてくれません。借主は約7年入っています。家賃は遅れたりはしているけど、なんとか入っています。でも、契約書がないのでかなり不安です。最初の2回は契約書をかわしてくれました。どうやら保証人がつかないためか、何度お願いしても契約書を交わしてくれません。最近我々が本人に会いまして、2月28日までに契約書を提出していただくという誓約書に捺印をしてもらいました。誓約書の内容は(2月28日までに契約書が出ない場合は明け渡しをされても意義を申しません)という内容です。期日を過ぎていることと、契約する意思がないとして退去を求めることができるでしょうか。今後どのような対応をすればよろしいでしょうか教えて下さい。