• ベストアンサー

ウーパールーパーのお腹に空気?仰向けに浮いてます

お腹に空気みたいなものが、入っているみたいで、ずっと、浮いたままで、あまり動かなくて、元気もなくて、そのまま、くるっと回って仰向けになって全く動かない、状態が、もう、2日ぐらいたちます、食欲はあるみたいなんでんすが、少し、ひかえめにあげています。水温は、高くても、27,28度くらいで、部屋のクーラーをつけると、24度くらいになります。今まで5月から買い始めて、普段のエサは赤虫ヲ上げていたのですが、ひかりうぱを、あげたあとくらいから、何か様子がおかしいようなきがして、タブレット、のえさを、あげすぎたのかなと、5、6粒は食べたかと思うのですが、なにか、良い方法、助かる方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

通常の水温が高すぎると思います、通常で25度以下に下げてみる。 夏なら20度以下でも問題ないです、5度くらいまで問題なく生存できます。 28度に近いのはウーパーにとってはかなり熱い水温のはずです。 水槽内が汚れている。 水槽のサイズや飼育頭数、濾過機の性能にもよりますが、 少なくとも10日~2週間に1回は水槽の清掃をする。 出来れば1週間ごと。 餌が傷んでいる可能性を考える。 水質がアルカリに偏り過ぎている。 過ぎに対処できる事はすぐに対処して、水温を下げて様子を見る。 これで沈まないようなら病気を疑う。 見た目で膨れ上がっているなら浮腫を疑う。 見た目で綿ゴミの様な付着物があったり目の白濁、皮膚のただれなどがあれば感染症を疑う 消ガス剤を処方してくれる動物病院があるそうです。 どうしても改善されないなら購入したショップに相談するのが良いです。

upatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、水温が高いのは、かわいそうですね。冷却ファンを買ったのですが、風が出るだけで、あまり水温がさがってるかんじではないですね。2匹いまして、各5リットルくらいのプラケースにはいっています、エアーなどを付けていないだけに水替えは、ほぼ毎日しています。 エサは、冷凍の赤虫をあげているのですが、冷凍でも痛んでいることとか、あるのでしょうか? 白いカビ的なものは、無く、どちらかと夕と、部分的にお腹、左側面、一番ふくれている部分に空気が入っているって、目で見てわかるような、ふくらみがあります後、なぜか、色が赤色っぽくなったようなきがして。。水質とかを、しらべたことは、ないのですが、調べたほうがよいでしょうか? 今は、上から落ちるタイプの濾過を付けています。 昼の水温の下げ方とかも、教えて頂けたら、助かります。 娘がっ友達の家から生まれた、赤チャンウパをもらってきて、結局、面倒を見きれずに、私が世話をするようになったので、今一生懸命、ウパちゃんの育て方を勉強ちゅうで、いろいろとありがとうございます。おかしな、文面があったら、すいません、パソコンも、不慣れなもんで。

関連するQ&A

  • 1ヵ月前ぐらいからウーパールーパーを飼い始めました体長10センチぐらぃ

    1ヵ月前ぐらいからウーパールーパーを飼い始めました体長10センチぐらぃです 一週間前ぐらいからお腹に空気が入ったみたいになっており 徐々にふくらんできていて浮き、今にもヒックリ返りそぉです とてもきつそぉです 水温は20~25℃です 水代え一週間に一回程度、2/3代えてます エサは冷凍赤虫、1日に一回です かなり活発なウーパーでしたが今ほとんど動きません エサは少したべてますが排便はここ2日出ていません どぉしたらよいかわからないで困っています何か良い方法教えて下さい

    • 締切済み
  • ウーパールーパーがエサを食べません(7歳)

    7歳のウーパールーパーがエサを食べなくて心配です。 もう年齢も寿命に近いのでいるのかと思うのですが何かケアできる事はないでしょうか? ここ3ヶ月ほどで段々食が細くなってきました。 ずっと大人になってからは2日に1度殺菌冷凍アカムシのブロックを1つあげていました。 幼い時はぷかぷか病を患ったのですが、色々試してエサをアカムシにしたら改善してからずっとアカムシです。 でも3日に1度にしても食いつきが悪いです。 便や身体に目立つ異常もありません。 水温、水質も問題ありません。(昔、夏場にも食欲がなくなったのでその時は水温で扇風機をつけて改善しました) 水換えは1週間に1度行っています。 加齢の為なのか、季節的なものなのか、ネットで調べても中々、高齢のウパについて書いている記事がなく伺いました。 よろしくおねがいします。

  • ウーパールーパー便が出ない、何か病気ですか?

    こんにちは! 初めて投稿させていただきます。 私が飼っているウーパールーパーなんですが 四日前ぐらいから便をしません。 以前は、ちゃんとした形の良い便をしていたのですが 冷凍赤虫をあげるようになり少し食べる量が増えました。 そのへんぐらいからうんちをしないようになりました。 何か病気じゃないのかと心配です。 初めて飼ったウーパールーパーなのでわからないことだらけで不安です。 また、絶食を2日ほどしたのですがやっぱり便はしなくて お腹も少し膨らんでいます。 水換えは三日に一度で、水温は15℃前後 餌は乾燥赤虫から冷凍赤虫へ最近変えました。(たまに乾燥赤虫をもあげたりします) 質問も初めてなので何を書けばいいかわかりませんが、早いご回答待っています。

  • ウーパールーパー ぷかぷか病について質問です。

    ウーパールーパー ぷかぷか病について質問です。 1か月前に家に来た5cm弱のウパです。 エサは乾燥赤虫(ペットショップの店員さんにすすめられて)・水深15cm位の環境で飼ってます。 入れているものは土管と水草で、毎日水替えをし、1日1回エサをやります。水温は調節器具はつけていませんが、だいたい20℃を維持しています。 来た当初から水面にいる事が多かったのですが、ここ1週間は体の左側だけ浮いていたり、仰向けになっている事が多いです。 ネットで調べた結果、おそらくぷかぷか病なんだなと思いました。 食欲と排泄はちゃんと行うので元気は元気なのですが、下に行きたくてもぐっても、すぐに浮いてきてしまって可哀想です。色々調べてとりあえず水深を10cm位まで低くしました。 落ち着けるように土管を入れてあげたものの、上にぷかぷか浮いているので全く意味がないです。 初めて飼うのでこういう生き物なのかもしれませんが、食べる時、水替えの時に驚いた時位しか動きません。元気がないのでしょうか??ぐったりしている様にも見えるのですがよくわかりません。。。 何かアドバイス下さい。 あとネットで調べていても色んな口コミ情報が氾濫していて、何が本当か分からなくて困っています。 専門家のページとかで説明されているウパの飼育や病状のHPとかはありますか?

  • ウーパールーパー弱っています。

    今年1月から飼育を始めたウーパールーパーです。 現在体長は7cm程度。元気すぎる位元気な子でした。餌は毎日人工飼料5粒か乾燥赤虫5本ほどを交互にあげていました。水槽の前に立つと、立ってる前まで浮上して餌を待つような子でした。 5日ほど前水換え(1/3程度)ph7.0で水温変化も内容に心がけ行いました。その時から今までは、元気に泳いでた子が、ピタリと底に沈んで動かなくなりました。エラが動くのを見て、生きているのを確認するほど動きません。最初の二日間は、顔の前まで乾燥赤虫を持って行ってあげると、やっとの思いでたべていました。その時は、1本のみあげました。 その時に気づいたのですが、ウパの後ろ足が開いてしまっている状態。水槽の中を泳ぐことはもうなく、移動は底を歩く感じで、ヨタヨタ。餌を食べる時にその反動でよろけて横転してしまう。もがかというより、少しカラダをよじって、ゆっくりと戻る状態でした。エラにも血色はなく真っ白です。 三日目以降は、口元に餌をやれば、首をあげて反応はするもののすぐに顔をそむけてしまいます。 急に痩せだし、腕の付け根は筋張っている状態…なんとか回復して欲しいのですが… 調べても同じような状況にヒットする状態はなく頭を抱えています。遠隔診療を受けようと思っていますがいかんせんGW中で。何か思い当たる節や病気等ございますでしようか?ご教授お願い致します。 ※添付写真は見にくいですが、機能をほぼ果たさなくなり開いた足です。また、顔や手が筋ばっている様子です。

  • ウーパールーパーが浮いてしまいます(>_<)

    飼い始めて2週間くらいの体長5センチくらいのウーパールーパーがいます。 (リューシ、飼育環境の良いペットショップにて購入) 家に来てからは毎日少量の餌を与えていて、元気でしたが、 ネットで調べると餌の与え過ぎは良くないとの事だったので一日だけ餌を与えませんでした。 すると、翌日仕事から帰って様子を見ると、ウーパールーパーが浮いていました。 弱っている様子はなく、水槽に近づくと寄って来るし、よく泳いでいるのですが、下の方に行ってもどうやっても浮いてしまうようです。試しに餌を与えてみるとよく食べてしばらくは浮かなかったんですが、気づくとまたプカプカしてました。 色々調べて、プカプカ病ではないかと思ったんですが、ほっといて治るか心配です。 ちなみにプカプカ病の原因として水質悪化や餌の与え過ぎとあったんですが、 水換えは家に来て1週間後に一度、全換えしました。それから5日程経ちます。 水温は23~25℃くらいをキープしてます。 一人暮らしで普段ほとんど家にいないのと、寝室に置いてるので電気は餌やり時と、観察タイムの1時間無いくらいの時間です。 餌は冷凍赤虫で、1日5~10匹程与えてましたが、浮くようになる前日は一切与えませんでした。 餌を与えなかったのが原因でしょうか… 今のところ浮いてひっくり返ったり、どちらかに傾いてる事もないので元気そうなのですがストレスとか溜まらないか心配です。 とっても懐いてて可愛がってるので何か治る方法があれば教えてください!

  • ウーパールーパーについて

    数日前から、飼っているウーパールーパーが食欲なく、ほとんど食べず、エラの色も薄くなり、時々苦しいのか、急に身体を動かし、クルクル回ったり、浮き上がろうとして、途中で力尽きる感じです。昨日からは仰向けになったまま、自力で体制を戻せず、そのままになってたりもします。連日の暑さで水温が25度以上になっていたせいでしょうか⁉対処法を教えて下さい。見ていて、とても可哀想です。水槽にはファンと冷房を付けてますが、あまり水温をさげられません。ウーパールーパーは、今年3月に赤ちゃんで買いました。

  • ウーパールーパーのお腹にガスらしきものは、?

    以前に質問をして、お腹にガスが、胃袋にガスがたまっているのじゃないかな?と、まではわかったのですが。その後からは、水温を気をつけて、なるべく、25度以下になるようにと、水替えを、毎日よりも、一日おきで、安定させて、濾過をきちんとつけてしているのですが、一度は、胃袋の、ガスらしきものがなくなってすっきり、元気になったように、見えたのですが、、一日で、元どうりに、また、左側にガス?空気がたまり、プカプカ浮いて、右を下にして浮いてじっと、していて、明らかに元気がありません、やはり、以前に相談したときの、最後にかいてあった、ように、ガス抜きみたいなのを、病院に行って、もらって、治すしか、方法は、ないのでしょうか、もう、かわいそうでかわいそうで、以前のように、愛嬌のある姿に戻ってほしくて、できる限りのことは、がんばりますので、教えてください。2匹いてて、もう1匹は、同じように育てているのに、元気です。文章がおかしかったら、すいません、パソコンが、不慣れで、1文字1文字に時間がかかってしまって、失礼な聞き方になっていたら、すいませんです。

  • ウーパールーパー

    UFOキャッチャーで運命的な出会いをして飼育5年目になります。 60cmアクリル水槽、テトラバリューEXフィルター VX-75とエアレーションで、夏場の水温対策は水温が30℃を超えそうな時に保冷剤を水槽に入れて育ててきました。 育て始めて今まで環境に変化はなかったのですが、なぜか今年の夏は水が白っぽくなり、ウーパールーパーが上下くるくる回るようになりました。 今まで元気に活動する姿は冬場にしか見れなかったのですが、夏にも元気に泳ぎ回るウーパールーパーを見れて嬉しい反面、苦しんでいるのかもしれないと思い不安になりました。 単に夏場の暑さに慣れてくれたのであればいいのですが、水も白っぽくなっているので病気で苦しんでいるのかもしれません。 毎年夏になると餌をあまり食べなくなるのですが、今年の夏は餌を残さず食べますし、元気に泳ぎ回っているので健康的なのかなと思いますが、いつもの夏とは違うので不安です。 やはり病気で苦しんでいるのでしょうか? 昨年までの夏と比べると水温も28℃~30℃とそこまで高くないので、なぜ今年になって急に元気になったのか疑問です。 クーラーなどの設置が難しいので夏の高温に慣れさすように育ててきたのですが、ウーパールーパーの限界が来て今年だけ元気になってしまったのでしょうか? それとも夏には慣れているけど、白濁りに反応していつもより活発になってしまったのか・・・。 換水の頻度は増やしているのですが、白濁りが消えません。 白濁りの原因として考えられるのは、今年の6月に水槽リセットとフィルター掃除をしたことです。 このまま様子を見ればいいのですかね・・・。 様子を見るにしても、せめて白濁りだけでも改善してあげたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ウーパールーパーのお腹のふくらみについて

    4日程前から、うちのウパのお腹が膨らんできています。 餌は乾燥イトミミズをあげていました。 うちのウパはまだ8センチくらいです。 糞もしていないようで、肛門から少しでかかっています。 4日ぶりに餌をあげてみたのですが、全然食べてくれません。 水槽60センチ 上部フィルター ろ過砂 水温21~22度くらい ブラックと混泳です。 画像も添付しておきます。 絶対死なせたくないので、どなたかアドバイスお願いします。