• ベストアンサー

ウーパールーパーのお腹に空気?仰向けに浮いてます

お腹に空気みたいなものが、入っているみたいで、ずっと、浮いたままで、あまり動かなくて、元気もなくて、そのまま、くるっと回って仰向けになって全く動かない、状態が、もう、2日ぐらいたちます、食欲はあるみたいなんでんすが、少し、ひかえめにあげています。水温は、高くても、27,28度くらいで、部屋のクーラーをつけると、24度くらいになります。今まで5月から買い始めて、普段のエサは赤虫ヲ上げていたのですが、ひかりうぱを、あげたあとくらいから、何か様子がおかしいようなきがして、タブレット、のえさを、あげすぎたのかなと、5、6粒は食べたかと思うのですが、なにか、良い方法、助かる方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

通常の水温が高すぎると思います、通常で25度以下に下げてみる。 夏なら20度以下でも問題ないです、5度くらいまで問題なく生存できます。 28度に近いのはウーパーにとってはかなり熱い水温のはずです。 水槽内が汚れている。 水槽のサイズや飼育頭数、濾過機の性能にもよりますが、 少なくとも10日~2週間に1回は水槽の清掃をする。 出来れば1週間ごと。 餌が傷んでいる可能性を考える。 水質がアルカリに偏り過ぎている。 過ぎに対処できる事はすぐに対処して、水温を下げて様子を見る。 これで沈まないようなら病気を疑う。 見た目で膨れ上がっているなら浮腫を疑う。 見た目で綿ゴミの様な付着物があったり目の白濁、皮膚のただれなどがあれば感染症を疑う 消ガス剤を処方してくれる動物病院があるそうです。 どうしても改善されないなら購入したショップに相談するのが良いです。

upatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、水温が高いのは、かわいそうですね。冷却ファンを買ったのですが、風が出るだけで、あまり水温がさがってるかんじではないですね。2匹いまして、各5リットルくらいのプラケースにはいっています、エアーなどを付けていないだけに水替えは、ほぼ毎日しています。 エサは、冷凍の赤虫をあげているのですが、冷凍でも痛んでいることとか、あるのでしょうか? 白いカビ的なものは、無く、どちらかと夕と、部分的にお腹、左側面、一番ふくれている部分に空気が入っているって、目で見てわかるような、ふくらみがあります後、なぜか、色が赤色っぽくなったようなきがして。。水質とかを、しらべたことは、ないのですが、調べたほうがよいでしょうか? 今は、上から落ちるタイプの濾過を付けています。 昼の水温の下げ方とかも、教えて頂けたら、助かります。 娘がっ友達の家から生まれた、赤チャンウパをもらってきて、結局、面倒を見きれずに、私が世話をするようになったので、今一生懸命、ウパちゃんの育て方を勉強ちゅうで、いろいろとありがとうございます。おかしな、文面があったら、すいません、パソコンも、不慣れなもんで。