• 締切済み

pngって

画像をJTrimでpng形式に変換したのですが、画質が落ちています。 具体的には一番高画質に設定して圧縮したJPEGと同じ画質になります。 pngは可逆圧縮ではないのでしょうか。

みんなの回答

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

可逆という意味は、 A(元絵)というのがあったとして A→B(高画質)もB→Aもできる A→C(低画質)もC→Aもできる ということは B→CもC→Bもできる という事です。 元のBMP形式ファイルがAだったとして、pngで保存時に圧縮率(画質)を指定できますので、Cであれば(見た目の)画質が下がるのは当たり前です。

lilam001
質問者

お礼

自己解決しました。 どうやらフォトビューアーが悪かったようで、JTrimで件のpngファイルを読み込んだら全く画質は落ちていませんでした。 >pngで保存時に圧縮率(画質)を指定できますので JTrimでは、JPEGとJPEG2000の圧縮率を設定できますが、PNGはできないようです。

lilam001
質問者

補足

更にもう一つ分かりました。 画像は全てNAVERフォトビューアーに関連付けしていたので気付きませんでしたが、試しにWindowsフォトビューアーで件のpngファイルを開いたところ、やはり画質の劣化は認められませんでした。 更にjpgで圧縮したものもWindowsフォトビューアーで見ると、画質が劣化しているようには見えませんでした。 フォトビューアーによって、圧縮された画像をデコードする性能に差があるということですね。

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

可逆圧縮というのは「100,101,102というデータを圧縮して伸長したら必ず100,101,102になる」 その代り、理論的な限界があって、一定以上は圧縮率が上らない 不可逆圧縮というのは「100,101,102を圧縮して伸長しても、100,101,102になるとは限らない(近い値、例えば101,101,101とかにするようにはしている)」 その代り、可逆圧縮の限界を突破して劇的に圧縮できる というものです。 「PNGが画質がいい」というのは「元のまま」ということです。 元の画像が、JPEGだったら、そのJPEGの「劣化した絵」を、そっくりそのままにします。 元の画像が80なら、そのまま80です。80が100になってしまっては、「可逆」ではありません。 JTrimとのことですが、元の画像から拡大縮小回転等はやっていないでしょうか? このような加工では、足りない分の画素を周辺の色から補間したり、数画素をまとめて1画素にしたり、と、加工されるため、元の画像より画質が落る傾向があります。 PNGで保存しても、その「落ちた状態」が完全に再現されるだけで、画質が上ることはありません。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とあるbmpから一部を切りだし、縮小したものを、bmp,png,jpegの3種類で保存してみました。 勿論再圧縮したわけではないです。 3種類ともオリジナルから同じように切り出し、縮小し、bmp以外は圧縮しています。 この方法ならば、bmpとpngが同じ画質(無劣化)で、jpgだけの画質が悪くなるはずです。 しかし質問の通り、なぜかpngとjpgが同じように劣化しています。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

可逆圧縮ですが、圧縮率を変えても別の圧縮率に可逆的に変更できるというだけで、無条件でjpgよりも高画質って事ではないです。圧縮率が高ければそれなりの画質になってしまいます。 もちろん、減色もしてないですよね?

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >圧縮率を変えても別の圧縮率に可逆的に変更できる 申し訳ありません。 この文の意味がよくわからないです。

関連するQ&A

  • jpeg非可逆圧縮、gif, png 可逆圧縮

    jpegが非可逆圧縮、gif, png が可逆圧縮という場合、何を意味しているのでしょうか。 圧縮しない、bmpなどのファイルを、画像ソフトで開いて、jpeg やpng などの形式で保存したとします。 圧縮され、容量は小さくなります。 そのファイルを、また画像ソフトで開きます。 可逆圧縮のpngは、bmpであったときと同質の表現がされるのでしょうか。 非可逆圧縮のjpgは、少し落ちた画質で、再現されるのでしょうか。 可逆、非可逆とは、そういったことを言っているのでしょうか、それともまた別のことを指しているのでしょうか。

  • [JPEG vs PNG]

    [JPEG vs PNG] 某商業高校の学生です。 先日、ファイルの種類について習いました。 先生曰く、「JPEGは圧縮率が高くその代償に、圧縮すると画質が落ちる。おまけに背景を透明に出来ない(透明では無く白になる)。」そして、「PNGはJPEGと比べて(同じ画像の場合)サイズは大きいが圧縮による劣化が無く、色もたくさん使えるのでより高画質である」と言ってました。 僕は、ほぼ全ての画像をJPEGで保存しています。画像は、壁紙として使ってます。PNGの方が高画質ならJPEGからPNGに変換すべきでしょうか? また、リサイズにゆる劣化もPNGなら防げますか?

  • GIF JPEG PNGについて

    情報の勉強超初心者です。 教科書に GIFは 絵やイラストの保存に頻繁に使用 可逆圧縮方式 PNG GIFの機能を拡張 可逆圧縮方式 JPEG  写真の保存に頻繁に利用 非可逆方式とあります。 下記質問です。 1.JPEGは 写真で使っているのでイメージがすごくわかるのですが GIFやPNGは まったく使用されるイメージがわかりません。 具体的にそれぞれどんなシーンでどのように使っているのか おしえていただけますか。GIFの拡張がPNGとすると PNGが 使われ GIFは使われていない??などなどイメージがさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • PNG ファイルを高画質のまま最大に圧縮するには?MAC

    携帯の壁紙を作っているのですが、 Photoshop, Fireworks を使って、PNGファイルで保存すると、 サイズがすごく大きくなってしまいます。 320×240のグラフィック画像を、20kbと、80kbでPNG形式で作りたいとしたら、20kbを作るときにすごく画像が荒れてしまいます。カラーを16にまで下げないとファイルサイズ小さくなりません。 高画質のままで、圧縮出来る方法ありませんか。 今回はJPEG, GIF 等ではなく、PNG ファイルで作らないといけないので、JPEGのように、ファイルサイズを見ながら圧縮出来なくて困ってます。 PNGファイルで保存するとき、サイズをみながら圧縮できるようなソフトってあるのでしょうか。 もしなくても、高画質のまま最大に圧縮出来るソフトがあれば おしえて下さい。よろしくお願いします。 私はマックを使ってます。windowsにはいろんなソフトがあるようなんですが、マックでは今の所見つかりませんでした。

  • PNG→JPEGの画質変換 フリーソフト?

    PNG→JPEGに 画質変換したいのですが  フリーソフトで あまり画質のかわらないものはありますか? ちなみに 私は、メジャーな JTrim使用してます。 使用は、写真にしたいのですが・・ アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • .pngの画像ファイルについての質問

    自分は今まで、画像ファイルを(画質は落ちるが)容量を小さく保存するのは.jpeg方式だと思ってました。それ以外は、bmpとgifしか知りませんでした。最近.pngの拡張子の画像を見かけるようになったのですが、これは新しい画像の保存形式でしょうか?.pngは.jpegよりも高画質の小容量で保存できますか?だとすると、どうやって.jpegや.bmpを.pngに変えられるのでしょうか?(ソフト使用ですか?)

  • bmp→png→bmpで画質は落ちますか?

    本をスキャナーでとりこんで(モノクロ)画像ファイルとして管理しています。 bmpで保存しているのですが、ご存知のように容量が膨大になってしまいます。 pngに変換すると10分の1くらいになりますので、全部pngに変換しようと思っています。 pngは可逆変換なので、bmp→png→bmpで画質は落ちないと解釈してよろしいのでしょうか。 pngに変換した画像を印刷して変換前のbmpと比較したところ目に見える違いは認められませんでした。 よろしくお願いします。

  • PNGファイルについて

    別の質問で「PNGは可逆圧縮なので圧縮率にかかわらず画像は劣化しません」という文言を見たのですが、矛盾しているような気がして理解できませんでした。 圧縮しているのに画像が劣化しない?圧縮したら必ず元の画像から多少なりとも劣化するのではないですか?

  • 画像ファイルの圧縮

    あるテキストで、 ....上記で、BMP以外の形式はデータ容量を小さくするために圧縮ができる形式であり、そのうち、Tiff GIF PNG は一度圧縮しても元に戻すことができる可逆圧縮方式ですが、JPEGは一度圧縮すると元に度せない、非可逆圧縮方式です。 ---------------------- という説明がありました。 ここでの圧縮というのは、zipなどのことを言っているのではないと思うのですが、そうすると、 画像処理ソフトで、そのファイルを開き、保存(変換)する際に、何段階か、品質と、容量のサイズの小ささのトレードオフで、選べたりすると思います。 可逆というのは、その際に、サイズを例えば小さくして保存して、またあとで開きなおして高品質な容量の大きなファイルにすることもできる、といったことを意味しているのでしょうか。それはそれで信じにくいのですが。

  • JPEG形式をPNG形式に変えれますか?

    JPEG形式をPNG形式に変えれますか??JPEG形式とPNG形式って何がちがうんですか?JPEG形式の画像をツーカー(TS31)に送りたいんですけど無理ですか?

専門家に質問してみよう