• ベストアンサー

皆さんの子供がいじめに

皆さんの子供がいじめにあった時に、貴方はどう対処しますか?こちらは小学4年男子の保護者です。自分の子供にどんなケアをしますか?また学校とはどのようにコンタクトをとりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.2

いじめ と言っても色々あるよね? 人に聞くならどういういじめがあって どうされた 等書くべきではないの? ・無視 ・暴力 ・その他 やられた本人はどう言ってるのかな? どういういじめなの? 私だったら・・・ いじめられた度合いにもよるけど どうしてもガマン出来ないなら やられる位なら ヤレ というかな。 大勢で・・・の場合の対処法方も教えます。 私も子供の頃に 無視や暴力的なイジメを 受けた事がありますが これ以上は・・・・って 思って 死ぬ気で相手と向き合いましたけどね。 それ以来 そういう人達からはいじめられなく なりました。  まぁ いじめってさ やられた本人が これ以上 いじめられたくない と思ってるだけじゃダメなんだよ。 いじめられたくないなら それなりに こちらからも 何かしらしないとね。 正直学校にコンタクト取って どうなる? ニュース見たらわかるでしょ。 何もしてくんないんだよ。 見て見ぬふり、聞いたとしても 何も出来ない無能な教師が多い。 昔の先生とかだったら ゲンコの一発でもあったんだけどね。 今じゃそういうの出来ないからね。 モンスターペアレントってのもあるだろうし。 結論から言えば 死ぬ気になれば 何でも出来る。 自分が死ぬ程辛いく、死んでしまおうと考えてるなら 相手に一発でもくらわしてから死ねと言う。 当然 絶対に勝つ方法も教えますけどね。 ちなみに・・・この方法を実際に暴力のイジメを受けて 本人も死にたい といっている と言う人の親から 相談を受けて そこまで思ってるなら・・・・ 本気でいじめられたくない と思ってるならと言う事で 教えました。 見事にイジメが無くなりましたよ。 学校の先生は見て見ぬふり、聞いて聞かぬふり・・・ だったそうです。

kaboo0214
質問者

お礼

そうです何をどう説明したらいいのかまとまらないのも事実です。無視が多く一緒に遊んでいた友達も来なくなりました。わが子の性格は聞いたところ、虐めたら負け。虐めは最低なんだ。暴力も同じだって言いました。今回はサッカーチームに入ったと嘘をついた事が原因みたいです。彼の考えは間違ってはいないと思いますが、それ故いじめにあいやすいのかとも思います。自分を強くするって小4でも必要と私も思います。彼は嫌な事があっても毎日通います。時々休みたいとも言いますが。対処法を子供と話をしてみます。解答ありがとうございます。親の私も少し楽になりました

その他の回答 (2)

回答No.3

自分たちは、どんなことがあっても貴方を守る・愛しているということを愛情表現で伝えてあげてほしいです。 イジメなんて親が介入したくらいで、おさまり皆でワイワイやれるなら自殺する子なんていないと思いますよ。 子供自身、強くならないといけないので、子供の立場になって今後どうしていくかを考え、ときには厳しく、愛情を行動で表現してあげることが何より大切なのではと思います。 学校にイジメの証拠をとらせて、相手の両親に謝らせてなどは二の次だと思います。 まあ、極悪非道に近いイジメはまた方法は違ってくるんでしょうけど。

kaboo0214
質問者

お礼

まだ始まったばかりなのかな?と思ってます。けんかしたらすぐに学校から連絡が来ますし。彼は学校の事をあまり話さないのですが、こないだいじめ側から誘いがあったけど入らないと言ったとも聞きました。彼もまた加害した事もあったと思います。

• ilovekan
回答No.1

まず学校にいかせない。学校と連絡を取り合うときは必ず レコーダーで録音する(学校関係者には録音する旨を伝え ます)。事実は事実として残す。 ケアは子供との話合いで決めますが、子供が望めば児童相 談所もしくは公的機関のホットライン、自助グループ等の 助けを借ります。 心の傷は目には見えず、治りも遅いです。一生付きまとう 可能性もある。 いくつになっても学業はやり直しができる、でも心の成長 はすぐにやり直しがきかないからこそ、親として事実をき ちんと把握しいじめた側にも事実をみとめてもらう。 厳しい意見かもしれないですが、私は子供は小さい人とし て大人と同じ人権があるのだからこそ、選挙権はないにし ても悪い事と悪くない事の線引きはするべきだと思います。

kaboo0214
質問者

お礼

ありがとうございます。学校への対処法はもっと悪化した時に参考になりそうです。原因は勉学の出来る子や習いごとをしてる子から、ある日サッカーのチームに入ったと嘘をついた時に嘘つきと言われた事から始まった見たいです。2~3人のクラスの子がコントロールしつつターゲットを決めているみたいで、この頃はぱったりと友達も来なくなりました。子供とは、まず話もしたいのですが、まず落ち着いて過ごして私も一緒に考えて行きたいです。お答えありがとうございます。とても助かりました。