• ベストアンサー

親書を突き返すってどうゆうこと?

 野田総理の親書を韓国の大統領が突き返したそうです。 たしかペリーがやってきたのも大統領の親書を持ってきました。当時の日本は鎖国していたにもかかわらず親書を受け取ってその返事の約束までしています。  親書の受け取りを拒否するって戦争状態の一歩前じゃないですか?  誰か歴史外交に詳しい方の解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixxxx
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

「親書」とは国家元首が署名した手紙を意味します。 日本は天皇を元首とした立憲君主国ですから 天皇が署名した手紙を「親書」と呼びます。 今回は野田総理の署名ですから「親書」ではありません。 しかし野田総理は日本の政治を司る内閣の首長ですから 彼の署名による手紙は一般的な外交文書や通達書とは異なり 親書に準ずるものと国際的に判断されます。 親書を含めこのような手紙は面談の代わりに送られますから 当然ながらその扱いは面談と同等になります。 すなわちこれを拒否する、もしくは無視した場合には 面談を拒否した、もしくは無視したと判断されるのが常識であり これが外交上、最大の非礼であるのは言うまでもありません。 今回の韓国の対応が「戦争状態の一歩前」かはともかく 日本がこれを理由に国交を断絶してもおかしくない事態です。 また韓国は日本との関係悪化も辞さないと受け取ることもできます。 いずれにせよ敵対関係であっても外交上の儀礼を尽くすのは当然であって 韓国のやり方はまともな国家ではおよそ考えられません。 ちなみに此の期に及んでも韓国との友好を主張する人たちが居ます。 私も韓国と戦争すべきではないという考えですが このような非礼を「友好」という言葉でうやむやにするのは 国家の主権を揺るがしかねない事態に発展する可能性があると思います。 今上天皇に対する度重なる侮辱発言といい 日本という国家と日本人の誇りが問われているのではないでしょうか。

papabeatles
質問者

お礼

 近年親書を突き返したれはブッシュ大統領の親書を突き返したフセイン大統領ぐらいだそうです。 結果は当然戦争になっております。韓国は親書を突き返すことの重大さに気づいているのでしょうか?  在日韓国人に帰国命令を検討するぐらいのことを発言してもよいのではないですか?

その他の回答 (3)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

野田の親書は竹島問題の国際司法裁判所付託についてではありません。 竹島問題など日韓間の問題をお互いに理性的に穏便に処理しようという呼びかけです。 韓国側が言うには、「Dokdo」ではなく「竹島」と書いてあったから突き返したとのことです。 どうせなら、宛先を「嘗ての大日本帝国の植民地小韓民国の愚かな大統領宛て」とでも書いてやればよかったのに。

papabeatles
質問者

お礼

 親書を突き返すなんて本当に問題です。 それにしても徳川幕府は今の韓国政府よりもずっと偉かったということがよくわかりました。  鎖国をしていたのに親書の意味を十分に理解していたのですよ。  韓国政府よあなた方は徳川幕府以下の外交能力だと思います。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

まず、今回のものも外交文書に含まれますが、首相が出すものも「親書 an autograph letter」です。勿論、天皇陛下のお出しになられるものも親書と呼びます。 位置付けとしては、条約の次ぐらいに重要なものです。今回のものと似たようなものとして、国書があります。 > 親書の受け取りを拒否するって戦争状態の一歩前じゃないですか? 今回はそこまでは行かないと思いますが、2009年の北朝鮮による「オバマ親書受け取り拒否」の例を見ても、その後の外交関係は相当悪化するのが普通です。 また、明治政府からの国書の受け取り拒否は、その後の日清戦争を経て日本の朝鮮半島併合に繋がる話です。

papabeatles
質問者

お礼

 韓国は日本と戦争の準備をしているのではないですか? 韓国人に帰国命令を出すぐらいことはしないといけないのじゃないですか?  少なくとも韓国とのビザなし渡航は見直すべきだし。韓国ドラマと韓国人アイドルのテレビ出演はやめなければいけないと思います。  国書の受け取り拒否って友達関係なら絶好でしょ。

回答No.1

別に戦争の一歩手前ではないです 3歩ぐらいは余裕あります 韓国が拒否した親書は 裁判への共同付託の書類です 親書は国王が出すもので日本の場合は天皇陛下がじきじきに出す手紙が親書で 野田総理が出すのは 外交文書です 戦争の前には ハルノートのような最後通牒を突きつけるはずです

papabeatles
質問者

お礼

 そうですか少し安心しました。報道では親書とありましたのでびっくりしました。 http://news.goo.ne.jp/topstories/world/102/ae18777484fa5ded2649d33004b9b55c.html  それしても失礼な国民だと思います。

関連するQ&A

  • 野田からの親書に書かれた「竹島」

    ちょっと前のニュースですが、野田佳彦が李明博に書いた親書に「竹島」と書いてあったので、韓国側は受取りを拒否したということでした。どうもよくわからないのですが、野田は当然「竹島」と書くとして、それを通訳が「다케시마」と訳したということなのですか。それとも、外交文書とは、発信国の国語または公用語(ここでは日本語)で書かれたままで送って、翻訳は相手国に任せるものですか。 だいたい、なぜ中身も見ないで、中に書かれた文字がわかるのだ、という疑問がありますが、そこは、このQでは不問にします。

  • ペリーが持ってきた親書 翻訳は?

    黒船で来訪したペリー提督は、任務であったアメリカ合衆国大統領親書を時の政府要人に渡しました 将軍は病に臥せっていたので、その代理の要人に その親書は当然 英語で記されていたと思いますが、当時 誰がどうやって翻訳したのでしょうか? アメリカが予め、オランダ語版も持ってきた? ペリー側で、英語とオランダ語に精通していた者がオランダ語に訳して、それを日本側で訳した? 重要文書なので、語弊がないように訳すのは大変だったと思います 最も、親書や声明の訳は、必ずしも正確には伝わらないことは歴史上に散見されますが

  • ペリーが持ってきた大統領の親書は日本語だったのですか?

    NHKのそのとき歴史が動いたを見ていたら、ペリーが江戸幕府に渡していた大統領の親書が日本語で書かれていました。 米国大統領が日本語が書ける訳ありませんからいつどこでどのような人が翻訳したのでしょうか? そもそも、江戸幕府に渡ったときには既に日本語だったのでしょうか?それとも日本側で翻訳したのでしょうか? また、あるとすればその文書はどこに保存されているのでしょうか? その時代に英語を理解できる日本人はどのくらいいたのでしょうか?

  • 野田首相が韓国李大統領に送った親書を突き反す

     以前にも、靖国問題、教科書問題、竹島問題・・・事ある毎に、 在韓日本大使館に石やペットボトルを投げ込んだり、国旗日の丸を引き摺り下ろし、 燃やしたり、日本の国鳥キジの首を切り取ったりして大暴れしたことがありました。  最近も在韓日本大使館の前に、慰安婦の像を建てたり、竹島に李大統領が不法上陸したり、 天皇陛下に対する侮辱発言等など・・・  日本はその都度「遺憾の意」を連発してきたが、何の効果も無く・・・   その上、今回野田総理は李大統領宛に親書を韓国に送付したところ、突き返してきました。 ・一国の総理の親書を突き返すことや、天皇陛下を侮辱することは、日本国に対して、 宣戦布告に価することを意味するのではないでしょうか?  また、完全に日本をバカにしていることが如実に表れているのでないでしょうか? ・日本は「遺憾の意」を連発するだけでなく、もっと「効果的な対応」がとれないのか? 賢明な皆さんの、お考えを教えていただきたい!!!  

  • 親書返還で韓国は竹島を日本のものと認めた?

    そういうことですね 野田の手紙を李は受け取らずに返してきました これってすなわち 竹島は日本の領土だからこんなの受け取らなくたってわかってるよ と韓国が言ったものと捉えていいですよね? つまり受け取りを拒否した時点で韓国は自ら竹島の領有権の主張を放棄しちゃいましたね どんだけバカですか あの国は 笑 自ら墓穴を掘るなんて

  • 野田総理の竹島上陸は?・・・

    韓国の大統領が竹島に上陸したようですが、野田総理もこれに対抗して、直ちに上陸すべきではありませんか・・・・・ 教えてネット、真実の叫びを・・・・・・・・・・・・・・

  • 大統領は特別?

    韓国の大統領が、 日本国に、 不法入国したようです。 野田総理大臣は、 「遺憾である」 なんて言っていましたが、 外国人が不法に入国したのですから、 逮捕するべきじゃないのですか。 どうして逮捕しないのですか。

  • ウォン・円通貨スワップを拡大するメリットは?

    イ・ミョンバク大統領と野田佳彦が通貨スワップを700億ドルに拡大すると合意しました。 そのお金があるならば、被災地復興に使用した方が良いと思うのですが、それ以上のメリットがあるのでしょうか? また、韓国側の新聞で、このことに関連した記事に以下のようなことが書かれていました。 惜しい点は慰安婦問題をはじめとする過去の歴史に対する日本の消極的態度だ。 イ大統領は“歴史を忘れないで未来に進むことが韓国・日本関係の根幹”としながら過去の歴史解決のため日本の積極的な努力を注文した。 だが、野田総理は“大局的次元で両国関係を進展させよう”として避けた。 野田総理が右翼指向なので予想はしたが、こういう姿勢は隣の我が国に対する礼儀ではない。 日本が我が国と本当に近づくことを願うならば独島(ドクト)を自らの領土と言いはる悪いクセも捨てるべきだろう。 今回の拡大は、私たち日本側にメリットがあって韓国に強くお願いする形をとったんでしょうか? だからこのように礼儀がないと言われるのでしょうか?

  • 竹島式典自治体主催でも不認可,何迄安倍氏は妥協可?

    韓国から竹島式典の地方自治体主催すらも認められないとの発言があり,折角両国に新指導者が誕生して国交改善の予定が 韓国の方から日韓の友好関係の雰囲気を気まずくさせ始めてきましたが, 総理大臣が地方自治体に式典中止命令できる権限はあるのでしょうか? あと,この分なら韓国は更に色々と注文つけてきそうですが,安倍氏は何処まで妥協できると思いますか? 天皇から従軍慰安婦の事実を容認させ天皇からの公式謝罪の親書を大統領就任式に必ず持参する事を約束せねば就任式招待は認められない. とか言い出してきたら安倍氏は妥協して天皇に親書作成を要請するでしょうか? もし天皇が無理なら安倍総理の公式謝罪とした親書を作成・持参するのでしょうか? 韓国内で独島記念式典を近日開催する事にあたって一切文句は言わないと約束しないと就任式招待は難しいとか。。 更には,独島は韓国領である事と今後日本海という名称を一切しないという親書を持参しないと就任式招待は難しい。 などもし仮に言ってきた場合など。。 質問が多くて申し訳ありません。

  • 韓国はもうダメだ。

    崔順実の朴槿恵大統領操り疑惑を「情報ライブミヤネ屋」で見ました。 凄いとしか言いようがないです。大統領の一挙手一頭足までが崔順実氏の 仲間内で決まっていた。という事実。凄すぎます。 こんな民間人による内政、外交へのシナリオを朴槿恵大統領が忠実にやっていた。 ということも信じられません。 安倍総理との会談も、この民間人が書いたシナリオだとしたら日韓外交自体 有名無実になります。 解説の方も言っていましたが、何の脈絡も無しに突然発表される大統領声明に 疑問を持っていたが、これではっきりした。と言っています。 朴槿恵大統領からもたらされた厚さ30cmにもなる報告書を民間人6人が読み 次の政策や外交のシナリオを作っていた。という呆れた内容です。 そんなことを民間の人間ができること自体、韓国は病んでいるのかと思って しまいました。 どう思われますか。私は韓国はもうすでに国の体制を維持することも不可能に 思えてきましたが。