• 締切済み

ネパールのビザについて

ネパールのビザは2003年秋から3泊4日までの短期滞在に関してはビザ発給料が無料で、入国の際にスタンプを押すのみという情報を聞きましたが、実際のところ入国に時間がかかったりするのでしょうか?実際に利用された方がおられましたら実情をお教えください。あと、3月にインド・ネパールを10日間程度で回ろうと思いますが、予防接種は必要ですか?実際のところ皆さんしていかれるのでしょうか?もし、しておいた方がいいものがありましたら教えてください。

みんなの回答

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

短期?はわかりませんが2度目の時は無料と言うのは 聞きました。一般的には空港で$30と写真1枚で 申請書を予め書いてあれば5分くらいで貰えます。 申請書はWEBからコピーできます。 陸路はわかりません。 予防接種の義務はありませんので各自必要に応じて 判断して下さい。私はしませんでした。 10日間で2カ国はハードですね。

kathleen
質問者

お礼

どうもありがとうございました。しかし、私はネパールに行くのは初めてなので・・・。 確かにかなりハードな計画なのですが、もう今後行く機会が取れそうにないんで頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • インド~ネパール~インド ビザについて

    まず最初にインドへ留学ビザでギリギリ迄いまして、切れそうになる頃にネパールに入国します。(国境で30日のビザを取得します) ここまでは色々とネット上に書いてあるので大体分かりましたが、その後インドへ再入国したいのですが、最初に取った(留学)インドビザは既に切れているので、ネパールに入国した様に、国境で直ぐにインドビザを取れるものなのですか? 再度インドへ戻る理由は、往復の航空券の帰りがデリー発だからです。 もしくは、インドへ再入国するのは帰る為にデリーへ行くだけなので2、3日あれば空港へ行けるので、ビザは要らない?なんて事は無いですよね…? 今までのネット上の情報はインドビザがまだ残っている人が、ネパールビザを取得して、再度インドへ入国する時にはまだインドビザが残っている状態の方の情報でしたので、インドビザが切れている人(切れたばかりの人)がネパールからインドへ入国する場合はどんな感じなのか知っている方おられましたら一言よろしくお願いいたします。また、助言なども受け付けています。 何かインドビザは連続で取れないような噂も聞きましたが…

  • 日本入国の観光ビザ(短期滞在ビザ)の有効期間

    日本に入国する場合、観光ビザ(短期滞在ビザ)のスタンプが押されて、90日の滞在期間が認められると思います。これは、そのつど入国してそれぞれ90日間が認められるのでしょうか。それとも、その年度の合計日数が90日間なのでしょうか。

  • インドのビザ、入国手続き等について

    インドのビザ発給や、入国手続き(入国届等)に際しては、 「往復航空予約確認表」や「ホテルの予約確認表」などが必要なのでしょうか? たしか前回インドに行ったときは、そのようなものを出した記憶はないし、 大使館やビザ発給センターのHPを見ても、 特にそのようなことは書かれていないようなのですが、 過去のネットでの書き込みを見ていると、 そのようなものが必要だと書かれていたので・・・・。 また、自分は今回、 10月にネパールを旅行した後、一度日本に帰り、 11月に、改めてインドに旅行しようと考えていますが、 このような場合、 一般的なインド旅行とは違う書類の提出や手続き等が必要となりますか? というのも、たしか、ビザの申請書中に 「最近、ネパールを訪問したか?」 といった内容の質問事項があったたため、少し気になりました。 詳しい方からのご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • タイ、インド、ネパールのビザについて(複雑です)

    まず、日本国内でインドのビザを取ります。         ↓  バンコクと日本の往復航空券を買います。         ↓ そしてタイのビザなしでバンコクへ。         ↓ バンコクでインドとの往復の航空券を買います。         ↓ インドに入り、鉄道かバスでネパールへ。 Q1、ネパールのビザは国境で取得できるのでしょうか?また、すぐにビザを取得できるのでしょうか?         ↓ ネパール(3,4日滞在)から鉄道かバスでインドに戻ります。 Q2、インドのビザを再取得する必要はあるのでしょうか?         ↓ インドからバンコクへ戻り、バンコクから日本へ帰ります。 Q3、日本国内でインドや、バンコクのビザを取るとき、英文の旅程や銀行の残高とか申請するのに必要なようですが、海外から他の国へ行く時に取得するビザの申請には、これらの物は必要なのでしょうか。 (取りあえず、ネパールに関して教えて頂きたいです。) 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • ネパール人の日本のビザ取得について

    ネパール人の男性が日本に来る為にビザの取得をしようと考えている知人の為に何か力になれないかと思い、ここで質問させていただきます。(ちなみみ、その知人は女性です。) そのネパール人男性と知人の女性はインドで知り合いました。 そして最初は知人の女性がインドにいってしばらく彼と一緒にくらいしてみてから結婚などを考えようかと思っていたらしいのですが、いろいろ考えた結果、そのネパール人男性を日本に呼びたい、ということになったそうです。そのネパール人男性は「もしビザ取得が難しいのなら私日本に行かない。私、ダイジョウブ。」と言っているそうですが。 で、さっそくその男性のためにビザ取得の情報を集めていたのですが、観光ビザだと滞在期間が3ヶ月しかないとか。しかも、観光ビザではバイトすることもできないそうですね。そして、就労ビザだと何か取得するのに難しいそうですね。詳しくは調べていないので分からないのですが。例えば日本でインド料理屋さんとかで働きたいのなら、現地でレストランで働いていいたという証明書がいるとか。 観光ビザだと働くことが出来ず、彼の日本での生活も難しいです。 かといって、就労ビザの取得がどれほどに難しいのかも全く分からない状態です。 その彼女いわく、「とりあえず彼に日本にきてもらって、日本のことや日本での私の生活などを知ってもらいたい。そして、しばらく一緒にくらしてみてそれから結婚も考えてみたい。」だそうです。 何だか最終的に何を質問してどんな回答が欲しいのかが分からないような質問になってしまいましたが、こーゆー状況に関わったことがある方や少しでもネパール人のビザ取得のことに関して情報を持ってみえる方がいましたらお聞かせください。お願いします。

  • ネパールのビザを国境で取得する場合。

    インドからネパールまで陸路で入国する予定です。 地球の歩き方によるとビザ代は30$か日本円で。 と記載されていますが日本円なんて受け取ってもらえるのでしょうか? インドルピーでの支払いはできませんか? 現在ルピーと日本円しか持っていません。

  • 米国へのビザなしでの入国に回数・間隔等で制限はありますか?

    米国に肉親がおり、子守等を引き受けているのですが私には適切なビザが発給されず、困っている者です。観光・就労等ビザ等の要件には当てはまりませんでした。 そこで素朴な疑問なのですが、ビザ免除で90日までは米国に滞在できる、ということは、それでいったんカナダ等に出国した後、米国にビザなしで再入国するということも可能なのでしょうか?ESTAは取得してから二年間有効ということですが、これが再入国にも適用されるのかどうか良くわからないので疑問に思っています。 一年間の滞在だと、例えば、三ヶ月ごとにカナダに出国し、90日×4回で大体360日間滞在することは実質的に可能なのですか?それとも、最近米当局がビザ発給等に非常に神経質であることから考えると、このようなビザ免除プログラムでの短期観光を繰り返す外国人は入国を認められないと考えるべきでしょうか? 間隔や回数等でビザなし入国に制限があるのかどうかも教えて頂けますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リコンファームとビザについて

    中国経由でインドに行くんですが、チケットの関係で往復共に中国に一泊します。 日本→(1)→広州(中国)にて一泊→(2)→デリー(インド16日間)→(3)→広州にて一泊→(4)→日本 という予定なんですが、 1)リコンファームはどの飛行機が必要なのでしょうか? (3)と(4)だけでいいんでしょうか? それとも(3)だけでいいんでしょうか? 航空会社は中国南方航空です。 2)中国のビザは必要ないのでしょうか? 中国自体は2日間を二回滞在するのですが、その間にインド滞在を挟むので16日以上と考えてビザが必要になるのでしょうか? 中国は15日間以内の滞在ならばビザは必要ないです。 明日出発なのですが、私の確認不足で今になって気づきました。 検索しても似た例が見つからずわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ネパール

    バックパッカーのみなさん。 いろいろ教えてください! タイ、ネパールはどんな感じか、教えてください。 女性ですが、以前ひとりでインドへ行きました。 ほんとうに楽しくて、行ってよかったのですが、大変なことも多かったです。 地球の歩き方などには、最近は予防接種もいらない、備えもそれほどいらない、等書いてありましたが、結構シビアな病気にかかったり、友達も結核を患っていました。 病気になると症状が激しく、かなりつらく、病院を見つけるのにも、たどり着くのにも一苦労でした。衛生状態はタイ、ネパールも大体インドとおなじような感じですか?   インドなどで本当に体が辛くなったとき、皆さんどうしてますか? 日本人同士でつるんだことがほとんどないのですが、日本人宿のメリット、デメリットなど、教えてください。  私は英語は日常会話が話せる程度ですが、かなり移動に苦労しました。 他の日本人の中には全く英語ができないのに、ちゃんと目的地にスムーズに着けている人たちもいました。 コツなどあれば教えてください。  

  • バリ島のビザについて

    来年の1/3~1/7まで5日間、バリ島に滞在します。 そこで、入国ビザについて質問があります。 ガイドブックには7日以内の滞在は10ドルと載っていますが、他の方の投稿内容を見ていると、5泊でも25ドルと言っていたので、実際はどちらなんでしょうか。 また、皆さんぴったり払っているんですか?おつりとかめんどくさいのでぴったり持っていくつもりですが、少し気になりました。 ご存知の方、教えてください。